派遣先でのアピール方法

レス217
トピ主のみ10

薫子

働く

このトピのレス

• では具体的なアドバイスします

雑用で特にキツくもないなら、就職活動できますよね?

しかも雑用なら、半年経てば有給も付きますから、面接のために休めば良いと思います。

正社員になりたいなら、そこの会社はもうトピ主さんを正社員にする気がないみたいですし、さっさと気持ち切り替えて転職してしまいましょう。

もしどうしても今の会社で認められたいというなら、一度「雑用だけをやっていてもスキルが身につかないので、次の更新は考えたい(つまり更新しない)」と言ってみるのも良いと思います。

トピ主さんが正社員を目指して頑張ってそのスキルを遺憾なく派遣先で発揮しているというなら、必ず引きとどめてくれるはずです。
    私は実際この方法で業務を改善していただきました。

• 大丈夫ですか?

その思考回路。

お湯を飲んでおにぎり食べてみじめとか言ってるけど、誰も頼んでないでしょ。

優雅にランチとか、ランチくらいは外で食べたいでしょ。何が悪いの?

電話も聞き取れないなら、聞き返すのが常識です。

あーうちの会社にトピ主さんみたいなぶっ飛んだ非常識な派遣いなくてよかった〜。3か月後の更新はないと思うので、それまで頑張ってくださいね。

正社員にかみつくなんて言語道断です。

• 救いようが無い…

あなたみたいな方は働くのに向いてないと思います。
    37歳とのことですが、社会人になりたての新入り以下にしか思えません。

辞めて婚活でもして専業主婦になったほうがよいかと。

このままだと同じ派遣会社に所属している他の派遣さん達の評価まで落とします。

まぁそういうことにも考えが至らないんでしょうけど。

• 泣けた。。

>お湯を飲みながら家から持ってきたおにぎりを
    >食べている私はそれがみじめでなりません。

何か泣けた。頑張ってほしい。
    主さん、辛いですよね。

でも、みなさんがレスくれたこと、
    みんな本当だから、辛くてもよく
    読んで、正社員になれるように
    頑張ってください。

私から言えることは、今回のことで
    腹立たしく思えたことが、蚊に刺された
    くらいの些細なことに思えるくらいの
    忍耐力は必要です。
    当たり前のことをみんな言ってます。
    だから、主さんは腹を立てるのではなく、
    それが当たり前と、考え方を新たにして
    ください。

主さんもランチ外食出来るようになって
    欲しいですよ。おにぎりにお湯なんて、
    ほんと私は泣きました。もっと良くなると
    いいですね、少しづつでも良くなることを
    祈ってます!

• トピ主に言える事

雑務が嫌なら辞めればぁ?
    彼女がどういうスタンスで仕事をするかは彼女と会社の問題で、トピ主には何の関係もありません。
    彼女のサポートをするのがトピ主の仕事ですから、それが嫌なら辞めたらどうです?辞めたらサポートもしなくて済みますよ。

• 突っ込みどころ多すぎて(笑)

最初の味見の件では皆さんコメントされているのであえて触れません。

>33歳正社員の女性をサポートする為に派遣
    >呆れて

なぜ呆れる?
    会社が何の目的で派遣社員を雇おうと勝手です。
    33歳女性が雇っているわけではありません。

>残業したくないなら正社員にならず

正社員だから残業しなければいけない理由はありません。
    私は正社員しか職歴ありませんが、残業して当然、残業したいと思ったことは1度もなく定時で帰れる状況ならさっさと帰ります。

>これではスキルアップになりません

会社は主のスキルアップのためにあるのではありません。
    スキルアップしたいなら別のとこでやってください、会社では言われた仕事(33歳のサポート)に徹して下さい。

>会社の名前なんて憶えられるわけがありません

覚えなくてもいいんです、聞き取れなかったのならもう1度聞いてちゃんとした社名を伝えて下さい。
    ちゃんとした名前で取り次いでもらえないと2度手間ですし相手にも失礼です。
    聞き直すことは失礼ではありません、聞き取れないままの方が失礼です。

