ケチな私。彼に家に来てほしくない。

レス144
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

束子

レス

先頭へ 前へ
121144 / 144
  • 素直に喜ぶ。自分の為に。

まぁトピ主さんの様子だと別れた方がいいのだと思いますが..
    でも、その彼はあまり深く考えてないだけで、意外にその付き合いに満足なのかも。
    おごって貰ったお寿司は、おごり返す必要はありません。
    だって、お礼なのだから。
    ここは気持ちよくおごって貰っておけばいいと思います。
    もしあなたがおごり返さなかった為にゴチャゴチャ言われたら、それこそ別れるチャンスじゃないですか!
    もう、楽にした方がいいですよ。自分の為に。
    おごって貰ったら素直に喜ぶ。
    もし、自分もおごるのなら安い物で。
    もしくは、たまにはお弁当を作って出掛けるのもいいのではないですか?
    安く済みますよ。おごって貰う時は豪華なのをおごって貰えばいいんですよ。

彼はあなたと過ごす時間に満足なのかもしれません。
    楽に過ごせるのだと思います。
    だからこそ、たまには高級お寿司をおごってあげたいと思ったのかも。
    実は彼、そろそろ結婚を意識しだしたのかも?

何か言われれば、別れるチャンスだし、そうでなければトピ主さんの幸せになるチャンスかもしれません。
    どちらに転んでもいいと思います。今を楽しんで。

• 独り相撲ですね。

トピ主さんのレス4まで見ました。
    結局彼と話し合ってないんですか?

>彼が『おごり返し』を期待しているのか。
    >それとも彼の言葉通り本当に『今までのお礼』なのか。
    >真意をはかりかねています。

それは彼に気持ちを伝えて、どうしてほしいかも言ってないから解らないんでしょ・・・。

>映画を見、彼の希望で高級寿司店へ…。
    >この日の彼の出費は1万円を超えていた

二人で映画見たら3000円超えますよね。
    別に寿司屋じゃなくても、お酒が出るところで食事したら一人3000円〜5000円くらいはするでしょ。

もうそこにケチをつけ出したら、ファミレスデートしかできないんじゃない?
    家デートにも疲れたんでしょ?

一時期 無職だった女友達がいますけど
    その子は割り勘を徹底するのは勿論、遊ぶ時は安くて楽しい回り方を予め調べ、予約もしてくれましたよ。(就職したらやめたけど)

あなたの節約熱を満たしてほしいなら、それくらいやったほうが良いよ。

よほど物価が低い地域に住んでるのかな・・。
    デートや遊びに5000円すら使いたくないって、カツカツですね。

• 結婚は考えていないなら

結婚は考えていないならもっと外のデートを
    要求したらいいと思います。

その時は彼がいつも食費をスルーするように
    あなたも外食代はスルーしましょう

そのうち彼が家デートばかり要求するように
    なるかもね

でも、そしたら外にご飯連れ出しましょ

対等にしてたほうが、後々気分がいいだろうし
    彼だってべつに恨みはしないと思います

あなたが律儀なだけですから

• 疑問

独身に間違いないと思う根拠はなんですか?

親戚宅に31歳になっても下宿してるなんて話を信じてるトピ主さんだし
    言いくるめられてるだけだと思います。

今の状況を聞くと、既婚者が若い子を騙して遊んでるとしか思えないですよ。

独身だと騙されて付き合っていたなら、あなたは彼に慰謝料を請求できるはずです。

ですが今のまま続くと、いつ奥さんから慰謝料を請求されるかわからないですよ。

既婚者だと気づかなかったと言える証拠を集めておいた方がいいですよ。。。

独身だと思う根拠を教えてください。

• 「もう24歳!」必死で結婚相手を探すべき年齢でしょ?

主さん知ってますか?

平均初婚年齢28-9歳
    結婚に至るまでの平均お付き合い年数4年

24歳で結婚を考えられる相手と付き合ってない時点で、すでに平均より行き遅れてるって、気がついてます?
    30すぎるまでは(過ぎてからでも)大丈夫!なんていう非常識が常識なのはネットの中だけなんだから!

私は主さんより年下ですけど(一部上場総合職です)、友達、早い子はもう結婚したり、かなりの数、婚約してるし…
    「今遊び相手に、無駄な時間と無駄なお金を費やしてると、気がついたら友達はみんな子供がいた!なんてことになるよ」
    主さん、そういうこと言い合えるような、女性のお友達いないの?
    いるなら、一回お話してみればいいんじゃないでしょうか?

