• ホーム
  • ひと
  • 高1女子。部活の先輩と気まずくなりそうです

高1女子。部活の先輩と気まずくなりそうです

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

温州み缶

運動部所属の高1女子です。

実力が数値で表われる競技で、私の専門種目では、部内では私が一番実力があるので、個人・団体とも入学直後から試合で起用されてきました。
別の団体種目は私の専門ではないのですが、今度の試合ではこの種目にも出ることになり、この種目にはあまり興味もなかったし他にも数種目で出るので、やんわり辞退したのですが、「力がついてきたから起用するのだ。チーム勝利のため力を尽くしなさい」と監督から言われました。

でも、私がこの団体種目に出ることで、個人種目では学校ごとの人数枠に入れず団体種目に専念している先輩が試合に出られなくなります。数値には表われていなくても、こつこつと人一倍努力しているし、ちょっとしたことでも相手に嫌な思いをさせないよう気を遣ってアドバイスしてくれるし、本当に大好きな尊敬している先輩です。
「私が出るより温州み缶ちゃんが出るほうが絶対強くなるんだから、チームのために頑張るんだよ」と応援してくれるのですが、一方で、「競技は好きだけど、全然出られなくなって心にぽっかり穴があいてしまった。団体の練習を見たり温州み缶ちゃんと話すのも今は辛い」と話しているらしいことを、他の先輩の会話を偶然聞いて知ってしまい、とても心が痛みます。

この種目に関しては、私の方が力が勝るとはいえほんのわずかですし、専門じゃないという意識がまだ拭えていません。
私は自分のことで精一杯になってしまうけど、先輩は周りに気配りができて、皆が一緒に強くなるために一生懸命考えてくれる人です。
私が監督なら先輩を起用するのになぁ、とコーチに話すと、「私が監督なら、そんな中途半端な気持ちでいる温州み缶は使わない。第一、選に漏れた先輩に失礼だ」と叱られました。そりゃそうです。なので今は練習に励んでいます。

この後、私は先輩にどう接したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生懸命練習

してチームに貢献するしかないです

あなたが不甲斐ない成績をだせば
    あの先輩だせば良かったのに
    と周りの人からもさらなる不満がうまれます

専門だろうがなかろうが選ばれたのはあなた
    選ぶ権利があるのはあくまであなたではなく監督や先生です

なのであなたはその先輩の思いも受け止め
    選ばれた以上より頑張るしかないです

• 大会に専念!

今まで通りでいいと思います。変に気を遣われても嫌だと思いますよ。時間が解決してくれるから。

私は高校の時その先輩の立場でした。しかも最期の高総体のレギュラーを後輩にとられて、ものすごく泣きたかったし、悔しかったけど、後輩には見せませんでした。成績的にも後輩の方が勝っていたのでわかっていたし、みんなもそっちの方がチームにとって良いと決めたことだったので。
    その先輩もわかってるじゃないですか。でも敢えて見せないようにしてるのだから、主さんは変に気にしちゃだめ!

それよりもどんどん頑張って良い成績残してくれた方が、とられがいがあるってもんです。私の後輩は個人で学校初のインハイ出場決めてくれました。今ならそりゃーレギュラー奪われるわけよー笑って笑い話です。

だから主さんは実力もあるんだからそれを生かして気にせずがんばって!

• 今まで通り普通でOK

温州み缶さんこんにちは。
    温州み缶さんは、興味のない競技でも良い記録が出せるなんて
    凄いですよ。この事で先輩ときまずくなると言うのは、考えすぎ
    です。やはり、競技と言うのは勝つためにするのです。温州み缶
    さんは学校の代表として選ばれたのだから、精一杯実力を発揮し
    て先輩の悔しい気持ちが、温州み缶さんが頑張る事で刺激となり
    バネになってお互い大きく成長できると思います。

頑張ってください。

• 仕方ないんじゃない?

スポーツというものが競争であり、優れた結果を出すものが選ばれ、劣るものは選ばれなくなる。そこには先輩後輩関係ありません。

実際問題としてトピ主さんの方が先輩より良い数字を出しているのであれば、トピ主さんが選ばれるのが当然のことなのです。その先輩も数字が出ているのですから本人も納得しているんですよ。ただ、気持ち的に悔しいというのはどうしてもあります。そこは仕方ないし、悔しいと思わないような人である方がおかしいことです。

いずれにしてもトピ主さんから先輩に対して何もできません。勝者が敗者に語る言葉などないのです。
    トピ主さんはそのつもりではないでしょうが、先輩に対する同情や、私だったら先輩起用するとかいう気持ちは、全部上から目線なんですよ。先輩に対して失礼なことです。

トピ主さんが先輩に対して出来ることは試合で結果を出すことしかありません。トピ主さんが選ばれて正解と言えるような結果を試合で見せつければ、先輩も自分の中で折り合いが付けられるんです。

先輩とはいつも通り接してください。貴方が気を使いすぎると、先輩も気を使ってしまいます。

• 温州み缶です。ありがとうございます(1)

皆さんレスありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。
    パソコンには週末以外はさわれないことになっていて、先週末は試合があったので今日まで見ることができませんでした。

かなさん

そうですね。今、私ができることは結果を出せるようしっかり練習するだけですね。この種目のために、これまでと違う練習メニューも入ってきています。しっかり頑張ろうと思います。

エースさん

>良い成績残してくれた方がとられがいがある。
    きっと、私の先輩もそう思ってくれると思います。
    個人でも団体でも結果を残せるように、とりあえず、来年のインターハイには出られるよう頑張ります!

おばちゃんさん

>競技はと言うのは勝つためにするのです。
    そうですね。監督にも同じことを言われました。
    みんな仲良く一つずつ出番をあげる仲良しクラブではないのだから、と。
    私はチームが勝つためにもっと実力をつけなくてはいけませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 温州み缶です。ありがとうございます(2)

いずみさん

>全部上から目線なんですよ。先輩に対して失礼なことです。
    これには愕然としました。そうなのですね。そうかもしれません。
    これから出られなくなる先輩を気の毒に思うのではなく、勝つために私が出るんだという自覚をもって練習を頑張ります。

とはいえ、ミーティングなどの部全体の時はともかく、ふとした時に何となく気まずい雰囲気があり、とっさに「どうしよう」と思ってしまうことがあります。
    (何を、どうしようというわけではないのですが)
    できるだけ自然に、とは思うのですが・・・

とにかく練習以外のことをあまり考えないようにしようとは思います。