• ホーム
  • 男女
  • 主婦です。一人になりたくて秘密で実行にうつしてる人いますか?

主婦です。一人になりたくて秘密で実行にうつしてる人いますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

回転

私は、五十代です。家族、姉妹、親戚の問題で現在進行形で奮闘しています。夢みたいで恥ずかしいのですがお聴きしたいです。一人になりたくて秘密で自分だけのマンションやアパートなど借りたり買った等の方いらっしゃいますか?
私は、一人だけの時間を過ごしたいのです。もう息苦しい毎日です。私の夢をかなえてる方の話をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラマであった

20年も前ですが、NHK朝ドラ「ひらり」のお母さんが同じような理由で部屋を借りてました。石田ひかりさんが主人公のドラマです。

• 自分自身のことではありませんが

協力した事があるので。

独身の頃住んでいた町が都市部にあり、
    出張も多く、朝早く出勤夜遅く帰宅という勤務体系でした。

友人の中には、若く結婚し子供はいないものの
    同居などの問題で一人になりたいとよく打ち明けてくれた子もいました。

日帰りで時々私の住んでいた町に遊びに来ていました。
    出ずっぱりで、店に入るとついついお金を使うということに
    悩んでいましたが
    ある時、私に会いに来てくれた時
    帰宅時間が曖昧だった私は鍵を渡しました。

それがきっかけで、時折彼女は私の留守に私の部屋を訪れ
    一人の時間をゆったりと過ごすようになりました。
    (私と時間があえば一緒に外出したりしますが)
    敢えて何もせず、ゆったり。
    これが彼女はとても落ち着いたらしく、好きなように料理し
    テレビを見て過ごしていました。

幼少期からの付き合いでしたし
    何かとお土産を持って来てくれたり
    自分でスーパーへ行って食材を買い込み料理をストックしてくれたり
    掃除を丁寧にしてくれたり
    むしろとってもありがたかったです。

こんなことは余程の仲でないとできないと思いますが、一つの例として。

• 仕事を始めれば良いのだよ

通勤の時間は独りぼっちだよ。
    昼食も独りになれる。

アパートを借りるなんて無駄遣いもしなくて良い。
    それどころかお金を稼ぐんだよ。

そんでもって、離婚しちゃえばいいじゃない。
    そしたら帰宅後も独りの時間を満喫出来る。

独りで生きるのは、独りで死ぬってコトだかんね。

まずは「働きなさい」だね。

• ちょっと違うけど

私は別荘を借りていますが、維持管理が結構大変ですよ。

家電や家具付きの物件だとしても、家賃、水道光熱費は毎月かかるし、掃除しなきゃいけないし、タオルやシーツ等を使ったら、持ち帰って洗濯しなきゃいけないし。
    遠かったら交通費もかかるし、冷蔵庫使ったり料理したりしたら、開けてしまった調味料の賞味期限を気にしたり、生ゴミ持ち帰らなきゃと考えたりと、とても煩わしいです。

不動産を買っていない理由は、売買の手間やメンテナンスが面倒だから。毎年固定資産税もかかってくるし、相続の際、中途半端な物件だと子供に迷惑かけちゃうだろうし。

それらの手間を考えたら、ホテルの方がずっと安上がりだと思いますが。
    (立地によって、色々な場所を楽しめ、気分転換になるし、掃除や洗濯の手間も無い。サービスも気持ちよい。ホテルによっては、エステ、大浴場、露天風呂、カラオケ等も有ったりするし。)

昼間の時間帯だけ利用できる、温泉旅館も有りますよ。入浴と数時間の滞在のみ出来たり、昼食も出たりするサービスも。

もしくは、マンガ喫茶等も気軽に楽しめます。ネットを楽しめるし、お茶は飲み放題だし。

• 気持ちわかります

40代後半です。
    同じ気持ちです。毎日物件広告は熟読しています。
    私は駅前のマンションに住みたいので駅近くで探しています。

子供が中高なのでまだ実行できていません。
    早く子供が独立して欲しい。

今は、コツコツ貯金しながらジムでからだを鍛えています。
    夢のかなう日まで。

私も夢をかなえた人のお話聞きたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 作家の田口ランディさん

作家の田口ランディさんが、同居のご両親を見送り50歳を過ぎた春、一人暮らしをはじめました(ご主人、高校生の娘さんあり)、と、とある雑誌のコラムに文章を寄せてらっしゃいましたよ。

