• ホーム
  • 働く
  • 診療所の医療事務・いじめ。沢山の方の意見を聞きたいです。

診療所の医療事務・いじめ。沢山の方の意見を聞きたいです。

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

まき

21歳独身女(医療事務の専門在学中に10月から研修で現在の職場で働き、4月から正社員)です。事務の先輩2人(26・27歳共に独身女)からいじめ・目の敵にされています。

前任は私が入る前に結婚・出産で辞めた(対立もあったそう)。私が入り約2か月で先輩1人の態度が変わりました。私と2人きりになると(受付はほぼ2人)きつい言い方や八つ当たりをするようになり、その先輩との受付が憂鬱になりました。私の行動や覚えが遅い・融通や気が利かない・口下手でハキハキしない&病院が常に忙しいためだと思いました。自分でも悪い所を良くしようと努力したつもりですがどんどん悪化。仕事以外で嫌味を言われることもあり、今では事務3人の時もこんな感じです。

また私は医療事務の資格をもってはいますが、あまり今の仕事では役に立っている実感がありません。まだ覚えることが沢山ありこの仕事に向いていないと思います。「もう3か月、…もう1年になるのに」と言われてきました。在学中に就職担当の先生に相談したところ「最低でも1年続けた方がいい。先輩達も直に辞めるのでは」と言われました。そのこともあり、1年は頑張ろう。今とは変わっているかも。とやってきましたが、もう1年です。

院長夫人が双方の話をたまに聞いてくれますが先輩との関係は益々悪化しています。先輩2人は同時期に入社しましたが、当時はシステムや受け継ぎがよくなかったようで2人で考え合いながらやってきたそうです。なので後輩に教えるのを好まないのかな?とも思います。開院から約5年でマニュアルも最近1部分だけできました。私は12月のボーナスを貰って辞めたいと思うようになりました。ただ院長・夫人はいい方々で福利厚生もいい、正社員だと1年たってないので職が決まらないのでは、専門は親の協力もあり通えたのに他の職種では申し訳ないなどと思ってしまいます。考えが甘いと思いますが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事が本当に向かない?

もしそうなら、辞めてもいいと思います。
    ただ、人間関係なら、頑張ってほしいかなと思います。
    意地悪な人はどこにでもいますよ。
    とはいえ、最近は、人間関係で精神まで病んでしまいますからね。

どちらにしろ、次を見つけて辞めましょう。

初めての職場がそんなので、災難ですが、向いている仕事が見つかればいいですね。

• 無理かも

アドバイスではないのですが、ちょっと意見だけ。

小人数で、しかも閉じこもって事務処理をしてるような職場では、どうしても人間関係がこじれがちです。
    たいていは、疎外される人が出たり、トピ主さんのところのように八つ当たりめいたことをされる人が出たりします。

もし、トピ主さんがもう少し年上で、経験もあれば、私はこの3人の中でいじめられ役。いじめられるのも給与のうち。と割り切って勤めることを、お勧めしてたと思います。
    でも、まだ社会人になったばかりで、経験も浅い状態で、その環境はつらいかもしれませんね。
    あまりにもつらくなってしまうと、辞める決断をする気力さえ失われてしまうこともあるので、トピ主さんが割り切って働くということができなさそうなら、辞めてしまってもいいと思います。

専門学校で得た資格については、同業の他病院や、医療事務処理関係のIT企業など、ほかにも就職先は探せばあるので、無駄にはならない可能性もあります。
    何より、体調を崩して親御さんに心配をかけるほうが、良くないと思うので、そうなる前に、よく考えてみてください。

• 嫌みを言われないようにしっかり仕事を覚える

院長の信頼を勝ち取ることです。
    いじめに負けないで。
    そんな変な人どこの職場でも必ずいますよ。
    いわれのないことはスルーして、直すべき点はしっかり身につける。
    そうしているうちに一人前になりますよ。
    誰でも新卒新入社員は苦しいもの。頑張って。
    愚痴を同級生や、看護師仲間などにはき出して。いい看護師さんいませんか、職場に。同職種がだめでも他職種でいい方がいれば愚痴を聞いてくれるかも。

