合唱、ピアノの伴奏

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

プリティ

こんにちは、小4、息子の話です。
秋に市の合唱大会が開催され、息子の学校からは4年生が出場します。
それは1学期から決まっていたことで、曲が決まったのは夏休み中だったようでした。

息子の学年でピアノを習っている7名ほどに、楽譜が配られ
初見で演奏して、と音楽専科の先生に言われ、弾いてみた(らしい)のが2学期に入ってすぐ
その時、ひとりの子(Aさん)は、すでに楽譜をもらってしばらくたっていたようで
一応、全部をたどたどしくも弾けたようです。

ひとりだけ楽譜をもらっていたのは、弾きたくて希望してもらっていたようで
ピアノ教室の先生に夏休み中に教えてもらっていた、と息子は聞いたようです。

初見演奏の場面で5名の子が「やらない」と言い、その10日後に行うというオーディションに
出ると言ったのはAちゃんと息子のふたり。

息子はピアノ教室の先生にすぐに電話し、特別練習日を1日設けてもらい
まず3日後の特別練習日までにざっと曲を完成させ、オーディション3日前に弾けるようになりました。
もちろん上手にではなく、間違うけどなだらかに、です。
広い世界へという曲です。

そして金曜、息子が選ばれました。

Aちゃんは1か月半以上どうしても弾きたくて練習してきたのに!(息子と仲良しです)
あなたなんか突き指して弾けなくなればいい!(息子はバレー部です)と、ひどく泣いた様で
息子はいけないことをしたような気持ちになっているようです。

私もなんとなく、弾きたい!!!と願って長く練習したAちゃんから息子が伴奏を奪ったような
後味の悪い感じになっています。
息子は10日間、毎日4時間の練習をしました。天才などではない努力の人です。

伴奏オーディション、どんな風に割り切っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあしかたないよ。

今後とも人生の中では競争は続きますよ。
    ピアノだけでなく、受験・就職・昇進とずっと競争です。
    今回のオーディションは読んだところではフェアだったんじゃないかと思います。

• ほっとくしかない

ほんとなら、弾きたい子を優先してあげたら良かったのかも。
    で、息子さんとその女の子とふたりが弾きたいのなら
    じゃんけんするとか話し合いで決めたら良かったのにね。
    先生も罪なことするなと思いました。

でも決めたのは先生で、息子さんが悪いわけじゃないし
    しょうがないんじゃないですか。

来年はその女の子に回ってくるかもしれないです。
    毎年同じ子にならないようにしてるのかもしれませんから。

この時期、こういうこと多いですよね、どこでも・・・

• 努力が足りなかっただけ

オーディションで選ぶということに賛成して参加したのですから、その結果がどうあれ受け入れるしかありません。選ばれなかったのは上手ではなかったからでしょう。努力不足だったと思います。

ただ何となくですが、音楽専科の先生はAさんにやらせたくなかったのではないかなと思います。
    やらせたいと思っていたなら、最初からAさんを指名すればよかったはずです。Aさんにはやらせたくないので、もしかしたらもっと上手に弾ける子がいるかもしれないと考えて初見演奏させ、それでも思い通りの結果にならなかったので後日オーディションとなったのではないかと。

あるいは、はじめはAさんにやらせようと思っていたけど、他の子にもチャンスを与えないと悪いと思って初見で弾かせてみたけど、その際にあまりにも下手だったのでやらせるのをやめようと思ってオーディションに変更したのかもしれません。

男の子の方が見栄えが見栄えがするのと、力があるので強弱の表情が豊かだったりして、男の子を選ぶ場合もあるかもしれません。

• 心中お察しします

家も昔、そういう事がありました。
    その当時クラスの女の子ほとんどがピアノを習っており、
    教育に熱心なクラスでした。小学校3年の音楽会の伴奏者に、
    ピアノを習い始めて1年半の娘が選ばれたのです。
    当然自分が選ばれると思っていた子たちからは、意地悪をされたようです。
    でも何も悪い事をしたわけではないので、子どもには気にしないよう言い聞かせて
    音楽会に臨みました。
    こればっかりは、仕方ないと割り切るしかないですよね。

