派遣先でのアピール方法

レス217
お気に入り1,801
トピ主のみ10

薫子

働く

37歳の派遣社員です。(事務職です)
今月から新しい派遣先で働きはじめましたが、派遣先がおかしいのです。

8月末に面談に伺い、私はすぐにでも働きたかったのですが、
「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
こちらも生活があるので(都内で一人暮らしです)、
それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。

いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。
電話を取るにも、メモ用紙もペンも支給してくれない為、やることがなく
苦痛でした。

お昼は女性陣はスペースに集まって食べているのですが、
私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
今までの職場はお昼はお茶を用意してくれ、各自勝手に飲んで良いと
言われていたのでびっくりです。

食品を扱う仕事なので、
自社で扱っている商品を味見してみましょうと、研修を開いてくれたのですが、
「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」と申し出ると、
それはちょっと・・・と断られてしまいました。
「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?捨てるのもったいないですよね?」
と言ったところ、
「衛生的に問題があるので駄目です」
とあきれた回答を。

一生懸命勉強しようとしている姿勢を分かってもらえなくてつらいです。


ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
仕事で経験を積んできて、
やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
派遣先が受け入れてくれないというか、
「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。

ここで事務の経験を積んで、次は正社員にと思い意気込んでいたので
なんだかやる気が空回りと言う感じです。

どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

ユーザーID:1815838790

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数217

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 派遣ですよね?

    派遣は正社員の補助です。
    余程の資格等が無い限り、正社員と同格にはなりません。
    発売前の商品なら尚更社外には出せません。
    アピール何て必要ないです。
    良い派遣の方であれば、2,3年先位に正社員への打診があるかも・・。
    それまで更新して貰えればの話ですが。

    ユーザーID:9194944958

  • ダメですね

    > 私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。

    いや、普通はくれないから。


    > あきれた回答を。

    呆れた要求をしているのはトピ主さんですよ。
    何故会社のものを持って帰ろうとするのですか?


    > どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

    『引き継ぎお願いします』を繰り返せば良い。
    「どのように作業をするのか」を聞くのではなくて、「どのような仕事をするのか」を聞けばいいのですよ。

    ユーザーID:5750860266

  • あいやぁ、トピ主さんがなんかおかしいですよ

    トピ本文に、正直、痛い方だなぁと思いました。

    「月末月初は多忙(つまり教える暇がない)で、9/9以降」と言われてるのに。
    ゴリ押しして、9/2からの仕事初めにしてもらっていながら、
    >「いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
     自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし」
    って…… 呆気に取られました。

    >「メモもペンも支給してくれない」
    自分から動かずに、あてがわれ待ちなんですか?

    >「マグ持参なのにお茶をくれない」
    今までの職場がそうだからって、どこの会社もそうとは限らないですよ。
    うちはみんな自分の事は自分でします。

    >「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」
    >「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?」
    >「衛生的に問題があるので駄目です」とあきれた回答を。
    いや、今、飲食店でもこういう対応増えてますよ。
    それに持ち帰りって…… 少々卑しい感じが拭えません。

    感覚がずれているようですよ。
    先ずは事務の仕事がなんなのか、何が必要か、そこから考え直した方が良いと思います。

    ユーザーID:3332356930

  • 確かにおかしな会社!

    働きもしない内から給料払えってこんな事言える人が居るんですね!ビックリ通り越して笑ってしまいました。
    良く雇って貰えたね、こんな人雇うなんて確かにおかしな会社です!

    仕事教えて貰えない理由判りません?月末月初は忙しいと言われてたんでしょ?こんな事も有るだろうから就業開始日を先伸ばしにしたいと言われてたんでしょ。お茶を出して「貰えない」ってそんなもん自分で入れなさいよ。
    じっくり味見ってちょっと食べての第一印象が大事なんでじっくり味わって食べるもんじゃない。持って帰るからタッパーって、弁当じゃあるまいし何考えてんですか?食品の衛生管理は大事ですよ。持って帰れたとしても何か不具合があったら主さんはきっと「こんな商品出すなんて信じられない!」って言うんでしょ?

    主さんはやる気がどうのと言う以前に他にやることあるでしょ!本当に40前ですか?タダで貰えるもんならガツガツなんでも貰うのが平気な年配のおばさんになってるんじゃないの?