• 職場の人間関係とお給料は勉強料

お疲れ様です。毎日辛いですね。職場仲間との関係が一度崩れると毎日の仕事がとても憂鬱です。私が通院している診療所も患者の私が見てもわかる様な先輩からのイビリ・イジメがあり若い女性が退職していきました。
    女の敵は女だし、女が3人集まれば派閥が始まります。女性がいる職場では陰で弱い者いじめがありどこの世界でもよくある話のようです。
    21歳で若いから妬みも含めてターゲットにされているのかもしれません。まだお若いので経験を積むためにも絶対に退職しない方が良いと思います。福利厚生の良い職場でしたら続けるべきと思います。あと半年頑張ってみようと心に決め、頑張れたら今度は1年、そして1年半頑張ってみようと目標を決めてみてはどうでしょうか。辛いけど少し経験を積んでから同職種の仕事に転職するのも良いかもしれません。何処に行っても嫌な先輩や合わない人はいますよ。
    陰ながら応援しています。

• もう少し頑張れるなら

正社員は4月からですよね。そういう数え方だと12月で9か月ですね。
    確かに女性だけの職場は何故か仲間意識やグループ意識が強く他の者を排除するような事、私も受けた経験があります(私は派遣で図太かったので契約満了までこちらもスルーしてましたが)。

うーんと言いたい事はそういう事ではなく、トピ主さんが医療事務を経験したと履歴書に書ける状態となっているかという事です。
    確かに良い職場ではないかもしれませんが、院長や夫人が言い方であるならなおさら、トピ主さんが一人前になることが先決ではないのでしょうか?

開き直っていつかどうせ辞めるのだから、しつこく先輩達に食い下がって仕事を身につけようという姿勢でいく事は出来ないかな?と思ってしまいました。

初めての職場で仕事も未熟なのに、人間関係で退職してしまうのと、精一杯努力して、もう限界だけど、努力した自信が身に付いたことでは転職時の姿勢・自信が全然違うものとなるのではと勝手ながらに思ってしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ない

私は航空会社空港勤務から個人病院の医療事務に転職しましたが、女性の職場ってそんなもんですよ。
    諦めて粘って残ったもん勝ちですよ。他の職場でも大差ありませんて。

• その道で頑張る

別の病院で働けばいいと思います。

• このままやめたらダメだと思う

次に何の仕事をなさるかわかりませんが、どこに行っても人間関係はつきものです。
    このままではまた同じことの繰り返しになりますよ。

「転んでもタダで起きるな」精神で何か身に着けてからやめましょう。

それがあなたを成長させ、強くします。

• 院長夫人、その2人見合いさせろよ。

おばちゃんはそう思いました。
    院長夫人の知り合いならいい所の良いはなしがありそうです。
    独身が25歳と26歳、いまなら若いうちです、とっとと見合いさせて結婚してしまえ。おばちゃんはそう思います。
    その2名は正社員なんでしょうか、もしもそうじゃなかったのなら嫉妬なのかも。
    一人を外して2人でがっちり絆を深めあっているんですね。
    どちらか片方に彼氏ができる→結婚しますのでじゃあねと去る→残った方が急にフレンドリー、こんな展開もありそうです。
    せっかく就職できたのだから頑張る。おばちゃんならそうします、お金とは、いくらあっても困らないという不思議な物質です。
    どちらかに彼氏ができるとイザコザがその2名の間で発生しますよ。
    淡々と仕事してください。