家族の了解の下引越しをして、一人になったら健康になった、と〆てらっしゃいます。

(差し障りなければ)雑誌名は『暮らしの手帖61 12-1月号』です。図書館等においてあると思います。

• うーん

一人暮らしをされたことはありますか?もしくは、大学生のお子さんがいて下宿させたことはありますか?
    それと同じで別の部屋を借りるというのは、もう1世帯分を賄うのと同じことです。
    単にアパートを借りると、家具家電の費用がかかりますし、ウィークリーマンションを借りると、結局割高になります。
    つまり、それなりの出費が伴います。あなたが自由に使えるお金がどれくらいあるのかわかりませんが、そのお金は捻出できそうですか?
    秘密基地は、ただでは作れません。
    パートで良いので、お仕事をされてはどうでしょう?そうすれば、通勤時間は自分の時間になります。その代わり、満員電車は我慢になりますが。
    自分の懐を痛めず、楽することは結局のところできません。なにか犠牲を伴うものです。

家の中以外で少しだけ自由な時間が欲しい、という程度であれば、漫画喫茶はどうですか?最近のところは個室があったりして、けっこう設備も充実していますよ。

• 同意

私もです。ウイークリーマンションを考えた事もありますが。

• 私の母が借りてました

昔から不仲のうえ子供達が独立し、このまま父との生活を続けることに息苦しさを感じてたそうです。
    母が55歳の時に自宅から10分程の場所のアパートを借りて、時々お茶を飲みに行ってたみたい。
    後ろめたさを感じつつも心のオアシスだと言ってました。

父はその後すぐに癌で他界しましたが、母は現在寂しそうに一人で暮らしてます。
    あんな人でもいないと寂しいと言いながら。

• 普通にいますけどね。

昔住んでいたUR都市機構の団地には、
    週末だけ過ごすために契約されている人たくさんいましたよ。
    その何割かは、トピさんのように一人だけの時間を過ごすために
    借りているんだろうなぁと思う人もいました。
    お金が工面できれば、自由にできますよ。

• 自習室は?

自分専用の椅子と机です。隣とは仕切りがあります。
    勉強用や、営業マンの休憩場所として使っている例が多いようです。
    ターミナル駅の近くによくあって、月に3万円くらいだったかな。

• そういう人も居るでしょうけど、

そのお金は何処から工面するのでしょうか?
    たとえ旦那さんの収入が良くて生活に苦労していなかったとしても、生活費からは到底出せません。出すべきではありませんから。そうなるとお小遣いで借りられるレベルのものではありませんので、こういうものを所持している人は、家計を自分のお小遣いと考える不届きものしかいないことになります。
    まあ主婦はそんな人か多いですから珍しくない発想なのかも知れませんけどね。

• 家出用の家

私の実家では、1人に一軒ずつ「家出用の家(一軒家)」が用意されています。
    どれも、本住まいの家から車で15分くらいの距離で、家族全員場所は把握していますが、鍵を持っていないので、入れるのは本人のみ。
    春に結婚した私は、その家を親から買い取り、現在も家出用の家として、たまに行きます。
    普段は、夫と2人で新築に住んでいますが、田舎の所為か朝7時から訪問が多々あるので、避難所感覚ですね(笑)
    普段使わないので、維持費は安いですし、景色が良く、花見や花火が見えるので重宝しています。
    ただし、家具家電まで一通り揃えるのにはかなりの額がかかりましたけど。

• それで離婚したカップルがいます

子供ナシの50代のカップルですが、奥様が御主人に内緒でアパートを買っていました。

喧嘩の際にそれが発覚し、「俺に黙ってアパートを買っていたのか?!」と御主人は、奥様を信用できなくなったみたいで、離婚してしまいました。

特別仲が悪かったご夫婦ではなく、奥様はトピ主さんのように一人だけになりたかったようですが、御主人にしてみたら寝耳に水のショックな出来事だったようです。

• 私もひらりを思い出しましたが

あれ、お父さんにばれて修羅場になっていましたよね。
    お父さん、最終的には何とか納得してくれたものの、「浮気をしていない」のを証明することのむずかしさと、子供が(年齢は大人でも)不安定(離婚するかも?お母さん何してたの?)になってしまったシーンが子供心に印象に残ってます。
    (子供の頃なので、あやふやです。間違っていたらごめんなさい)

• 夢は大切

私は今都会に住んで便利なのですが、やはりごみごみしているとストレスがたまるので空気と水のいい山に戸建を持っています。
    それは家族で買ったものなので秘密ではありませんが、夫の了解を得て一人で犬を連れてお泊りすることは多いです。
    とりあえず、好きなだけ寝て、パワーが充電されたら好きなものを自由に食べたり飲んだりして自分の時間を味わいます。
    夫のいない一日はとてもリフレッシュするし、離れているときに電話で話すとしみじみ愛情を感じます。
    夫婦にとってもお互いの再発見でもあるし、悪くない時間です。
    私は海が好きなので、もう一つ海辺の別荘を欲しいなあと夢みています。