同居で嫁が風邪ひくと・・・・・・

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海空

嫁が風邪ひくと、誰も看病してくれないんだという経験をしました。
夫が出張中で、不在の時に風邪を引いてしまいました。喉が痛くて食欲もなく、横になっていたかったのですが、姑はいつもご飯作らないのに、その時にわざわざカレーを作って食べろと言うんです。その日はせっかく作ったから、喉が痛くてもむせながら食べましたが、さらに扁桃腺がはれて熱が39度まで上がってしまいました。翌日はさすがにきつかったので、食べられないというと、姑、きれちゃって、好きに作って食べなさいと怒られ風邪で寝込んでいる数日間、無視され、姑が台所に居ない時間を見計らって冷蔵庫の残り物で雑炊を作って食べたりしていました。たまに遭遇すると「まだ咳止まらないの、やっかいだね」とか「移りそうだから、早く2階に上がって寝ててちょうだい」って言われました。
また病みあがり後も自分が食べきれなくて腐りかけている料理を平気で嫁に食べさせようとします。お嫁さんって、やっぱり健康じゃないと使いもんにならないから、姑はそういう待遇を嫁にするのですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居嫁です

私がはじめて熱を出し、寝込んだところ、我が家の姑は、食事を作ってから寝ろと作らされましたよ。熱は38度超えです。しかも、姑の犬の散歩してから。
    「後は寝るだけなんだから、いいでしょう」だって。
    殺されると思いました。当時、自営だったので余計かもしれません。つわりが物凄く辛くて、なにも食べられない時に、姑が、私にはじめて作ってくれた料理は天ぷらでした(笑)
    友人宅は、寝込んだ友人の分だけ、何もなかったそうです。
    嫌なら、同居解消するか、強くなるしかないのかも。いざって時にレトルトのおかゆやら、寝込んだ時グッズを用意した方がいいですよ。こちらに書き込むくらいだから、ご主人はあまりわかってくれなそうかな。頑張れ。

• お姑さん・・

そうとうな意地が悪い人間なんですね。姑さん。
    お姑さんが具合が悪くなった時に同じ行動をとりたいですね!
    本当、腹が立つ!

これからは腐りかけてる料理を出してあげれば良いのですよ!
    嫁にしたのだから、姑はされても文句言えない!

ってか旦那さんに相談したら?

• そうです

姑さん、いかにも昔の方ですね。きっと自分もそういう扱いをされてきたんでしょう
    なんだか、悲しいですね。
    私は特に、姑に看病してほしいとは思いませんが、言葉は余計ですね。
    人間性を疑います。
    私の父が母に対する対応がそうでした。
    自分が風邪をひくと、人一倍うるさいのに、母が風邪をひくと怒ります。
    なぜ? 自分の面倒をみてくれないから?
    妻を一人の人間としてして見ていない気がします。
    姑さんも多分、そんな感じがします。
    お手伝いさんが、働かないと 機嫌が悪いのでしょ

• それ意地悪?

一般的には風邪の時はカレーじゃなくて雑炊にしてほしいけど、
    でもお姑さん、意地悪でそうしたのではないのかも。

カレーなら誰でも喜んで食べて(息子や孫も)保存しやすい。
    だから作ってくれたのかもしれませんよ。

うちの夫は、風邪の時にカレー食べたがります。
    味がわからなくなるから、はっきりした味覚のものがいいらしい。
    こういう人間もいます。

腐りかけたものはいただけないけど、トピ文を読むと、
    お姑さんは意地悪というより、良くも悪くも雑な人?と感じます。

それより「やっぱり健康じゃないと使いもんにならないから、
    姑はそういう待遇を嫁にするのですかね?」と書くトピ主さんの方が
    意地悪だな〜と感じます。

• 同居だとつらいですよね

たしかに、同居しているお嫁さんだと病気になった時辛いですよね。

私も同居10年以上になる嫁の立場ですが、
    風邪をひくたびに「うつるから近づくな」という扱いを結構露骨に受けてました。
    まぁ、まわりの人にうつさないようにするのは当たり前のことなので仕方がないと思いつつ、
    でも他に言い方があるだろうと感じてました。
    まるで病気になった人は悪者みたいで、いたわりの気持ちもなくて…。

こどもへの影響も気がかりで、お友達が病気になったときに、
    相手の体調を気遣う前に「うつる」という言葉を発するのではないかと…

風邪をひいたときは我慢してましたが、一番ショックだったのは、
    ウィルス性の顔面神経麻痺になった時に、第一声が「うつるか?」という言葉だったときです。
    たしかに気にするのは仕方がない、これで怒るのは大人気ないと思い気にしないようにしてましたが、
    その後も続くいたわりのない言葉にもう諦めを感じて現在に至ります。

幸い顔面神経麻痺は見た目にはわからないくらい回復しましたが、今でも心にしこりは残っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酷い姑ですね。ご主人には事実を話すべきです!