    今のままじゃ正社員はおろか派遣更新も無くなるんじゃないですか?
    自分が人事担当なら協調性はないし自分の要求ばかり通そうとする主さんは絶対切りますね。

    ユーザーID:9084089416

  • アピールもいいけどさ。

    まずはトピ主さん、相手に合わせるということを覚えましょう。

    全般的に自分勝手な自己主張ばかりなことにお気づきですか?

    派遣先は忙しいから9月9日スタートと言うのに、トピ主さんの生活の都合で2日に早めてもらったのでしょう?それだけで非常にありがたい事なのに、仕事を教えてもらえないって・・・。人件費でも負担なのに、さらに人的負担までかけさせるの止めましょうよ。

    あとお茶くらい自分で用意しましょう。
    あなたのマグカップは周囲は知りませんから。

    総菜容器ありませんか、ってそういうのは自分で用意するものだし、それ以前になぜ持って帰ろうとするのか、さっぱり理解できません。
    一口食べれば分かるでしょう?それが試食というものです。
    全部食べたければ製品を買いましょうよ。

    一生懸命勉強している姿勢を見せたければ、自社製品すべて自腹で買って食べました、くらいの意気込みはあるはず。

    トピ主さんのアピールって自分本位なんですよ。
    それに気付かないと正社員どころか派遣契約も切られそうですよ。

    ユーザーID:9283257883

  • おかしいのは

    派遣先ではなくあなたでしょ?

    研修で出た商品を全種類も持ち帰る?
    余った食材は持ち帰るからタッパー寄越せ?
    〉持ち帰ってどうするの?それらのは派遣先のものでしょう。社員じゃない研修に1度出ただけのあなたが貰えるものではないし。タッパーだって会社があなたに用意する理由がないよ。

    お昼にお茶が出なくとも自分で買うなり水筒持参すればいいだけ。用意できないほど困ってるのかしら。
    単に今までの派遣先の状況がよかっただけでしょ。間違ったアピールばかりするから今の派遣先でお荷物扱いで御手伝い程度の仕事しかさせて貰えないんじゃないの?まずは契約した仕事内容をきちっとしようよ。

    ユーザーID:9014438012

  • 本気で言ってる?

    派遣先じゃなくて貴方がおかしいのです。

    まず、月始めは忙しいと最初から言ってるじゃないですか?忙しくて貴方に仕事を教える暇がないから日をずらそうとしたのです。強引に仕事を始めてもほったらかしになるに決まってます。忙しいんですから。

    それとメモもペンも支給されないって、支給されない会社も普通にありますよ。それ以前に書くものを会社に持ってこない貴方の常識を疑います。
    お茶くらいは自分で入れなさい。

    それと、全種類持ち帰りたいとか、事務職の貴方がそんなことをする必要性はありません。衛生上社員が余ったものを持ち帰ってはいけないのも当然のこと。勉強じゃなくて食べ物を持って帰ろうとするい浅ましさしかないですよ。

    アピールしたいなら事務仕事でやりなさい。入社して1週間程度の派遣社員なんてお手伝い的な仕事しかさせられません。重要な仕事を与えても、スキルのない貴方はできないでしょ?

    前の会社がどうかは知りませんが、その会社を基準にしたらいけません。年齢の割には仕事の常識を分かってませんね。今のままでは契約を更新されなくてもおかしくないレベルです。

    ユーザーID:0913950368

  • 呆れた…

    会社にとって貴女は、最初から面倒くさい人です。
    自分の都合で始業日を繰り上げさせるなんて、あり得ません。職場が繁忙期で指導してくれる人も手が空かないから、始業日がずれるはずだったんじゃありませんか?それを無理矢理ねじこんで仕事開始して、「誰も教えてくれないなんて…」じゃないでしょ。役にも立たない貴女にお給料払うだけでも、会社はボランティアみたいなものです。それを仲間はずれにされてるみたいな言い方して。今までも派遣でいらしたなら、会社によってお茶の煎れ方・頂き方は様々だということをご存知ありませんか?「商品を持ち帰って味見」って、ただ食いってことですよ。勉強する気があるなら、自分で購入して勉強してください。
    自分に都合に良い「努力」ばかりアピールしても、会社や同僚は冷めた目で見るだけでしょう。
    やる気をアピールするのは、実務で成果を上げてからですね。仕事ができない人が「頑張ってます!」っていくら言っても、会社は営利目的でやってますから、結果が出せない人に割く時間もお金もありません。今のままなら、貴女に待っているのは近いうちに「お疲れさま」と言われて送り出される日だけですよ。

