社長の友人が入社してから

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

オハナ

かなり社内の雰囲気が変わりました。

入社前は本当に厳しく、私や同じ部署の先輩たちも、かなりしごかれ納得いかないこともたくさんあったりで、正直感情的になりいつ辞めてもおかしくない状態でした。

・・が、社長の友人が入社してからはかなり緩くなり、私がやったら怒られるようなことも彼女は許されるようです。
彼女の意見もよく聞き、提案が良く通ります。
先輩がやらせてもらえなかった仕事も彼女はすぐにやらせて貰うことができ、自分の思い通りに仕事をしています。

また、私が入社した頃、退社の際に一人だけ挨拶し忘れてしまった時があり、その時ぼろくそに文句を言われました。でも、その注意してきた方と彼女は友人ではないはずなのにお互いににこやかに手を振り合い、バイバーイって感じでとてもフレンドリーな退社のあいさつでした。
私が悪いのは当然ですが、どう見ても差がありすぎです。会社内でそのような退社のあいさつってありなんでしょうか・・・。

私は会社の方針に従って真面目にやってきましたが、彼女が入社してからは腑に落ちないことばかりでイライラしてしまいます。嫌味を言ってしまうこともしばしば・・・。

辞めたいところですが、歳も歳なので転職も難しいと思います。
最近ストレスのせいなのか、不眠が続いてしんどいです。
どのような対応していくのがベストだと思いますか?
アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公私混同してるよね

友人も社長も。
    でも、そんなもんです。
    だって所詮縁故入社じゃん、その彼女。
    友人だから社長も注意できないんでしょう。
    社長の友人だから、許されることなんです。
    トピ主さんと友人とは、根本的に立ち場が違う。
    そこの認識を間違えてはいけません。
    まあ敷居が低くなったのは、楽になったと思えばいい。
    トピ主さんは、トピ主さんで今まで通りの言動を
    崩してはダメですよ。

• あなたが楽になるためには

「私は我慢したのに、楽をするなんてゆるせない」
    「同じ辛いめにあうべきだ」

こういう考え方にとらわれていると、怒りと不満から逃れられません。

それだと周りの人との関係も悪くなって、居場所がなくなっていきますよ。

彼女が羨ましくても、そこに拘らないように……。それは何よりあなた自身のためです。彼女のことを認めるとか好きになるとかはしなくたっていいんです。

社内の雰囲気がゆるやかになって、あなたにだってメリットがあるはずです。上手に利用してやろう、位の気持ちでいいと思います。

• ありがとうございます。

森井ですさん、のどあめさんありがとうございました。

そうなんですよね、緩くなったことをよしとすればいいことで、いつまでも過去の事に拘らなければいいだけの話。
    先輩も緩くなったからいいんじゃない・・って言ってたので本当にその通りだと思います。

優遇されていたことに嫉妬していたのかもしれませんね。

ただ、彼女は今やりたい仕事ができて楽しいらしくとにかく仕事がしたいそうで、本来はパートの扶養内のはずなのに、オーバーするであろう時間数働いています。
    オーバー分は現金支給という話も噂で聞きました。

これっていいんですかね・・・。

なんかちゃんと時間抑えて働いているパートさんがいる中で、これはどうなのかな・・・って。

本当に公私混同している2人が情けないです。

でも、私は私で前向きに頑張って行きたいと思います。
    コメントくださり本当にありがとうございました。

• 勘違いしないでください

社長の友人は後輩であり同僚だと思っているようですが、相手は社長のコネで入社してきた人材なんです。主様と同じ立場ではないんです。退社のあいさつの県で起こった先輩だって、社長の友人に説教したら、自分の立場がどうなるかわかっているから、フレンドリーに接しているのです。会社の雰囲気が良くなったのに、何が不満なんですか

• わかります

私も現在同じような状況にあり毎日イライラしています。
    今は休暇中なので何とか自分を取り戻そうとしていますが
    休暇が終わったらまた辛い日々が始まるのかと思ったら辞めたくなります。
    いくら社長の知り合いでも仕事では何もわからない新人なのだから
    少しはこちらを立ててもよさそうなのに、それをしない人。
    長くいる身からしたら面白い訳がありません。
    そっちがそのつもりなら応戦しようじゃないかとまで思います。
    実際私も嫌味っぽい口調になったり、わざと気づかないふりをしてしまいます。
    そうしないとこちらが壊れそうだから。
    どうせ彼女には社長がついているんだから、それぐらいしても良いでしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