• ホーム
  • 口コミ
  • 東京から1泊2日伊勢神宮への旅行で教えてください!

東京から1泊2日伊勢神宮への旅行で教えてください!

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

りりぃ

東京から1泊2日で伊勢神宮への旅行を考え中です。
10〜11月の土日を利用、夫婦旅行ですが、
時間的な配分と位置関係がわからず、宿泊先で悩んでいます。

現地に詳しい方からのアドバイスをお願いしたいのですが・・・

ガイドブックを見ていると、
宿泊先が賢島や鳥羽、知多半島、紀伊勝浦など拠点エリアが多々あり、
土地勘わからず悩んでいます。
伊勢神宮参拝以外の目的は特にありませんが、伊勢神宮だけでは寂しいので、
宿泊ホテルに合わせて観光をしたいと思っています。
もちろん、今から予約できない可能性が高いことは承知しています。

ホテルに夕食はあってもなくても構いません。
もし夕食なしであれば、夫は魚介類を、私は肉類を好むので、
両方を同時に食べられるような食事場所を探す予定です。

行程的には東京〜名古屋間を新幹線利用で、
土曜の名古屋着が10:30〜11:30頃、
日曜の名古屋発が14:30〜15:30頃の便を予定しています。

時間が1泊2日で限られているため、
効率的に廻れそうな行程とお宿でアドバイスをお願いできますか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然時間が足りないのでは?

横浜在住で2年前に一度車で伊勢参りをしたことがあるだけの
    ド素人ですが…

伊勢神宮って、内宮(ないくう)と外宮(げくう)があり
    この二つが決行はなれています。徒歩圏ではありません。
    車で15分くらいは走った気がします。
    どちらか一つ(私なら内宮を選びます)にするなら、
    良いですが、二つともじっくり回るなら移動も含めたら
    3時間くらい掛かるんじゃないかな。

また名古屋から伊勢も鉄道だと1時間半くらいかかると思います。
    そうなると名古屋にもう少し早くついて、もう少し遅く帰るようにしないと
    時間が足りないと思います。

• 伊勢神宮とその周辺

地元の人間だと、伊勢神宮参拝して宿泊しないんですよね。名古屋からだと日帰りです。
    名古屋−伊勢は、JR関西線の快速みえを使うか、近鉄特急ですね。
    新幹線からの乗り換えはJRの方が楽ですが、近鉄の駅も隣接してます。

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
    伊勢市駅はJRと近鉄の共用です。ここから外宮へ行きます。
    内宮への移動は……バス30分 歩いたことありますけどね。昔の人は歩いてたわけで。

内宮の前には、おかげ横町がありますので観光。
    赤福は欠かせませんね。

宿泊は近鉄線で鳥羽・賢島まで移動したほうがいいでしょうね。
    観光ホテル探すにもそのほうがいい。
    鳥羽水族館やミキモト真珠島があります。

知多半島は伊勢湾の対岸です。フェリーは運航してますけど。
    紀伊勝浦は結構時間かかりますよ。
    伊勢・三重県にこだわらなければ、名古屋まで戻ってもいいでしょう。
    名古屋には、熱田神宮もあります。参拝してから、境内にある宮きしめんを食べる。

• 地元民です♪

ようこそ伊勢へ。
    地元にいるのでホテル等はわかりませんが
    行程だけお答えさせていただきます。

伊勢神宮参拝をメインに考えてらっしゃるようなので
    時間の沢山ある日曜に参拝、
    土曜日は名古屋から直接鳥羽へ行かれてはいかがでしょうか?
    鳥羽には ホテル、旅館ともたくさんあります。
    ただ10月 遷宮があるため今から予約が取れるかどうか・・・

もし夕食付きでなくて海老が嫌いでなければ「漣」さん
    お勧めです。

土曜日は鳥羽着が14時頃になるでしょうから 
    遅めのランチを食べるのもいいでしょう。

鳥羽ではミキモト真珠島をお勧めします。

そして翌日ちょっと大変ですがなるべく早めに伊勢へ。
    外宮(伊勢市駅から徒歩)→バスかタクシーで内宮へ
    参拝後おかげ横丁で食事、散策 
    宇治山田駅から帰京。 
    ちょうど式年遷宮の時期 混雑具合は予想出来かねます・・すみません。

• 三重県出身者です!