    ユーザーID:1855649641

  • 派遣初心者じゃあるまいし……。

    職場毎に違うのは当たり前でしょう。また「月末月初は忙しいから9日から」と言われたのは、トピ主さんを指導する余裕のある社員さんがいないからです。

    社内製品の持ち帰りをさせないのも当たり前。食品であればなおさらです。あくまでも社内、短時間で味がわかるよう集中力を持って試食してください。

    KYなんて言葉が昔流行りましたが、事務職でも何でも、仕事の流れを読めるようになって下さい。できるなら自分のいる部署が会社業務全体のうち、どの部分を受け持っているのか、考えること。そうしないと「仕事ができる人」になることはできませんよ。

    ユーザーID:3094829930

  • びみょ〜

    「ヤル気」と取られるか、微妙・・・って気がします

    >メモ用紙もペンも支給してくれない
    ペンは持参という会社は多いですよ
    メモ用紙なんて、要らなくなった紙を貰えば十分じゃないですか?
    (勿論、重要でない紙ね)
    なければそれくらいも自分で用意したら?


    >お茶もくれません
    今まで行った会社が世の中の全ての基準だと思わない方がいいです
    自分が飲むものくらい自分で用意しましょう


    >かえってじっくり味見をしたい
    これは引きます
    ガッツキとセコさを感じて「こいつ、ヤバイ」って感じです
    持ち帰り容器を要求するあたりも、ドン引きです

    あと、「お手伝い的」なことも仕事は仕事ですよ
    一生懸命やれば、他の大事な仕事も任されるはずです

    ユーザーID:8679135936

  • アラフォーでそんなで大丈夫??

    トピ主さん、ズレてますよ。

    >それまでのお給料を払って下さい
    図々しくもよくそんなこと言えましたね。ノーワークノーペイって言葉、知ってますか?

    >メモ用紙もペンも支給してくれない
    普通は持参するものです。支給してもらえたらラッキーなだけ。

    >お茶もくれません
    なんで派遣にお茶をあげなきゃいけないの?
    自分の分は自分で持参しなさいよ。
    今までの職場がラッキーすぎて、常識がおかしいです。

    >全種類持ちかえってじっくり味見をしたい
    >あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?
    図々しいにも程がある。自分で買って食べなさいよ。
    安全衛生のルールにも反します。法律で決まってるんで。
    会社こそ、トピ主さんに呆れてます。

    >「お手伝い的」なことしかさせてもらえず
    派遣の事務なんて「お手伝い」ですよ。何を派遣に期待しているの?

    >どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?
    上記のやらかしを考えても、次の契約更新すら危ういですから、アピールは不要です。
    私が派遣先の人事なら、トピ主さんは更新せず、派遣会社に交替を依頼します。

    ユーザーID:1050682498

  • すでに…

    たぶん、既に「痛い派遣さん」認定をされている気がします。

    生活があるというのは分かりますが、自分の都合を押し付けて出勤しないのにその分の給与を要求する時点で、失敗した…と企業側は思ったでしょうね。

    後で支給されるにしても、筆記用具ぐらい持参するのは当然だと思いますし、お茶のルールなんて会社ごとに違います。

    また、食品など生活必需品を扱う会社で、製品を自らねだるような行為は誤解されやすいですよ。
    会社の製品で食費を浮かそうとしている?と、思われかねかい行為です。

    さらに、普通の飲食店でも食べ残しの持ち帰りお断り、という所がありますが、なぜかを考えたことがありますか。
    どのような保存、管理をされるか分からない、お店の管理下にない所で食中毒等になっても、責任を問われかねないからです。
    それが想像できるなら、余った食材を持ち帰りたいなどと食品関係の会社で口にしないはずです。

    実務を一日も早く覚えるのも当然ですがやる気アピールより、まずはその会社のルールに適応する、派遣でも会社の一員として相応しい行動を取れるようになることの方があなたには必要だと思います。

