モンハン初心者でも大丈夫?

レス44
(トピ主8

趣味・教育・教養

さんちゅん

タイトルの通りモンスターハンターは未経験です。

最近、最新作が発売されたようですね。

キャラメイクができること、おとも?の猫も自分好みにできると知って

気になってます。(猫大好き)

しかしモンハンの知識は

・モンスターを狩る
・アクションゲーム
・友達と狩れる(オンライン?)

これくらいしかありません。

こんな私ですがモンハンは楽しめるでしょうか?

教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一狩り、行こうぜ?

ゲーム、どのくらいできますか?
    一緒にやってくれる人いますか?

私はファミコンど真ん中の39歳、ゲーマーのおばちゃんです。
    中学生の息子がおりますので、PSPのモンハン3rdはやりこみました…
    めっちゃ面白いんですよ!
    アイルーが超かわいいんですよ!

14日に新作出ましたね。
    私も買おうか、迷っています。
    ただ、3DS版って事が、私を引き止めます…本体はもちろん持っているんですが。
    PSPとの操作性の違いが気になって…全作はそれで買いませんでした。

私は、もう歳なので、最後の方は一人ではクリアできませんでした。(PSPの3rdね)
    息子と息子の友達の力を借りて、なんとか全クリです。
    でも、一人でも結構できたので、大丈夫かな。
    (ゲーム内の)熱血教官がやり方をしっかり教えてくれます。

通信プレイは、近くにいる友達ともできるんですよ。
    共闘です。
    それがまた楽しい。
    一緒にやれる友達がいれば、良いんですが?

• モンハン大好き!

モンハン好きで、猫好きのぱむと申します。

プレイ始めの頃は、操作に慣れるまでが大変です。(アナログスティックで移動方向、十字キーで視点、ABXYLR全てのキー使います。)
    情報量もものすごいですので、モンハンシリーズが初めての方は戸惑うことも多いかもですが、非常にやりごたえあります。ネコ(アイルーと言います)もダンナさんダンナさんと言ってついてきますのでかわいいですよ。

ぜひ楽しんでくださいね。

• 最初は大変かも

モンハンの醍醐味は、チームプレーができることです。
    1人でやる分には、マイペースで好きなようにやれば
    楽しめると思いますが、友達と一緒に狩りたい場合は、
    足手まといにならないよう、
    ひととおりの操作を覚えなければいけません。

最初は、ちょっと大変かも。
    ものすごく時間も使います。
    でも、頑張ってそれなりに戦えるようになると、
    めっちゃ楽しいですよ!! 

• 私も超初心者

こんにちは。

私は方向音痴だから、
    ゲームの中で迷子になりまくって
    ますが、でも、なんとか
    真っ直ぐ走れて、
    よじ登れるようになった

ぐらいのレベルですが、
    楽しいですよー!
    夫がモンハン大好きで
    手伝ってもらってます。
    会社にモンハン会(笑)があるので、
    皆さんの邪魔にならないよう鍛えてます。

とにかく、何回もやって
    装備を強くしたら
    大丈夫ですよー
    周りにモンハン好きな方はいますか?
    一緒にするとまた楽しいですよ。

オンラインは、相当やりこんでないと
    無理かなと思いますが。。
    一緒に頑張りましょう!

• 教えてくれる人がいるとなおいいかも

MH4未プレイ、MHP2G(PSP)とMH3G(3DS)をそれぞれ400時間ずつ程です。ちなみに圧倒的不人気ランス使いです。

勿論どんなベテランも始めは初心者だったので大丈夫です。
    ただ私の場合流行ってるからという理由で購入しましたが最初は右も左も何もわからない状態で投げてたんです。数ヶ月してからやり始めた知り合いがいっしょにやろうと誘ってくれて、その人もちょっと進めた程度だったのですが何をするか色々教えてもらい結局ハマりました。

やる事はひたすら作業で、敵を倒す→その素材から強い装備を作る→更に強い敵を倒す→その素材から更に強い装備を作る→、の繰り返しでほぼゴールはないです。
    また素材の一部が出る確率が極端に低く、苦労して倒しても出ないのが普通で出るまで何度も何度も同じステージに通い続けます。

