• ホーム
  • 話題
  • 40才 独身 女子 無職 病気 です。残りの貯蓄 

40才 独身 女子 無職 病気 です。残りの貯蓄 

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

tokyo34ji

1000万円を崩してやっていけると思いますか?

今までパートで働いていましたが、
もともとの病気が悪化して働けなくなりました。

今は両親と3人で暮らしていますが、
両親も年金暮らしでいつまでも元気でいるとは
限りません。

私の貯えは1000万円です。
長生きはしたくないですが、命に関わる病気ではないので、
何歳まで生きるかわかりませんが、
自分ひとりで生活するには困難になってくると思います。
重度なので、医療費は免除になりました。

これだけの蓄えで何とか今後、生活をしていくことができるのでしょうか。

色々と計算しても結局漠然としすぎて、
よくわかりません。

ちなみに家は持ち家でローンもないですが、田舎の家なので広くて
手入れが大変だと思います。
ずっと過ごしてきた思いいれの多い家なので、簡単には
手放したくありません。

やはり、この年での1000万円の貯蓄は少なすぎますか?
みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

聞かないとわからないかな…。
    医療費以外かかるものを、ざっと自分の余命で計算すればいいだけだけど…。

質素に最低限と言うのなら、月生活費5万程度くらい。
    それでも16年分程度。
    家の諸経費もかかるし、税金等もかかる。資産があるうちは生活保護も無理。
    病院に通うにも、歩けなくなったら車代もかかるし。
    病院にはいっても、色々とかかる。
    実際、働くなりなんなりしないと、もっと早い段階で消える。
    たとえば障害者年金なりなんなり下りるようなら、入ってくるお金もあるけれど、年金も入っていないようなら出る一方で消えるのが早い。

健康なら、まだ稼げるからギリギリまで粘れる。
    でも、病気なら、親の財産でも当てにしない限り、病気があるのなら難しいと思う。

こんなに辛口な事を書くのは、私も持病があり、働けなくなったことがあるから。

最悪、家を手放して行政に頼るような結果になる事も想定しておいた方が良いと思う。
    手放したくありませんって言ってる場合じゃない。
    家もメンテナンスは必要。多分払いきれないと思うよ。

とにかく、考えて備えることは必要だよ。

• お金のことには疎いですが単純計算で

もちろん扶養家族の有無やローンの有無、地域などで同じ条件ではないですが、一般的には年収400万円くらいだと結構厳しい生活だと言われるのではないでしょうか?

1000万円では2年半分の年収に相当しますね。
    そのくらいの間ではやっていけるのかも知れません。

医療費免除というのはありがたいですが、一生仕事は出来ない体調なのでしょうか?

• 年金は?

働けない程の病気だと障害年金の受給が可能だと思いますが、厚生年金若しくは共済年金、国民年金について相談してみましたか?

• 貯蓄を取り崩す生活?

今はご両親が光熱費や家の固定資産税を支払っているのでしょうが、ご両親の年金だけで生活?
    田舎暮らしでも家族が食べられる程度の田畑があると食費も抑えられるけれど、いかがですか?
    40代でも41歳と49歳じゃまたイメージも変わるし、両親の介護が必要な状況でも無い…。

でも今後40年は生きるかもしれないと思ったら、1千万円なんて足りないと感じるし
    年金や住民税はちゃんと支払えるのでしょうか?親に支払って貰うおつもりですか?
    勤めに出る事が出来ないなら、僅かでも内職など家に居ても出来る仕事もあるかと思います。
    小遣い程度ですがネットでのアンケートなどもしないよりはマシかもしれませんよ。

もう少し情報を出された方が良いアドバイスが出てくると思うのですが…

• 15年くらい持つとして、後10年分

必要なのは、固定資産税と水道光熱費と食費ですね。日用雑貨も含めて月に5万、年間60万とすれば今の貯蓄で16年分です。
     年金支給開始までの10年分、700万くらい相続のあてがあれば良いのですが、難しいですか? もしくは体調を見て月に2万円程度のアルバイトができれば、計算上は年金支給まで貯蓄の切り崩しでまかなえます。

多いか少ないかと聞かれれば40歳で1000万円は少ないですが、今更言ってもせんの無いこと。医療費無料という恩恵に感謝しつつ充実した人生をお送りください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人にもよる

年金まであと25年すね。
    両親の年金収入だけで、今現在は生活できているのですか?
    また、両親の年齢もわかりませんが、もし、両親が他界された時あなたは何歳くらい
    になっているでしょうか?
    その時にトビ主さんが年金をもらっているかいないかでも、違うのでちょっと
    情報が少なすぎて想像ができませんが・・・
    無職と言うことは年金は免除ですか? もし免除なら貰える金額も大きくかわるし
    大きな家と土地の税金や、両親が亡くなった時の葬儀代 その後の法事にかかる費用
    親せきとの冠婚葬祭のお付き合い も出費が大きいですね。
    それも、両親の兄弟の数や あなたの兄弟の数によって違ってくるし
    はたまた 田舎なら御寺や神社にもお金かかりますね。
    1人っ子なら、両親の遺産がすべて入ってくるからそれもおおきいでしょ

結論、親の現金での遺産がたくさんあるのなら暮らしていけます。
    そういう人知ってます。 ほとんど無職です。
    それは 私です(笑)

• なんでそんなに後ろ向きなの?