    ユーザーID:7539652772

  • 有得ないです。

    食品会社に勤務していた経験があります。
    トピ主さんの態度はあり得ませんよ。
    全種類持ち帰ってじっくり味見って何ですか?
    味見とはじっくりするべき物ではありません。
    自社製品を味わいたいなら自分で買って味わうべきです。
    ましてやタッパーに入れて貰って帰るってあり得ませんよ。
    食品の種類にもよりますが食中毒の危険だってあるでしょ?
    夏場に持ち歩くはダメですよ。
    タダで貰って帰って何かあれば会社のせいにされてしまいますしね。
    説明受けてもわからないトピ主さんは食品会社に勤める資格もないです。

    後、お茶はご自分で買って飲んで下さいね。
    職場で用意しなければいけない決まりはないです。
    それに仕事を教えて貰えないのも仕方ないのでは?
    9日からって言われたのにごり押しして一週間早くしてもらったのでしょ?
    最初から忙しいって言われてたじゃないですか。

    トピ主さんは何から何まで非常識です。
    そういう態度を取っているとチェンジされますよ。
    もしくは更新はされないと思います。
    トピ主さんの考えるやる気って図々しく権利を主張する事ですか?
    正社員は無理ですね。

    ユーザーID:9270232939

  • そりゃ駄目でしょ

    >「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
    >いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
    >自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。

    そりゃそうでしょ。だから、派遣先は「月末月初は忙しい」と言ったのでしょ。そこをゴリ押しして就業したのだから、相手にされなくて当たり前。それと、筆記用具とメモ用紙くらい自分で用意しましょう。コンビニにも売ってるし。

    ランチの時のお茶も、就業先によって「自分で用意する」「会社が用意する」とか決まってるので、それに従いましょう。

    あと、食品の持ち帰りについては、主さま派遣でしょう?就業規約外なのでは?そうでなくても、社内のものは社外に持ち出す事すら禁止です。それがボールペン一本、メモ紙一枚、食べ物であっても。

    自社開発の食品なら当然それは社外秘扱いです。衛生的にも問題ですが、そういう物を持ち出す行為そのものがNGな場合も多いです。派遣社員には派遣社員としてのわきまえ、行動があるはず。変な所でアピールしても鬱陶しがられて、契約更新しない、なんて事になりかねません。気をつけましょう。

    ユーザーID:6763951183

  • ほとんどがヤル気に関する話じゃないじゃん

    >派遣先がおかしいのです。
    全くおかしくありません。

    >それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。
    良い対応だと思いますが?

    >私のことはほったらかし。
    だって忙しいから1週遅れでって言われましたよね?
    それを無理やり早めたのはトピ主ですよね?
    当たり前だと思いますけど。呆。

    >私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
    は?前の派遣先と今の派遣先は違いますよね?
    会社によってお茶が有る無いはさまざまでしょう。
    無い会社なのになぜわざわざトピ主にお茶を用意しなければいけないの?
    自分で買ってくれば?

    >あきれた回答を。
    どこに呆れるんですか?
    事務職のあなたが味をじっくり知る必要はないし、
    衛生上持ち帰り禁止は正しい判断です。
    総菜容器を要求するトピ主に呆れます。

    >「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。
    それが派遣ですから…専門派遣じゃないならなおさら。

    >どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?
    お金がないから早く出勤したい、
    お茶くれ、
    食材持ち帰りたい、
    これはヤル気じゃないですよね?

    ユーザーID:7969390648

  • 本気のレスをすると

    トピ主さん、多分次の更新は無いと思います。

    事務経験が無かったのに採用されたんですよね?
    それだけでも奇跡だと思ってください。

    それなのに、その非常識な態度・・・

    トピ主さんが時給に相応しい働きぶりであれば目を瞑ってもらえるかもしれませんが、もし大した仕事をされていないのであれば、確実に更新無しだと思います。

    非常識な行動の指摘については皆様がされてますので、割愛します。

    ユーザーID:0223951461

  • 派遣社員ならペン等は自分で用意しましょう

    ペン、メモ帳、付箋、はさみ、ホチキス、電卓…程度は用意して派遣初日に持参しましょう。

    お茶は派遣先の福利厚生ですから、基本的に外部の人間である派遣社員は利用できません。マグカップを洗うのにスポンジと洗剤が必要ですが、それも派遣先の福利厚生で買ったものだと思われます。魔法瓶にお茶を用意して持って行くといいですよ。