中学生の時吹奏楽に入りました。他の子たちは小学校からの経験者・・
    家の子は中学から始めた・・2年生の時県大会のコンクールメンバーに選ばれたのです。
    やはり妬み僻み・・・どう仕様もありません。
    でもうちの子は本当に音楽が好きで、大学もその方面に進みました。
    努力、努力のみでした。

気にしないで、リラックスして頑張りましょう。

• Aちゃんを思えば

ちょっと気まずいですよね。
    でも、ここは譲ってはいけません。
    ダダをこねれば譲ってもらえるという
    誤った思考を形成してしまいます。
    息子さんには、勝ち取った代表なのだから
    Aちゃんの分まで頑張るようにと、また、
    しばらくはAちゃんはそっとしておくように
    言うことですね。
    これからの人生、こういうことは山ほど
    ありますから、自分が堂々としていられれば
    それでよいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ピアノ伴奏の条件

個人的には、合唱練習が始まるまでに、ピアノ伴奏がつっかえずに弾けることが選ばれる条件かなと、思います。

そう考えると、1か月半も練習時間があったのに、きちんと引けなかったA子ちゃんに伴奏する資格はありません。
    10日でとりあえず弾けるようになった息子さんの努力の勝ちですね。
    でも、そんなことA子ちゃんに言えるはずないし・・・、

とりあえず、A子ちゃんには、
    「来年は、A子ちゃんがやったらいいよ。でも、あまりつっかえると、また、とっちゃうかも〜」と言って、奮起してもらったらどうでしょう?

息子さんは、さらに努力して素晴らしい伴奏をすることが、一番のもやもや解消法ではないかな。

• 気にしなくて良い

選ばれても、また選ばれなくてもどんな結果も意味がある。
    どちらの子も、それを受け入れなきゃいけない。
    息子さんは、選ばれたのだからAちゃんの分まで頑張れば良いのです。

• 息子さんをほめるべきです。

Aちゃんが1ヶ月半も前に教えてもらっていたということに、えこひいきする先生だなあと思います。

それはさておき、息子さんは息子さんなりに努力して合格したのですから、そこを褒めてやるべきです。

落ちた人のことを心配するくらいなら、最初から受けなければいいし、受かったのなら、落ちた人に文句いわせない演奏をすればいいだけのことです。

Aちゃんから奪ったのではありません。Aちゃんは手が届かなかった。それだけのことです。
    そして息子さんが獲得したのです。

• オーディションとは

そういうものですよ。

息子さんだって伴奏者になりたかったから、オーディションを受けたのでしょ?

どんなに頑張っても、自分より上手く出来た人に軍配が上がるのがオーディションです。
    ましてAちゃんは皆にはナイショで事前に楽譜を入手していたんだし・・・・。
    ズルですよね、それって。

それよりも、「オーディションに合格したからって安心していてはダメ」ということだけはお忘れなく。

過去に「オーディションが着地点」だったお子さんを何人か見ています。
    本番まで「更に努力する」子とをせず、他の子にチェンジさせられたケースですね。

合唱の伴奏って、けっこう難しいんですよ。
    楽譜通りに弾ければOKという訳に行かないのです。

Aちゃんを差し置いて伴奏者になったのだから(言い方悪くてゴメンナサイ)、本番当日まで緊張感を保ち、素晴しい成果を見せるのが勝ち抜いた者のすべき事じゃないですかね。

まずはオーディション合格おめでとうゴザイマス。
    これからが頑張り所ですからね。

• 仕方ない

オーディションで決定したのは誰ですか?息子さんの方が良いから受かったんじゃないですか?
    ならそれでいいじゃないですか。賄賂でも何でもないんですし。

• みんなのために頑張る

公正なオーディションで選ばれたんだから、息子さんが伴奏されればいいんじゃないでしょうか。

そのお友達もくやしかったんでしょう。
    だからといって、どうのこうのする問題ではないのでは。

合唱の目的は?
    みんながそれぞれ自分の力を合わせて美しい合唱が成り立つのです。
    伴奏だけが目的ではないんです。伴奏だけでなく、歌う人がいなければ合唱は成り立ちません。目的を間違わなければ何も難しいことではないと思うけど。

息子さんも、お友達も自分の役割でそれぞれみんなのために、力を出し合って、素敵な合唱になればいいですね。
    息子さんにはそのことをお伝えすればいいんじゃないでしょうか。

• 問題ないでしょう?