今、人生の大事を決める時で、周りは必死で結婚を決めてるのに、ささやか〜な電気代が気になるような、大した好きじゃない男と遊んでるなんて、
    高3の2学期に受験勉強してないぐらい、すごい変なんだから!
    考えを改めないと将来は結婚相談所に?十万円払っても、結婚に繋がらない?ってことになりかねないですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こう考えては?

そもそも既婚とか別れれば?とかは置いておいて、
    私も同じようにお金に細かい、ケチな方で、同じような状況で彼氏の食費や光熱費が気になっていました。
    でも、考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
    1週間にかかるお金が、
    毎回外食で、1回2人で6000円かかったとすると、
    6000円おごりおごられ、トータル12000円ですよね。
    それを家で作って、1回2人で2000円だとします。
    それを2回プラス光熱費を1000円ほど足してもあなたの負担は2回で5000円ほど。
    彼がお酒代を1回1000円払っているとすると、
    結果的に彼は3000円浮いてますが、あなたも1000円浮いています。
    彼の方が得はしてるけど、あなたも損はしてないですよね。
    だったらいいや、と思えませんか?
    私はそう思うようにしています。
    大人数で行くワリカンの飲み会でも、分母が小さい方が分子も小さくなるので、
    飲み物は1杯だけ頼んでそれと水を少しずつ飲んでます。
    どケチですね(笑)

• いやいやいや…

それでなし崩しにしても、ずーっともやもやしっぱなしでしょう。

今回の高級寿司でちゃらになったとして、一旦付き合い方をリセットしては?

買い物に行く度に割り勘を提案し、自宅での接待(ですよね)には負担を感じていたので、気軽な付き合いにしたい…それ位は要求してもいいかと。

入り浸りはなんせよくないです。男は楽ばかりですし、自堕落な関係になりやすい。

外デートがメインで月イチ自宅…というのでも十分では?私なら話し合いもあまり出来ない感じの付き合いなら、外デートのみで様子見しますけど…。

• 既婚者に一票

きちんと調べたほうがよいです。

結婚を見据えた付き合いでないなら、
    はっきり言えばどうですか?

そんな男、嫌ですね。
    独身なら、ケチ以外、何物でもない。なんでつきあってますか?

タダ飯食べにくるって、外のデートしなさいね。

• それなら

ご自分がドケチだと思うならとことんそっち方向で考えましょう。

トピ主さんのご自宅での生活費がいくらだか分かりませんが実費のみで考えるのはやめましょう。

まず、冷蔵庫。
    食品が入っていると思いますが買い物に行かなければ存在しないものですよね。
    そして買い物に行ったらもって帰ってくるという労働があります。
    そして調理します。
    そして片付けです。
    それも労働賃金として電気代や食費に金額として足していってみましょう。
    彼は1万でその全てを端折ったんです。
    何度か自宅デートをしていれば1万じゃ屁にもなりません。

共同財布、もしくは実費なり請求しましょう。
    寿司はなかったこととしてデート代として今までの分とこれからの分、請求してみたら?

最後に大きなお世話ですが30すぎでそんな事している男はやめたほうがいいと思います。

• トピ主です。5

21日06:07うめ様まで拝読いたしました。

みなさま貴重なお時間をこのトピへのアドバイスやご忠告に割いてくださり、本当にありがとうございます。
    中には耳の痛いご忠告もありますが、しっかり受け止めております。

さて、まず彼の既婚疑惑に関してです。
    彼のご親戚は一人で一軒家に住んでいるので、彼は二階部分を借りている状態らしいです。

・食事は各々とるため彼はほとんど外食で、横着なので休みの日は夜まで食事をとらず1日1食ということもままある。
    ・また掃除が得意ではないため寝室にダニがいる。
    などのなんだか少しだらしがない所から、男世帯と信じて疑いませんでした。
    間違いありませんなどと書いてしまいましたが、憶測にすぎませんね…失礼いたしました。

あとは…世帯主(ご親戚)と姓が異なるので、住所を記入する際は『(彼の姓)方』と書き加えているようですが、マスオさんならそうなりますよね…。

しっかり確認した方がよさそうですね。

• 既婚者じゃなくとも。

女性と同棲してるかも?