• 何から何までずれている。

主さんがね。

派遣されて間もないのに、重要な仕事は任せられません。
    まずは、コピー取りや、電話応対、ファイル整理等をお願いしています。

それで適性を見て、どんどん重要な仕事を任せていきます。

主さんの様に、自分から動かない、雑用は嫌だ、残業代稼ぎたい、社員のサポートは嫌っていっていると、次の更新はないですよ。

何か所か派遣経験あっても、何も学んでいないんですね。

• レスします

>まだ派遣されて2週間程なのに、会社の名前なんて覚えられるわけがありません

彼女よりトピ主さんの方が正社員にふさわしいと思っているのなら、
    こんな甘えたこと言ってないで、
    言われた事はミスなく完璧にこなす、
    彼女より優れているって所を見せなさい。
    何をもって事務の仕事だと思っています?
    >請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・
    ちゃんとした事務の仕事ですよ。

雑用ばかりって文句言ってないで、
    その雑用をちゃんとやりなさい。
    それがやる気を見せるってことです。

>暇だからお小遣い稼ぎでもしようという考えで応募し、
    採用された、とてもチャンスに恵まれた方です。
    >残業したくないなら正社員になんかならず、
    パートでもしてればいいのにと思いました。

それでも彼女は採用された。
    トピ主さんは彼女以下だって事です。
    文句言ってる暇があるなら、
    言われた仕事をしっかりこなしなさい。

• やっと巡ってきたチャンスを自分で潰しかかっていることに

早く気付いて欲しいです。勿体なさすぎる。貴女のお握りランチも職歴も33歳女性の存在とは無関係。
    劣等感から湧くプライドのない妄想に浸るのをまず止めましょう。

そもそも貴女は彼女がいなければそのポジションが自分のものだったかもと思い違いをしていませんか?
    会社が一定の職歴を重視している以上それはない。確かに運もあるけれど運だけで彼女が500人の中の1人になったんじゃない。
    彼女は派遣時代を経て残業を望まなくても会社に必要な人物と評価され、結果サポート役の雇用が発生した。貴女は偶々そのポストを掴んだの。
    彼女が残業しますと言えば貴女の契約は則終了、仮に今何らかの事情で彼女が退職したとしても、横滑りで貴女を正社員になんて展開には絶対ならない。

寧ろ正社員への最短ルートは「サポート役として彼女に信頼されること」です。
    彼女には何も決定権はありませんが、彼女が貴女の仕事ぶりに抱く印象は貴女の評価や今後に大きく影響すると思いませんか。
    まず、雑務はスキルアップに繋がらないと思い込んでいる間は、何をやってもスキルは上がりません。
    目の前の仕事をきちんとこなしてください。

• 続きです。

「彼女の信頼を得る」とは、「薫子さんは不運にも正規雇用に縁が無かっただけで、私がいなくても仕事を任せられる人」と評価されることです。
    この先欠員増員があった時、都合により彼女が退職する事になった時、彼女直々に「後任は是非薫子さんを」と推して貰える人になりましょうよ。
    勿論そうそう旨い話はないでしょうが、今彼女をこき下ろして足を引っ張っても、ただ貴女の評価が下げ止まらないだけ。なーんも良いことないよ。

自分がアピールしてきたのはやる気に見せかけた自己利益の確保だと、本当はよく解っているでしょう?
    何より解っていないのは、その行為がどれだけ自己評価を下げてきたかということ。

ね、今度請求書を封入する時は、作業しながら取引先社名を覚えていきましょうよ。
    電話の件にしても、その○○なんとかの正式社名はもう確認しましたか?
    ついでに似たような名の企業はどんなものが幾つ位あるか、よくかかってくる企業と担当者名のリストを貰えないか、
    無ければ自分で作りたいから教えて欲しい・・・「一生懸命勉強しようとしている姿勢」って、せめてこういうことだと思うのですが。

• そこまで言うなら

レス二回目です。

今回もがんばって前向きに書きますね。
    >お湯を飲みながら家から持ってきたおにぎりを食べている私はそれがみじめでなりません。

おにぎりを持ってくれるなら、家から飲みものも持参する。
    ハイ、一つランクアップ。

>こんなみじめな気持ちになったのは初めてです。
    >明日も彼女に電話を取り次がなくてはならないと思うと憂鬱でたまりません。
    みじめになった=自分にできていないことが一つ見つかったと思いましょう。
    明日(もう過ぎた?)、正社員の彼女に電話を取り次ぐことができれば、またできることが一つ増えますよ!

がんばって!

と言いたいところだけれど、トピ主さん。
    他人の意見聞くことできますか?

レスつけている皆さま、レスのために時間使っているんですよ。5分でも3分でも。
    その皆さまに、お礼の気持持てますか?