うちの子の時も同じように、希望する子が楽譜をもらって
    練習して、オーディションで決定でしたが。

むしろAちゃんがやりたいという強い気持ちがあったからとはいえ、
    先に一人だけ楽譜をもらえるのが疑問です。

最初からそのようなやり方をするならば、オーディションなどを
    せずに、Aちゃんに決めてしまえばよかったと思います。
    オーディションをあくまでする気なら、やりたい子に夏休み中に
    平等に楽譜を配ればいいのに。

が、楽譜をもらってから1か月半…
    それでも完璧に弾けないなら、Aちゃんの実力に問題があるのでは?
    うちの子たちのオーディションは、同じく1か月ほどの練習期間を
    もらいましたが間違う子の方が少なかったそうです。
    皆完璧、だけど、その中でどの子が歌いやすいかで争いになったとか。

息子さんが選ばれたのなら、実力で選ばれたのだから
    堂々としていていいでしょう?
    どうしても選ばれたいのなら、完璧に弾けるよう練習すればよかったの
    ですから。

発表会などとは違い合唱の伴奏なので間違えれば全員に
    迷惑がかかります。実力重視で仕方ないです。

• 選ばれた人がやる方が…。

私も合唱祭の伴奏に選ばれたことがあります。

私の場合はオーディションなどは無く、小学校で器楽クラブ
    だったので、そのクラブの顧問の音楽の先生が、私がピアノ
    を習っているのを知っていて、自然と指名されてやる…
    という感じでした。

その流れで、中学でも合唱祭では伴奏に選ばれていたのですが、
    ある時、他の子が
    『私にやらせて欲しい』
    …と言ってきました。
    ピアノは習っているけど、正直、上手くはない子で。。。

私は特に伴奏したかった訳ではなかったので、先生に理由を話して
    伴奏を代わってあげました。

が、本当にヘタで、練習で最後までミスなく弾けた事がなく、
    それでも泣いて『私頑張るから!』というので、先生も他の生徒も
    何も言えず、そのまま本番を迎えました。

…予想通り、途中で伴奏が止まってしまい、ほとんどアカペラ。
    もちろん、入賞は出来るはずもなく。。。
    優勝候補だったんですけどね。

大人になった今でも、あの時伴奏を代わった事を後悔しています。

息子さんには、自信もって伴奏させてあげて下さい。
    伴奏も、評価の一つですから。

• お母さんが出る幕でない。

小学校の伴奏、懐かしいな。

私の場合、恐縮ですが、群を抜いていたので、
    誰も弾けない所、先生が私に頼みにきて初見で弾く(合唱部の練習に即参加)感じでした。

はっきり言って、親御さんが出る幕ではないです。

子供同士で、何とか折り合いをつけていくしかないのですよ。
    私は自分より劣ってる子が弾ける物があれば、ほとんど譲ってましたよ。
    完成されていなくても、弾けそうなら弾いてもらいました。

取り上げて弾くなんて、した事なかったし、
    うちの母親も、その辺全くノータッチでしたよ。

何のためのトピか分かりませんが、
    私に言わせれば、お母さんが必死過ぎて怖いです。

さすがに音大受験ともなってくると、そうは行かないけど、ただのクラスの伴奏でしょ(失礼)

弾ける人が弾けばいいじゃない。

• 教師のフォローが足りない

生徒なら誰しも、選ばれたいし、輝きたいと思っているのは当たり前。
    もし、私が先生だったら、

「オーディションをするということは、「一人だけ」決めるということです。
    もちろん、落ちても、恨んだりしないで、気持ち良く選ばれた人を応援してあげること。この決まりに賛成の気持ちがある人だけオーディションを受けてください」
    と、生徒に約束させた上で、3〜4人に弾かせる(2人の一騎打ちにはしない)。

