社会人の海外留学先について

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぷりん

社会人留学先について
今年の年末で現在の会社を退職し、海外への留学を考えている者です。
期間については2〜3か月程度を予定しております。
資金も帰国後のことを考え、MAXで3か月かな、というところです。

今、行き先について迷っているので経験者の方アドバイスをください。
検討している行き先は、
・イギリス
・オーストラリア
・カナダ
くらいでしょうか・・・
英語圏に行きたいです。
目的は語学の習得ですが、3か月程度で満足にしゃべれるとは思っていません。
ビザも観光ビザで渡航予定ですのでロングステイという感覚でしょうか。

それぞれの国に行ったことのある方、各国の特色など教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスじゃないけど

語学をしっかりに身につけるのであれば半年以上、できれば1年くらいは時間があったほうがいいです。

帰ってきてからは日本で職探しするんですよね?
    たった3ヶ月の留学というのは職探しとしてはあまり良い印象はもたれませんよ?3ヶ月程度だとちょっと長い観光旅行です。
    せめて英語をしっかり身に付けたら評価のしようがありますが、英語をまともに身につけるに、ただ3ヶ月の空白を空けるというのは厳しいものがあります。

留学から帰った時のことを考えて、なんのために留学するのか目的と期間をしっかり考えたほうがいいと思いますよ。

• ビザなし留学は厳しいですよ

アメリカ留学に関してしか分りませんが、ビザなしでの留学は語学学校でも取れるクラスが限られます。短期でもOKという学校もあるでしょうが、内容はどうなの?ってことになりかねません。

予算の関係で3ヶ月なのでしょうか?私は10ヶ月の一括コースで留学しましたが、短期留学(期間がフレキシブルに決められるもの)3〜4ヶ月のものと料金は同じだったため、お得感がある10ヶ月一括コースを選びました。もちろん学生ビザ取得の上です。その後、ビザの残り期間を利用して、大学まで行きました。

予算ベースで考えるのであれば、できるだけ長期のほうが効果はでるはずですから、同じ料金で一日でも長いコースを選んだほうがいいと思います。

なお、どの町へ行くかは結構大切だと思います。3ヶ月だとしても、生活するわけですから。そういう意味では季節も大事ですよね。うんざりする季節に行っちゃうと、勉強もはかどらないし。ということは、冬〜春なら温かいエリアがいいのかもしれませんね。

• 一番心惹かれるポイントは?

大きく分けると、ユネスコの自然遺産系と文化遺産系と、どちらにより心が惹かれるか。

前者ならオーストラリア、後者ならイギリス(ヨーロッパ)をお勧めします。

赤毛のアンが好きなら、カナダかな。

なお、英国やアイルランドだと、アジア系の生徒が少なく、ヨーロッパの人が増えるようです。
    カナダとオーストラリアは、アジア系の割合がかなり大きいでしょう。
    私の経験では、イギリスではクラスのアジア人はゼロ(学校にはいました)、カナダでは全員アジア人(日本人と韓国人と台湾人)でした。

これ、結構気分が違うんですよね。

• せめて1年勉強したいですね

何歳ですか?

全くの語学初心者ですか?

あるいは勤めながら長年勉強していて、仕上げの留学ですか?

どちらにしても、3ヶ月分の資金しかないのであれば、もうしばらく勤務して、せめて1年分ぐらいの滞在&留学資金を貯めたほうがいいと思います。

行き先は国別より、ひたすら日本人の少ない街を選んでください。1年ぐらいなら、その国の訛も身に付きませんからー

• フィリピン

娘がフィリピンに3ヶ月留学してました。

中1レベルの英語力だったのですが、海外企業に就職が決まったために、中学校で習う文法を日本で勉強後、フィリピンへ留学し、その直後から企業で働き始めました。フィリピンでの語学留学は寮生活で寮内も全て英語だったはずです。かなりみっちりやったようです。

海外企業での仕事においてコミュニケーションに困ることはほとんどないと言っていました。娘は技能職です。

フィリピンを選んだ理由はコストです。デメリットとしてはそのスクールが韓国系だったせいか、料理に韓国料理が多く、また寮生も韓国人が多かったとか。2人部屋が空いてなく3人部屋に入りましたが、同室の方たちのマナーや衛生観念が日本では有り得ないレベルでそれが最大の悩みだったそうです。スタッフの方々はフィリピンの方たちで陽気で楽しかったとのことです。

