• ホーム
  • 話題
  • 続 都道府県の疑問を書くと、そこの都道府県民が答えてくれるトピ

続 都道府県の疑問を書くと、そこの都道府県民が答えてくれるトピ

レス375
(トピ主0

生活・身近な話題

とても興味深い楽しいトピでしたので続編をたてました。
考えさせられたり笑ったり・・・・

皆さん次も楽しみましょう。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯中さんへ

昔、横浜市と川崎市に住んでました。
    その頃は、横浜と川崎に住んでます、と言ってました。
    多分、神奈川県より全国的にネームバリューがあり、他の場所の方もわかりやすいからだと思います。
    横浜の場合、多少、横浜市民というプライドもあるかもしれません。
    兵庫県の神戸と同じように、海の近くで異国情緒あふれるイメージです。
    実際住んでいたところは、海の見えない住宅地でした。
    他に、横須賀や茅ヶ崎、小田原なども、神奈川県民よりも通じそうな気がします。
    わたしの市は神奈川県内の人にもそんなに有名でないので、県内の人に説明する場合も、厚木より小田原寄りの、などと説明します。
    なので、県外の方に話すときは、神奈川県民と言うと思います。
    東京の場合、逆に東京都民以外の説明は難しい気がします。
    都内に通ったり、詳しい人ならば、世田谷区民と言われてもピンときますが(わたしは大体わかります)、地方の方にはわかりにくそうです。

• 北関東です

茨城県は北関東ですが、東北扱いされることがよくあります。確かに国道6号線、常磐道、JR常磐線いずれも、案内板や時刻表に仙台という名前があるので、遠方からお越しの方にはそう受け取られるかもしれません。先の大震災で東北は7県ではなく6県だとわかった人もいるくらいです。※被害を見れば確かに第7の県でしたが。
    北関東の内輪のネタというと…茨城県には新幹線とスキー場はないが海があり、栃木県と群馬県はその逆。誰のお陰で(笑)スキーができるのか、お刺身食べてサーフィンができるのかと、不毛だけどつい楽しくやりあってしまいます。塩を送る話はないけど、調べたら北関東にも似たような逸話があるのかしら。

• 関西のかたへ

都民です、関東から出たことありません。
    主人は子供のころ伊勢のあたりへ親の転勤で6年行きましたが、
    今でも関西の方と話すとき、変な関西弁になります。

関西の方は変な関西弁をどう思います? 

• 静岡県民です

こんにゃくお玉様

玉ねぎの丸ごと入ったおでんは見た事も聞いたこともありません。

静岡の皆様、お宅のおでんはジャガイモ入っていますか?
    ウチの母がいれていまして、こんなのうちだけだ!と思ったら結構入れているお宅があるようで
    ジャガイモは普通なの?

ときお様

泳げなくても義務教育は終えられると思いますが泳げない子はいなかったと思います。
    水泳の授業の無い高校も有るらしいです

• 前回のくちぱっちさんへ

私は福岡出身、主人は鹿児島出身、今は都内に住んでいます。
    私たち夫婦は両方九州出身ですが、九州男児は九州の女としか結婚しないってことはないと思います。(東京で出会いました)
    現に、友人も外国の方だったり、他の地域の出身の方と結婚したりしてますしね。
    でも主人はこっち(関東の人)の女の子は〜、と田舎出身コンプレックスなのか、九州以外の人とは合わない発言します。
    また主人の祖父母は、やっぱ九州出身のお嫁さんでよかったーってよく言って下さいます。
    人それぞれだと思いますが、やっぱり同じ地域出身だと話が合いやすいと思うのでいいんじゃないですかね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京の公立小学校

わーい、秋さんありがとうございます。
    以前のトピで小学校の制服の質問があったので。

東京ですが、区によって制服があるようです。
    台東区は制服アリ。
    引っ越してきた当初はみんな私立かと思いました(笑)
    越境している子も多く、千代田区は私服のようです。
    他の区は不明です。

実家は埼玉ですが制服がある小学校と言うのは聞かないですねー。
    中学校、高校は公立、私立とも制服でした。

• 北海道民、沖縄県民の方はどこへ国内旅行するのか?