    商品についての研修を行ってくれるなんて、すごくいい派遣先だと思います。

    対してトピ主さんは派遣初日にペンもメモ帳も持参しないなんて……やる気をアピールするのは今の派遣先ではもう無理かもしれません。
    次の派遣先ではちゃんと派遣初日にペンとメモ帳を持参しましょう。最低限の常識でアピールにすらなりませんがトピ主はまずそこから。

    ユーザーID:6700280862

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    私がおかしいという意見ばかりで驚いています。

    確かに就業日を無理に早めてもらったことはまずかったと思いますが、
    メモやペンくらい用意してくれるものと思っていました。
    結局、私から社員の方に「メモとかノートが欲しい」と伝え、持ってきてもらいました。
    ペンだけでなく、付箋や消しゴムも用意頂きました。
    派遣先で使う筆記具は、派遣先で用意すべきだと思うのですが。

    お茶の件ですが、最近はお湯を飲んでいます。
    社員の方は紅茶やコーヒーを飲んでいますが、各自持ってきているようです。
    お茶もない会社って変ですよね(笑)

    試食を持ち帰ろうとしたことについては、
    衛生上問題があるという意見で納得しました。
    捨てるだけなら持って帰ったほうが食費も少し浮くし・・・と思っていたことは事実です。
    恥ずかしいですが、食費もなるべくかけたくないくらいカツカツなので。

    派遣から正社員って難しいんでしょうか?
    今の派遣先では33歳の方が今年から正社員となっているようです。
    結婚後退職し、3年ほど専業主婦していて、
    この業界も初めてとのことです。

    続きます。

    ユーザーID:1815838790

  • トピ主です

    子供がいない為、やることもなく働こうと思って応募したら採用されたとか。
    500人近い応募者から選ばれたと、直属の上司から聞きました。

    その女性に、
    「私も正社員になりたいのですが、どうしたらいいですか?」
    と聞いてみたんですが、
    「こんな世の中ですからねー。私は運がよかったんですよ。正社員歴何年あるかで、とりあえずふるいにかけたみたいです」
    と言われました。


    私は悔しくてたまりません。
    やる気はあるのに、チャンスに恵まれず正社員になれないんです。
    33歳の女性は、暇だからお小遣い稼ぎでもしようという考えで応募し、
    採用された、とてもチャンスに恵まれた方です。
    しかも、正社員歴のない私に、【正社員歴をみている】などと馬鹿にしたような言い方をして、本当に傷つきました。

    みじめで仕方ありません。
    この女性の発言ひどいですよね?
    明日、派遣の営業にクレームを入れようと思いますが、
    どのように伝えれば双方穏便に済ませることができるでしょうか?

    ユーザーID:1815838790

  • 会社もおかしい

    今の世の中まだまだ求職難と思いますが、とぴ主さんしか応募がなかったのでしょうか?それとも、派遣会社との関係?事務職って人気の仕事ですよね。
    最初からおかしな事を言っているとぴ主さんを雇った会社が不思議です。でも、会社側はすでに相手にしたくない兆候が見られます。早く転職したほうがいいですよ

    ユーザーID:1230727609

  • 辛口です。

    いやあ。。。。すごいなあ、トピ主様。

    トピ主様が悪いのは、
    他の方々がイヤというほど指摘されるので、
    ここでは書きません。

    私が派遣先人事担当者だったら、
    即、派遣会社に電話してクレームつけますね。
    つーか教育係が月末月初忙しいっつってるのに、
    ゴリ押しで始業日を早めてくる時点で、
    その派遣会社ごと契約解除です。

    あなたは、すでにそこまでのミスをしているんですよ。

    ユーザーID:0787634689

  • 更新すら危うい…

    他の方のレスはざっくりとしか拝見していませんが、それを見て反省ではなく、おかしいという意見ばかりで驚いているようでは正社員どころか更新すら危ういですよ。

    ここでの意見は言われないだけで、派遣先の社員があなたに対して思っていることと同じです。

    忙しい、面倒を見れないから就業は9月2週目からと言われ、それを押して月初からの就業にしてもらったのに、自分に掛かる手間は最低限にしようという気持ちすらない、お客様気分の派遣なんて迷惑なだけです。