タイトル通りですが本当に酷い姑ですね。ご主人には事実を話すべきです。

トピ主さんは専業主婦ですか?もしそうなら恐らく姑にとっては家政婦扱いなのでしょうね。

風邪なんか引いて家事をしてくれないなんて困るわって事なんでしょうね。

…仕事をお持ちでいて家計を助けているのであれば、まだ扱いは違ったかもしれません。

いずれにせよ、ご主人には事実を話して下さい。

お義母さんは私の看病をしてくれなかった、邪険にされたと。

この先、お義母さんに何かあっても私は看病や介護をする事を考えるかもしれないと。

…ちなみに私の母は兼業主婦で、仕事の都合で早番・遅番をしながら食事の支度、洗濯、掃除等をこなしていました。

私は体が弱く、良く風邪を引いていましたが、母は丈夫で、たま〜に鼻炎アレルギーになる位で、殆ど風邪を引かなかった気がします。

姑である私の祖母は遊んでおり、家計を助け、お小遣いも渡し…と、凄く頑張っていてる母であっても、やはり、いろいろと不満だったらしく、嫁姑の諍(いさか)いは良くありました。

人間関係で一番厄介なのは、やはり嫁姑問題。

永遠のテーマかもしれませんね。

• いや、はずれ姑なだけ

やさしい姑だって世の中には存在しますよ。

• 分かりやすいお義母さんですね

お義母さんがこういう人だと分かったからには以後何も期待しない方がいいでしょうね。
    人として残念ですね。

でも、ご主人には出張中でもメールで「熱でしんどい」「カレーが食べられなくてお義母さんを怒らせちゃった」「家の中に具合の悪い人がいると目障りみたい」とか、あくまでもトピ主さんが一歩引いた感じで報告しておいたら?

将来の介護の時にご主人がトピ主さんに過度な期待を抱かないように。

• ひどいですね

辛かったですよね・・・

元の生活には戻れましたか?

私なら逆の立場になった時に同じ事しますよ

高齢者なんだから機会はすぐ・そこだよ

• うちは

風邪をひいている時に(軽い)実家に行ったら
    「風邪がうつるから来るな」って言われましたよ(笑)

ま、こんなもんかもね〜って気楽に構えちゃって下さい。

• おかしいですよ

その姑がです。まあ、私の場合は逆に姑が色々世話をやいてこっち来られるより1人で寝てた方がいいですけどね。
    姑がそんな人なら姑が病気の時、同じ扱いをしたらいいと思います。「風邪ひいてるんですか?うつるからこっちに来ないで下さい。」それで姑が言い返したら「あら、この前お義母さんも私に言いましたわ。だから私も同じ事を言ったまでです」と言いますね。私も義母と同居中で義母が「灯油のスイッチ消すの忘れてたよ、この前の1回とこれで2回目よ」と言われたので、義母がお風呂に入ってよく時計とかパジャマを忘れる事があるのですが前は言いませんでした。でも灯油の事を言われたので「お義母さん、時計忘れてますよ」と逐一言うようにしました。それでも義母は「あれ?忘れてた?でも灯油のスイッチは忘れんけどね」と言い返したのでほんと、腹が立ちます。可愛げがないので大嫌いです。

• 普通ですよ。

だって赤の他人なんだから。
    息子の前では家族だからを免罪符に
    使い分けます。
    きっとそうやって姑は
    生き残っていくのです。
    息子の親はいつか姑、楽しみですね。

• 思い出す

辛い思いされましたね。

私も結婚して一時期、同居していました。
    やはり常に嫁は健康でないといけないなと実感しました。

ゆっくり寝ていられないし
    パジャマのままトイレにいくのも行きづらいし。

嫁って働いてこそ、です。
    家事をしてこそ、です。

子供が6ヶ月のころ風邪を引いたときのことは今でもつらい思い出として
    忘れられません。

もうホントに悪いことしたみたいにばい菌見るみたいな顔されて
    病院行けといわれ
    注射して帰ってきたら
    子供の飲むお乳に悪影響あるんではないかと言われ
    子供を取り上げられ・・・
    泣きました。

