料理が嫌いで結婚できますか

レス102
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りりぃ

27才女性です。
料理が嫌いです。一人暮らしですが、料理は全くしません。
彼氏がいた時は週に一度だけ彼氏のために料理を作っていましたが苦痛でした。
一番苦痛なのはメニューを考えることです。
これを毎日してる主婦の皆様は私からしたらもう神業、神です。
男性にとって、やはり料理ができることは結婚条件の一つでしょうか?
私は共働き希望で料理以外掃除洗濯洗い物等は全てやるので(料理以外の家事は好きです)料理だけ毎回してくれる人を探すのは無謀ですか?
もし、料理できないことで結婚してから不都合なことがあればその理由を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

最近は料理好きな男性も多いのでそういう人を選べばいいんじゃないでしょうか。
    でも普通に仕事してたら男性は帰宅が遅いからサラリーマンは無理かも。
    料理人を見つけたら一番いいんじゃないですか。
    あるいは食べることにむとんちゃくな男性を見つけるとか。

料理できないことで不都合なことですが、生まれてくる子供に食育ができないことです。
    小さいころの食育は大事ですよ。

• できます。

「〜結婚できますか?」という質問なので、回答は「できる」です。
    ただ、多くの男性は料理ができる女性を求めますので、結婚「し辛くなる」のは間違いないでしょう。
    ですが、恋愛や結婚、特に結婚では「確率」ってあまり意味がないのですよね。経験上つくづくそう思います。
    世の中には、「妻が料理するの嫌いでも構わない」という男性も必ずいらっしゃるわけで、そういう人と出会えば良いので。(しかも、たった一人と!)
    それから、「自分の気持ちも変わる」ということは留意なさっておいたほうが良いかと。
    もしかしたら、結婚を決めるくらい大切な相手であれば、彼が「美味しい!」とか言ってくれる姿が嬉しいとか、あるいは子供さんが生まれて手料理を食べさせてあげたいと思うかもしれません。
    今は「あり得ない」と思っていても、自分の気持ちも周囲の環境も全ては移ろい変わっていきますので。「自分が料理好きになることなど、絶対にない」と頑なに思う必要はないと思います。
    「料理が嫌い」というのは、一般論だけで言うと少々大きなマイナスポイントかもしれませんが、それを上回る素敵なところを磨けば、きっと素敵な方と巡り合えますよ!!

• 結論・出来たほうがいいです

私は調理師と結婚しました。料理は夫が全て作ってくれます。
    朝・昼・夜、お弁当、おやつ、親戚が集まるときのパーティ料理、おせち、とにかく全部彼がやります。毎回めちゃくちゃ美味しいです。私が作ろうとすると「俺の楽しみを奪うな」と本気で怒ります。
    ですので料理好きと結婚するというのは、ひとつの手だと思います(調理師でも自宅で料理しない人は多いです。要確認)。

でもね、やっぱり料理は出来たほうがいいと思いますよ。
    たまには自分が好きなメニューを食べたいです。野菜中心の女性らしいランチを作ったりするのは楽しいものです。
    一人だからといってコンビニに頼ると、割高、添加物が多いから肌や髪が荒れる、良いことは一つもありません。
    あと現実的な問題として在宅介護があると、介護食まで夫に作ってもらうのは難しいです。やわらかくて彩りのいいものを私が作ってます。

また縁起でもない話ですが、夫がずっと元気とは限りません。料理への情熱がある日ぱったり無くなるかもしれません。
    人間、基本は一人です。とりあえず「衣・食・住」の最低限は出来たほうがいいと思いますよ。
    ちなみに私は料理大好きです。

• 絶対ダメなんて世の中にはないです。

子供が生まれたら、買い弁はないから、

残業がない人で、それでもいいという人は、

全人口からしたら、条件に当てはまる人自体が少ないというだけで、

もしも、見つけられるならいいんじゃないですか?

• 関係ないです

今まで付き合った人や今の夫で、私に家庭的なことを求めてきた人はいません。
    寧ろ、男性の方が私にご飯を作ってくれたりしました。こんなでも振られたこともありませんよ。
    一人、私の事情で結婚できなかった元彼が、後に凄く家庭的な女性と結婚しましたが、すぐに離婚しました。
    私を忘れられないという理由で。
    私は全く家庭的ではありませんが、必ず大事にされ、愛されて来ました。
    私の周りでは家庭的で幸せな結婚生活をおくっている女性は当然いますが、家庭的ではないのに幸せな恋愛や結婚生活をおくっている女性もいますよ。

男性が料理の上手い女性を好きなことは否定しませんが、それ以外の何かが相手の男性にぴったりはまれば結婚に結び付きます。
    自分といる時間を相手が居心地良く感じでくれるかどうかでは?