MHの一番の面白さはマルチプレイだと思います。

それからマルチプレイにはまって色々やりましたがモンハンの面白さは重厚感だと思いました。似てるゲームはいくつかありますし一番近いのは個人的にゴッドイーターだと思いますがそのどれもが軽いです。

4やりたいけどハマっちゃうので今は無理です…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 買いました

チュートリアルもありますが、初心者には難しいです。
    最初は、操作法を覚えるだけでも大変ですし、雑魚相手に簡単にやられます。
    RPGと違い自分が上達するしかないので、最初に挫折する人も多いです。
    攻略本なんて何の役にもたちません。
    高低差が加わり、地形の把握が大変ですが、とにかく楽しいですよ。
    私は操虫棍で虫を飛ばしたり、ジャンプしまくり、ロデオしまくりで本作品を満喫してます。
    心なしか、最初は比較的難易度が下がってる気がします。
    とにかく買ってみて下さい。
    合う合わないはやってみたいと判りません。
    フリーで操作法をいろいろ研究してみて下さい。
    こつは、
    攻撃したら武器をしまう。
    緊急回避をマスターする。
    最初は猫(アイルー)達の活躍を見る隙ないと思いますが、なれると健気に御主人(貴女)のサポートしてくれる可愛い相棒の姿に愛着が出ます。
    初心者にお進め装備。
    湿布薬。
    慣れないと首や肩に変な力が入るので湿布薬(貼り、塗り)を常備する事をお進めします。
    一緒に狩ろうぜ!
    すれ違ったら宜しくね。

• 全然大丈夫ですよ

私は、モンハン3(トライ)から始めましたが、どっぶり嵌ったタイプ(女性)です。

主人も試してみましたが、全く良さが分からず、ダメでしたので好みが分かれます。地道に楽しむタイプの人は、嵌りやすいと思います。
    ドラクエとか好き(好きだった)人には合うと思いますよ。私もそうでした。

最初は出来なくて当たり前です。気が付いたら、夢中になって嵌っている感じなので、慣れるまで試すことをおススメします。

楽しさを覚えると、オンラインで欲しい素材集めをしたり、気が合えばフレンド登録し合ったりなど、ゲーム以外でも繋がりを楽しめると思います。
    オンラインも昔と違って、無料で出来ますしね。(環境が整ってさえすればですが)

中には「効率」と言って、ハメ(装備も武器も縛りがある)短時間に倒すのを目的にしている人もますけど、
    本来は楽しく、自由で気楽に狩るのが楽しいですから、ガチが私は好きです。
    色んな人から良い所を盗んで、自分の物にするのも、このゲームの醍醐味です。
    今度のMH4はモンスターに乗れるらしいですから楽しみです。
    嵌りすぎて依存にならないように〜♪

• 最初は難しいかも

アクションゲームに慣れていないと、最初はちょっと難しいと思います。
    慣れるまでは上手な人と一緒にプレイするといいですよ。

• ありがとうございます!

みなさんレスありがとうございます!!

私はゲームは昔からするんですが

ほとんどRPGやパズルなどで

アクションはあんまりやったことないんですよね…。

しかも周りはゲームする人がいません。

一人では難しいかな?敷居が高いかな?

自分の分身で猫を引き連れて狩りしたら

楽しいかもと思ったんだけど…。

それだけの理由じゃ挫折しますかね、うーん。

• モンハン持ちができません

二度目です。
    PSPからWii、DSに替わり、何度か挫折しましたが、慣れました。
    最初はキノコ集めや、お肉焼いたり、鉱石掘りにいったりだけもできます。
    お肉焼いてる間は、猫も応援してくれてるし、アイテム採取は、一緒に探したり、御主人の採取中、一生懸命肉食モンスターの気を引いてくれるし、それだけで楽しいですよ。
    ちょっとずつ集めたアイテムで薬作ったり、防具作ったりすれば、少しづつ無茶も出来るようになります。
    クエスト失敗しても手にしたアイテムは残ります。
    サブクエスト条件が揃えば途中クリアできますし、お供が、意外なアイテムを持っていて、武具が作れたり、初心者でもなんとかなります。
    皆、何度もモンスターに倒されながら上手くなるので、始めは気軽な気持ちで大丈夫ですよ。
    敷居とか考えずに、お供と一緒にモンスターハンターの世界を楽しんだら良いと思いますよ。

