ケチな私。彼に家に来てほしくない。

レス144
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

束子

レス

• 自分が行く

彼の家に行くか、外で会うようにすれば良いだけでしょ?

それくらい言いましょうよ。

• あなたみたいな人好きです

20代の女性の相談は、たいていが、
    浮気されても殴られても、財布、兼、ママのように
    男性に使われて、それでも別れられない、
    なんて言うのが多かったのですが、適度にクールでいいですね。
    将来は見据えてないけど、機嫌が悪くならない程度に、、、
    というのでしたら、家で会うのは2週間に1度にする。
    買い物のときは、飲み物とフルーツは担当ね、と言って
    アルコール以外のお金も出させる。
    カゴを2つにすればいいのです。
    あとは、節約してるんだ、と言って電気を消してまわる、など。
    友人に、すべてにルーズな男が振られた作り話など、など。
    それでも改善されないようなら、根っからの無駄使い男ですから
    家に入れないで外で会えば?
    狭い我が家で会うより、外で会う君のほうが素敵に見える、
    とか言っておけば機嫌も治るのでは???

あなた、あまりストレスためないほうがいいよ。
    ガマンは美容の敵ですよ。

• トピ主様宅に来る以外は、どうされているのですか?

例えば、週1回トピ主様宅に泊まりに来る
    他の日は外で食事なり、飲みなりがある(週1回以上)

外で会う時は彼が全額負担であれば
    泊まりに来る時の分は・・まぁ文句も言えないかなとは思います

ただ・・私なら別れますね
    >不満を伝えたら、彼は絶対にむくれます
    これ、気持ち悪い・・ですよ・・
    31歳の男性が取る行動とは思えない・・

結婚の意志が無い様なので、早く別れた方がいいですよ
    まだ24歳ですけど、歳を取るなんてあっという間ですからね

• 質問

まず、彼氏は実家ですか?
    普段のデートはどんな感じで、彼の払いっぷりはどうですか?
    車は持っていますか?

もし、主さんの家デートばかりでホテル代もいらなくて旨いご飯も食べられるしラッキー!みたいな感じなのなら、私ならムカつきますね。
    別れます。

• 一緒に買い物には行かない

もしかしたら一緒にスーパーへ行って、
    「今日は何食べたい?」
    なんて聞いて一から食材揃えたりしてませんか?
    一人暮らしなら普段からまとめ買いして、計画的に献立考えるといいですよ。
    彼が来る日も特別じゃなく、ある物でメニューを決めればいいのです。

光熱費は主さんが率先して無駄を省くように行動していったら、彼も気が付いて協力してくれるかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だったら

彼が遊びに来る際にウッカリ買い忘れを装って「〇〇(食材)買って来て〜」
    とお願いする。

モヤシ料理のフルコースを作る。

重たいのを理由にお米を買ってきてもらう。

彼と別れてオードリー春日と付き合う。

節約もほどほどに☆。

• ものすごいケチ…かも

私の彼はあなたの彼がやることを普通にしていますが、電気代まで考えたことないですね…。

外食の際にごちそうしてくれるのなら家での食事代や電気代は仕方ないのではと思いますけど、そうではないのなら割り切るしかないでしょう。
    だってまさか「充電やめて」とか「クーラー代出して」などとは言えないでしょう。

彼が来る度に十円単位での出費が気になるあなたは、明らかにものすごいケチだと思います。例えば、材料代を思い切り安くするとか、自分の買いたいものを我慢するなど他のところで節約して費用を浮かせば精神的に楽になるのではないでしょうか?