    また、「正社員歴を見ている」と言われたことを馬鹿にされたと思っているようですが、彼女が言ったことは事実でしょうし、あなたの正社員歴がないのなら、それもまた事実です。
    クレームを入れるのは自由ですが、事実を言った・言われただけで取り合ってくれるほど、派遣元の営業も暇ではありません。

    >やる気はあるのにチャンスに恵まれず正社員になれない

    あなたは今までの職場で、一体何を見て、学んで来たのですか。
    新しい派遣先に行くのに、筆記用具を持参するという常識すらない。
    やる気やチャンスのせいではなく、問題はあなた自身にあるのですよ。

    ユーザーID:7539652772

  • トピ主さんレス2本読みました。

    だから、文房具を用意しないことも、お茶を用意しないことも、よくあることだし普通の会社です。
    トピ主さんの常識だけで判断しないでくださいよ。

    トピ主さんは、レス内容も含めて、正社員に登用するには程遠い思考です。
    トピ主さんのように自分の都合でしか物事を考えられない人は、会社にとって不利益にしかなりません。
    だって、会社にとっての利益を考えてくれないんですものね。

    派遣先の正社員女性のことをクレームしたら、トピ主さんが契約解除ですよ?
    それこそ、名誉棄損です。
    派遣先にとって守るべきは、正社員の彼女であって派遣のトピ主さんではありません。

    チャンスは自分で作るもの。
    「チャンスに恵まれない」なんて他人のせいにして言ってる時点で、正社員採用しません。
    (私は採用担当してました。トピ主さんみたいに自分優先で嫌なことを他人のせいにする人は、どんな会社でも嫌われます。)

    ユーザーID:1050682498

  • 急に背伸びすることないですよ

    トピ主さんは、
    >ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
    仕事で経験を積んできて、やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
    と思っていたところ、今の派遣が決まったんですよね?
    まずは一歩前進じゃないですか。
    そこを喜びましょうよ。他業種から事務に職を変えるって、やっぱり大変ですよ。
    まずは、それがクリアできた自分の実力を見直しましょう。
    はい次、もう次って一飛びにキャリアは作れませんよ。

    >やる気はあるのに、チャンスに恵まれず正社員になれないんです。
    やる気やチャンスの問題じゃないですよ。
    時間と経験です。
    派遣会社の営業さんのアドバイスを参考に、やる気の方向性を確かめる。
    時が経つのを待つ。

    そうすれば、いつかきっと正社員になれるかもしれないし。
    なりたかったのは「事務職の正社員」じゃないかもしれませんよ。

    …こういうアドバイスも駄目ですか?

    ユーザーID:9653259435

  • ヤル気、見られません

    そもそも事務職に味見、いりませんよね?
    よく味見したいから「全種類」って。笑。
    何回味見?事務職でどれくらい味見必要?

    >派遣先で使う筆記具は、派遣先で用意すべきだと思うのですが。
    自分で用意して知識を得るくらいのヤル気はないんですね。

    >お茶もない会社って変ですよね(笑)
    何と比較して変なんですか?
    無くても普通ですよ。

    >派遣から正社員って難しいんでしょうか?
    ヤル気あるのに調べてないの?

    >やる気はあるのに、チャンスに恵まれず
    無いのは経験とスキルでしょ。
    チャンスがあってもトピ主では無理。

    >正社員歴のない私に、【正社員歴をみている】などと馬鹿にしたような言い方をして、
    トピ主の経歴を彼女は知ってるの?
    バカにしたは主観。

    >明日、派遣の営業にクレームを入れようと思いますが
    自分が質問したことに対して回答が気に入らなきゃクレーム?

    >双方穏便に済ませる
    いらついてるのトピ主だけ。
    双方穏便とか意味不明。

    ヤル気じゃなくてネタミでクレーム?