とりあえず派遣会社の営業さんへの陳情、がんばってください。
    きっとそこで先が開けます。

• 「雑務」とお思いですか

>サポートと言っても、本当に雑務ばかりなんです。
    >請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・

取引先の名称、住所、取引内容が無意識のうちに覚えることのできる仕事を捕まえて「雑務」と言い切ってしまえるなんて
    なんてもったいない

• レスします

37歳でこれかぁ・・・
    こういう人がいるせいで、
    「これだから派遣は」って蔑まれるんじゃないですか?
    派遣だからどうこうより、トピ主さんは社会人としておかしいです。
    自分で筆記用具やメモは用意するのが当たり前。
    お茶の有無は会社によりけりだから、ないのがおかしい、あって当然なんてものはないです。

残業も派遣にはなるべくさせないのが普通です。
    トピ主さんはそもそも派遣ってどういうものか理解できてないんじゃないかな・・・

• やる気あるんじゃなかったんでしたっけ

>まだ派遣されて2週間程なのに、会社の名前なんて覚えられるわけがありません。
    やる気があるなら、取引先企業、全部覚えるくらい簡単じゃないですか?

なにも全企業暗記せよとは言ってないんですから。
    聞いたら、判別できるくらいには覚えろ、ってことです。

電話の取り次ぎは事務職ではとても重要な仕事のひとつです。
    電話の応対によって、企業のレベルがわかったり、決まるはずだった取引だって決まらなくなることもありますよ。

• まず、食生活の改善を…

きちんとお料理して、栄養価の高いお弁当を持参することです。
    派遣先の職場環境にカリカリするのは、身体の栄養不足で心がゆがんでいる証拠です。
    私も20代の頃、一人暮らしで派遣やってました。その時は、土日別の会社で働いて、英会話やパソコンスクールに通い、時々素敵なレストランやデパ地下で美味しい物を買っていました。
    就業した何社か正社員のお話しをいただき、現在は正社員です。
    派遣から正社員になれた人は、人間関係が円滑にできる人です。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    きちんと目を通し、反省する部分は反省しているところです。

派遣元の営業に業務内容の改善を求める為と、
    33歳正社員の女性の態度について連絡をしました。

業務改善については、
    「あくまでサポートとして派遣されているし、経験もないということから難しいだろう」とはっきり言われました。
    また、女性の態度についても
    「薫子さんが気にしすぎで、別に腹を立てるようなことは言っていないと思います」と言われました。

もう諦めてみじめな思いをしながら働くしかないんだな、と思っています。

金曜日、その女性が気を利かせてくれたのかお昼に誘ってくれました。
    私がいつもお昼持参なのを知っていたようで、
    「コンビニで買ってきたので一緒にどうですか?」と。

でも正直、話が合わなくてつらかったです。
    デパートにしか売っていない化粧品の話をされてもなにがなんだか・・・。

続きます

• トピ主です

正社員になるにはどんな努力をすべきですか?とアドバイスを求めたら
    「うーん。とりあえず求人を探して、応募することですかね。っていうか正社員になるのってそんなに難しいですか?」

と検討違いな回答が返ってきたり・・・。

苦労を知らない人って本当に残酷なことを言いますよね。

• 戦力外だからね...(呆)

137歳、初事務職。
    2我を通して、就業日を早める。
    3食品会社の衛生面への想像力や配慮なく、自分の食費を浮かす方が優先。
    4事務用品は用意せず、マグカップは準備。
    4チャンスがなかったから正社員になれないと思い込んでいる。
    5自身の実力を顧みず、業務内容に不満。
    6電話取次もろくすぽ出来ないが、生活残業はしたい。

1以外は、派遣としても大問題じゃないですか?派遣って即戦力を期待されているのに...(呆)
    生活力が無いのは自身の責任。雑務しか任されない、残業をさせないのも派遣=即戦力から外れているからです。
    初心者にも関わらず、事務職で雇ってもらっただけでもチャンスと思いなさいよっ(怒)このチャンスを活かすも殺すもトピ主次第。
    どうやら私の部署で起こっている話ではないようですが、我社なら即クビ!次の人!派遣を雇用する方のメリットを最大限に活用します(笑)
    ちなみに私40歳過ぎで派遣された会社で3年後に社員になりました。私自身1年以上の派遣でも使えなれば、残業させません(笑)

• それが派遣です

そういう雑務をやってくれる人が欲しいので
    派遣なんですよ。
    貴方何を勘違いしてるのでしょぅか?