あなたの場合、この問題は誰とつき合っても同じだと思います。

• 家に呼ばない。

彼に不満があるけど、それを言うと彼はむくれるから、
    面倒だからそれは避けたい、と。。。
    じゃ、家に呼ばない、と言う選択しかないと思うけど。

彼は実家暮らしなんですか?
    だったら、貴方の家が別宅のような気になっているのかも
    しれませんね。

私だったら、31歳にもなって、彼女の家に入り浸っている
    ような男、ごめんですけどね。

• 普通に話せばいいんです

ここに書いたことを、ポイントは責め口調にならないこと
    男は責められるの異常に嫌うんで
    それでむくれるなら「話しあいしたいのに出来ないなら家ご飯止めよ」でいい
    むくれてこっちが折れるなんて不健全な関係改善すべきです

• うーん

それなら昼食と夕食の二食を平らげられるのもきついですね。
    「夜はお隣さんからうるさいって言われたから…」なんて言って、
    昼食のみにしてみては?(で、夕食前にはお帰りいただく)

電気代については「節電しようと思って」でいいと思います。
    クーラーは「寒いよ」、暖房は「暑いよ」、
    むくれられたら「いやいや、ここ私んちだから」ってことで
    トピ主さんが温度管理をしてみては?

まぁ将来関係なく、ある程度は言ったほうがいいと思いますよ。
    向こうも居心地がいいから入り浸ってる「だけ」だと腹が立ちません?
    言わないということは、そういう気持ちを増長させる、
    もしくは芽生えさせるだけだと思います。

• 外で会う

部屋に入れない。外で会って割り勘にしたらどうですか。

• 言っていいと思うけど

将来を見据えてない楽しい関係、これ自体は全く構わないと思います。本人たちがいいならアリでしょう。

で、その関係は「ワリカンな関係」が希望なんでしょ?
    だったらそう言っていいんでは?

お酒が好きな人に控えろと言うより、食材代ってこんなにかかるんだよ〜とレシート見せてみるとか。今月の電気代がこんなで厳しいから節電に協力して、とか。

結婚まで見据えたら、お酒は控え目にって言うかもしれないけどね。
    今が楽しければいいなら、飲ませたほうが楽しんでくれるでしょう。トータルをワリカンにしたい方向で言ってみたら?

電気代も、同棲してるなら別として、友人や恋人の家に泊まって「今日の電気代払うよ」って人も少ないですよ。言わなきゃ払わないと思うわ。

それでむくれて来なくなったら、価値観の違いだと思いますが、主さんは価値観の違う人と長く付き合わなくてもいいと思ってるんじゃないでしょうか?
    だから結婚とか考えずにいられる気がしますが。

• そんなつまらぬことで悩まないで・・・

もし食材の出費がイヤなら外食をする。

それでも、もし彼があなたの手料理を食べたいというなら食材を彼に買ってもらうようにする。

「お酒は飲まないのでお酒は買わないで、その代わりに食材を買ってください」

このことをはっきり言うだけ。それ以外の問題なし。

それから物事損得勘定だけではないこともありますよ。

あなたは食材と電気代の出費があるけど、彼から得ている物もあるはず。

それを考えて、プラスマイナスしてみたら。もし、マイナスなら家には呼ばない、料理もしない。

そして、あなたはあなたの生活を守り、貯金をする。

• 不満を言えないような付き合いでいいの?

家に上げなければ解決しますよ。
    将来を見据えていたとしても、結婚前にお手伝いみたいな事しなくていいんです。
    食費貰ったって、食事を作り、勝手にクーラー使われ、泊まりなら洗濯もして
    あげているのでは?お皿位洗ってもらっているの?どっちにしろ身の回りの事なんて
    一切やらない方がいいです。

「もう家では会わないから。デートは外にして」
    理由を聞かれたら「食費がかかるるのに今まで一度も出したことないよね、お酒は私はほとんど飲まないからいらないし。私はお手伝いじゃない。」
    むくれたらそれまでの男です。反省するなら、様子を見る。

今の主人と結婚する前に言いましたよ。(私が5歳年上でした)
    同じように食費も出さない(代わりに外でのデートは全額払ってもらっていましたけど)
    一方が料理しているときに、遊んでいて何も思わないのかって。
    楽しくないので別れたいと言いました。
    反省したのか、料理するようになりましたけど・・・
    私は結婚してしまったけど、金銭感覚とルーズさは直ってないです。
    今でも後悔しています。

31歳の男が24歳の御嬢さんと食材買い物に行って折半にしないって・・
    相当気が回らない男です。

• 彼は独り暮らしなの?