風邪を引いたのは8年の同居生活で一回だけですが
    最悪の思い出です。

• 大変でしたね

酷い姑ですね。
    私なら姑が寝込んだら同じことを仕返してしまいそう。

でも同居じゃなくても子供が小さいと高熱でも寝込めず、食事も子供の分まで作らないといけません。実家が遠く、旦那の帰りが遅いと結局誰にも頼れません。

そんな時の為にレトルトのお粥とインスタントの味噌汁や吸い物を常備しています。

また、お姑さんがカレーを作る前に雑炊が食べたいとお願いすれば良かったかも。良い方に解釈すればお姑さんはあなたが調子悪いので何か作らなきゃとカレーを作ったかも知れません。この場合カレーはどうかと思いますが。
    2階にあがって寝ていて頂戴と言われたら堂々と寝てればいいんですよ。
    調子悪いのに家事を強制されなくてラッキーと思いましょう。

確かに女は結婚すると、母になると寝込んでいられません。みんなの看病はするけど私の看病は誰がしてくれるの?と思います。

うちは子供がある程度大きくなったので、お惣菜を買いに行ってくれたり、大丈夫?と飲み物を枕元に持って来てくれる様になりました。

もしお子さんがいるなら、姑に期待するより子供を躾けた方が早いです。

• えっそのまま

痛みかけの食事 冷凍しておいて、姑さんが風邪ひいた時に
    だせばいいんです♪ えーお義母さんが作ってくれた食事ですよー
    私は手をつけてないですから、義母さん食べてくださいね。
    私の食事よりお口に合うでしょうから〔ニッコリ〕

でいいのでは???

まぁ姑さん、お嫁さんにそんな事すると、い・ず・れ・は
    自分の身に返ってくるのにねぇ・・・・
    ご主人にも しっかり伝えてあげましょうね。

• 看病?

姑さんに看病されたかったんですか。
    枕から頭が上がらないほど重症なら看病も必要でしょうが、風邪でしょう。
    雑炊を自分で作れるなら看病なんて必要ないでしょう。

少なくとも私は風邪で看病してもらったことはありません。
    インフルエンザで40度の熱出したって自分のことくらいは自分でやりました。
    独身時代でも大人になってからは母も看病なんてしませんでした。

姑さんがカレー作ったということは、少なくとも家事を代わってくれたということでしょう。
    ありがたいことだと思いますが。

• 実母でも

私の場合は、実母でした。 熱が出たその日は、天ぷら。 その後5日間、起き上がる事が出来ない娘に気が付かず、妹に病院に連れて行ってもらいました。
    その時、私は高校生、妹は中学生。
    姑に限らず、人に対しての想像が無い人はいるんです。
    より、姑を理解したと思いましょうよ。

• 人を労れないのに、大事にされるわけがない。

人や家族を思いやれないお年寄りは
    本当に自分勝手で、自分が正しいと勘違いされる方が多く、いざ自分が体調崩すと年寄りを労れ大事にしろなんて言うけど、自分が大事にされない事をしてきたからでしょ。自分だけが大事にされて当たり前なんて、実親子でもありませんよ
    私は両親に親孝行しろと言われてますか、親孝行してほしければ、家族を大事に思うのが先、子供だからと、嫁だからと何でもかんでも親の思う通りになると思ったら大間違い、相手が他人なら尚更、家族や他人に思いやれない人間が、人から大事にされると思う?私にも兄嫁がいますけど、
    常に兄嫁を両親の前では立てます、馴れない同居やお嫁さんと言うだけで良いように使われるのは可笑しいし、兄嫁とは縁があり家族になれたんです、両親にも色んな意味で家族とは何なのか考えて欲しいと言います。

• うちはとんかつ 

扁桃腺が腫れて40度の熱が出てるとき、同居の姑が私の代わりに
    作った夕飯はとんかつでした。
    油の匂いもつらかったけどのどが痛い私にとても食べられたモンじゃなくて
    病気で寝ている間はずっとポカリを飲んでいました。
    夫にアイスとプリンを買ってきてもらって。
    とんかつ、からあげ、焼肉、どんだけ肉が好きなんだよって。

何食べたいかわからんから
    ってその後、私が寝込んでも放置です。私は姑が寝込んだらちゃんとおかゆとかつくってあげるけどね。

大嫌い、ではないけど人間として付き合いたくない種類の人ですわ。

• 嫁はタダで働く使用人ですから

私が風邪をひいた時に言われたセリフ
    ・主婦は風邪引くな。風邪位で寝るなんて許さない。…姑は二日酔いで昼まで寝てます。
    ・点滴打ってでも家事はしろ…同じ時に病院で姑も点滴を打ってくれと言ったらそんなに重病じゃないと言われた。それでも家事は私の仕事。
    ・子育て中に風邪を引くのは母親失格…風邪を引いてなくても子育て中に昼寝してた(夫談)
    ・家族の食事だけ作って先に休んだら、出来立てじゃないから不味いわ…姑は近所のスーパーで惣菜を買ってきて貰ってた。
    ・私は風邪引いても誰にも助けて貰わなかった…文句言う人も誰もいなかったでしょ       