• モンハン持ちができません

二度目です。
    PSPからWii、DSに替わり、何度か挫折しましたが、慣れました。
    最初はキノコ集めや、お肉焼いたり、鉱石掘りにいったりだけもできます。
    お肉焼いてる間は、猫も応援してくれたり、アイテムを一緒に探してくれたり、御主人の採取中、一生懸命肉食モンスターの気を引いてくれます。
    (テンション低いと、横でザボります。そう言う時はキック)
    私はゲーム中、アイルー達に対して、サボるなーとか、置いて逃げないでーとか、早く帰って来てーとか、ナイスアシストとか突っ込み入れながら楽しんでます。
    それだけでも楽しいですよ。
    ちょっとずつ集めたアイテムで薬作ったり、防具作ったりすれば、少しづつ無茶も出来るようになります。
    クエスト失敗しても手にしたアイテムは残ります。
    サブクエスト条件が揃えば途中クリアできますし、お供が、意外なアイテムを持っていて、武具が作れたり、初心者でもなんとかなります。
    皆、何度もモンスターに倒されながら上手くなるので、始めは気軽な気持ちで大丈夫ですよ。
    敷居とか考えずに、お供と一緒にモンスターハンターの世界を楽しんだら良いと思いますよ。

• どうかな?

ともだちは、ゲーム自体初心者でモンハン3からデビューして、ひとりでも楽しんでましたよ。
    わたしは夫につられて始めて、すっかり夢中です。
    動画サイトにたくさんプレイの実況中継動画があがってます。
    雰囲気だけでも見てみてはどうでしょう?
    気になるなら、ぜひ一緒にひとかり!

• 慣れれば大丈夫!と思います。

武器が沢山あるので色々試して、自分に合った武器に決めると良いと思います。

最近出たモンハン4は、前作のトライGより出来るアクションが増えました。
    4は最初からオトモアイルー(猫)が付くので、猫好きの主さんには楽しいかも♪

操作説明をゲーム内でもしてくれるので、それを覚えながら簡単な小さいクエスト(ステージ内のコマ)を進めて行くと良いと思いますよ〜。

私はアイルーに愛猫の名前付けて狩りまくってます。

慣れれば狩る楽しみと、
    武器やコスチュームを好みに合わせて強化出来て楽しいですよ〜。

• ひと狩り行こうぜ!です。

我が家では、毎作、シリーズの新作が出ると
    家族4人(たまにプラスα)で毎日モンハン大会です。
    わいわい云いながらのマルチプレイ、楽しいですよ。
    そんな環境なので、
    オンラインプレイはほとんどしないのですが、
    mixiなどにモンハン専用のコミュニティがあります。
    フレンドコードとプレイ環境などの自己紹介をつけて
    募集すれば、マルチプレイの相手も見つかると思います。

• 二度目のレスです。

たぶん、主様もできると思いますよ。
    私でもできたんで(笑)

最初の武器は、片手剣がオススメです。
    アクションが単純なので、超初心者向きです。
    武器によって、操作が変わるんで。

片手剣で慣れたら、色々試すと良いですよ。

最初は難しいのは否めません。
    操作が独特なんで。
    でも、慣れると本当に楽しいんですよ。

大丈夫!
    一狩り、行っちゃって下さい!