• やめない方がいい。

だって、どこに行っても同じだから。
    今より良い職場があると思ってるなら、甘い。次働く場所が見つかっても、今よりランクは下。だって、能力ないんでしょ?ってか、次見付かる?
    違う職に就いても、また覚えることから始めるんだよ。出来るの?
    まあ、働かないで生きていけるなら辞めても良いんじゃない?もっと頑張ってる人に、いい職場譲ってあげてよ。
    高校の恩師に言われたのは、最低3年でした。辞めたい気持ちは、どんな人でも湧いてくるそう。でも、波があるとか。3日、3週間、3ヶ月、6ヶ月(半年)…1年…3年と。3にちなんだ時間、期間に注意だそうです。三日坊主はそんな意味なのかなと思いました。
    石の上にも三年だから、3年続けないと、本当の楽しさは理解できないんだってさ。
    私は、トピ主さんがねたましい。高卒で就職して4月に即解雇(倒産?するから)。頑張る事すらさせてもらえなかった。今は、すごく給料安いし、大変だけど我慢してる。
    仕事できないなら、できるようになればいいじゃん。先輩のせいにして、辞めたいのを、人のせいにしてるように思える。
    辞めた後に後悔したって、元に戻れないんだよ。

• 教えを請う限り

キツい職場って本当に辛いですよね。
    正社員ならば、1年は頑張って耐えましょう。
    再就職や、職安での就労補助が1年と1年未満では待遇が全く違います。

先輩たちを変えることはできませんが、トピ主さんの心構えは変えることできますよね。

教えを請う限り、下手にでる。
    仕事ができるようになったら、自然と大きい口が叩けるようになります。
    それに、イヤミを言う人は、実は心の中で泣いているんです。
    不遇な自分を保つために誰か別の人をスケープゴートに仕立て
    心の平安を保っている、可哀そうな人と思って心の中で笑ってやるといいです。

とりあえず、1年まで頑張って下さい

• 頑張って。

同じ診療所の受付を7年しております。

今辞めちゃったらもったいないよ。
    研修して、今年の4月から正社員になったんでしょう。
    もう少し頑張ってください。

その先輩達だって、あなたと同じ時期があったはず。そんな時期を乗り越えたから、今の先輩達がいるはず。

また、そんな先輩達は今のあなたより状況が苦しかったと思いますよ。聞きたくても教えてもらいたくても教えてもらえる人がいなかったし。私もそうでしたから… 

またあなたは、先輩の仕事ぶりを見ている?先輩達はどんな受付の対応・仕事をいしてますか?怒られるってことは、何か原因があるはずです。原因がわからないまま、辞めてしまったら。次の職場で同じことが起きたら、また辞めてしまうの?もう少し、周りを(先輩達)観察してみてはいかが?

• どうしても、そうなりがちです

医療事務、受付では、どうしてもそういう傾向が出てきます。院長達もどうにかしたいのですが、なかなか辞めさせる訳にもいきません。
     結局、弱い立場の若い人達が辞めていくことになりがちです。そして、古株が増々のさばり、新しいスタッフが増々残れなくなる。院長から見ても、最悪な悪循環です。

うちでは悪循環を断つため、正社員を無くし全員パートしか雇わないことにしました。経営状態悪化を理由に。
     それで悪の古株を一掃し、しばらくしてから新しい方も加えて新体制でスタートしました。きついおばさんが新人をいじめることもなくなり、長く勤められる職場になりました。

• 雇用保険は?

去年、そこに入ったときから掛けてもらってますか?

あれは1年以上、保険に入ってないと失業給付も貰えないですよ。

もうちょっと頑張って欲しいとも思いますけどね。

意地悪おばばにいつ辞めていただいても困らないように、仕事を覚えられませんか?

そのおばばは『私がいないと回らないから』って思ってるから強気なんだよ。

• 職場をかえてみては?