これ以外にも山程トピが立てれる位凄い発言をされてます。橋田壽賀子先生もびっくりする様な人達(義姉達)ですから。
    「私は貴方に言いたい事が山程あるけど全部我慢してるのよ〜。娘(義姉)が色々言われて嫌だって聞いてるから。貴方は世界一幸せな嫁よね〜。私みたいに良い人が姑で。娘が不憫すぎるわ」と言われた時は返事できなかった。ちなみに姑も義姉も自分の夫家族を汚物扱いです。私からすると姑達より気遣いが出来る穏やかな良い人達ばかりですけどんね〜。

• 体調は戻りましたか?

大変でしたね

そうですよ!
    嫁は他人ですからね

「うつるから」
    というのは うちの姑もすぐに言いますよ
    25年間で2度風邪ひきました
    私はめったなことで風邪も引きませんが(なんとかは風邪をひかないとか!?) 子供はしょっちゅうかぜひいたり熱を出したりします
    実の孫にさえ
    「うわぁ〜 おばあちゃんにうつさんとってぇ」
    と のたまわって おりましたから

そのくせ 家中で誰も風邪ひいてないのに
    風邪をひいたら かってに「インフルエンザになった」と大騒ぎです
    薬も飲まず次の日には出かけていったので おそらくインフルエンザではなかったんです

あれ 脱線しました ごめんなさい 

海空さん
    どうか体を鍛えて風邪をひかないようにお気をつけください
    姑さんが風邪ひいて寝込んだら
    カレーを作って お部屋の前においてあげましょう
    「おかあさん 風邪ひきにはカレーですよね 私のときに作ってくれましたものね うつるといけないからここにおいておきますね いっぱい食べて早く治してくださいね」のメモと一緒に

相当な意地悪嫁ですね わたしって

• カレー好きさんのレスに

ちょっと納得。

ご主人がカレーとか食べたがった可能性はあるかも。
    というか、そう思った方が楽かも。

ところで、これまでの関係は良好でしたか?

• 同情します

まさしく同じ扱いを受けました。

私の経験ですが
     子供が罹ったインフルエンザを家族全員がもらった時、私が運転手で義理の両親を毎日病院まで送迎。私も点滴しました。
    「ご飯をつくれ」と言われました。
    最後まで看病させられ私は治らず肺炎。
    40度の熱が続く私のベッドの足元に姑が立って言った言葉は、
    「ごはんどうするの!あなたに寝てられると困るのよ」でした。

すでに義理の両親はウォーキングができるくらいに全快してましたが。

え〜え〜、看護師さんが察して心底同情してくれました。

嫁は具合が悪くなるわけにいきません。
    そのほかに寝込んだことは18年のうち一度だけです(ぎっくり腰)
    整体に行って今日中に治せ!と腕を引っぱられました。
    子供が助けてくれました。夫は留守がち。

もうどこかに避難しないといられません。

最大の避難として私は離婚しました。
    なんとか夫婦と子供で再構築することを最後まで考えましたが、同居が解消できない限り無理だと思いました。

婚家と離れやっと安らぎを手に入れました。
    あの苦労は不毛だったと心から思います。

• もちろんです

使い物にならない嫁などゴミ扱いです。
    私は同居じゃありませんが、帰省前日に子供のノロが移り、高熱と嘔吐していたにも関わらず、旦那に義理実家に連れていかれました。幸い翌日には熱が下がったものの、ろくに動けず。不本意ながら寝ていました。旦那も昼寝していました。夕ご飯。支度を手伝えなかった私のご飯はありませんでした。
    食事の用意がしてあったのは、旦那と子供の分だけ。
    旦那はご馳走とビールでご機嫌。子供の面倒も見ない。すきっ腹の私が子供にご飯をあげてました。
    もちろん、旦那には言いました。私の分のご飯は?って。でも、旦那は自分はお腹一杯だし、ビールもっと飲みたいしで、華麗に私のことはスルーして、また義父と飲みだしました。
    ムカついて勝手にジャーあけて冷蔵庫にあったサケの残りでご飯食べました。帰ってから夫はギッチリ〆ました。反省したらしく、それ以降は私のご飯をちゃんと心配してくれるようになりました。
    義母にとって使えない嫁はいらないんですよ。腹が立つだけの邪魔な存在なんですよ。