• 猫がかわいいからとはちょっと違う

私は2ndからです。

PSPのは娘と2人でやりましたが
    3DSになった3Gは娘が忙しくなり一人でやりました。
    G級にあがるのはかなりきつかったです。

キャラメイクが出来るとはいえ、結構ごついです。
    猫も今回真っ白で作りましたが、防具着てるのであまり見えません。
    今はルドロス装備なので顔がそこそこ見えるようになりましたが
    初期装備は帽子が目深でほとんど見えなかったかも。

基本的には自分で攻撃を当ててモンスターを倒すゲームです。
    そうしないと装備が整わない。
    その辺で採取できるものでは限りがあります。

オトモのアイルーたちはその狩りを助けてくれます。
    そうなると見た目は関係なく、本当にかわいいやつらです。
    罠を仕掛けてくれたり、爆弾投げてくれたり、回復してくれたり。
    私は前回のチャチャンバのほうが好きでしたけどね。

狩りが好きにならないと難しいだろうなあ…とは思います。
    でもレアな素材が出たときの達成感といったらないですよ。

私はハンマー使いです。
    尻尾切れないのが一番つらいですが、他のは使えないので。

• 買っちゃいました!

手元に届いてすぐなので起動もしてませんがご報告です。

気になるなら買ってやってみればいいんですよね。

シリーズ物はどんなジャンルでも敷居が高い気がして

慎重に情報を集めるタイプなんですが考慮した結果

「買っちゃえ」

てことで手に入れました。どうなるかなぁ?

楽しめるようになるには時間かかるかもだけど

楽しむことできればいいな。

• 買ったんですね♪

今ならセブンイレブンでnanacoアイルーとか配信でゲットできますよ♪

私は大剣とガンランスが好きなのですが、
    初心者なら個人的に大剣おすすめです。
    まずはヒット&アウェイ(一撃→転がる→剣を納める)を基本に連続技を覚えて行くと良いですよ〜。

アイルーと楽しく一狩り頑張ってくださいね♪

• モンハン楽しんでね

猫は防具無しでも問題無しですよ。
    防御を揃えましょう。
    射撃系の武器は、初心者には無理なので、全て売り、お金で防具を買い揃えたらレッツゴーです。
    お奨めは双剣か刀
    大剣は、出し入れに馴れないと動きが遅くて難しいです。
    ガードはあまり役にたちません。
    チュートリアルが終わったらランク1に各武器のチュートリアルが発生するので、自分にあった武器を探しましょう。
    それ以外は全て売ってピッケルと虫網を買って素材を集めましょう。
    始めは、鉱石と回復薬の材料を集めてストックしておくと良いです。
    秘境探索が出る様になったらクエスト修了の度にワールドマップで秘境を確認。宝部屋ありとなっていたら、クエスト受注。秘境クエストはモンスターを倒す必要が無いので、宝部屋で傷ついた武器、防具だけ取って引き上げます。
    傷ついた武器、防具には、能力が桁違いなものがあるのでそれを研磨して使用すると楽です。
    研磨剤はナグリ村で始めに貰える分以外は、すれ違いクエストで手に入りますが、クリアする度に難易度が高くなるので慎重に使いましょう。
    一人でやるには根気がいりますが、頑張って下さい。

• おぉ〜買いましたねぇ♪

私も買いましたぁ。アクロバットのようなジャンプアクションがワクワクしますね〜。

ちなみに、私はアックス使いで〜す。お金があったり数人でする場合はガンナーですけど、まだまだお金も無く、武器も弱いしソロでやっているので、アックスとハンマ使ってます。

今回は武器もまた増えて、チャージアックスと虫の武器がありますけど早速やってみましたが、ムズイ!!覚えるの有りすぎて、まだ訳分からん(汗)

特に虫を飛ばす武器 は?武器に入れるもので属性とか?変化するんですね。操作が面倒です。ただ上手くなればカッコ良いし強い良い武器になりそうですけどぉ。

あとパーティ組んでやる時は、相手をぶっ飛ばさないように工夫が必要なので(上手い人は、そういう気遣いが上手です)練習しないと、今の私のチャージアックス技術のレベルだと全員ぶっ飛ばす感じです。太刀の大回転よりも被害は大きそうで怖っ!ソロ向きかな〜。

ではではお互いに、楽しい狩りをしましょうね〜。

• 双剣オススメです

とにかく武器を出す、Lボタンでターゲットカメラ発動、AやX連打、モンスターの予備動作で回転回避の繰り返しでなんとかなります!