良くないのは勝手に尽くして、思ったような反応が無くて腹をたてる女性ではないでしょうか?
    苦手なことを一生懸命やって男性に過剰な見返りを求めるくらいなら、私は別の方法で男性を大事にします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚はどうにかなるかも知れませんが、

結婚は相手がそれほど食に拘らなければ、どうにかなるかも知れません。

ただ、子供は持てないでしょうね。そんな感覚ではまず育てられないですよ。

• 男は胃袋でつかめ(笑

男は胃袋(料理)でつかめ。

ですよ。

まぁ、貴方の年収が1000万以上、結婚しても仕事を続けるか、貯金が数千万。
    子供が生まれても職場復帰まで家政婦さんを雇えるなら結婚しても困らないと思いますけど。

料理ができるのが条件とは思いませんけど、結婚したのならせめて料理を覚える努力はしたほうが良いですよ。

先に書いた様に貴方に十分年収が有り、旦那さんが”主夫になっても良い”のなら主様の悩みは一気に消えるでしょう。

ちなみに質問です。
    貴方が結婚相手に求める条件はどんなものですか?

• 結婚できると思います

料理好き・料理上手の男性ってけっこういますよ?
    そういう人と出逢えれば全く問題ないでしょう。

あとは料理嫌いを早いうちから公表して、それ以外の家事は好きで、それ以外はなんでも頑張るアピールをして、料理だけフル外食・フル出前OKにしてもらえれば問題なし。

いろいろネットとか見てると、料理嫌いで料理しない女性にはやはり難色を示す男性もいますが、もっと問題なのはいわゆる「メシマズ嫁」です。
    尋常じゃないくらいひどい味というか、なにもかもが間違っている感じで、救急車で病院送りになったとか、摂食障害で体重激減したとか、すさまじいエピソードがたくさん載ってます。そしてそれを作っている超本人はそのまずさがわかってないみたいで。耐えられず離婚に発展するようです。

それに比べたら、料理嫌いを公表して、奥さん業は他の部分で頑張り、料理はお相手に任せるか外食や家政婦さんに任せるとかで割り切ればなんとかなるんじゃないかと思います。

誰にだってどうしても苦手で克服できないものはありますからね。

よき理解者に巡り合えれば問題ないと思います。

• 慣れていないからじゃないかな

ワタシもあんまり料理は好きじゃないです。
    仕事から帰ると何を作ったらいいかイメージできずに、あわてて料理サイトを見てこれつくろって思ってから作り始めます。
    子供が居れば必要に迫られて、子供の分、主人の分を作らなきゃいけないですが現在子供がいない状況で主人はそんなに食べることに興味はそんなにないのでヘタな料理もちゃんと食べてくれるし、たまに美味しくできたものはちゃんとこれは美味しいって言ってくれて文句はまったくいいません。

得意までいかなくても最低限できればいいと思うけど、男の人は料理に重きを置く人も多いので変に考え込まずに、作れればいいんじゃないかな。

• メニューを考えてもらう

あらかじめそれらのことは言っておいて、それでオッケーだったらいいのではないでしょうか。
    それから世の中には食材を届けてくれる(ヨシケイ)便利な会社もありますし。
    それだったら自分でメニューを考える必要なし。

ただ、あなたも共働きでないといけないでしょうね。
    専業主婦でそんなんだったら追い出されそうな気がする。

• 私も料理が嫌いですよ。

でも、中学生の母です。
    毎日、メニューを考えるのが苦痛です。
    主人に聞いても「何でも良い」。
    息子に聞けば「焼肉」。
    いつも同じ返答…

ありがたいことに、専業主婦で楽をしているので、家事は私の仕事なんですね。
    またありがたいことに、下っ手くそな料理を、主人は文句を言わずに食べてくれます。
    息子は言いたい放題ですが、嫌なら食べなくて良いよ〜と言っているので、大体は食べます。

困ることは、主人の実家で…。(笑)

今はお料理する男性がいるんじゃないですか?
    それに私みたいな人間も、15年以上料理をしていれば、そこそこ出来るようになりやした。
    主様も、将来の旦那様が大好きな人なら、大嫌いな料理も努力しようと思うんじゃないかな?