北海道、沖縄自体が素晴らしい観光地なのに、他の県を観光したいと思うのでしょうか?
    行くとしたら、どこへ行くのですか?
    修学旅行先はどこですか?
    遠足ってどこ(どんなとこ)へ行くのですか?
    我ら関西人の修学旅行先は、長野スキー、九州、ディズニーランド、北海道が定番です。
    遠足は京都や奈良が定番です。

• 他県の悪口はなしで

楽しいトピですが、他県を貶めるようなことを書くのはNGにして欲しいです。
    前トピで、大阪は「ものすごく汚い」とか「平気でポイ捨てする」とか書かれているのはとても不愉快でした。

沖縄の方に質問です。
    沖縄に転勤で行った人の話では…
    10時からと案内された入学式に行ったら、10時からぽつぽつ人が集まりだした…ということです。沖縄では、そういうものなのですか?

• 岡山県民さんへ

『ままかり』で、本当に米を借りた方ご存知ですか?

• アニーさんへ 関西弁と伊勢弁について

ご主人さまは、変な関西弁というよりは、
    伊勢弁をしゃべっておられるのだと思います。

伊勢弁は、これまた独特の話し方で、
    広い意味で関西弁の一種ですが、
    関東の人が理解している「大阪弁という意味での関西弁」とは、
    また違ったものです。

ご主人さまの場合は、現地で習得したネイティブ伊勢弁ですので、
    おそらく、それほど違和感はないと思われます。

一番困るのが、他府県人が面白半分に使う、未熟な関西弁ですね。
    俳優さんなど、おそらく真面目に取り組まれたのであろうけれど、
    京都弁なのか大阪弁なのか、その区別さえできてないような場合や、
    やっぱりイントネーションがおかしい関西弁は、イラッとします。

• 餅まきについて

嫁入りや、上棟式、新装開店などの慶事において、
    「私のところは餅まきをするよ!」
    という方、教えてください。その内容も。

私が見たり聞いたり体験したのは、三重県と愛知県においてです。
    本当に、家の2階から派手にまいていまして、
    それを近所の人が我先に奪い合っていました。
    まいていたのは、餅ではなくお菓子でしたが。

• 前トピ「ふみん」さん

>鼻濁音の「が」と普通の「が」の2種類の発音がありますが、関西には鼻濁音の「が」は存在しません。アナウンサーが標準語として覚える発音では鼻濁音の「が」がありますので、本来、東京にもあるはずだと思います。語頭ではなく「○○が」の「が」が鼻濁音だそうです。

なつかしいなぁ、
    昔からの大阪人ですが、私が子供の頃はまだ習ってましたよ。
    言葉の後半にくる「がぎぐげご」がみな鼻濁音でした。
    小学一年生の最初に習いました。
    「こくご」を「こくぐぉ」とかの感じです。
    その後学校では教えなくなったみたいで、
    私の後の昭和40年代生まれの人達から以後すっかり廃れたみたいですけど。

• 京都のお茶漬け

京都生まれです。
    「京都のお茶漬け」が時々話題に上がっていますが、私の認識と違っているものがあります。
    私の家ではこんな習慣はありませんでした。桂米朝師匠の落語で初めて知りました。
    今でも「京の茶漬け 桂米朝」で検索すると聞く事が出来ます。なかなか面白いですよ。

聞いてみると、客が帰ると意志表示し背中を向けた時に、「お茶漬けでも」の言葉が出ます。
    これは「そろそろ帰ってほしい」の意思表示ではなさそうです。
    「では失礼します」だけで別れるのは味気ない、別れ際のやや手のこんだ挨拶の一部でしょう。

もし「お茶漬けでも」がもっと早いタイミングで言われて、その言葉がかえって客の腰を落ち着かせてしまった場合は、京都人はほんとにお茶漬けを出すつもりであり、その時は食べてしまう方がいいと思います。