    ユーザーID:7969390648

  • おかしな派遣先ですね

    トピ主に押し切られて、1週間前倒しで採用する
    派遣先会社がおかしいです。
    教育する時間もないうえにペンさえ用意してこない、
    まったく仕事を覚える気のない、ただ座っているだけの
    派遣社員に1週間分の派遣費用(最低6〜7万円)を
    余計に払うなんて。

    トピ主と同じ年で私は中間管理職なので派遣社員を
    管理する側ですが、トピ主さんのような人が来たら、
    すぐさま派遣元会社にクレームを入れて、今後一切
    取引しないくらいありえない派遣社員です。

    うちの会社では、文房具は使用してもらっていますが、
    マナーとして、自分で仕事を覚えるためにメモする
    ノートやメモ帳、ペンは持参するものだと思います。
    高校生でバイトするときでもそうしてましたけど?

    派遣社員やパート社員を選考するとき、やはり
    正社員経験がある人を優先することが多いです。
    それだけ組織への適応力や責任感や常識があると
    みなされるのです。

    ぜひ派遣元に「派遣先の正社員に見下された!」と
    クレームを入れてください!
    派遣先会社の平和のために。

    ユーザーID:8612636508

  • トピ主です

    やる気をわかってもらえず驚いています。

    今日、派遣先の直属の上司の方とお話させていただき、
    今後のことについて聞いてきました。

    私は昨日書き込みした33歳正社員の女性をサポートする為に派遣されたとのことです。
    これも呆れてしまったのですが、
    その33歳の女性は、
    「家庭があるので、なるべく残業はしたくない。」
    という考えらしいのです。残業したくないなら正社員になんかならず、
    パートでもしてればいいのにと思いました。

    サポートと言っても、本当に雑務ばかりなんです。
    請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・。
    これではスキルアップになりませんよね。
    それに、定時近くになって私が、
    「何かお手伝いありますか?」と気を利かせて聞いているのに
    「残業になっちゃうから大丈夫です」と言われます。
    私は残業をして稼ぎたいと伝えているのに、させてもらえません。

    続きます

    ユーザーID:1815838790

  • トピ主です

    今日はさらにかちんときたことがあって、
    電話をとった際、会社名を全て聞き取れなかったので、
    「○○なんとかからお電話です」
    とその女性に伝えたところ、

    「似たような会社名がたくさんあるので、次回からは聞き取れなかったら聞き直してくださいね」
    と言われたんです!

    まだ派遣されて2週間程なのに、会社の名前なんて覚えられるわけがありません。

    その女性、結婚前はだれもが知っている大企業に勤めていたとのことで、
    社内では有名人なんだそうです。
    そう言ったことを鼻にかけ、私を底辺呼ばわり(正社員歴がない)していることにものすごく腹が立ちます。

    お昼も一人で優雅にランチに出かけているそうです。
    お湯を飲みながら家から持ってきたおにぎりを食べている私はそれがみじめでなりません。

    こんなみじめな気持ちになったのは初めてです。
    明日も彼女に電話を取り次がなくてはならないと思うと憂鬱でたまりません。

    ユーザーID:1815838790

  • みなさんがおっしゃるとおり…

    貴女の場合は、「やる気はあるのにチャンスに恵まれない」のではなく、「問題がありすぎて、正社員に採用されない」だけですね。

    私は派遣生活25年ですが、実際には全ての派遣先で毎回正社員のオファーを頂いてます。ただ、自分の生活スケジュールと正社員になった場合のスケジュールがあわないため、派遣を続けているだけです。

    貴女は自分が正社員になることで、会社にどんなメリットがあるとお考えですか?会社にとって「残って欲しい戦力」だと思いますか?入った早々に、同僚とけんか腰になる(クレームをするってそういうことですよ)人は、社内ではただの「和を乱す面倒くさい人」なだけです。クレームつけて他人を貶めたところで、貴女の評価が上がる訳ではないということに気付いてください、37歳にもなってるんだから…。

    文房具だお茶だと、あれこれ文句言ってますけど、私が勤務している会社も個人でお茶は持参です。あ、お茶をいれに行く時間も勤務中、お給料が支払われているってこと、忘れないでくださいね。多分、気付いていらっしゃらないと思うけど。やる気を見せたかったら、タダのお茶がないと文句言わず、ちゃんと仕事してください。

    ユーザーID:1855649641

  • あきれました

    マグカップは持参して、筆記用具は持参しない。

    仕事をすることについて根本的にピントがずれていませんか?

    ユーザーID:1614633833

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