30過ぎた男が親戚の家で
    下宿とかないないない。

私が付き合ってた元彼さんも
    全く同じでしたね。
    ご両親がいなかったんで
    叔父さんと暮らしてるから家に
    呼べないと聞いてましたが、
    実際は女と同棲してましたー。

一度きちんと調べることをおすすめします。

• トピ主です。6

皆様のレスは何度も読ませていただいています。
    すごく見抜かれているというか…心に刺さる言葉ばかりです。

さて、どうして付き合っているのかですが、彼をまあまあ好きだし、1人では寂しいからです。
    週1で会う理由は特にありませんが、そのくらいで彼に会いたくなります。

ただトピタイトルのようなことで悩みはじめてからは、お金がないと言って会うのを2度断ったことがあります。
    ということは私はお金のためなら3週間彼に会わなくても平気なんですねぇ…。

節約する理由も特にありませんが、強いて言えば貯金が楽しいからですね。

彼が見返りを求めていると想像した理由は、いつも奢る→奢られるを繰り返して、対等にしてきたためです。
    彼も対等が好きなのかもしれない。
    ということは、今回彼がすごくサービスしてくれた→今までのおうちデートを考慮して対等になるくらいにはサービス返ししなきゃだめかな?と思った次第です。

26になったら婚活しようか…と漠然と考えていましたが、婚活にもお金かかるんですよね。
    うっかりしていました。
    やはり時は金なりですね。

お金を大切にしたいなら、時間も大切にしないといけませんね。

• なんて純粋なトピ主だ・・・

トピ主レス5まで読みました。
    聞いた限りでは、それ単に離婚間際の夫婦の家庭内別居としか思えないんですけど。
    男所帯だと勝手に思ったって、親戚の性別どうして聞かないの?
    一人暮らしの親戚が、居候の彼と同じくいつまでも独身で10年ちかくも?

そんなわけがないでしょうが・・・!!!
    あなたもよくそんな説明で信じましたね

• トピ主さん、再度確認したほうが良いと思います

トピ主さんの最新レスまで読みました。

郵便物の宛名は

○○様方(親戚の方のお名前)
     ○○様(彼の名前)

上記のようになります。
    親戚宅に下宿なら世帯主はご親戚の方なはず
    トピ主さんのおっしゃるような書き方は通常しません

ある程度の年齢の方ならば常識というほどわかりきっている
    宛名の書き方です

彼がトピ主さんに○○様方(彼の名前)
    と教えているのなら、彼は親戚の家には下宿しておらず
    結婚しているのではないですか

ちょっとおかしいですよ

• 金の亡者

金金金・・・トピ主のレスはそればっか・・・
    ちょっと異常というかさーこんな人も世の中には
    いるんだって、ちょっと驚き・・
    はっきり言ってかなり引いたわ・・ 

どんな生い立ちなんだろ。。

• 取り返すのよ!

既婚者だと思うから、証拠ガッチリ掴んで慰謝料貰いましょう!!
    そんな男、無罪放免にしてはいけません。

• 律儀なしぶちんの恋の行方

束子さんで、どうしても札束を連想してしまうのは私だけでしょうか。
      たまに奢られても、けちけちとお返しのことばかりで頭を一杯にしてるあなたは、どなたかも言っておられるように、やはりただのケチではない、大変律儀なけちん坊なのです。
     しかも彼にケチな気持ちを抱きながらのしぶしぶのおもてなしに、一片のけち臭さも垣間見えなかったので、彼はあなたに感謝し、一万円もの大盤振る舞いをしたのです。ケチなくせに、黙ってけちけちするからケチなことに全く気付かれない。
     もったいないとか、よ〜し、節約だなんて口に出してるようでは甘いんですね!
     そういうところ、長年生きててうかつでした。

ところで、あなたの自分をケチと言ってはばからない潔さと、さらなるケチへの向上心にうっとりしてたばかりに、彼が7こも年上な事うっかりしてました。
     既婚者ではと心配されてる方もいて、遅ればせながら、私もいてもたってもいられなくなりました。

親戚の二階にダニと同居というその彼と自分の気持ち、ちょっとの間、集中力そっちに向けてみようか。

• お金が大切なら、ちゃんと彼の素姓を調べないと

本当に既婚者だった場合、トピ主さんに相手の奥さんから慰謝料の請求がくるかもですよ。夕飯代どころか何百万という話になります。

皆さんがアドバイスしているように、彼が既婚者かどうかきちんと確認する。

それが出来ないなら今の段階でキッパリお別れした方がいいです。

好きでたまらないわけでもないのに、色んな意味で無駄で危険な付き合いをまだ続けたいですか?