お茶くれないとかw
    ホント世間知らずなんですね。

そのうち契約切られるねw

• いろんな会社がありますよ

トピ主さんはあまり転職は経験ないのですね。
    今までずっと同じ会社でお勤めされていたため、勘違いされていることが多いのでしょう。
    事務用品の支給やお茶の設備などは会社によって様々です。
    ですから、周りの様子から汲み取るか、社員さんに低姿勢で尋ねましょう。
    普通は就業開始日の変更等難しいと思われますが、トピ主さんの希望が通ったということは、余程良い人材だと思われたのだと思います。
    せっかくの高評価を下げるのはもったいなですよ。
    電話応対や請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・こういった業務は事務職の基本の仕事です。
    そういう業務をしていく中で、取引先を覚えたり、仕事の流れを覚えていって下さい。
    貴方がお手伝いをする女性社員の評価を得ることが、第一歩です。
    今はお湯とおにぎりのランチかもしれませんが、いつか優雅なランチができるよう、与えられた仕事を一つ一つ丁寧にクリアして頑張って下さいね。

• 33歳正社員がいなかったら、トピ主の今の仕事はなかったんだよ

トピ主さんが33歳の女性に、僻みと羨望を抱く気持ちもわからなくないですが。
    その女性の為のサポートとして、トピ主さんの派遣枠があったわけで。
    彼女がいなかったらそのポストはないので、現在もまだトピ主さんは仕事を探していたかもしれない。
    トピ主さんは上ばかりを見て、感謝という事が出来ないようですね。
    人間、感謝の気持ちがないのはダメですよ。

そんなに気に入らない仕事ならば、とっとと次探して辞めればいいのでは?
    そのお仕事を有難く引き受ける方に、席を譲ってあげてください。

それが貴方にとっても、会社にとっても、良い事だと思います。

• トピ主さんは努力のベクトルが違うので

現実を突き付けたんじゃないかと思います。

事務で正社員になるにはトピ主さんは遅すぎなんですよ。
    そして、今までの職歴も事務をするためには足りないのです。

入力ってただ指示されて文字通り入力するだけですよね。
    コールセンターもマニュアルがあってお客様の質問に答えたり、案内したりするというものですし。

事務って色々ありますけど、正社員ともなると「1」から「100」を作るものだと思うのです。
    その経験が無い中で、事務職に派遣とはいえ就業できたのは奇跡としか言いようがないです。

それに「正社員になるのは難しいですか?」って言われたのも、コールセンターなら頑張れば正社員になれると知っているからでは?
    職種や業種を選ばなければなれるでしょう?って言っているのだと思いますよ。

• サポートって雑用からでしょ?

レス5つまで読みました。
    やる気はあるのに、実力が伴わないといった印象を受けます。

派遣元からは、正社員のサポートに雇われたと言われていますよね。主様のように就業して間もない人が正社員の代理的なサポートをできますか?
    つまり正社員が仕事をスムーズに進められる為に、雑用をサポートしてくれる為に雇われたのが主様なんです。

色々突っ込みどころ満載ですが、マグカップ持参なのにお茶くれないのが不満?
    今時お茶はセルフサービスが当たりじゃないですか?
    そもそも新人の派遣に正社員がお茶を配るの?逆じゃない?
    お湯があるなら、家からティーバッグやインスタントスープ持ってくればいいのに。
    そうやって、何でも「してくれない」と不満を言う人を、わざわざ正社員に雇う物好きがいるかしら…?

あと、会社は社員達に残業させない為に人員を増やしてるって事、忘れないで下さいね。

研修に使った会社の品を持ち帰りなんて、普通できません。
    飲食品なら尚更です。開封した食品を持ち帰って、その人が食中毒になったら大変ですから。
    ケチなんじゃなくて安全衛生上できない事をご理解下さい。

• こりゃだめだ

今までどのように生きてきたのか不思議なくらいずれていますね。
    その性格変えないと、仕事どころか結婚もできないでしょうね。どれだけアドバイスしても聞きいれそうにないので、頑張ってとしかいいようがないです。

• やる気なんてないじゃない!

