ケチな私。彼に家に来てほしくない。

レス144
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

束子

レス

• 彼氏の家に行けばいいのでは?

なんでトピ主さんの家なんでしょう。

そもそも楽しいんですか?

• ウソも方便で

昨日大家さん(管理会社の人でも可)が来てね。
    「最近男性が頻繁に出入りしているようだが、どこのどなたでしょうか?」って聞かれたの。
    「防犯上、名簿にない人物は出入りをチェックしてる。
    こちらは単身でのご入居の契約でしたよね?
    名簿にない方の出入りは以後不審者として通報させてもらいます。
    もしこれからも頻繁に出入りなさるようでしたら、身分証掲示&必要書類を提出していただきます。
    その際保証人の方(多分親御さんだよね?)にも同意をいただきます。」
    って言われたのよ。どうする?

多分Bダッシュで逃げ出して以後寄り付かなくなると思います。

• 外で会えばいいのに

家でデートするようになるとどうしてもグダグダになるんですよ
    だから、家デートはしない

• 微妙な男性ですね。

もっと良い人いませんか?

トピ文を拝見する限りイマイチな男性のように感じます。

万が一結婚しても同じような悩みを抱えることと思います。

将来を考えないならお別れしても良いのではないでしょうか。

• 安売りはだめよ

向こうにとっては非常に都合がいい彼女なんじゃないですかね?

食事代出してくれて、家でくつろがせてもらえて。
    すでに一線を越えた関係なんですよね?
    向こうにとっちゃ若い子と楽に遊べてウハウハって感じでしょうね。

不満を伝えたらむくれるって完全に相手主導の関係のようですね。

もう24ですからね、そろそろ将来見据えないとあっという間に20代後半になり
    焦りだすことになります。

今からもっと素敵な相手を探しましょうよ。 そんな彼は時間の無駄。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼がケチ

トピ主さん
    >彼は好きですが将来を見据えた付き合いではありません
    なんて余計なことを書くから論点がずれちゃうんですよ。
    小町でレスするのは真面目な人が多いから、そんなこと書くと肝心の問題よりそちらでお叱りを受けちゃう。

私はその彼はたかりだと思いますよ。
    トピ主さんが何も言わないのをいいことに食費が掛かっているのを見て見ないフリをしている。
    お酒は自分が飲みたいから持ってくるだけです。
    それで割り勘にしてるつもりなら大間違いですよ。

ここははっきり食費を割り勘にしてほしいというしかないです。
    外食オンリーにすると食費の問題はなくなって割り勘でできるかもしれないけど、外食はお金かかってトピ主さんにとっては元も子もない結果になりそう。

それとたとえ今だけの付き合いでも、嫌なことははっきり言える間柄じゃないと続きませんよ。
    どうせその彼は遊びなら、ここで将来真面目なお付き合いをする時の練習台だと思って、だめもと(別れを覚悟)で食費を折半してって言いましょう。

この場合はトピ主さんがケチなのではなく、その彼がケチなのです。

• 将来を考えてないのなら

別れて節約を考えてくれる人と付き合う。
    将来を考えてないのに、どうして付き合ってるのか疑問です。
    無駄な時間だと思いますが。
    楽しい時間を過ごしたいなら外で会う。
    デートは現地集合。公園やデパートなど(トイレも使用できますので水道代節約)
    食事は割り勘かお弁当。(お弁当なら食事代安いです。もちろん彼は彼で用意してもらう)

• きっちりしてるんだな〜えらいもんだ〜

今の若い人は、経済観念があって、堅実と聞いてはいたけど、しっかりしてるね。

大したもんです。そんな飲食にも、お金は羽の生えたように飛んでっちゃうものね。

悪知恵しか浮かばないのですが、

高そうな食材は、来るときついでに買ってきてという。
     安い食材を、前々日くらいから買い込み、激安メニューで、こ安くあげる。

若輩とはいえ、けちさ加減が、年配の私にも到底太刀打ちできそうにないのでこのくらいにしますが

なんだか私、違う方向ですが、束子さんの文章読んでたら

節約などもし、

貯金したくなってきました。

好きな人においしいもの食べさせたーいって気持ちより、貯金という理性が働くとこ、筋金入りですね。

• レスします

月イチくらいならこの程度のこと許せますけど、毎週でしょ?
    一人暮らしでお若いトピ主、そんなに経済状態もよくないでしょうに
    だらしない男を週一で養わなきゃいけないって、けっこうな頻度ですよ。

ちりも積もれば、そりゃ気になるでしょうよ。

トピ主もね、31にもなってそのくらいの指摘で不機嫌になるような男、
    もうやめときなさいよ。
    まともな女性から相手にされない経済観念の幼稚さだからその歳でまだ独身なんだよ。
    百歩譲ってまだ情があるなら、せめて自分の思ってることはちゃんとおっしゃいな。
    生活スタイルが違うのは誰でも当たり前で、つきあってから話し合ってお互いに
    すり合わせていくものです。
    それができない相手なら、あなたが彼のお母さんになってすべて我慢して甘やかし、
    一方的に受け入れる以外道はないです。
    この先イライラが増していくばかりですよ。

• 彼の家で会ったら?