その後は、落ちた生徒にも、パート練習の時の音取りの時に弾いてもらったりして、
    「やっぱり練習していてもらったから、あなたのパートは練習の進みが早いね!」
    と褒めたりして、練習したことが良かったと思えるよう、フォローをする。

せっかく2人とも頑張ったのに、息子さんも、Aさんも、どっちも可哀想ですね。
    生徒の人間関係の調整も、教員の仕事です。電話して、こういうことがあったので、音楽の時間にAちゃんも頑張ったねと励ましてあげてください、と先生にお願いしてみてはいかがでしょう。
    お母さんは、頑張った息子さんを家で沢山褒めてあげてください!

• うーん

Aちゃんのやる気は買いますが、一人フライングゲットした楽譜と夏休み中格闘したのに、猛練習したとはいえ10日間で仕上げた息子さんにあっさり負けるくらいですから、やはり先生とすればまだこれから上達する伸びしろも考えて息子さんを選ぶのは無理からぬこと。

そしてAちゃんの気持ちを知りつつも、自分も挑戦したい!と短期集中で努力した息子さんの意気も買います。

親御さんとしたら、Aちゃんに悪いことをしたと思うのも無理はないですが、ここは息子さんの努力を素直に認めてあげて、正々堂々戦ったのだから何も気にすることはないよ、と笑顔で言ってあげてください。
    ズルをすることなく(どちらかと言うと一人だけ先に楽譜を貰ってたAちゃんのほうがズルイっちゃズルイですよね)実力で勝ち取ったのだから、Aちゃんに負い目を感じる方がAちゃんに失礼だと。

それに、これは息子さんには言わなくてもよいことですが、Aちゃんの方も息子さんに怪我すればいいなんて人として許されないことを言ってしまっているわけですから、そんなに気に病むことはないです。

息子さんにAちゃんの分も頑張れとお伝えください。

• 息子さん

正当に練習して受けた伴奏オーディションで選ばれたのに、お母さんが揺れていたら益々息子さんは不安になってしまうでしょう。

Aちゃんには残念だったけれど、一人だけ条件を良くしてもらったのに実力がなかっただけの事なんです。

Aちゃんのケアは彼女の御両親の役目です。

プリティさんは本番まで全力で息子さんを応援して欲しいと思います。

• いいんじゃないですか

先生が決めた事だから、主様が気にする事はないと思います。家の子もよく学校の行事のピアノ伴奏をしますが、先生が決めるので、誰も文句は言いません。(影で言ってるのかしら?)今回出来なくても、その子は次を頑張ればいいと思うし、主様の息子さんも次もなれるようにまた、日々の練習に励めばいいだけの事と思います。素敵な演奏ができますように。

• そんなこと気にしない

オーディションで選ばれたのだから、気になさる必要は全くないと思います。

そんなことを気にしている時間があったら、必死で練習してください。

一日でも早く、完璧に弾けるようになり、
    歌にあわせられるようにすることが一番大切です。

• よくあることです。

小学校高学年から中学、場合によっては高校まで、繰り返される出来事です。

合唱、文化祭発表、卒業式/入学式の校歌・・
    程度の差はあれ、毎度必ず何かしら揉めてます。

Aちゃん的な、「自ら立候補して、練習も重ねて来てた人」が、発表目前になって「弾きこなせそうにない」ことが発覚、
    突如拙宅の子に振られた事がありました。

本番まで2週間を切っていた状況で、ピアノの先生に時間工面して頂き、通常レッスン1回・追加レッスン1回で、もう本番!