辛い環境の中で頑張ってこられましたね。小規模の診療所は当たり外れがあります。先輩達との関係は改善の見込みがなさそうでし、今のままでは何をしても嫌みを言ってくるでしょう。

研修期間を含めれば約1年ですよね。職場環境をかえてもう一度医療事務をされてみてはいかがでしょうか。大きい病院では仕事の幅は狭くなりますが、嫌な人との距離はとれました。首都圏では常に求人がありますよ。(人がすぐ辞めるという事ですが。)

私も昔診療所で無視、陰口を言われ、地獄のような日々を過ごしました。患者さんと先生の悪口が会話の大半の職場で、話に入らなかったのが気に入らなかったようです。気がつけば先輩方に怒られないように怯え、その日一度も笑う事がなくなっていました。小さい職場では逃げ場がありません。また何かを得るためには何かを失わなければなりません。まきさんが自分らしく働ける職場が見つかるといいですね。

ちなみに私の知り合い3人医療事務をやっていましたが、私も含めて今は皆別の仕事をしています。

• 以前診療所の医療事務してました

一緒に働く方に悪い印象があると働きにくいですね。
    しかも、診療所はスタッフの人数が少ないところが多く、主さんの苦痛もわかります。忙しい病院に勤めた私も、最初は先輩が怖かったです。主さんがおっしゃるように、忙しいときつく言ってしまいがちです。

しかし、他の方もおっしゃるように、人間関係の問題はほとんどの職場にあると思います。ですので、これを理由に今の職を辞めてしまうのはいかがなものかと。院長夫妻はいい方で福利厚生もいいのであれば尚更です。

まず、一度辞める前に求人を見てみて、自分がどんな仕事が出来るか考えてみてはいかがですか?ハローワークも在職中でも求人見れますし、ネットで探すこともできます。

医療事務は覚えることも多くて無理?確かに病名と検査、処方薬の関係を覚えるのは大変です。1年で全て頭に入れるのは難しいです。後発医薬品などどんどん増えるし、診療報酬改定はあるし。でも、どんな仕事でも覚えることは多いですよ。

忙しい職場であれば、全て教えてもらおうと思わず、先輩がどう動いているか、患者さんへどう接しているか、などよく見て学んでみてくださいね。

• 辛口です

> 私の行動や覚えが遅い・融通や気が利かない・口下手でハキハキしない

患者さんにはさまざまな性格・病気・年齢の方がおり、臨機応変に対応しなければいけないのが病院受付のつとめです。患者さんにわかりやすく説明することができずに口ごもったり、融通が利かないのは致命的です。そんなに忙しい病院であれば、先輩に教えられたことは、一度で覚えないと仕事がはかどらないでしょう。

> この仕事に向いていないと思います。「もう3か月、…もう1年になるのに」と言われてきました。

答えはもうでてますね。医療事務、受付には向き不向きがあります。
    1年経つのに仕事がなかなか覚えられず、先輩たちの足を引っ張ってるようですね。
    あなたを辞めさせたいのでしょう。だから意地悪するのです。それがわかりませんか?
    あなただけでなく、その先輩方もあなたというストレスを抱え精神的に参ってるのでは。
    先輩二人同士はお互い波長が合うけども、あなたと合わないのです。
    関係は増々悪化。つまり、互いに歩み寄ろうとしていない。
    そんな職場は身体に毒です。転職をおすすめします。

• ここが頑張りどころ

どんな仕事についても大変な事、覚える事が山ほどあります。ここで辞めてしまっては負け犬根性がついてしまって、どこにも勤められなくなりますよ。今のあなたは萎縮して視野が狭くなっていると思います。まわりをよく見て得意なものを一つづつ増やしてゆけば良いのです。 辞めるのは簡単です

