友達のお茶碗の持ち方が悪い

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

ごはん大好き

40代の主婦です。
大学時代の友人とは今でも何ヵ月に一度か会ってランチしたりします。

先日、久々に和食のお店でランチした際に友人のお茶碗の持ち方が人差し指をお茶碗に引っかけて食べてたので驚いて「A子、こらこら持ち方悪いよ」と冗談ぽく注意しましたが
その直後は「あっゴメンゴメン」と直してたけど結局最後には元の持ち方で食べてました。

お互い家庭を持って、それぞれ子供を育てて…
なんだか悲しくなりました。

友人はブランド物が大好きで団地に住みながらも外車に乗ったりして
息子さんも地域で一番の進学校に入って、そこでの保護者の集まりで持って行くのにと私からブランド物のバッグを借りてったりする程に一生懸命に頑張ってますが、そんな事より食事のマナー(基本中の基本)を気をつけた方が良いと思いました。

私にもいたらぬ事はたくさんあると思いますが…
なんだか友人のお茶碗の持ち方ひとつでいろいろ考えさせられました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達なら

しつこく直してあげて。
    嫌われてまで直してあげる義理がないと思うなら友達付き合いをやめて。
    相手のことを内心馬鹿にしたり批判しながら付き合い続けると心が醜くなりますよ。

• しかし、やっぱりそれは主さんが気にする事ではないと思います。

更に、わざわざ小町にトピ立てして、賛同意見を募るほど気にするような事でも無いのでは。

数ヶ月に1度でしょ?
    軽い注意以上、もうする事も無いでしょう。
    40代なんだし。

いろいろ考えさせられたのは良かったでしょうけど、1人で考えてるだけでいいんじゃないかと思いました。

• 相手の弱点、見つけちゃった。

茶碗の持ち方や箸の使い方で相手が常識がないように言う人がいますが、クチャクチャ音を立てて食べているわけでもないし、不器用なだけじゃありませんか。中には、私の方が育ちがいいんだと思いたがる人もいるようです。

私自身箸を正しく持てないので、このようなトピを見るたびに正直不愉快になります。

茶碗の持ち方の話なのに、友人が「団地住まいなのに外車」とか「息子は地域一番の進学校」「私からブランド物のバッグを借りていったりする」が出てきますが、友人と張り合う気持ちがあるのではないですか。

相手の弱点を見つけて、ちょっと優越感を持ってしまったように感じました。

• 余計なお世話ですよ

ここで友達の悪口を言い合いたいのですか?

よその家庭の事を口出しする暇があるならご自分の家族の心配をしたらどうですか?
    友達の粗さがしばかりして(欠点ばかりしか見えてない)感じ悪いですね。

トピ主さんの言うとおり、食事のマナーは大切です。
    子供には恥ずかしくないように厳しくしつけしてますよ。

• 後輩にもいました

私も最初に見た時はビックリして、目が点状態でした。
    逆によくそんな持ち方で食べれるよなぁとも(笑)
    その後輩(女)はお箸で皿を寄せたり、
    食事以外でも、くしゃみや咳をする時に手で覆ったり、顔を背けたりしないなど、マナー違反の多い子でした。
    あまりにも目に余る事が続いた時に一度注意すると、それが他人に不快な思いをさせたり、恥ずかしいことなんだということを知らなかったようです。
    子供の頃から親にも教えられてこなかったと。
    これまたビックリしました。
    その後気をつけるようになっていましたが、いまいちピンとこなかったみたいですが、
    彼氏ができ、彼実家で彼母に色々と言われるようになって、初めていかに恥ずかしい事だったかを悟ったらしく、
    それからは必死でマナーについて勉強するようになってましたね。
    ずいぶん長いこと会ってないですが、今頃はきちんとした女性になっているのかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悲しくなるなんておおげさな

そのお茶碗の持ち方はマナー違反ですけど、そんな大げさな。
    せっかく教えてあげたのにスルーしたのが悲しかったのでしょうけど。
    そのお友達の学習能力がその程度なんです。
    この歳で言ってくれるお友達は貴重なんだけどね。
    でも、2度同じことは言わないこと。

くちゃくちゃ音でもたてられたら無理だけど目をつぶってやってください。
    学校のなかで恥かいてもそれはお友達の問題で あなたがうんぬん考えることじゃないよ。

• 羨ましいのでしょうか・・?