親はもう、気が気じゃありませんでした。。
    そして、向こうのお宅からは「こんなに努力したのに、横取り…」とか不興を買ったに相違なく。。

そういう【土壇場で不本意に丸投げされる】よりは、全然いいし、
    今回のそれはホント「よくある事」だから。 

• しばらく様子をみては

息子さん、ピアノ伴奏が決まってよかったですね。

Aさんですが、
    伴奏者になれなかったのと、
    (自分方が長く練習していたのに)息子さんに負けた、
    ということが混ざった悲しさではないでしょうか。

かわいそうですが、仕方ありません。
    息子さんは実力で選ばれたのですから。

もともと仲良しだったということですから、
    Aさんも少し時がたてば落ち着くのではないでしょうか。
    今はショックで八つ当たりして、
    ひどい言葉を言ったようなきがします。
    彼女も後悔しているかもしれません。

Aさんはかわいそうですが、
    あなたも息子さんも、胸を張っていていいと思います。
    ただ、Aさんを思いやる気持ちは忘れずにいてくださいね。

もし、Aさんが話を聞く余裕ができたら
    「あなたの分もがんばって演奏するよ。」
    と伝えてはどうでしょうか。

• そういうものです

私のピアノの生徒にAちゃんの立場になった子が居ました。勿論、一夏、レッスンに励みました。音楽の先生の姪が同クラスで、後から練習し、辿々しくも何とか習得。

クラスの皆の前でオーディション、完璧に近く弾けていた生徒では無く、音楽の先生の姪に先生が決めたそう。当然、クラスはブーイングの嵐。それが原因か、音楽の先生は次年度は転勤。

選ばれなかった生徒は傷つきましたが、その後、非常に頑張り、中学で伴奏、その時の学校内でクラスは1位、地区選抜で2位と快挙を遂げ、その子はスパルタで有名な幼稚園の保育士に。えこひいきした先生が本当に見る目が無かったとの事で、あまり上手くなくても、私の門下生と聞くだけでオーディション無しで、先生の指名で生徒が伴奏をするように。かれこれ20年経ちます。20人以上の私の生徒が伴奏している訳ですね。

結局は、息子さんの努力が才能と結び付いた訳で、何も悪く無いです。どんな分野にも手を繋いでゴールインなど無く、出来る者が勝ち取り、その働きを十分に発揮して、相手を黙らせれば良いのです。実力の無い者に資格は有りません。息子さんに胸を張るよう、言い聞かせて下さい。

• オーディション?

前もって楽譜を渡すくらいなら、その子にしてもらおうと思うんだけど、他にやりたい人はいますか?と言ってほしかったですね。
    楽譜をもらった時点でやらせてもらえると思ってしまったのでしょう。

辞退した子達は空気を読んだのですね。

もはや息子さんが完璧に演奏するしかありません。
    うちの子も伴奏するはずだった子が足を怪我してピンチヒッターで演奏しましたが合唱のパートごとの楽譜の準備までする事になり、大変そうでした。
    でも最後に友達からご苦労様と言われて、やって良かったと言ってます。
    審査項目には伴奏もあります。
    応援してあげて下さいね。

• Aちゃんには無理

Aちゃんは、1ヶ月以上も練習しても、たどたどしいのでは、本番までに安心して伴奏を任せられる状態にはならないと思います。

さらに、伴奏者は練習から伴奏をしなければならないので、合唱の練習が始まる前にある程度、仕上げている必要があります。

どんなに頑張っても、Aちゃんでは伴奏が合唱の足を引っ張る事になり、結果としてAちゃんが辛い思いをすることになります。
    先生が実力で判断してくれて、Aちゃんの為にも良かったのです。

ただ、Aちゃんが不穏な言動をしている事は先生に伝えた方がいいかもしれません。

• 選ばれた息子さん、堂々と弾いてください

合唱の伴奏、オーディションだったんですよね。トピックスを読ませて頂く限り、何も息子さんが気にするいわれはないと思いました。A子ちゃんが、困ったちゃんですね。「突き指すればいい!」なんて・・・そりゃ言いたい気持ちもわかるけど・・・・最後に選ばれたのは息子さんなんだから、そりゃ、A子ちゃんがどんなに努力しようが、諦めるしかないです。人生そういうことあるって、私が教師だったら、A子ちゃんに教えてあげたいな。困ったA子ちゃんだ。私もピアノ弾くのでわかります。でも、やっぱり仕方ないですよ。息子さん、堂々と弾いてくださいね。