本当に全然働けないんですか?そこまでの重症なのに、補助金などは全く出ないのですか?障害者年金などは?

1000万でどこまで賄うつもりなのでしょうか?

内職すらできないのですか?ご両親は何と言ってますか?

何も生産せず、ただ今あるお金を切り崩すだけの生活。それって人生と言えるのでしょうか。人として生きる、ということを考えたら、何かを始める気になると思うのですが…

• 無理ですよ

同じ年の独身です。

ご実家で年金暮らしの親御さんと暮らしているとのことですが、家賃も食費も光熱費も、すべて親御さん持ちですか?
    それとも、ご実家にいくらか入れるおつもりでしょうか。

田舎ということなのでたいしたことはないかもしれませんが、持ち家ならばローンがなくても固定資産税がかかります。
    築30年越えならば、上物にはほとんどかからないかもしれませんが、土地にかかりますし、土地の大きさに比例しますよ。
    今は親御さんが払っているのでしょうが、親御さんがいなくなればご自身で払う必要があります。
    親御さんに、年いくらはらっているか確認しましょう。

私の父は現在80歳で、贅沢しなければ月に10万円でやっていける、と言っていました。
    年間120万円、10年は持ちませんね。

でも、親御さんが財産持ちで、兄弟姉妹がいらっしゃらなければ、親御さんがなくなった時にあなたが相続することになるので、親御さんの資産状況にもよりますね。

病気だということですが、ちょっと良くなってきたら、パートを再開して、少しでも蓄えを減らさないようにした方がいいと思います。

• 単純な計算

年100万円使えば10年。年200万円使えば5年。割り算してください。

• 障害年金は?

そんなに重度の病気で働けないなら、障害年金を受給できると思います。

• しんどいと思います。

年間150万必要としたら単純計算で6年位にしかなりませんね。家を売らないから厳しいのでは。

• 無理

40才だったらまだまだ生きるでしょう。
    1000万なんてあっという間に無くなります。
    医療費なかったとしても、長くても10年で底を突きます。
    倹しく生活しても、早けりゃ5年です。
    ご両親の遺産でもあれば別ですが。

何とか少しでも働けないんでしょうか?

• 追加で教えて下さい

もう少し、情報を。
    三人でお住まいになってらっしゃるとの事ですが、一人っ子ですか。
    他に、ご両親が介護が必要になった時、主さんが困った時に手助け(介護のキーパーソンになってくれる、金銭的援助等)してくれる方がいらっしゃるのでしょうか?
    主さんだけでなく親御さんの蓄えは?
    今後、親御さんの介護が必要になった時に主さんが介護が無理なら、介護保険だけではカバー出来なくなるかもしれません。
    近隣に、どの様な介護施設があるのでしょうか?現状では残念ながら地域差(利用料金、数)があります。
    普段の主さんの、生活状況もよくわからず、一か月どのくらいの生活費で暮らしているのかも知りたいです。

• 同じ境遇です

トピ主さん、私と全く同じ境遇です。驚きました。
    結論からして、無理です。
    私は怖くて老後いくら必要か計算したことがありませんが、1000万円では無理だということだけは分かっています。
    両親から遺産を相続できるなら、いけると思います。

• そんなこと考えるのはナンセンス

1000万で足りるか足りないかなんてわからないですよ。

思ったよりずっと早く寿命が来ればお釣りがくるかもしれませんし。
    今患っている病気やそれに付随する症状が死因になるとは限りません。
    別の病や突発的な事故や災害、誰だって明日のことすらわからないのが
    人生です。今健康な人だって明日はわかりません。

1000万で足りるか足りないかを考えるのではなく、まずは病気と向き合って
    最大限の治療をすることじゃないでしょうか。

だって1000万で足りませんよっていう答えが出たって、それならばと、2000万3000万に増やすことなんてできないでしょう?

• 医療費が免除になる位 重症なら。

障害年金貰えませんか?

一度 行政の窓口でお聞きしたら如何でしょう。

1千万円も収入が無く取り崩しですと、どんなに節約しても5年も持たないと思います。
    インフレになどなれば尚の事です。

40代から何十年生きるか解らないのですから、だれが聞いても足りないと思います。

• この年でっていうか

寿命にもよりますけど、今後年金以外無収入なのであれば、常識的に考えて、足りないでしょう。
    家賃不要としても10年も持たないでしょう。

医療費免除になるほどの難病であれば、障害者年金的なものはでませんか?

そういうものがでず、将来も働ける可能性がないのであれば、生活保護申請が可能な環境に移行したほうがいいでしょうね。

もちろん、実家への思い入れが明日のご飯より大切でしたら、そのままでもいいと思いますが。

• 足りないでしょう

自分の生活費のみ・・・だとしても足りない。

ご両親は年金暮らしで、蓄えはありますか?
    お2人の介護費用、葬儀費用は確保されているんでしょうか。

ご実家にお住まいで、両親健在のうちはいいですが
    土地付家屋をあなたが相続するなら、相続税、その後は固定資産税
    さらには修繕費や維持費がかかりますよね。

そしてご自身の将来も。
    ご両親が他界し、あなたも年老いて身の回りのことができなくなったとき
    お金で人を雇うことになりませんか?