伊勢市内で宿泊されて、伊勢神宮参拝(外宮&内宮)と内宮の付近の御祓い町とおかげ横丁を見て周られるのが良いと思います。

1泊2日で、そのような時間配分ならば、足を伸ばすとしても、せいぜい鳥羽まででしょうね。有名な鳥羽水族館、真珠島、イルカ島などがあります。
    それでも時間的にかなり厳しいかもしれません。

知多半島は愛知県側ですし、賢島は鳥羽よりも遠く、さらに紀伊勝浦は三重県の南側ですので無理だと思います。三重県は南北に長いのでピンポイントの観光で行かれるのが良いと思います。

伊勢神宮の周辺と、二見浦の夫婦岩辺りを観光されてはいかがでしょうか?
    二見浦にも水族館がありますよ。

• あちこちまわれないかも

ローズちゃんがおっしゃるように、時間が短くて、伊勢神宮以外にはまわれないように思います。
    名古屋から伊勢神宮のまずは外宮に参拝でしょうか。
    そこに辿り着くまで、電車、バスを乗り継いで2時間くらいでしょうか。
    近くでグルメマップがありますので、お昼を済ませて参拝すると、3時は回るでしょうか。

翌日は朝一で内宮を参拝し、おかげ横丁を散策。早めのお昼をとるか、名古屋に早めに着いてお昼をとるか。

宿は、伊勢神宮近くの伊勢市にした方がいいでしょうね。
    早く出るか、遅く帰るかどちらかが可能なら、内宮、外宮を一日で周り、もう一日で伊勢志摩まで足を伸ばせるかと思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 先日参拝してきました。

今年は遷宮の年ですので、かなりの参拝客がそれも団体様で
    あふれてました。
    参拝するだけでもかなり並びました。
    どこでも行列です。
    トイレもお土産屋、飲食店も並ぶか時間をずらすかで、
    時間も行き先も変わってきます。
    名古屋からは近鉄特急(全席指定)で移動。
    事前にネットでも指定席を購入できます、オススメです。
    (乗車券は駅窓口で購入)
    先に外宮を参拝、それから内宮へ参拝がお参りのルールです。
    せっかく一泊するのなら、一日目外宮参拝、二見で宿泊。
    翌朝二見浦散策し、夫婦岩を見てから内宮へ。
    団体様が参拝する前に内宮を回られた方が、ゆっくり神聖な
    気持ちでお参りできます。
    昼前におかげ横丁でお土産と早めの昼食を。
    13時半くらいの近鉄特急で希望時刻に名古屋に着きます。
    もし体力・時間に余裕があるなら、お近くの外宮も参拝されては
    いかがでしょう?

余談ですが、外宮で御朱印帳を購入、最初のページに外宮・内宮それぞれの
    御朱印をいただけると、すごくいい記念になりますよ。

まだ日にちがあります。
    ガイドブックを購入されて研究して楽しんでください。
    旅は計画・実行・思い出語りと3回楽しめます。

• 三重県民です

伊勢のお隣、松阪市民です

神宮や鳥羽へ遊びにいくのは常に車なので鉄道やバス移動の時間配分はあまりあてにならないかも知れませんが…

行きが名古屋11:30着だとしたら伊勢到着はスムーズに乗り換えが出来ても13時〜13時半だと思います。
    で、帰りが14:30名古屋発…という事ですとお昼過くらいまでかな、観光は。

ご存知の通り遷宮でかなりの観光客ですので、神宮周辺散策だけでもかなり時間を使うと思います。
    個人的には鳥羽ですら足を伸ばすのはちょっときついかなぁと感じます。
    翌日帰る時間が更に早くなる。
    紀伊勝浦は無理かと…三重県民ですら朝早く出発して泊りがけコースで行く方が多いと思います。
    三重県って縦に長いので県内と言っても遠いんです(汗)

神宮周辺だけでもじっくり観光すれば充分だと思いますが、雰囲気だけでよいので他にも…という事でしたら二見あたりがいいかと思います。
    夫婦岩、時間あればシーパラダイス

もしくは、旅館等でなくてもよければ松阪で宿泊もありですよ。
    満室という事はないと思いますし…
    松阪牛でちょっとリッチに大人旅、いかかでしょうか。

• GWに日帰り一人旅しました!

東京23区内在住のOLです。今年のGWに無謀にも日帰りで伊勢神宮一人旅行ってきました。しかも一人です(笑)外宮・内宮両方ちゃんと見れて、お土産屋もちょこっと寄って予定通り無事帰ることができました。
    東京又は品川から新幹線で名古屋駅 → 近鉄 特急又は急行で伊勢市駅到着(特急の場合は乗車券が1400円位します)→ 外宮まで徒歩8分 → すぐ近くに内宮行きのバスがあるので乗り換え → 内宮到着

名古屋駅到着から伊勢市駅まで近鉄特急で1時間40分位かかります。外宮から内宮まではバスで10分ほどです。内宮からは近くにバス停があって、五十鈴川駅又は宇治山田駅で名古屋行きの帰り電車に乗ります。
    ご夫婦で行くとのことでしたので、レンタカーでも良いと思います。GW中でもさほど道路は混雑してなかったです。
    見て回るのに外宮は1時間30分、内宮は広いので2時間。
    1泊するなら全然余裕をもってみて回れると思います。夫婦岩や鳥羽水族館など回っても良いと思います。
    思い出になるよう素敵な旅になると良いですね!☆
    遷宮したらまた行きたいな〜。