• 読み進めると違ってた

>2学期に入ってすぐその時、ひとりの子(Aさん)は、すでに楽譜をもらってしばらくたっていたようで
    そんなの許せません!ってことかと思ったら、違うんだ。

>Aちゃんは1か月半以上どうしても弾きたくて練習してきたのに!
    という不正行為をして、それでも負けたんですよ。

1ヶ月半も「不正行為」をがんばった。そんなことになんの負い目を感じる必要もありません。ピアノの先生に練習日を設けてもらうのは正当で平等な努力。その結果が上回っていたから伴奏者の座を勝ち得た。それだけのことです。

• ピアノ教室をやっています(割り切りとは離れるかも)

私の生徒さんの学校の場合として書きます。
    ある生徒Yさん(中1)小学校の頃からピアノ伴奏(歌、合奏とも)の機会があると、遠慮がちに立候補するそうで、レッスンの時に持ってきます。
    音楽の先生は突然楽譜を渡して、3日後にテストするから弾いてきてみて、と丸投げ。Yさんのお母様が慌ててレッスンしてくださいと電話してきます。
    それも何人かに楽譜を渡してあって、オーディションだ、とおっしゃるのだそうです。
    さすがに時間が足りな過ぎると、できれば次にまた伴奏オーディションを受けるときはもう少し早く楽譜をもらえるように話してください、とお母様にお願いしました。
    普段は、それほど短時間で弾けるようになる生徒さんではないのですが、この機会にはすごく頑張れる。そのせいで半年費やし、結果私の発表会には燃え尽きたからでられないと断られ、腑に落ちないこともありました。
    学校は伴奏についてピアノの先生に任せると言うそうですが、全く丸投げなのでどうかと思います。レッスン料だって払うのは生徒さんですからね。選ばれた選ばれないで関係がややこしくなるのを乗り越えるのも、教育の一環なのか。この件はずっと疑問です。

• 息子さんそのままでOK。

4時間練習、時間を取るだけでも大変ですよね。頑張っていますよ。
    割り切りについてですが
    選ばれてしまったのですから、頑張るしかないと思います。
    お母さんはただ練習を聴いてあげればよいと思います。
    本番を聴きに行けるならば、行ってよく頑張ったね、と言うだけで充分。
    あなたはあなたの演奏をすればよい。と当日まで見守ってあげてください。気にはなると思いますが、相手の方がどう思うか、それはどうにもできないし、する必要もないと思います。
    もしトラブルが生じたなら、担当の先生に相談してみましょう。お子様たちの性格などに応じてアドバイスしてくれることを期待したいです。

• ズルしたのはAちゃん

10日間練習したけど、1ヶ月練習したAちゃんにはかなわず落選→先にもらったAちゃんと、渡した先生にモヤモヤ、って内容かな〜って思いながら読み進めたら、なんと息子さん、合格!やった〜!がんばりましたね〜!

息子さん、何も悪くないです!堂々としててください。

広い世界へ、いい歌ですよね。大好きです!合唱大会、保護者も見に行けるのかな?楽しみですね〜。

• 夏休み中やって「たどたどしく」じゃあねえ…

フライング楽譜貰い技発動!というのは別に構いませんが、
    ホントに必死で夏休み中やって「たどたどしい」じゃあ、
    それ、技術がまだ足りないということだし(たぶんこっちですね)、
    技術はあるのにやってなくて「たどたどしい」のなら、本番までもやっぱりやらなくてままだろうし。

「長いこと必死でやってこれかい!」ってのは一番困るんですよね。要は「下手だ」ということで。
    指導者の先生もさぞお困りになったと思います。

1学年のみ出場…市の合唱大会…って、あれ?ウチと同じ市?と思いますが
    (ま、違うかな。でもウチの小学校も小4のみが出ます)、
    ピアノが不安定な学校はありません。
    合唱では、ピアノは「できてる」のが前提なんですよね。
    一人で弾く分には間違わない、安定してる、という状態の子が、
    そこから、指揮への合わせ方合唱の支え方やを身につけていかなきゃいけないわけで。

夏休み中やってできてないんじゃあ、どうしようもないですよ。
    正直、先生も、息子さんが手を挙げてくれてホッとなさってると思いますよ。
    息子さんに、気にせず全力を尽くされるようお伝え下さい。