ちなみに、毎回外食は、まずは経済的に裕福でないと無理なのと、若いうちは大丈夫でも40歳前後で、病気にかかるよ。

• 人それぞれです

確かに平均像で言うなら料理がうまくて好きな女性は男性に人気があるとは思います。
    でもそんなのは人の価値観次第で、女性に料理を作ってあげたい男性もいれば料理なんかより仕事ができる女性がすきな男性もいます。
    苦手克服もいいことですが、いいところを伸ばすこともいいかもしれませんね。長所はなんなのか!?と考えてみるのはどうでしょう。

なんにせよ伴侶を見つけて暮らしていくためには衣食住とそれを支える収入がなければ成り立ちません。一人ひとりがすべてのことを完璧にできれば申し分ありませんが、二人合わせて二人分がきちんとできればいいのです。

• 男の本音です

料理をしない奥さんを望む男性は、極めて少ないでしょう。
    交際中なら外食が多くてもおかしくないし、「料理が苦手なの〜」という彼女でも受け入れたくなることがあるでしょう(笑)

毎日外食したりケータリング場合によったらお手伝いさんがいる裕福な相手と結婚できるなら別かもしれませんが、やはり結婚相手の女性に対して日々の料理を作って欲しい、料理は妻の役割だと考える男性がほとんどだと思います。

さらに、夫婦2人のうちは良いとしても子供が産まれたら食育という面から手作り料理にして欲しいと考える男(お父さん)も多いと思います。
    この点が一番の問題点かなと思えますが、いかがでしょうか。

• 結婚前に相手に必ず確認。

夫が妻の手料理にまったく興味無いなら問題ないです。
    外食・中食・デリバリー、お金で買えます。栄養が偏らなければ大丈夫。
    また、勤務の状況によって毎回となると難しいかも知れませんが、料理好きな男性は存在します。
    ただ、妻が料理して当然と考える男性も多いはずですが。

もしお子さんが生まれたら、ママの味・お袋の味を食べさせたいと思うようになるのではないですか?それはそのとき考えればいいか。

あ。夫の親兄弟、身内や仕事関係の方を招いてもてなさなきゃならない場合もあれかな、全部出来あいの惣菜ってのもまずいのかな?

• 出来なくても結婚は出来るが、料理しないわけにいかないでしょ

毎晩惣菜買ったら高くつく。
    けど、主に収入あるなら、まっいっかー
    子供はほしい?
    子供がいたら、絶対作らなきゃね

簡単なものから作ってみて下さい
    私も主と同じくらいに結婚して、数年後には魚さばいて、刺身作ってましたよ
    やれば誰にでも出来る

ご主人が作らなくていいって言うなら、いいとも思う

• 毎日のことですから…

外食や店のお総菜というものありますけど
    大体ああいうものって味が濃いめに付けてありますし
    根菜が摂取しにくいんですよね。

栄養のバランスはそのまま健康に繋がります。
    バランスの良い食事はそのまま健康維持のサプリや薬と同じようなもんなんです。

なので料理が全く出来ない、したくないと言う人はちょっと結婚生活をする上ではかなりハンデかな〜と…。

慣れないうちはご飯+味噌汁+メイン(焼き魚とか)だけで良いんですよ。
    ちょっと寂しいなと思ったらスーパーでお総菜をひと品付けるとか。
    「今日の晩ご飯」みたいにメニュー全部考えてくれてる本もあるし。

それでもどうしてもイヤだというならパートナーに全部打ち明けて
    協力して貰ったらいいと思います。
    パートナー側のお義母さんには、か な り 不評をかうと思いますが…。

私には息子がいるけど、よっぽど良いお嬢さんじゃないとそんな人息子の相手にはやだ。

だって健康にかかわってくるのにイヤとかで済まして欲しくない。
    そんなんじゃ寝込む程じゃないけど体調悪いときにも「えー私が作るの?」とか言われそうでかわいそう。

• 探せばいるかも・・ですが。

>料理できないことで結婚してから不都合なことがあればその理由を教えて下さい。

まず困るのは子供が出来れば(夫婦で望まないのなら別)離乳食の時期になればどうしますか。
    離乳食も全て買うのかしら(高く付きそう)
    母親の手作りほど赤ちゃんに愛情が伝わると思いませんか。
    この離乳食時期も旦那に育休(?)取ってやらせるのですか。

何より、妊娠中の体には何と言っても手作り料理が大安心です。

毎日年中外食(惣菜買ったにしても)でも良いけど、かなりの出費となり、まず栄養が偏り、飽きます。
    その様な妻を大目に見る旦那がいれば結婚生活も可能では。

ただ昔からいい男を探すには「男の胃袋をつかめ・・」とは言うので、
    料理上手な(懸命に料理する姿勢ですよね)女性は好感が持てる事はまんざら嘘でもないでしょうね。