トピ主さんの家で会うのではなく、
    彼の家で会うことにしたら?

• ケチって言うか

だって、彼は(主に自分の飲む)酒代しか出していないんですから。

実際のところ、昼食代・夕食代・かかる諸光熱費はトピ主様が払ってるんですよね?

それで、トピ主様がケチですか?

週一回って事は、言い換えればほぼ休みの度って事ですよね。
    トピ主様と同年代というならまだしも、30歳越えた男性が酒代しか出さずに毎週転がり込んできて(言い方が悪くてすみません、わざとです)電気を使いまくるなんて!!

ところで、外デートはどのくらいの頻度でなさってるんでしょう?
    その回数と、その時の支払い割合によっては、トピ主様がケチ過ぎるって結論にもなったりしますが。

彼がむくれるのが面倒だけど付き合いは続けたいんでしたら、食材をケチるというのもアリですね。
    もう季節的にあれですが、クーラーの設定温度を上げて扇風機と併用するなど。

この機会にと、賢い節約術を学びましょう。
    自分の為にもなりますよ♪

• 言うしかない

黙っててもモヤモヤするなら言うしかないでしょ。
    トピ主さんの家に来る時以外のデートはどうなんですか?
    外で食事をする時は払ってくれるんですか?
    とりあえず食費を半分負担して欲しいと言ってはどうですか?
    それでダメなら別れるとか。
    それがお金のかからない食事を用意するしかないと思います。

• 共通お財布を作る

食費に関して言えば、一緒に食事をする際の共通のお財布を作っておいたらどうですか?
    お互い毎月1万円ずつ出して、そこから食材及びお酒を購入するというようにしたらいいかも。
    またその他の電気の使用については「節電」を前面に出して、
    電力の無駄遣いは良くないと諭しましょう。

それでも無理なら、別れた方がいいですよ。
    その方がストレスもないし、新しい彼を見つけることもできます♪

• 不思議だなぁ

そんな不満があって更に話し合いも出来ない相手と付き合えるのが不思議でしかたないです。

不満があるなら解消する行動をとる事!(話し合えば済むだけ)
    行動できないなら不満をもらさない!

以上

• 40代のオッサンです。

正直、ケチな女性だなと思います。
    対策としては、食材を買いに行くときに、彼といっしょに行くのはどうでしょう?
    電気代は難しいなあ。

まあ、2人とってか、彼にとってかはわからないけど、ホテル代はかなり浮いてるんじゃないの?

• う〜ん・・・

>彼は好きですが将来を見据えた付き合いではありません。
    なので、この楽しい関係を崩さずに不満を解消する方法

矛盾だらけですよね?
    そんな都合のいい関係ってあるんですか?

これって、いわゆる「愛人」区域のような話ですよね?

別れるほうが賢明かと・・・。
    どうみても、トピ主の望んだ関係は、健全じゃないよね。

• 提案ですが…

これから給料日にお互い決まった額を同じ封筒に入れます。

2千円でも3千円でも 金額は彼が来る頻度で決めます。

彼が来たら 貴女はその封筒のお金で買い物する。

残った食材は 光熱費分として貴女が貰いましょう。(あえて量が多いのを選ぶ)

この残りの食材だけでも普段の一人暮らしで作る料理をかなり賄えると思いますよ。

彼との別れが現実性がないとしたら こういう方法もあります。

私にも一人暮らしの娘(26)がいますが もし娘の彼氏(年上として)が貴女の彼氏みたいな事してたら 娘には『止めておきなさい。』といいますがね。

年上男なら一緒に買い物したらレジでドンと全額払いなさいよ!と言いたいですね。

• 言わないと伝わらない

人によると思うけど、男の人で電気代まで気にしてくれるのは、細かいことにも気配りができる部類だと思いますよ〜。

そんなに深刻にならず、「たまには食費払ってよね〜!」「お酒、自分だけ飲んで〜!」「電気泥棒やめてよ〜、生活費 請求しちゃうよ〜!」
    って言えば良いのに。

その程度のことすら言えないって、よほど彼に遠慮があるのかな?