彼も一人暮らしなら、

「いつも私の所でデートだから、今度は、私があなたの所にいって、お客さんになりたい〜!」と言えばいいじゃないですか?

そして、昼食と夕食を食べさせてもらって、あなたは代わりにお酒を持っていってあげましょう。

あなたは彼の所で、いそいそと料理などせず、彼が料理している間、携帯の充電をしながらゲームをして、クーラーつけてTVを見ていればいいんですよ。

彼が実家暮らしなら、「食材と酒代は、交互に受け持つ」のはどうですか?あるいは、トピ主さんはあまりお酒が好きではないなら、きっぱり飲まないようにして、お酒は彼が持ち込み、そして、食材は割り勘!ですね。

電気代ぐらいは、まあ、楽しい関係を保つ為の必要経費と思って、『奢って』あげてくださいな。

• 本当にケチです!!

楽しく二人で過ごしてる時間に、そんな事ばかり考えてて幸せですか?
    確かに、言われる通り日々重なれば出費も大きいとは思いますが、一緒に買い物に行き、どれ位、材料費がかかってるか知らせるのも良いと思うし、こんな所で愚痴言ってないで、はっきり彼に言うべきでは!?
    始めが肝心ですから…

• レスします

料理や後片付けはトピ主さんがするのでしょうし、光熱費もかかってるので食材費は出してもらうべき
    一度ちゃんと言ってみては?
    男からしたら自分だけが飲むお酒を買うだけでごはんも食べれて居心地がいいでしょうね
    私ならそんな男はお断りです

• 天高く

馬こゆる秋。ケチケチ女丸出ししたいなら外で会う。河原がいいよ。こおろぎ採り。バッタ採り。焼き芋。

• レスします

家で会わず外でだけ会えば良いと思います。
    女性の一人暮らしの部屋ほど男にとって楽な所はありません。
    どんどん図々しくしくなりますよ。
    そしてあなたはそれを許す事が出来ない人です。
    彼との付き合いを続けたいなら家には呼ばないことです。
    親に知られて怒られたとでも言えば良いでしょう。

• だらしない人ですね

将来を見据えたお付き合いじゃないならお別れしてください。

自分はまだ若いと思ってるんでしょうけど
    将来を考えられるお相手を探して誠実なお付き合いを始めないと
    10年後も今と同じ状況なんてことになりますよ。

堅実に貯金したいというお気持ちは大変立派ですが
    人間関係に誠実さが全く感じられません。

彼は年齢的に結婚も視野に入れているかもしれませんし
    そんな彼のためにもお別れしてあげた方がいいと思いますよ。

• 給料日前に。

お給料日前に、あなたの家に来ると言いだした時に、
    「今月はもうお金あまり残ってなくて。食材も一人分なら買えるけど、2人分はちょっと厳しいから会えないかも」と言ってみては?

それにしても、

>携帯の充電をしながらゲームをし、テレビもつけクーラーもつける。

こういう経済観念のない人と、きちんと節約したいあなたでは
    結婚は無理なのでは?

結婚する前に同棲てみた方がいいとはこのことですよね。

• そんなものない

彼はあなたの家を第2の自分の家と勘違いしているのでしょう。
    彼は実家暮らしではないですか?
    実家だと親に注意されるけどあなたの家なら何も言われないから好き放題。
    ごはんだって食べさせてもらえるし。

彼は甘えたいばかりのこどもですね。
    キチンとガツンと注意しましょう。
    やんわり言って聞かない人に対して関係を壊さないように改善を促すことは不可能です。

彼にはあなたに負担をかけている自覚がないし思いやりもない。
    自分のことしか考えてないのです。
    そんな彼のどこが好き?