トピ主さんの判断力にかかっています。

• 気にしないで

私もケチな部類の人間です。だから、トピ文を読んでいて、全くけちだとは思いませんでした。だって、24歳の女性だったら、収入もある意味それ程多くはないでしょう。その上一人でお住まいなのだから、カツカツの生活をされているのでは?と簡単に推測できます。

24歳くらいなら、ほしいものも沢山あるはず。化粧品だって、洋服だって、靴だって。でも、お財布と相談して慎重に買われてるんだろうな、って自分の若い頃を思い出して推測していました。

だから、ケチだと言って非難されている方がいらっしゃいますが、トピ主さん、そんなこと気にしないで。お金の感覚なんて、人それぞれです。

それから、本文のレスに戻りますが、私も彼は既婚者だと思います。
    きちんと調べてみましょう。

それから、食材を買うとき、出してもらいたい、ってきもち、よくわかります。なにも、全部が全部ご馳走してほしい、って言ってるんじゃないですよね?6、7割は彼に負担してもらいたい、というくらいの気持ちでしょう?
    個人的経験ですが、男の人に限っては、お金で愛情を計れると私は思っています。だからその彼はナシ。やめときー!

• トピ主さんの感覚は普通

トピ主さんはケチじゃないですよ。一人暮らしで質素に暮らそうと色々切り詰めるのは、大事なことでとても偉いです。
    男性って、察することが苦手で言わないとわからない人が多いです。
    数字で示した方が良いですよ。
    材料とレシートを見せて「これだけかかる。だから半分負担して」と、現物見せてわかるように説明した方が話が早い。

でも、そうすると、機嫌が悪くなるんですよね?
    ずるい人。そんな人と一緒にいるために、トピ主さんが頑張って節約したお金を使っても良いんですか?
    もったいないですよ。

年下の女の子に頼って、クーラー、ゲーム、携帯充電までしてるなんて、30代の男性にしては情けない。
    ホントにこれからのこと、真剣に考えた方が良いです。
    彼のこと、好きじゃないんでしょ?
    そんな人に使うお金なら、一人でいることを選んで、自分で使った方が何倍も楽しいですよ。

• トピ主さんのレスしか読んでないけど

彼の家に行くことが出来ないという時点で普通のお付き合いじゃないよ。
    まずそのおかしさに気付かないと...

• うまくやる方法

まず、金銭的な価値観を変えるのは非常に難しいです。

ですから、この問題には真摯にそして長期的に話し合い、
    解決するのが得策だと思います。

まずは、電気料金の明細をトイレあたりに置いて
    さりげなくアピールするのがよいかと思います。

• お金は戻る 時間は戻らない

24歳一人つましく暮らす女性。
    その部屋に時々現れては入り浸る30過ぎの男。
    明らかに自分より稼ぎの少ない彼女の部屋で過ごし
    電気ガス水道使うだけ使ってお金を入れるわけでもない
    少しは負担をと言えば逆ギレ

しかしそんな男に不満タラタラでも
    一人では寂しいからと迎え入れる彼女
    こんな彼氏でもいないよりまし
    そうしてダラダラしているうちに
    男の自堕落にどっぷり染まる

男の金払いが悪いのは、自由に使えるお金が少ないから
    ギャンブル三昧か、それともやはり所帯持ちだからか
    たまに恩着せがましくおごってくれた所で
    無邪気に喜ぶ気持ちも失せた
    こんな男と一緒にいては
    娘ざかりの無駄づかい
    いいご縁も遠ざかるだけ
    こんな男は切り捨てて
    自分のためにお金と
    もっと貴重な時間を使おう

• レスします

私は、トピ主さんがケチだとも思いません。
    若くて気のいい方が、なんだかな?私ってケチなのかしら
    っと悩んでいらっしゃるのですが
    ケチなのは、相手の方でしょう。

お金のことを相手の人に話すのは、必要ないです
    とにかく、もう泊まりに来ないでと言えばいいです。

理由を聞かれたら
    私はまだ若いし、自分の部屋で
    主婦みないな、おばさんみたいなことしたくないって言いなさい。
    外で、ステキなおつきあいをしたいと主張してください
    (もしおつきあいを続けるなら、ですよ)

先頭へ 前へ
121144 / 144