娘はゼロから3ヵ月程度で意思疎通できるまでになったようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 短期の語学留学は勧めません

観光ビザで入れる短期の講座だと、非英語圏の英語が出来ない目的意識の低い人が多く集まる訳で、結果的に日本人の友達とずっと一緒にいて期間が終わるってパターンが多いですよ。他の人も同じ国籍でグループになりやすいし。
    この手の目的がはっきりしない英語の初級〜中級クラスは授業内容も大抵おざなりで、正直日本で勉強する方がずっと効果的だと思います。

英語を取得する為の語学留学がしたいというなら、学生ビザをとって、ケンブリッジ英検やIELTSテスト等で最終的に結果が形になるようなコースを取る方が将来に繋がると思います。

3ヶ月の観光ビザなら、1人で旅行して地元の人と交流するとかのほうがよほど良い経験になると思います。地元の英語ではない習い事教室に通うとか。
    行く場所は、その時期に良い季節の国を選べばいいと思います。
    三か国とも治安はほぼ同じようなものだし、文化も大きくは変わらないでしょう。三か国とも田舎に行くと訛りが強いので都市部の方がいいでしょう。イギリスだと他国にも行けるチャンスがあっていいかも。

• ロングステイだよね

留学というよりはロングステイと割り切った方がいいですよ。行く前に単語力を上げておいた方がいいです。
    ホストファミリーはいかがですか?私は英国にステイする前に語彙力を高めて行って現地で覚えた単語を使いまくりました。米国にもステイしましたが同じ事をしました。ステイ先はルームメイトに日本人がいない方が一日中家族と英語しか使えないのでいいと思います。Xmasやホリデーも家族と参加で文化を知る事もできます。寮やコンドだと賑やかですが日本人がいるとどうしても日本語を使ってしまいます。私は友人がホームステイした事のある家に紹介してもらいました。勿論有料で。
    いいステイができますように。

• 短期の語学留学は意味が無い

3ヶ月程度の語学留学なんて全く無意味です。お金の無駄ですな。
    それだけのお金使うなら、留学なんてもっともらしい言訳していないで、普通に「旅」をすればいいとおもいます。それこそ、良い経験になると思いますよ。

• 観光するならどこの国にしますか?

3ヶ月の滞在なら長期の観光と考えたほうがいいです。
    どの国に留学しても確定素材と不確定素材があります。
    語学学校や滞在場所(寮でもホームステイでも)の善し悪し、語学の発達度合いは、その人の運やあなたの努力にかかっている不確定なものです。

唯一確定していることが、その土地の文化を楽しめるかどうかです。
    3ヶ月観光できるとしたら、どの国にしますか?

ちなみに私はイギリスが好きでイギリスに来ましたが、この国の文化を楽しめない人にとってはお勧めしません。

あと、これは個人的な感想ですが、イギリス英語をカッコいいと思う人は世界的にも多数いますがオーストラリアの訛りをかっこいいと思う人は世界ではまだ少数派です。でも日本で英語を勉強してきて、英検2級ぐらいの人がイギリスにいきなり来ると最初はかなり面食らうと思います。

なので、特にどこの国の文化にも興味もなくただ英語をなんとなくというなら、
    私はカナダをお勧めします。
    といっても私はカナダに行ったことはないんですが。

• オーストラリア在住です

3ヶ月で“留学”って言う言葉を使っちゃうと、『ムリムリ!』って言われちゃうんですよね。
    ロングステイということで回答します。

年末で退社→すぐ出発でしたらオーストラリアなら夏なのでいい時期です。
    ホームステイを勧めていらっしゃる方もいますが、当たり外れが多くお勧めしません。
    私は2軒経験しました。どちらのお宅も親切でフレンドリー、それでも話すのは夕食時やあいさつ程度で、一日中べったりというわけにはいきませんよ。
    それが英語力のアップになるかというと疑問です。運が良ければ話す練習ができると考えた方がいいと思います。

