私に冷たい先輩(Aリーダー)

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カン太郎

職場の先輩が、特に私に対して、冷たい態度なのです。
気になっています。何故なのか理由は判りません。
昼食の時も、私には目をあまり合わせようとしません。
例えば、私がある話をその先輩に振った後も、そのネタで他の社員と話します。

仕事が出来る頼れる先輩なのですが、自分の思い通りにならなかったり、気にくわないことがあると不機嫌になります。
気が強い人なので、周りの同僚も気を使っています。直属のリーダーではないのですが、仕事では多く関わっています。
私もいつも機嫌を損ねないようにしたり、機嫌が悪いと、「なんか悪いことしたかな?」などいつも気を使っています。

関わりを持たないのが一番だとは思いますが、仕事上、関わらないで仕事こなすのは無理です。
その先輩とは、15年間、同じ職場です。

その先輩、入社して5年程度の若手には愛想よくしています。
若手に話を合わせて上手くやっています。
最近の若手社員はリーダーの機嫌をとるのが上手です。
軽く何かと話かけておだてる。(ごく自然に)
私に真似は出来そうにありません。
話しかけづらいからです。

先輩は、私より10年先に入社し、仕事もできるし要領もよい。
余談ですが、他の人の手柄も自分がやったかのように上司に伝えていた過去を私は知っています。

似たような境遇の方がどんな風に対処しているのか参考にさせて頂けたらと思い相談させてもらいました。

私は以前、仕事の相談をする際、話がしやすい(Bリーダー)によく相談をしていました。
今はBリーダーは職場を変わっているためいません。

AリーダーとBリーダーの中は、あまり良いほうではありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(追伸)

トピ主です。
    見てくださってありがとうございます。

その先輩と月に1〜2回程度、帰る時間帯がたまたま一緒になることがあります。
    その時は、ロッカーまでの道のりを10分程度かけて歩くのですが、仕事の話題や他の事、気持ちよく話をしてくれます。

• 無理です

正直、そういう人はもうどうしようもないと思います。

そういう人は、例えば誰かがあなたを褒めていたとか、
    後輩がリーダーより先にあなたに挨拶したとか、
    あなた自身ではどうしようもない事でも気に障って
    無視してきたりするんです。

下手におべっか使ったりしても、それがまた気に障るなんて事もあるので
    今のまま、挨拶やお礼などの礼儀だけきちんと守って、
    適度な距離で接していくしかないと思います。

• 嫌われているんじゃなくて

それは自分の知られたくない過去を知っているトピ主さんが
    煙たいのだと思いますよ。
    トピ文に自分で答え出しているじゃないですか。
    誰だって、人の手柄を取った自分の過去を知っている人と
    本音は一緒に仕事したくないでしょうよ。
    しかもAの苦手なBの下で働いていたトピ主さんですよ。
    だからAとは雑談などもしないで、純粋に仕事だけのほうが
    変に期待するより絶対上手く行きます。
    私の上司も私の作成した資料を「自分作」で提出してましたから。
    1番の解決はA以上に仕事ができるようになること。
    それ以外は出張らない、必要以上に接しないです。

• それって

お互い様なんではないですか?
    トピ主さんの方もそのA先輩に対して愛想良くしているわけでもなく、壁を作っている訳ですよね?
    Aさんにとってもトピ主さんはやりにくい後輩ってことになりませんか?

15年も同じ職場にいるのなら、Aさんの性格や行動パターンはわかるでしょ?上手くやっていく方法くらい分かりそうなものですけどねえ。

好きになったり親しい関係を作る必要はありませんが、仕事を円滑に回すために表面上は良好な関係を築く努力はすべきと思います。

• 苦労しますね

質問です
    Aリーダーとカン太郎さんは15年一緒 Aリーダーは25年勤続 お二人とも40代くらいでしょうか  若手は5年だから・・・・20代後半  でしょうか

それだけ長く一緒にいてもやはりあわないこともあると思います。
    私の職場の仲間も15年くらい一緒にいるらしいけど、やはりあわないものはあわないと、勤続2年の私にもよくわかるもの。
    若手とは、年代が違うだけにうまく行くのだと思います。

私も会社の先輩と同じ境遇です。年齢が・・・・・若くもなく、5.6違うだけにかえって扱いづらいのかもしれないし、彼女自身の考えに何かがあるのかも知れません。
    関わらないでいられないからこそ、苦しいんですよね。
    しょうがないので、昼時しかしゃべりません。昼時も不機嫌そうにしていたらそれはそれで彼女の責任だからとヨイショもしません。出来もしないし。ただ、ノー天気に普通に明るくしています。
    最近は就業後もちょっとしゃべってすぐ帰ることにしています。早く別れれば以外にすっきりするので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。(補足説明)

みなさん。レスありがとうございます。
    チューリップさんの質問を回答します。
    私は40代中半、先輩(リーダーA)は50代前半、若手は20代〜30代です。

私に対しての態度が冷たい理由として思い当たる事は、
    1私の現在のポジションが気に入らない。(私に役職はないが、職場に指示を出す事もある)
    2本文にありますように、過去に私がBリーダーに相談をし指示を仰いでいた。(派閥)「こいつは俺よりではないな」的な感じ。
    相談しなかったのは、相談しにくかったから。そして相談しても冷たい対応であった為。

私は前向きに考えたいので、先輩は私の将来の事を考えて、あえて厳しく言ってくれている。と思うようにしたいのですが、それが辛いのです。

以前、その先輩から言われた事があります。それは、私の身だしなみについて。
    「後輩が見ているのだから、しっかりやれ」と。

その先輩は50人在籍職場の全体をまとめるリーダー(役職有)です。

• 軟弱なのかな

>私の身だしなみについて。
     「後輩が見ているのだから、しっかりやれ」と。

それで、それ以後しっかり出来ているのですか。
    一度言われた事は二度と言われないようにしましょう。