• お好みによりますが

観光ホテル的でなくてよろしかったら伊勢市駅周辺のホテルが便利です。近鉄を降りたホームの改札(近鉄側の出口)を出て右に200m位のところにパールピアとシティホテルアネックスがあります。ご到着後ホテルに荷物を置いて外宮にいらっしゃるにも時間は余裕です。

駅のJR側出口(駅の正面。近鉄の切符でもこの改札から出られる)にこの8月新しいホテルができたようで、立地は大変便利だと思います。ここと駅の間にバス乗り場がありますし、外宮まで400m程度です。

内宮まではタクシーなら個人的には御幸道路がお勧めです。大正時代に制定された国道1号で石灯籠が並び味わいがあります。途中にある神宮徴古館、農業館、神宮美術館は結構いい展示内容なのにいつも空いていていいですよ。外宮にあるせんぐう館もお勧めします。週末ですからお考えのご到着・ご出発時間だとお参りが込んでいたら上記とおかげ横丁くらいで時間が尽きてしまうかもしれません。

あとは別宮にお参りなさるのもいいでしょうし、時間に余裕があれば二見の夫婦岩と水族館(二見岩シーパラダイス)、さらに余裕があれば鳥羽の御木本真珠島や鳥羽水族館あたりが定番かと思います。

• とっても参考になりました!ホテル決定しました♪

三重って、各観光地が近いようで遠いんですね。
    事前にお伺いして良かったです!

ホテル取れないですね。
    なんとか土曜の予約できました
    が、予算が・・・
    ということで、松阪市内に宿泊して松阪牛を楽しもうかと。

1日目に外宮&内宮&おかげ横丁散策、2日目に鳥羽方面を観光するか、
    行程を逆にするか悩んでいます。

まだ、新幹線のチケットを購入してはいないのですが、
    土曜の名古屋9:22着、日曜の名古屋16:03発を予定しています。

松阪市内のホテル泊なので、先に荷物を置いてランチで松阪牛を食べるか、
    夜ごはんに松阪牛を食べるかも悩んでいるのですが、
    できればすき焼きではなく「ステーキ」が食べたいと考えています。
    エビは、夫は大好物ですが、私が苦手なので、
    両方同時に食べられるようなレストランがあるとベストなのですが…
    個別でも、エビ以外に肉メニューがあればOKです。

行程&食事場所のオススメがあれば、引き続きアドバイスをお願いします!

• 私ならこうする

伊勢市内は式年遷宮でかなり混雑していると思われます。
    参拝できる時間も午前5時から午後5時までですので
    初日のランチの後ですと慌ただしい参拝になりますね。

初日に鳥羽方面に出かけ、ランチで海の幸を堪能。
    のんびり観光を楽しんだ後、
    松阪まで戻ってゆっくり松阪牛ステーキを味わってはいかがでしょう。
    松阪牛といえばベタですがやはり「和田金」あたりかな。

たらふく食べたらゆっくり休んで明日に備えましょう。

二日目は朝一番で外宮〜内宮〜おかげ横丁ですかね。
    豊富な伊勢グルメに目移りしますが
    あっさり伊勢うどんなんてのもいいかも。

時期が時期だけに移動時間に余裕を持たれるとよろしいかと。

どうぞ楽しい旅になりますように。

• 予算はいかほど?

教えてもらうと軸足がぶれまくる感じですね。
    土曜日7時ののぞみに乗れて、使える金額(何にいくら、項目と総額)がわかれば少しは考えられます。

• アドバイスありがとうございます!

伊勢うどんって、間食として食べられそうな量ですか?
    もし可能なら「2人で1杯」にして、他にいろいろなものを食べたいです。
    さすがに侘しいですけねぇ

予算のことですが、そんな切り詰め旅行ではないです。

ただ、ホテル滞在時間が少ないので、
    宿にお金をかけるなら、食にお金をかけたいな〜と(笑)
    高すぎるものは無理ですが、それなりの金額は覚悟の上で、
    どこを削る?となると「宿だね」って感じです。

一応予算は2人で10〜13万円です。
    そのため、伊勢のホテルではなく、松阪市内にしました。
    結果、交通費+宿泊代が65,000円程度かかるので、
    現地で使う予算が5〜6万くらいでしょうか?
    週末使っての旅行のため、職場へのお土産も不要ですし、
    自分用のお土産もそんなに購入しないタイプなので、
    ほとんどが間食を含む食費になりそうな感じです。

• 行きは伊勢神宮お参りして終わり

ですね。名古屋から伊勢市ないし宇治山田まで1.5時間、伊勢神宮に直行して・・・日のあるうちに急げば両方回れるでしょう。

そのあと賢島まで移動は時間がかかるので、鳥羽宿泊がお勧めかな。

伊勢市、宇治山田は観光旅館があるような立地じゃないので。
    松阪に泊まって松阪牛で夕食ってのもありです。
    その場合は翌日朝から鳥羽でも行って、お昼に海鮮でも食べて帰ってくると。