観光ビザでも語学学校に通えます。
    値段はピンキリですが、安いところはほぼ韓国人と台湾人。ちょっといい値段のところだとヨーロッパ人の多いところもあります。
    私が学校に行っていた時に一番仲良くなった子は『あなた学校来る必要あるの?』という上級レベルで、ほぼ毎日(休日も)その子やヨーロッパ人の友達と一緒にいたので、学校の授業よりも話すトレーニングになりました。
    でも、学校も行かずにそんな子達と出会えたとは思えません。
    地元の人と友達になるなんて機会は全くありませんでしたよ。

• 確認した方がいいよ

イギリスの場合、今は語学学校は観光ビザでの入学(短期コースでも)は受け付けないと聞きました。

短期間でも語学留学用のビジタービザを取らなければいけないのではないでしょうか。
    いくつかの学校に問い合わせをしてみた方がいいと思います。

まぁ、語学学校と言っても様々なので、中には受け入れてくれる所もあるかもしれませんが、行くならきちんとした学校がいいと思いますよ。
    語学学校って先生の質で大きく変わるので。

イギリスの冬は寒くて日が短く、どんよりした日も多いので、行くならオーストラリアがいいんじゃないでしょうかね?カナダも寒そうですがどうなんでしょうね。

• デンマークはいかがですか?

私はとある勉強のためアメリカへ留学しようとしたのですが、留学先の先生がデンマークに行ってセミナを開くのでそちらに来るように言われました。そのため、デンマークで2か月と少し、セミナの受講と勉強の日々を過ごしました。

デンマークでは英語が通じ、英語だけで生活できます。大学の短期滞在用宿舎で過ごしたのですが、いろんな国の人が出入りしていて、彼らと共同の食事兼娯楽室で話をすることができました。学生には滞在費が高いようで、1月ほどで下宿を探して出ていきます。遠方から来た講師の先生は数日滞在します。

私は昼間ほとんど研究室に居て、雑事に煩わされることなく勉強に集中できました。でも夜と休日はデンマークの生活を経験できました。観光地に出かけたときに日本人に2度会いましたが、それ以外は完全に英語生活でした。語学の勉強では少し緊張感が足りないかもしれませんが、治安がいいので安心して留学できるところだと思いました。

• 観光ビザで三ヶ月なら

三ヶ月自力で旅行するほうがずっと良い経験になると思います。
    中高生レベルの英語でどうにかなりますし、英語が苦手な非ヨーロッパ圏の人ばかりの短期の初級コースに三ヶ月籠るよりは、ずっと沢山の人と関われます。
    既にある程度の英語力があり、あとは慣れるだけという人やTOEFLやケンブリッジ英検などのブラッシュアップならまだしも、日本で勉強してない人が3ヶ月初心者コースで勉強しても、風景に少し慣れて終わりではないでしょうか。

お勧めなのは英語以外の習い事です。現地の人が通うような趣味教室とかスポーツ教室など。
    自分が得意なジャンルだと敷居が低くて自信も持てますし、英語も理解しやすいです。現地の人とも自然に交流できますし。

トピ主さんは違うかもしれませんが、なんか留学代理店にお任せして、「留学した」という履歴だけで満足したい人が多いですよね。せっかくのチャンスなのに本当にもったいないなぁと思います。

イギリスは物価が高いので予算次第かな。
    夏ならカナダ、冬ならオーストラリアがいいと思います。

• 私ならイギリスに行きます

イギリスがよいのでは?
    冬だと、航空チケットも安いですし、語学学校や宿泊代も安くなるのでは?
    冬のヨーロッパ私は好きです。
    ついでに、近くの別の国にも旅行も行けるし。
    再就職してしまったら、長期のヨーロッパ旅行なんて行けなくなりますからね。
    今のうちに、十分楽しんでおいたほうがいいですよ。

もしくはアメリカ。今は円高なのでよい時期ではないですか?
    私がアメリカに行きたいと思い計画した当時は、円が130円台で断念しました。
    イギリスやアメリカなら真冬でも楽しめると思います。

オーストラリアはあまりおすすめしません。
    気候は最高ですが、街はアジア人だらけで、物価はびっくりするぐらい高いです。

3ヶ月なら、ホームステイするのがいいと思います。
    あまり時間がないので、部屋探しや引っ越しなどに気をとめてる時間がもったいないです。
    そして、現地人と直接仲良くなれるいい機会です。
    ホームステイは当たり外れがあるので、現地についてから語学学校の友達にいい所を口コミで紹介してもらうといいですよ。