悪いのは彼だけど、
    溜めて溜めて突然 爆発する女の人って、男からしたらゲンナリでしょう。
    小出しで言ってみても聞かないなら、「真面目に話し合おう」って言っても良いかな。

• よくある質問

食材は作る方が買うからね。負担多いよ。

それに、結婚目当てで、どれだけ奉仕しても結婚につながればチャラよ。
    じゃなくて、そんなに相手に対して結婚の意志もないし、なぜ私が出し続けなければならないかと。

正直に言えば?

あなたはわかってないようだけど、生活してみるといろいろお金がかかってこういうもてなしも食費から光熱費から意外とかかってるものなの。

年に何回かならいいけど、毎週は費用もかかり負担なの。

だって、相手のしてる事はヒモ同然なんだから、それを理解してないだけ。

そう言ってケチだと言われれば別れたらいいし、理解して負担してくれるなら続けたら?

言う価値もない人だったら、料理作れなかった。風が嫌いだからエアコン消すね。だけでいいんじゃない。

結果、結婚するになっても、自分には甘く人には厳しい理解しない人とは難しいですよ。

そういう人は、俺の給料は手取り多いのに、生活のやりくりが出来ないとか言います。

3万円でぜーんぶ生活できると思ってたりします。

辛い現実をさけてわかろうともしない。

結局都合いいから来てる?

まあ、気付かない所でアウトかな。

• 言ったれ言ったれ

だらしない彼氏さんとしっかり者で堅実な主さんじゃ相性悪いでしょう。

むくれるから面倒くさいと言うのは分かりますが
    主さんが我慢してお金もすり減らして付き合うのは
    よくないと思うから、ここらで決心しませんか・・・?
    思っている事を彼氏さんにちゃんと言うのです。

拗ねるならそれまでの男なんです。
    何をどうしても彼女を困らせるだけの子供っぽい男。

相手がそんなしょうもない人だから、主さんも損得勘定が出てくるわけで。
    (人の彼氏をボロクソ言ってごめんなさい)

主さんは素敵な人です。
    (言ったら言ったで面倒くさいからという理由が大部分かもしれませんが)
    不満を言わない平和的な性格だし、経済観念もしっかりしているし
    こんないい女性はそうそういません、いい年して未熟さ丸出しな男性には勿体無いわ

• トピ主です。1

皆様、助言、忠告、アドバイス、ありがとうございます。

17日17:55のだらっとしてられない様まで拝読いたしました。

皆様のレスを通して二度ほど読みましたが、もっとしっかりと読みたいと思いますので、まずはいただきましたご質問にお答えしたいと思います。

彼と会う頻度等に関して
    週に一度しか会わず、その一日をわたしの家で過ごします。

単身者用賃貸か?
    単身者用の賃貸アパートです。

外では割り勘か?
    普段の払いっぷりは?
    一人暮らしするまでは割り勘、もしくはおごってもらったらおごりかえす、を交互にしていました。
    が、だいたい彼の方が少し多く払ってくれ、ケチケチという印象はあまりありません。
    ちなみに貯金=余ったお金、だそうです。

彼にとってわたしとの付き合いは?
    推測ですが、彼もあまりわたしとの結婚のことは考えていないと思います。
    将来設計?として35歳までには結婚〜といつか言っていました。

彼は実家か?
    彼は大学進学をきっかけに親戚の家に下宿しています。
    友人や恋人は招かないそうです。

続きます。

• トピ主です。2

先程の続きです。

車は持っている?
    はい。車で家まで来ます。

洗濯、お皿洗いは誰が?
    彼は自分の洗濯物は持ち帰っています。
    お皿洗いは、彼が申し出てくれてお願いしたことがあります。
    が、水を出しっぱなしで食器を洗っているのを見てクラクラきてしまい、今では体よく断るようにしています。

彼がくるまえの電気代は?
    一人暮らしを開始してすぐ彼もくるようになってしまったので算出できていません…

いつもおうちデートか?
    一人暮らしを開始してからは、少しの買い物くらいは手伝ってくれますが、だいたい家です。
    来る→買い物→帰宅→昼ごはん→昼寝→夕ごはん→就寝
    という流れです。
    彼はずっとテレビか携帯に夢中なので、私はペットの世話や作り置き用のご飯をつくって過ごしています。

が、昨日彼が来たとき少し異なりましたので、書かせてください。

続きます。

• 婚約もしていないのに家に連れ込んだ時点で負け

婚約もしていないのに家に連れ込んだ時点でトピ主さまの負けです。
    せっかく彼30代トピ主20代半ばという年齢的アドバンテージがあったのにもったいない。婚約や結婚の約束なしで彼女の部屋で滞在して食事という権利を獲得した彼はこの先、もっと要求するでしょう。後になればなるほど要求を撥ね退けた時点でバイバイです。去られたくないならもっと彼のために何かを提供するしかない。それにダラダラ付き合いは結婚を遠のけます。