読ませていただいた限り、マナーよりその友人の生活が羨ましいのでやっかみが入ってるように思えますが・・。粗探しをして、やっと見つけた事がお茶碗の持ち方がおかしいって事?

• そりゃ、お友達と思えば気になるでしょうけれど

>友人はブランド物が大好きで団地に住みながらも外車に乗ったりして
    以下のくだりに、元々、トピさんがそのお友達をよく思っていない、というか「無理して背伸びしても」という思いがあるのね、と思いました。

• うーん・・・

茶碗の持ち方くらいでと言われる方もいるけど、茶碗の持ち方も箸の使い方も、躾の一環だと思う。
    音を立てて食べるのとはまた別物。
    外国人なら、わかるけど、箸は私も違うと思う。

友達なら、私でも言うわ。
    どうでもいい人なら、親が無頓着だったのかなと思うに留めておくけど…。
    次からは和食は避けるようにしちゃうと思う…。
    気になって言いたくなるから。

でも、プランド物も団地も外車の話もそれとは別。
    トピ主様、茶碗の持ち方が引き金になっただけで、その友人と段々意見が合わなくなってきて不快に思う事が増えてきてるんじゃないのかな。
    嫌味っぽい書き方が気になったので。
    茶碗の話だけならともかく、他の話を引き合いに出すのは失礼な気が…、いたらぬっていうけど、本当にそこらへん下品だと思う。
    一生懸命頑張ってるとか、要するに、無理して頑張っちゃってって言いたいのかな…、だとすると、ほんと失礼極まりないよ…。

• 正しい持ち方をそこで教えてあげましたか?

以前、お箸の持ち方がおかしいと、注意している場面に2回出くわしました。その時の注意の仕方ですが
    1.「お箸はこのように(手が見えるようにその人の正面に出して)持つのですよ。口うるさいと思われるかもしれませんが、年配の方は気にする人も多いので、直しておいたほうがいいですよ。動かし方ですが・・・」と丁寧に説明。
    2.「あなたのお箸の持ち方変(+大笑い)。」(その対応に周りは引いていました)
     直してほしければ、1の方法をとるものだと思います。

お箸やお茶碗の持ち方ですが、それが変だとしたら、そもそも家庭で教わっていないのです。教わらなくても、自分で気が付いて、マナーの本を読んだり、食事マナー講座(私は子供のころ、親に連れて行ってもらったことがある)に行ってご自分で直す人もいるかもしれませんが、それは少数だと思います。

• 20年以上の付き合いですよね?

なぜ、そんな風に考えるのかな?
    ずっとそんな持ち方だったら、とっくに気がついていた筈ですよね。

私だったら、ごくごく普通に
    指が腱鞘炎気味なのかな、とか
    突き指や骨折でもしたのかな、と心配すると思います。

ひょっとして、あなたのお子さんがその進学校に入れなかったとかで
    無意識に逆差別化をしたくなったとか?

• 茶碗が持てないより

息子が進学校に行った方がいいです。私は。

• トピ主です、ありがとうございました。

厳しいご指摘のレスが多かったですが…心して読ませて頂きました。ありがとうございます。

確かに余計なお世話です。

でもそれを言ってしまうと全て何を見ても仕方ないなで済ませなくてはならないのでしょうか?

外車やブランド物好きの話を出したのは、彼女の場合は周りからどう見られるかを人一倍気にしてるので(要は良いところの奥様と思われたいらしい…)
    そんな事に一生懸命になるなら、お茶碗の持ち方、食事の取り方等に気を配ったを方が良いとの思いです。

この年齢になると、ちょっとした立ち居振舞いでその方の人となりや育ちを判断しがちなので
    友人には(そこまでは話してませんが)ランチの際の冗談ぽい注意で、気がついて欲しかったです。