• 食べる事にあまり興味がない人とか

男性でおいしいご飯を食べる事が大好きな人、お家に帰って食べるご飯が楽しみな人とは合わないかもしれませんね。

でも、世の中食べる事にあまり興味がない人たくさんいます。
    口に入れば何でもいい人、おいしいとか美味しくないとかもなく何でも食べられる人っているんで、そういう人同士ならうまくやっていけるでしょう。

• 狭き道です

40代専業主婦です。
    いろんな夫婦の形がありますから、だんなさんに料理を担当してもらうのもアリだと思います。が、なかなかその道は厳しいのではないのでしょうか? 通常の結婚も現代はそう簡単にはできない時代ですから。

わたしは「女は料理ができて当たり前」とは思いません。「男も女もある程度の料理ができなくちゃ」と思います。男女限らず、料理が苦手な人はもちろんいるでしょう。人には得手、不得手があるものです。でも、料理ができないより、できたほうがメリットが多いです。外食やコンビニ食品ばかりだと、食費が高くなったり、栄養バランスが心配だったり。1日3食をきっちり作らなくてもいいんです。外食やコンビニを利用しながら、たまには自分で料理もしてみては? 子どもを産み育てるためにも、更年期を健やかに過ごすためにも、元気な老後を迎えるためにも、自分の食べるものは自分で作りましょう。…って、まだお若いので、将来の健康まで考えられないでしょうけれど。生きている限り、食事は一生しなくてはいけないもの。食事が自分で作れて、損はありません。

• 構わない

40代男ですが別に構わないですよ。

3年ほど前に離婚して、外で食べたり弁当を買うのが嫌いで料理も好きなので
    いくら遅くなっても自分で作って食べます。パートナーは週末に泊まりに来ますが、
    料理はほとんどしてもらったことがなく後片付けも全部私がやりますよ。

パートナーは話していて楽しいし、見た目は女優並だし、何を言っても怒らない
    器の大きさもあり、気遣いもしてくれます。まあ、それだけしても楽しくいられる
    ほどの魅力的なパートナーですから出来るんですよ。

トピ主さんもトータルで「この人を離したくない」と思わせる物をちゃんと持って
    いれば、魅力的に映るんじゃないですか?容姿がタレント並みで、一緒にいて
    楽しくて、気遣いができて、上手く相手の男性を乗せて料理をしてもらえるほどの
    器があれば大丈夫ですよ。

料理ができないのは不利な点ですからその分をほかで補え、ということです。

• 相手によるとしか、いいようがない。

私は結婚していますが、
    料理しなくても不都合なことはないです…

しかし、相手によるとしかいいようがないのです。

料理をしなくても良いと言ってくれる旦那様を頑張ってさがしてくださいね。

• これだけは覚えておいて

世の中色んな夫婦が居ます。
    お互いに納得の上であれば何であろうと良いと思いますよ。

ただ、これだけは覚えておいて下さい。
    苦手だろうが嫌いだろうが、
    一通りの努力をせずに放棄してしまう姿勢は
    相手(彼)にとって腹立たしく感じてしまう瞬間がきっと来ます。
    (料理以外の家事を一手に引き受けているとしても、です)

「一切やらない」ではなくて、
    「半分ずつやろう」とか、「一緒に作ろう」
    「週末は自分が担当する」くらいの譲歩は出来ませんか?
    その他の家事も二人で分担する様にした方が、お互いの不公平感が無くて良いと思います。

献立に関して。
    雑誌にもたまに「1ヶ月使い切りメニュー」とかありますし、
    「タニタ食堂」の料理本の様に、そのまま献立になっているものも沢山あります。

私も献立に迷ったときは、結構助けてもらっています。
    最初はそういった物も参考に少しずつ苦手意識を克服してみませんか?

• 昔から男は胃袋をつかめって言いますでしょう

トピ主様は、食べることが嫌いですか?
    美味しい物を食べる幸福はわかるでしょう?
    健康は大事ですし、食生活も大切ですよね?
    そして、結婚生活は、日常ですから、美人も良いけど、お料理上手な妻は、夫に愛されると思いますよ。
    子育ても、ご飯を作らないと?
    あの、お料理が苦手と言う人って、凄く真面目で、几帳面過ぎて、応用力が無い人が多いと思う。
    適当に、いい加減に、肩の力を抜くの。
    今ある材料で、何が出来るかな?と考えるのも楽しいですよ。
    失敗は成功の基ですし。
    テレビの「3分クッキング」とか「今日の料理」を録画して観れば簡単で美味しいヒントが沢山有りますよ。テキストもあるし。
    外食も良いけれど、家庭料理ってホッとしませんか?
    お母様は、お料理上手ではなかったのかしら?
    私は、母が、料理嫌いで、酷い物ばかり食べさせられていたので(笑)反対にお料理は大好きですが。
    美味しい食事は、幸福な人生に必要不可欠だと思います。
    トピ主様、料理嫌いなんて、思い込まないで。
    損ですよ。

• 求む・専業主夫?