• しっかりしてますね〜

彼氏さん、自分が飲むお酒買ってきてお仕舞い、じゃちょっと、、、無料の食堂じゃないしね。

モヤシ料理責め、サバ缶料理責めとかどうでしょう?(他にも豆腐責め、おから責め、キャベツ責めなど)

なんでこんな料理?と言われたら「食費が嵩んで、、、予算内で抑えるにはこうするしかないの」と、言いましょう。

そして決めゼリフ「食べたいものあったら買ってきて。料理ならしてあげるよ」で決まり。

それにしてもトピ主さん、お金貯まりそう。お財布の紐きっちり、消費税上がってもやり繰りして切り抜けられそうですね!

• 別れたくはないけど結婚はまったく考えていない?

かなりドライな・・・
    でもいいと思います。
    いろいろ付き合ったほうがいいよね。
    その年なら。
    でも今の彼氏、外でデートするときは、
    全額彼氏が出してくれているのではないのかな?
    だとしたら家食くらいは出したほうが、
    女性のほうも気兼ねなく外食をゴチしてもらえるからいいけど。

• 外に行けば?

週一にフルって週末でしょう?
    ずっと一緒に家に居るの?
    一人暮らしする前はどうでした?
    デートしてました?割り勘でした?

彼の家に引きこもりじゃなくて、ちゃんとお天道様あびてました?

本当にトピ主は彼の本命彼女ですか?

• ずうずうしい男

とぴ主さんはケチじゃないですよ!

堅実で経済観念のしっかりした女性だと思います。
    こういう人は将来も、お金で他人や国に迷惑をかけたりしないのでしょうね。
    堅実で幸福な家庭を築けますよ!

24ではお給料も安いし一人暮らしは大変。
    それもわからない思いやりのない男はやめたほうがいい。

作ってもらって場所も提供してもらったら、まともな経済観念の人間は
    材料費も酒代も出します。

• むしろ彼がケチ

しっかりした経済観念をお持ちだ…

彼は酒だけ出して負担した気になって
    その他の食材や光熱費(へたすりゃ風呂もか)まるっとトピ主さん持ちじゃあ
    嫌にもなりますよね
    月一ならまだしも週一じゃちょっとねー
    しかも昼と夜って…彼氏にしてみたらお得としか言いようがありませんね。

言わずに察してもらえないと思われますし
    この先もずっとこのような感じが嫌なら
    一度ずばっと腹を割ってみる(食材半分負担しろ)のも一興かと。
    だめならだめでさよならして貯金頑張るのもよいでしょうし
    あなたと似たような価値観の人を次は選ぶのも良いと思います

• ケチなのは彼の方。彼とのつきあいは若い大事な時間の無駄遣い

31歳で、まだ24歳の彼女に週一で家にころがりこんで好き放題。
    ケチで、彼女を大事にできない、器の小さい男ですね。
    つまらない男と、よく付き合ってるな、と正直思います。
    嫌になりませんか?毎週家でごろごろされて。

24歳、若くて綺麗でいられるときはわずかです。
    いい結婚、いい相手としたいのなら、きちんと時間をかけて
    相手を見なければいけないので、まだ若いと安心せず、
    きちんと将来を考えられる相手を探して、つきあいましょう。

本当に時間の無駄です。もったいない。

楽しい関係?今だけですよ。

後悔しても遅いです。男性は、いい人から結婚していくので、
    まだ大丈夫、なんて思わない方がいいです。

• 同じ理由でやめました

毎週末、私の家へ当然のように彼は来ました
    始めの頃は、外食は俺が出すよと
    おごってもらってましたが
    私が料理好きなので外食より美味しいじゃないと
    次第に出るのを面倒がり
    休日をほとんど家で過ごし、酒代は俺がと
    普段は安いビールを呑んでる彼が
    私が好きなベルギーのビールを買ってくれる
    、、、でも、そのくらいで後の光熱水道費、トイレットペーパー代
    (けっこう負担です。どんどん減ってゆく)など
    すべて私のお金ですよね

食材を買いにいっしょに行くと
    レジで支払うときはさっといなくなる
    魚屋さんで選ぶときはそばにいるのに
    支払うときはずっと後ろにいます
    そんな彼を見てすごく情けない気持ちに
    なりました

熱がりなので今年もエアコンをがんがん使われるのかと
    思ったら今まで我慢していたことが
    ばからしくなり、夏前にお別れしました
    お金のことでいらいらしながら付き合うなら