あとは、思い切ってオンラインでベテランさんに助けてもらっていい装備をつくるとか。
    私は息子に手伝ってもらって、装備を作ってます。

• たのしい〜〜〜!!

序盤も序盤だからうまいこといってるのかもですが

こんなにおもしろいなんて思わなかったです。

生肉焼いたり、魚釣ったり、虫捕ったり全部楽しい!

最初は片手剣で頑張ってたんですけど双剣で試したらこっちのほうが

つっこんでざくざく斬れるので双剣にしました。

弓使いに憧れてたんですけど私の腕では全然でした

練習のジャギィノス(?)はなんとか倒せましたけど

実戦では無理です。

とにかくめっちゃ楽しんでます!ここで相談して背中押してもらって

よかったです。ありがとうございました!

• 双剣にしたんですね♪

アオキノコやハチミツ、薬草をいっぱい採取すると良いですよ〜。
    お金が貯まったら調合書を買うと良いですよ♪
    (採取した物で回服薬等作れます)

オンラインやローカル通信の協力プレイで欲しい素材を手に入れ、剣や装備を強化するのも手です♪

集会所と村クエスト(村クエ)がありますが、個人的には村クエを先に進めた方がいいかも。
    (上位になるには集会所のクエですが、上位クエのモンスター絡みで)

ひと狩り、バンバン楽しんでくださいね〜♪

• 何度もすみません。

楽しんでるみたいでなによりです。
    猫好きとの事なので
    猫好きのためのモンハンならでは、と言うのがあるのを忘れてました。
    もう少しクエストが進むと、野良オトモがスカウト出来る様になります。
    そこでオトモボードでオトモの解雇を選択してみて下さい。
    選択しただけでは解雇されず、もう一度解雇しますかと言う選択肢が出るので、いいえを選択。
    これを見ずに、モンハンは語れません。
    ぜひ一度お試し下さい。
    癖になります。

• トピ主です

ハンマーも使うようになったさんちゅんです。

つっこんで攻撃するしかできません…苦笑

防御して攻撃みたいにスマートに戦えるようにいつかなりたいですね。

まだ野良オトモをスカウトできるところまでいってませんが

(ナグリ村の溶岩がモンスターで止まってモンスターなんとかしてのとこまで)

カモノハシさんのおっしゃること試してみたいです

他にも防具はこれがいいとか小ネタとかあったら教えていただきたいです。

初心者なんで見逃してること多そうだから

• ハンマ楽しいですよね〜

私もハンマ大好きです。もう少し行くと、ガード無しの武器は辛くなってくるので(お化け鮫は無いとキツイです)なので私はガンランスがおススメです。

操作も強化も簡単だし、弾が無くなった時のリロードだけ(R押しながらA)これが困るぐらい。後は防御しながら突っついていれば、いつか弱ります。今回はガードで削ったスタミナも、そのままガードしたままでも回復するので良い!!

大剣もランスも良いですが、私はどうしても大剣の遅い行動が合わないのと、ランスは難しいです。なのでそれぞれ自分の合う武器に挑戦してみると良いですよ。

あと今回行き先(場所)多すぎ。しかも広い。更に上から行くとか下に出入り口があるとか、面倒で全然覚えられないです(泣)

上位になったら、スタートがランダムに始まると思うので、地図無しでは
    徘徊ハンターになりそうで無理ぃ。地図に頼らないようにしておいた方が良いですよ。

あとこれからどんどんモンスターが強くなってくるので、スキルは大事ですよ〜。防具の属性の弱さは、食事で補う事が出来るので、そこも知っていると結構大きいです。

• 続きで〜す

スキルの例としてですが、私は今、ドスジャギーの防具で、胸だけスキュラ(蜘蛛)の防具にしてますが無難で良いですよ。

スキルは「研ぎ師」「観察眼」「気絶半減」です。護石で空きスロが1つあればそのスキルが出来ると思うので、今のところ結構役に立ってます。

観察眼は捕獲可能になると、地図上に『ペイントボール』で付けていたピンク色が黄色く点滅するので、目安になるので好きです。弱ると足を引きずるので、好みは分かれますけど、しんどい時はそのまま捕獲すれば良いので慣れない人にはおススメのスキルです。