自分の生活のため会社は無理と言っているのに無理矢理契約日を変更させたり、初日からペンやメモすら持たずに行ったり、お茶すら自分で入れず、試食品を持ち帰ろうとしたり、会社の意向が気に食わないからと『呆れた』等と毒づいてみたり。
    もうあなたのレスには、社会人として非常識なことばかりですよ。

特に社名が聞き取れなかったからと、放置し、分からないまま担当者に電話を繋ごうとするなんて有り得ません。
    そもそもあなたコールセンターで働いてたんでしょ?

派遣されて2週間であっても、殆どの派遣の方は何度でも謝罪しながら聞き直し、社名をキチンと聞き取る努力をします。
    入ったばかりだと言えば、そう怒られる事もないですし。

トピ主さんは事務初心者なんですよね?
    一体、どんな仕事を任されると思ってその仕事を受けたんですか?
    ド素人に、最初から他の方と同じ仕事を与えるなんてことはありません。
    まずは小さいことから教えるのが普通です。

トピ主さん仕事ナメてませんか?
    やる気なしエピソードばかりレスして、言葉だけのやる気だったらいらないですよ。
    まずは与えられたことをキチンとミスなく執り行ってください。

• 更新させてもらえないのでは?

トピ主の今の働きを変えないと更新させてもらえないと思います。

事務の仕事がしたいとありますが、その為の努力しましたか?
    PCがらみの資格や秘書も役に立ちますよね。
    電話応対のマナーを完璧に等いろいろでてきます。
    そういう努力もせずに正社員になりたいって甘いですよ。

正社員になれないって言うけど・・・
    若い頃に就活のチャンスは、合ったよね。37歳まで何をしていたのですか

• え、反省するところしかありませんけど?

何を反省しなくて良いと判断したんでしょうか?

33歳女性のサポートのために派遣されたと知って呆れてますが、
    事前の顔合わせで業務内容聞いてないんですか?
    呆れる問題じゃないんですが…

話をきちんと聞いたり確認しなかったのは自分なのに、
    営業に対し業務改善とはずいぶん偉そうですね。

派遣とはスキルアップのための場所ではなく即戦力です。
    事務職の経験がないのにさせてもらえるだけ有り難いと思うべきです。

電話の件も「聞き直せ」と言われているのに「覚えられません」
    ちゃんと指示を理解出来ないんじゃないでしょうか。
    請求書から社名を覚える努力をすることが「やる気」でしょ。

人のことを見当違いと言う前に、
    ご自身の派遣とうものへの見当違いな考えを改めたら?

いまどき、そんな雑用で派遣を雇う会社あるんですね。笑。
    しかもそれすらまともに出来ないトピ主。

外ランチも出来ないほど派遣て薄給じゃないですよ。
    それアルバイトじゃないんですか?

• 37歳…?自己中すぎやしませんか?

キャリアに対する焦りと、33歳の女性に対する僻みとで
    ものすごく視野が狭くなっていると思います。
    よく切られないなあ…というのが、正直な感想です。

社会人に一番大事な、謙虚さや協調性が無い。
    どこに行っても捨てられそうな人で、
    そのうち派遣会社からもお仕事を干されてしまいそうです。

どうして、派遣のあなたに会社があれもこれも合わせて当然なんですか?
    やる気があるというのなら、臨機応変かつ誠実に指示された仕事に対して
    向き合うのが筋ではないでしょうか?

会社名をきちんと聞くことなんて、新卒の子が指摘されるようなミスです。
    みじめだと思うのなら、ご自身の実力のなさについてではないでしょうか?
    実力もないのに優遇されたりするわけ無いですよ。

• 正社員になるための努力として

トピ主さんは何をなさってますか?
    事務方だったら、最低でも簿記やエクセル、ワード、パワーポイント等の資格はあったが良いですよ。正社員の経験がないなら特に。
    そういうの何かなさってますか?

• 大丈夫?

最初から拝見してましたが、大丈夫ですか?
    とても37歳の発言とは思えません。

33歳の補佐がいやだとか、お茶くれないだとか。
    おまけに自分の思い通りにならないからって派遣先、派遣元にクレームつけたりだとか。

派遣で一番嫌われる行為って知ってますか?
    いちいちうるさい派遣です。
    トピ主さんが正社員になれないのは当然です。
    常識というものがそもそも備わってないのですから。
    おまけに仕事もできない。だれが正社員で雇いますか。
    おまけにクレーマー。

誰かに指摘されないと、自分の行動が非常識と気づかない時点でアウトです。ここでほかの方に指摘されてることくらいは直した方がいいです。
    今度もためにもね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