• トピ主です。 続けてレスします。

何名かの方が
    何だかんだと言って、その友人を羨ましいのでは無いか…
    とのお話について

正直、全くそんな思いはありません。
    友人の子は高校生ですが、公立の市内で一番の進学校に通われてます。

我が家は娘が中学生ですが私立の中高一貫校に通ってますので、全く土俵が違います。

なぜ、その進学校の話を出したのかと言いますと
    友人が時々会うランチの際に「役員会で集まったら、〜な職業の奥様が居た」とか「(地元のテレビに出てる)誰々が保護者で来てた!」と嬉しそうに話すので、その中で自分も一生懸命に着飾って頑張ってるなら
    高いバッグ持つよりも、(茶話会、食事会もあるようなので)最低限のマナーを気をつけた方が〜と思ってしまったのです。

あと、
    長年つきあってて今更、お茶碗の持ち方?とのご意見ですが
    前からいろんな事に自由な友人なのは知ってましたが、年を重ねるごとに直って行ってる事もあるので
    お茶碗の持ち方を小学生でもやらないように持ってるのを間近で見てびっくりした(正確にはあきれた)までです。

• 言うも言わぬもトピ主さんの自由です

本当に、年を取るとちょっとした立ち居振舞いでその方の人となりや育ちを判断しがちになりますね。
    ちょっとしたところに注目することで、一事が万事、私や私の家全体が恥をかくから気をつけようと思うこと、他人様について「きちんとした人だな」とプラスの印象を持つことは良いことです。

しかしその一点を取り上げて「だからこの人は駄目だ」「育ちが…」「私より下だ」と判断する材料に使うことは良いことではないと思います。
    ご友人に対して、持ち物や暮らしぶりと立ち居振る舞いが釣り合っていない、友人の本当のレベルはお茶碗の持ち方に表れているとつい評価したくなるのは間違っていると思います。私は間違っていると思いますが、世間の人がみなそう思うわけではありません。他人様に対して一事が万事であると評価する人も大勢いることでしょう。
    ご友人がそのように評価されては気の毒だと思われるのなら、「そこまで」きちんと話して差し上げればよいと思います。

• ありがとうございます

クロスさま、的確なご意見ありがとうございます。

確かに、周りの方を見て批難したり軽蔑したり思うことはいけない事ですね。

今回の件は誰にも言えない心のモヤモヤをトピにしてたてました。

この友人のお茶碗の持ち方の反対に、周りの方の素敵な立ち居振舞いや言葉…それは素早く見つけて口に出して褒めたり、自分も参考にしたりもしてます。

古くから知ってるこの友人とともに素敵に年齢を重ねたい…ただそれだけだったんです。

• 優雅な立ち居振る舞いを目指すなら

優雅な立ち居振る舞いを目指すなら、常に自分を客観視できるようにすべきですね。
    こう言う風に、影でコソコソと質問にかこつけて友人(じゃないでしょ?)を貶すような書き込みをして、意外と賛同を得られなかったのが残念なのか、無意味に長々とマナーとか立ち居振る舞いとか言い続けちゃうトピ主さん・・・。かなり哀れで滑稽ですよ。
    ご自分を客観視できる日が、いつあトピ主さんに訪れると良いですね。

• ご飯茶碗の持ち方や姿勢には・・・

昨今、御食事所で御飯茶碗を綺麗に持っている方に出会うのは難しいですね。

私は子供の頃、父親にお茶碗の持ち方は勿論ですが、更に食卓で猫背でうずくまった姿勢で
    茶碗に顔を寄せていくと怒鳴られました。
    「それは犬や猫の食べ方だ」と、、「身体を起こして、茶碗を口もとに持ってきなさい」
    私には厳しかったのですが、父親自身は肘を食卓についていたり、ともすると手を添えて
    いるが食卓に茶碗を置いたまま顔を近づけ、それこそ犬と同じように食事をしていました。

とは言え、その親父さんが一昨年亡くなったときに思い出を辿ると、必ず食事の作法の
    小言が蘇ってきました。そうですね、感謝の気持ちと一緒にです。

今は当然のことで意識したこともなかったのですが、なんと嫁さんも食事の作法や姿勢が
    いつの間にか綺麗な自然体になっており、聞くと、食事のときは誰しも無防備になるけど
    私の食事時の姿勢や作法は自然で格好良く、自分もそうなりたいとの意思からだそうでした。
    思いがけず嬉しい言葉でしたが、果たして子供に伝わる日が来るだろうか、、、