• トピ主です 皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

最初のうちはいじめられるのも仕事だと割り切ろうと思いましたが、段々と無理に感じてきました。この悩みは親に少し言いましたが、同級生は就活や勉強や職場で頑張っている子が多いので言いにくいと思い、誰にも言えませんでした。だからこちらに投稿してよかったです。最近は体調がすぐれない時があり、疲れも取れないので、どこかで吐き出せたら…と思っています。ちなみに看護師さん達は以前、事務の先輩にきつく言われた時励ましてくれました。事務の先輩は2人共正社員です。雇用保険についてはおそらく入社したときに入ったと思いますが、その確認も必要ですね。何かを得て、次を見つけてから辞めようと思いました。また、私が採用されたことで涙を流した人がいるはず、私よりずっと大変な思いをしている人がいる、自分の甘さを感じました。実は最近、事務員をもう一人増やそうと検討中だそうです。昔より事務の仕事や患者さんが増え、事務員の負担が多くなったので余裕がなくなった。それをいきなり新人がやるのは大変なので、なるべく付きっ切りで教えられたらとの事です。もし新人が入ったら、私にとってはもっと悪くなるのでは…とマイナス思考になってしまいます。

• 医療事務の向き・不向き

ひとつのクリニックでの経験だけで「自分は向かない」と決めてしまうのは短絡的ではないでしょうか?
    トピ主さんの目下の悩みは、今の診療所(実質、先輩二名限定)の人間関係ですよね。
    私だったら早いうちにその診療所を辞めて、別の医療機関を探します。
    そうしないと、本当に「自分が医療事務に向いているのかどうか」判断できないからです。

今後イジメにあわないためにも、トピ主さんに必要なのは「自信」では?
    プロなのだから、必要ならば医療知識を再確認し、誰にも見とがめられないスキルを身に着けること。
    そしてその診療所で1年も頑張ってきた自分に対して自信を持ちましょうよ。
    学校の就活機関をあてにしなくても、新規オープンの医院の直雇用や派遣会社での紹介予定派遣などの道もあります。
    今の職場で自信を失くし続けるよりも、次の職場で堂々と働いた方が良いのでは?

• さっさと辞めましょう

お給料は今いくらもらっているのですか?
    18万以下ならさっさと辞めた方が良いでしょうね。

• ボーナスの金額があなたへの評価

キツいかと思いますが、
    今度の冬のボーナスで、それなりの金額があなたに支払われなければ、
    それが医院からのあなたへのはっきりとした答えです。

それ相当の金額がいただければ、そのまま勤務して欲しい、の意味。

どう考えても少ない金額であれば、どうか辞めて頂きたい、の意味。

わたしは過去、それで判断してきました。

• つらいですね

辛口意見も多いでしょうが、私はやめてもいいと思います。
    どこへいってもそんなひとは沢山いるし、イジメなんて生きている限りどこへいってもあります。ただ、毎日の自分の生活と頭の中がそればかりになると、つらいですね。
    すぐに投げ出して「ここよりはマシ」としっぽを巻くのは最悪ですが、あなたは頑張ってます。
    そうでなくとも日本女性は謙虚すぎ、自省しすぎです。
    今日職場での自分を俯瞰してみてください。あなたは頑張っているはずです。先輩の言うあなたがすべてじゃない。確かに自分のミスは直していくべきですし、先輩の意見を聴いてみることも大切です。でも、十分努力しているのなら、一年以上頑張ったら次を探してもいいと思うのです。
    若いのだから。
    私も毎日職場で年下の先輩方にあることないことボロカスです。それでも彼女たちよりも職歴も経験もあります。私はそんなことでは負けませんし長く勤めていますが、心配なのは、ただ貴方があなたの元気を奪ってしまうこと。イジメによる自殺は、自分が自分を殺してしまうことです。
    経験をつんで、どうか図太くなってくださいね。応援しています。元気出して。

• がんばるぞ!!

参考になるでしょうか??

医療事務の現場はどこもそういう感じではないでしょうか??
     病院の先生を尊敬できるのであれば、同僚に多くを求めず、耐え、仕事を教えていただくしかないでしょう。
     そして、あなたが、次に入ってくる方に同じような対応をしない事を願っています。