• お気持ちわかります

同居ではないのですが、帰省した時体調が悪くなってしまい先に休ませていただいたとき、聞えよがしにギャーギャー文句言われました。

姑は自分が体調悪い時は、やさしくして!気遣って!と騒ぐのに、いったいなんなんでしょうね。絶対私は同居なんて無理(姑は希望していますが)

それにしても・・別のところでも、普段はお嫁さんが家事している家庭で、たまたま姑に夕飯を頼んだら、姑が大量にカレーを作って困ったという話を何件か聞いたことがあります。姑さんはカレーを作るのが好きな方が多いのかしら?しかもなんで大量に作るかな・・料理そのものが苦手なのか?同居イコール家事からの解放と思っているお姑さんが、性格悪い人が多いのかも。

• 確かに雑な姑です

皆様のコメントありがとうございます。
    確かにカレー大好きさんのおっしゃるとおり、姑は雑なほうです。
    でも、嫁のやることには、すごく細かくチェックしてくるんです。
    風邪を引いても、妊娠してたらいけないから、栄養ドリンク、風邪薬の服用は禁止だし、流産しやすい食べ物は一切、妊娠していなくても食べるべからずだし・・・・・・・だから風邪なんか引いたら、健康な母体じゃないと赤ちゃんはできないといわれ、熱が出たと言えば、「はぁ?まったく、何してるの、風邪なんか引いて、駄目じゃない」と言われているから、私自身も嫁は病気になると使いもんにならないと思われていると感じるんです。性格が悪いと言われればそれまでですが、このような状況で性格の良い嫁になれるなら、私だって姑の言うことを適当に聞き流して日常穏やかに過ごせて姑を立てる良いお嫁さんになりたいです。でも、腐っているものを腐っていると指摘しても当の本人は一切口にせず、私に「昨日食べたから、大丈夫、食べなさい」って言う姑を私は立てようなんて、これっぽちもありません。性格悪くてごめんなさい。

• 敷地内同居嫁です

おかゆでも作ろうか? 
    熱は?
    薬は飲んだの?

などと言われましたよ。
    必要以上にかまわず、寝かせてくれるし
    気遣ってくれます。

>お嫁さんって、やっぱり健康じゃないと使いもんにならないから、姑はそういう待遇を嫁にするのですかね?

トピ主さんの姑がそのようなタイプなだけで
    一般的ではないと思いますよ。

• ゆっくり寝かせてもらえるだけでもありがたいかも

姑ではありませんが
    うちの夫の場合は、私がどんなに具合悪くても
    「あー、ご飯はいいから、外ですますから」
    って言いました。それが優しさだと思っているんですね
    「私のご飯は? 子供は?」と頭の中、疑問符だらけですよ
    で、結局、体に鞭打ってなんとかしました
    その時の無理でたぶん寿命が10年は縮んでいると思います
    その怒りと屈辱ですっかり寝込まなくなりました
    「私が動けなくなったら、救急車よりも葬儀屋を呼んだ方がいいよ」
    と嫌みを言い続けたら、ようやく夫は言動の残酷さに気がつきました
    夫の友人の何人かの奥様が急死したり、ある日、突然、重い病気になった話も
    改心のきっかけだったかも
    トピはカレーであってもご飯作ってもらえただけマシですよ
    その他の家事は姑がしてれたんですよね
    具合が悪い時、たとえ1日でもゆっくり寝かせてもらえたのなら
    そんなひどい姑とも思えないのですが
    まー私が姑なら本人に訊いて、食べられそうなものを用意しますね
    早く元気になって欲しいですもの

• 私はトピ主さんが不思議です。

動けない時のために何も用意してないんですか?
    レトルトのおかゆでも、飲み物でも、自分で用意しておけばいいのに。
    または体調悪いなって思った時点で買い置きしないんですか?
    結局は嫌いなお姑さんに頼っていて、
    しかも自分の思う通りのことじゃないから愚痴を言っているんですよね?

ひとり暮らしとかしたことないんですか?
    ひとり暮らしで体調崩すと、文句を言う相手もすらいないですよ?
    カレーを作ってくれる人もいません。

• うちも実母…

私が風邪を引いて学校を休むと「ラッキー」と言って出かけてました。風邪を引いたからって別に食事の用意をしてもらった記憶はありません。

38度の熱があっても「家の大掃除しておいてね」と雑巾とガラスクリーナーと一緒に雪のベランダに放り出されたこともあります。

そんな人もままいるよ。