あと、鉱石採取するなら、アシラシリーズで高速採取に空きスロで気まぐれ(祝福珠)を付けるとか、後に良いスキルのお守りが出て採取+2が付くようになると尚良いですね。

これから大事になってくる「強走薬」(スタミナが切れない。ハンマーは必需品)の素材の狂走エキスは、ゲリョスから採取できるようですが、捕獲の方が取れやすい場合があるので、そういう時には、罠師と観察眼のセットの防具スキュラシリーズとかおススメです。(頭の見栄えが嫌いなので、そこは組み合わせで^^)

ではでは良い狩りを〜♪

• 私も迷って…買っちゃいました!

昨日、買いました。
    主様は私より先輩ですね!

私は太刀が好きです。
    見た目がかっこいいので…

私もこのトピ、先輩ハンターの方々のレスを楽しみにしております。

私のおすすめは…
    採取して、持ち帰れるものはなるべく採取…でしょうか。
    (前回はモンハン3rdまでしかやってないので、今回は違うかも…ですが)
    後に、大量の素材が必要になるので、最初から少しずつ貯めていった方が良いと思います。

• お奨めは

初心者にお奨めはアロイ系の防具です。
    手軽に作れ、全て揃えれば、防御(小)が発動するので、一気に活動範囲外広がります。
    それにクンチュウ(盾虫(カブトガニみたいな叩くと丸まる奴))から剥ぎ取れる鎧玉で強化。
    序盤はこれだけで乗りきれます。
    ハンマーを使用しだしたとの事ですが、ハンマーは、攻撃力の割にダメージを与えられないし、隙が多いので、初心者向けと言う割には使いづらいです。おまけに打撃武器なので、尻尾を切断できません。
    やはり、双剣で行くのがベストだと思います。
    双剣は、攻撃力が低いですが手数と、Rで鬼神化しての連続攻撃で大剣や刀とタメを張れるくらい強いです。
    それか刀。
    刀はボタ ンとR連打だけで連続攻撃になりますし、リーチが長い。鬼神化してゲージを貯めると攻撃力アップ。最後まで攻撃を当てると最大で3段階攻撃力が上がります。
    防御ですが、盾はガードに時間がかかるのでXで転がるか、ステップで回避する方が良いです。
    突進攻撃で避けられないと思ったら走った状態でX。緊急回避といって無敵時間が長いので、これをマスターするとしないとでは天地ほど違います。
    後は、攻撃したらXで転がる。
    続く

• つづき

攻撃終わりは隙が出来ます。
    その時Xを押すと、転がって隙をキャンセルできるのと回避を同時にできるので、攻撃動作のパターンを覚え、隙の大きい攻撃の後は、転がって横や奥に逃げれる様になれば生存率あがります。
    モンハンの基本は、突っ込んで攻撃→転がって回避→武器をしまうです。
    後は、装備が弱いうちは、お金と道具の出し惜しみをしない。
    道具の作り方は、調合で?にカーソル合わせれば材料が表示されます。
    閃光玉や落とし穴、シビレ罠を使って足止めし、連続攻撃を叩き込みましょう。
    倒すより、捕獲した方が楽で生存率が高くなります。
    罠をたくさん使用する為に、トラップツール2個と電光虫2匹を携帯。使ったら調合して何度も使いましょう。
    ただし、捕縛時間が段段短くなるので注意です。
    回復薬が足りなくなるなら、アオキノコと薬草、ハチミツも持って行く。
    調合の秘伝書1、2を持って行けば調合に失敗しません。
    お奨め携帯アイテム
    調合秘伝書1、2
    回復薬
    回復薬G
    鬼人薬
    硬化薬
    こんがり肉
    砥石
    落とし穴
    シビレ罠
    捕獲玉
    トラップツール