いろいろ情報を見ると、最近ではこのフレーズが全国的に有名になり、いわば逆輸入して、「帰ってくれ」という意味で「お茶漬けでも」と言う京都人もいるようです。

• 渡月橋がショック…

前回、お返事いただいた、西院さま、壬生村さま、
    匿名さま、…
    ありがとうございました。

今日の台風で、渡月橋が今にも崩壊しそうな状況、
    嵐山が水浸し、
    ショックで言葉が出ません…。
    もうぶぶ漬けのことなどどうでもよくなりました。
    水が引いたらどんな風に変わってしまっているのか…。
    ものすごく心配です。きれいな紅葉に間に合うように
    回復してほしい。

今回の台風、京都のみならず串刺し状態でしたね。

皆さまのところは大丈夫でしたか。

この場お借りしてお見舞い申し上げます。

• 奈良ですが

鹿は家で飼えません。 鹿が暮らしている所は 奈良公園です。餌を貰わなきゃならないからね。時間が来たらほら貝で呼び寄せていますよ。 奈良では雑煮には丸もち ダイコン人参 小芋 豆腐で味噌汁です。 全て輪切りです。丸ーーーまあるく円満に行くようにと願いが込められています。 餅にはきな粉+佐藤がたっぷり それにまぶして食べます

• 東京・山の手・在住中ざます♪

「ざ〜ます」「ざます」
    などの山の手言葉、お聞きしたことがあります。

「ざます」使用者ご自宅(都内・港区)に訪問させていただきました時、執事(普通のスーツ姿)がいらして(羊じゃないですよ〜)、自家用車の運転手さんがいたり、面食らっちゃいました。

近所のスーパーで「おとうさま」と呼ぶ5〜6歳の男児にも昨夜、遭遇しました。

母も祖母も京女で私も東京の大学に進学するまでは、神戸市・アメリカ・名古屋市・大垣市出身で「ざ〜ます」は勿論「べらんめえ調」もできません。

• 北海道民の方に質問です

むかしの事ですが私は宿泊予約も取らず、車で気ままに走り続ける北海道旅行をやりました。
    その時感じたのはとてつもなく広いという事でした。
    東の端から西の端、北の端から南の端、
    軽く500キロ、600キロが当たり前、
    南の端の函館から中央付近の札幌でも400キロありました。
    それぞれ東京と大阪とか、大阪と福岡とか距離の離れた地域どうし、
    これだけ広いと北海道という1つの地域扱いして良いのか、
    場所によりかなり色々な習慣とか風習が違ってるのではないかと疑問を持ちました。
    ケンミンSHOWなどで北海道民と単純にひとくくりにされてますがそれに違和感ないですか?
    あと札幌市内の旅行代理店で北海道の別地方に北海道の海の幸、
    海鮮料理を食べに行く旅行ツアーのチラシとかを見て、大阪や東京の旅行代理店と全く同じような内容で、
    もしや札幌はただの都会で北海道らしい海鮮は札幌にはないのかもと思ったのですが、本州から北海道の海鮮を食べるためよりによって札幌に旅行に来るとか、そのあたり札幌市民には違和感ないですか?
    北海道から見た本州の人間の勘違いとか違和感とかあれば教えてください。

• 沖縄県民、大阪府民へ質問

続トピ立ったんですね!嬉しいです。

沖縄の方へ
    ・沖縄のゴキブリは大きくて、人間に向かってくると聞きますが、本当ですか?
    ・ゴキブリ平気な人が多いのは本当ですか?

大阪の方へ
    ・おっとりした性格の大阪人はあまりいない気がします。大阪ではおっとした性格の人は少し浮いたりしますか?
    ---
    私は20代の名古屋市民ですが‥
    ・ケッタマシーン…小学生の頃はよく言っていました。友人も言っていました。
             「ケッタ」が名古屋弁なんですね。たまに、「チャリ」が名古屋弁なんだっけ?と分からなくなります。

・ちんちん…私は基本、「ちんちこちん」派です。「ちんちん」は言う時少し意識してしまうので。(笑)

・えらい…「つらい+疲れた」が混じったような意味で使ってます。(ハイキングしてる時に「えっら」などと)

• 沖縄県民ではありませんが

学生時代寮生活をしていました。
    2年生のときに、沖縄から4人の後輩が入ってきたのですが、入学式が始まる時間なのにまだ玄関にいる。遅れるよーと声をかけたら「先輩、オキナワンタイムさー」と言って出ていきました。80年代の話です。

その後輩たちにゆんたくも教えてもらいました。
    皆さん元気かな?