• 別れたらいい。

一緒にいるメリットありますか?
    来てほしくないなら断ればいい(別れればいい)

それでも一緒に居たいなら、
    お金を貯めたい話をして、
    食事代半分持ってもらいましょう!

酒代は今まで通りでいいと思います。

• あり得ない。

31にもなって、気遣いもできないケチな彼ですね。 貴女は彼と居ても幸せになれません。
    お別れして、次に行きましょう!

時間の無駄ですよ。
    貴女はケチではありません。

• いやいや、わかります。

電気代については…正直、よくわかりません。
    彼が来ていない状態での電気代が算出できないので、彼が来ることによってどれだけ増えたのかが出せない…。
    なので、「エアコンは○度まで」「ゲームするならテレビは消す」「電気はこまめに」を徹底させるしかないかな。

トピ主家での食事は、折半してもらいましょう。飲み物は、飲みたい人が買う。
    一緒に買い物して、二人で使うものだけ買い、会計後、折半。
    自分ひとりで使うものは、別会計を徹底する。
    もしくは、トピ主が買っておいて、食事に使ったものだけをレシート示しながら全部で○円なので、半分の○円お願いね、と清算する。

それを渋るような彼なら、やめておいたほうがいいです。
    「こんなに負担させてたんだね、ゴメン」ってわかってくれるような男性なら(まず、いないでしょうが)、今後も末永くおつきあいできると思いますが。

• う〜ん。

対人関係でいいとこ取りは出来ないのでは。全てをひっくるめての好きか嫌いかなので、貴女が彼に会うことによって満たされるものが経済的負担より多ければ彼に引き続き来て貰えばいいと思いますよ。電気代や食費など貴女が満たされるものに比べれば安いものだと思いますがねえ。

• それなら

付き合う前と付き合った後の電気代の差額・食事代の差額を彼に請求すれば良いのではないですか?
    一体、いくら違ったのでしょうか?
    でも全額請求は出来ないと思いますよ。
    主さんも同席している訳ですし。

彼がむくれても説明したらどうですか?
    私が彼なら、別れますね。

損得勘定が働いた時点で、恋愛って成り立ちません。
    割り勘で外で食事した方が、高くつきますよ。

結婚を考えていないから余計に勿体なく感じているようにも思います。
    貯金頑張ってください。

• デートは外じゃだめなの?

電気代がもったいないからと言うんじゃなくて
    いつも自分の部屋だと所帯じみててデートっぽくないから
    いろんなところでデートしたいな、と言えば?

部屋でどっしりと落ち着いちゃうから二人でいるのに
    ケータイのゲームってことになるんだろうし。

• べつにケチではない

家に人を招くと、案外光熱費はかかるし、
    堅実にやっているのが台無しになりますよね。

トピ主が納得しているならともかく、そうではないなら提案していくしかないでしょう。

貯金をすることにしたから、今度からこうしたいとか、
    自分が多く払っているから‥ではなく、そういう言い方にしてはどうでしょうか。

私も彼氏に言い出せなくて困ったことがあります。
    でも、一度言ってしまえば、相手がケチでなかったらわかってくれますよ。

「今日の食費は払ってほしい」
    「お酒はお互いの分は払って、食事は折半、家に来たら節電に協力してほしい(ゲームするなら100円募金)」

募金までは言い出すの難しいと思いますが‥‥
    言わないとそれでいいのかなって思っている人は多いですよ。

• 外で遊べばいい

デートにもお金がかかりますから、一番いいのは早く別れて貯金に励むことでしょうけどね。

まだ24歳だと思って油断していると、いつの間にか周りの素敵な男性は全員売約済みになってますよ。

楽しい関係なんて呑気なことを言ってないで、早くあなたに合った男性を探すべきです。