食は生命維持の基本でしょう?
    「男性は胃袋で掴め」という言葉もあります。

食事作りとメニューを考えるのが嫌なら、いっそ結婚はしない方が良いかも。
    クッキング教室へ通うなりして、何とか好きになれるよう努力するのも嫌ですか?

お料理以外の家事なら出来ると言っても、家族の食事作りを引き受けてくれる
    男性が居るでしょうか。
    この広い世界、専業主夫希望の男性を探しますか?

トピ主さんがお料理好きになる方が手っ取り早いと思いますけど?

疲れ果てて帰り、食卓にコンビニ弁当やスーパーのお惣菜が並んでいたら、一体
    何のために結婚したのかご主人は深く悩むと思いますよ。
    いくら愛があってもね?

美味しい食事がテーブルに並んでいたら、また明日も頑張ろうという気になるもの
    ではありませんか?
    そういう気持ち、トピ主さんは想像出来ませんか?

• できます

私自身は顔もスタイルも並、学歴も資産もコネもありませんが料理が好きで
    そのおかげで結婚できたようなものですが

私より先に結婚した友人の中には料理嫌いが結構います。
    日々のことなので真面目に頑張るものの、嫌すぎて泣いたという話も聞きます。

しかし彼女たちは容姿がモデル並みだったり、若くて一番きれいなときに結婚したり、料理など外注できるほどの高収入の職についていたりします。

要は、惚れさせればどうにでもなるということです。
    料理が嫌いなら、他の武器を磨いてください。
    応援します!

• 相手によるかも、ですが…

毎日 弁当などの味で平気という方なら大丈夫だとは思いますが。
    お子さんが生まれた時は? 全て『離乳食』として売ってるモノで済ませますか?
    それがダメとは云いません。私も結構利用してたので。

ただ、毎日が弁当(配達のバランス食やスーパーとか業者を変えたとしても)って
    二人分、また子どもが生まれて なら金銭的にも結構大変なのでは。
    めっちゃ稼いでたらごめんなさい。

それと。
    メニューを考えるのが苦手なら 料理が出来るのなら素材配達のを利用して作っては?
    そのうち慣れてくるような…

なので。
    不便というのは 金銭的なこと、毎日弁当では飽きる方が大半では?
    とお子さんが生まれた時に離乳食はもちろん幼児食や… どうするのかなぁ、
    くらいでしょうか。

• 好きになれなくても

嫌いなのは仕方がないし、無理に好きになる必要はないとは思いますよ
    ただ、料理の好きな男性も珍しくはないですから、そういう方と巡りあって、結婚されたとしましょう。共稼ぎならできる人がすればいいと思いますが、子供ができたらどうでしょうか?やはり、母親が料理することが増えると思いますよ。最低一年くらいは必要かと思いますから。考えるのが大変なら365日のおかず本とか、お助け本を参考にしてみては?

• 確率は低そう。

>料理だけ毎回してくれる人を探すのは無謀ですか?

それでいいという人もいるかもしれないけど、難しい条件をつける分だけ、確率は下がりますよね。

普通は、自分が選ばれるように守備範囲を広げるものじゃありませんか?

• 料理上手な男性と結婚するしかない

もし結婚したとして
    共働きで、二人とも帰宅が遅いと、夕食作る時間と労力ないから、外食やレトルトになりそうですね
    まあ、あなたが料理以外の事が出来るんだから、あとは料理だけやってくれる男性と結婚するしかないですよね
    どうしても料理をしたくないのならですけど

子どもが出来ても、母親の味などわからず育ちそうですね
    子どもに料理を教えるときは、自分が出来ないんだから、教えようがないでしょうね
    それかね、今から男性の胃袋をつかめるような努力をなさったほうがよろしいかと

• 無理なことはない。

共働きなら平日はすべて各自でいいのではないでしょうか?
    つまり仕事が終わった順に好きなお惣菜を買って帰ってきたり
    1人で外食したり時間が合えば待ち合わせて2人で外食したり…。
    今は宅食も増えていますから平日はそれを利用してもいいかも。

週末は料理男子に好きなだけ腕を振るってもらいましょう。
    ただトーストを焼いたりコーヒーを入れたりするくらはやること。

また年収500万以上とかハゲデブ不可とか飲酒喫煙不可とか
    「料理しないでも許してくれる」以外の条件をつけてはいけません。