手放したくないとおっしゃっていますが、手放すしかなくなると思います。
    それでも田舎の広い家・・・買い手はつくかどうか・・・。
    もし売れたら、そのお金であなたは老後施設に入居するのがいいでしょうね。

でもその前にご両親の介護施設費のために手放さなくちゃいけないかも。

• 医療費は

免除といっても現在かかっている疾患に限り免除なのでは?

今の病気に加えて他の病気にかかったらそちらの医療費は払わないといけないのでは?

なにか内職的にできる仕事や家庭菜園など自給自足をめざすとそんなにお金もかからないかも。

一番大きな支出は家の維持費でしょうね。
    壊れたところは自分で直せるように日曜大工を趣味にするとか。

光熱費、食費はできるだけ自給自足、
    壊れた家は自分で修理すればかなり節約できるはずです。

そうしますと大きい出費は固定資産税など税金でしょう。
    これは大体計算できますから自分の生活費がわかるはずです。
    計算してみましょう。

• 驚きです

えっ、1000万円で残りの人生を賄えるか、という質問ですか?
    そんなの無理に決まってるじゃないですか。
    本気でそんな質問をしているのか??と驚きました。

私も35歳で癌になり、早期だったので命拾いしましたが
    メンタル面の問題でしばらく仕事ができなくなりました。
    先の見通しが立たなくて相当焦りました。
    その時の貯金額は2700万円です。
    この金額で何年暮らせるだろう、、と悩みました。
    結局、3年で仕事に復帰しましたが貯金はだいぶ減りましたよ。
    生きていくのってお金がかかるんです。
    贅沢なんて全然しなくても、ただ生きるだけでお金がかかるんですよ。

• 障害年金

日常生活に支障があり、仕事も退職しなければならないほどの状況なら
    障害年金が受給できるはずです。

厚生年金なら120万、国民年金なら70万ほど年間で受給できます。
    (金額はおおよそですが)
    ネットで障害年金で調べてみてください。
    ご自分で申請されることも良いかと思いますが、
    申立書はちょっとしたこつがあり、確実に受給したいのであれば、
    プロにお願いする方が確実かと思います。
    電話相談無料というところも多いので、
    まずは一度お電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

• ぜんぜん足りないけど大丈夫です

安心して下さい。我が国はれっきとした文明国です。
    病気で働けない人を路頭に見捨てるようなことは決してありません。

まず、要件を満たせば、障害年金を受け取れます。パートだと厚生年金には加入していなかったでしょうか?それでも国民年金は払っていましたよね?すぐ役所に相談しましょう。国民年金だったのなら障害基礎年金で、等級により月に6.5万か8.1万です。家があって田舎なら何とか生活できますね?

もし障害年金がダメでも、生活保護があります。
    トピ主のように病気で働けない人が受給を躊躇ったり、後ろめたく思う必要はありません。極端な不摂生による病気でなければ、多くの人が同じ立場になる可能性があるからです。
    ただ、生活保護の場合は、家は売却せねばなりませんし、貯金も基本的には使ってしまってからになります。税金=ほとんど他人のお金で生活させてもらうのですから、これは仕方ありません。家のことなど、今から心の準備をしておきましょう。
    現実問題として、生活保護ならご両親の亡くなられた後ということになるでしょう。それまではご両親を助けながら、1千万で何とかやっていけばいいと思います。

• 大丈夫じゃないかな

現在はご両親と生活しているんですよね。あと10年くらいはそのまま生活して、ご両親の面倒も出来る範囲でみる。ご両親が亡くなった後はその時考えても良いと思いますけど。とにかく1000万円は絶対に減らさないようにしましょう。だって先のことを考えても仕方ないじゃないですか。

世間の人は豊かそうに見せているけど、実のところやりくり算段で苦労している人も多いですよ。家を買ったけどローンで食費まで削っている人だって沢山います。まずは病気を治して、ご両親と仲良く暮らしましょう。家の中が揉めるとロクなことがありません。医療費もかからない状態なら生活は出来るでしょう。二進も三進も行かなくなる前に行政に相談に行きましょう。その時、ずるいけど1000万円持ってますなんて言わない方が良いですよ。贅沢せずに心豊かに生きていきましょう。人生どうにかなるものです。手持ちのお金を計算してもしょうがありませんよ。

植木等さんの歌を紹介します。「金のない奴 俺んとこに来い その内なんとかなるだろう〜」ってね。

• トピ主です。

みなさま、暖かいお言葉をありがとうございました。
    どのレスを読ませていただいても、ごもっともです。

お礼の仕方がわからず、ちょっと焦りました。

足りないけど、思い出の詰まった家を手放すのは寂しい・・・

因みに障害者年金は貰ってます。
    今は障害者採用ですが、雀の涙程度です。