• 生まれも育ちもさいたま市

洗濯中さんへ

さいたま市は合併して範囲が広くなりすぎてしまいました。
    浦和市、大宮市、与野市、岩槻市と4つの市を抱えているのですから。
    出身を聞かれて「さいたま市」と答えるだけでは漠然としすぎて相手は?という感じになることが多いです。
    浦和、大宮など合併前の地名で答えるのは、その方が相手にも伝わりやすいからだと思います。

私もさいたま市と答えた後、合併前の地名を付け足してますね。大体、さいたま市のどこ?と聞かれてしまいますので。

• 神奈川県川崎市民より

旅行に行って「どちらから、いらっしゃいました?」と訊かれたら、たいてい「横浜からです。」と言います。横浜のほうが知名度が高くてイメージが良く、「川崎です。」と答えると「は?」とか「公害で・・・」と返されることが、ままあるものですから。しかし、とくに理由はないですが、神奈川県民だとは言ったことがありません。

• 三重県では、すき焼きは、ごちそうではない!?

松阪牛ブランドのおひざ元の三重県では、
    「すき焼きは、ごちそうではなく、普通のおかず」
    だと、三重県出身の友人が言っていましたが、本当ですか?

しかも、すき焼きは、お母さんが料理を作りたくない時、
    「今日、すき焼きでいい?」
    ということになるらしいのです。
    材料を切るだけだから。

だから、月に2〜3回は食べていたと言っていました。
    すき焼きをごちそうにするときは、肉をグレードアップする、とのこと。

そもそも、牛肉が安いのだそうです。
    都会のデパチカの、半値から2/3だと言っていました。

「ドラマなどで、すき焼きが、いかにもごちそうのように描かれていると、
    笑えてくる、違和感を覚える」
    と言っていました。

• ハローさん。北海道民です!

もちろんほかのところに行きたいですよ〜〜!
    北海道の自然は素晴らしい!と道民でも思いますが、所詮地元です。毎日住んでたら、見飽きます(笑)

まずディズニーリゾートは定番です。
    それと私は大人になってから東京に遊びに行ったときはすごーく感動しました!
    行けども行けどもビルの波!大都会!(札幌なんて都心から15分も離れたらただの田舎町ですもん)
    六本木、青山、銀座…ああ、もう外国みたいでした!東京は言葉の通じる外国だ〜なんて。
    そして上野や浅草は全然雰囲気違って…何でもあるのね東京は〜もう大感激です!

時間が取れないからなかなか行けないけど、京都や神戸、福岡に沖縄!行くとこたーくさんあります!伊勢神宮に厳島神社は一度は行きたいです。でも北海道からだと、下手したら近場の海外旅行のほうが安いんですよね…

ちなみに修学旅行は
    中学校→東北(十和田湖とか)
    高校→京都・東京
    でした。とはいえもう30年近く前の話です。青函連絡船で「内地」に行った時代ですから(笑)
    今の子はちょっと違うかも…

• ハロー様

>北海道、沖縄自体が素晴らしい観光地なのに、他の県を観光したいと思うのでしょうか

北海道にはない、街並み、歴史、美味しい食べ物、テーマパーク・・・・
    あちこち行きたいですよぉ〜〜

修学旅行は高校では京都でした。

子供たちも京都メインで、飛行機になったので少しだけ日程に余裕が出て
    広島の原爆ドームとかUSJとか

初めて道外に旅行した40年以上前
    車窓から見る、瓦屋根が珍しかったなぁ〜
    それと煙突が無いのにも、びっくりしました。

大人になってからの、沖縄旅行
    青い海も感動しましたよ。

まだ九州には、行ったことが無いので行ってみたいなぁ〜

• 北海道の修学旅行

ハローさん
    北海道在住のものです。
    北海道や沖縄の人はどこに修学旅行に行くのでしょう?の質問ですが、公立高校の多くは今でも京都、奈良を中心に行動しているようです。
    まぁ、まじめに回答すると修学旅行はそもそも観光旅行じゃないですしね。

北海道は自然は素晴らしいと自負していますが、残念ながら歴史的にはまだまだ浅くて、そういう意味でも歴史のある京都や奈良を見ることは素晴らしい体験になると思います。
    また、歴史に限らずその土地土地の文化だとかに触れることで初めて実体験として分かるって事はたくさんありますしね。

とは言え、高校生くらいの年齢で神社仏閣見学は正直退屈だった記憶の方が強いですね(笑)

因みに北海道の私立高校だと、コースがいくつかあってその中から選択という学校が多いようです
    京都、奈良は勿論のこと、沖縄や海外がコースに設定されている学校もたくさんあるようです。

• 北海道・沖縄の修学旅行?

今は変わってるかも、北海道は、小中は基本は地元だったはずです。高校は40年前は、京都・奈良・東京が定番でした。今は沖縄もありますよ。沖縄は小学生は県内で、中学生は、2月ぐらいに九州にスキー体験を兼て行きます。高校は、スキー体験を兼ての北海道から、東京周りコースと、京都・奈良の仏閣周り+関西、東京の大学下見コースかしら?中には海外に行く学校もありますよ。

• ハローさんへ

道民は、沖縄に憧れますよ。
    修学旅行は、京都、関西でしたよ。
    遠足は小学生だから、いまいち記憶があいまいです。

• 愛知県民、名古屋市以外の方に質問です

関東出身で東京・埼玉・千葉に住みました。夫の転勤により愛知県某市に引っ越してきました。

関東に居た時は、他の地方に行った時、○○(東京や千葉等)から来ました、と都道府県名を言って通じていました。こちらに引っ越してきて気付いたのですが、ほかの地方に行くとなぜか「愛知=名古屋」と変換されるんです。愛知県だけど名古屋には住んでいない、と説明しても気づいたら「名古屋はどう?」と聞かれる。だーかーらー名古屋じゃないの!と説明し続けるのが面倒臭くなってきました。

愛知県で名古屋市以外にお住いの方、他の地方に行った時に愛知=名古屋だと思われませんか?そういう時は気にならないですか?それとも、愛知の方にとって愛知=名古屋なのでしょうか?

東京から来ました、と言っていた時は、勝手に渋谷区から来たと変換されるようなことが無かったので(埼玉と千葉も然り。神奈川だと横浜に変換されちゃうのかな?)、いい加減うんざりしているところです。

• 餅まきについて

>mochiさま

ズバリ、進水式。

父の実家が造船業で、木造船を多く扱っていました。
    新造船が完成して、進水式の際に、船上から餅まきしました。

上棟式、嫁入りは昔はやっていたようですね。
    私自身が嫁入りした時は、ご近所の方が見に来てくださいますので
    母はお配りする用に赤飯を用意して手渡していました。
    今は、自宅で花嫁自宅をする人も減りましたので…

お餅は撒きませんが、嫁ぎ先のご近所へご挨拶する用に、花嫁お重というものがあります。
    家紋を入れた5段重に蓋が2枚。二手に分かれてお重に入れたおまんじゅうを花嫁からのご挨拶としてお配りします。ご近所の方は、おまんじゅうを移し、空になったお重に「お重拝見料」というお祝いを入れるとか。

当方石川出身です。

• 修学旅行は(北海道、札幌)

中学は東北、高校は京都、大阪、広島でしたねー。北海道は自然は豊かですが、歴史的建物が少ないので、そういう建物などは今でも憧れますよ。旅行は(私と周りの道民だけですが)古い建物が多いところか、あとは南の島的なところが多いかもね。私は国内なら岡山や、京都、大阪、東京、あと沖縄に旅行に行きましたね。北海道に住んでると道民よりも、本州からきた人のほうが、北海道の自然を満喫してる気がしますね。カヌーしたり、山登りしたり、釣りしたりって感じでオールマイティーにって方は。何せすぐに山や海に行けるから、あんまりありがたみがないのかも。スキー場まで30分もかからないし・・・。