派遣先でのアピール方法

レス217
トピ主のみ10

薫子

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ
  • 中学生のほうがマシ

仕事できない、人とコミュニケーションとれない、自分の無能ぶりを棚に上げ周りのせいにする。これがアナタです。

こんな人と誰が一緒に働こうと思うでしょうかね?中学生や高校生のお手伝いのほうがよっぽどマシだと思うけど。

• レスします

厳しいレス、正しい指摘は皆さんがされているので、別の角度から。

私は今から10〜15年程前、短期で派遣の仕事をしていました。
    最初は事務経験も社会経験も全く無かったです。
    ただ当時は今よりは景気が良く、それでも仕事をいただきました。
    筆記用具や飲み物等は自分で用意していたので、トピ主さんと全く一緒ではないですが。
    電話応対や仕事の速度に関しては、まるで当時の自分が指摘されているようで、顔から火が出るような思いです。

その後はアルバイト、契約社員、長期の派遣と転々としてきて、今は正社員として働いています。
    派遣からの正社員は自分のタイプでは無理だと悟ったので、最初から地元の小さな会社に絞って、正社員の募集に応募しました。
    派遣でつくづく思ったのは、即戦力で当たり前ということ。
    あと生活がかかっている人には、更新のプレッシャーもあるので、あまり向いていないような気がします。
    仕事ができるできないは別として、派遣先の状況によっては、すぐに契約解除になることもあり得る訳ですから。
    それに仕事も人間関係も、何でもそつなくこなせる人でないと難しいと思いました。

• レスします2

じっくり覚えたい、少しずつ慣れていきたいタイプなら、派遣でなくまずはアルバイトのほうが良いと思います。
    それで一つの会社で長く続けられるようになってから、そこでの実績を生かして正社員を目指すのがと良いかと。

私は今は薄給ですが、家から近い小さな会社で事務の仕事をしています。
    派遣より給料も安いですが、いつ更新が切られるかというプレッシャーもなく、比較的のんびり仕事をさせてもらっています。
    それでも今でも仕事はできなくて、自分でも嫌になりますが、何とか少しずつでも進歩してやっていくしかないと思ってます。

私自身も年齢と共に、周りにすぐに不満を持ってしまいがちになります。
    ただ仕事は基本的に、とんでもなく不当なことでもない限り、言われたことに文句をつけず、なるべくすぐに淡々とこなす。それしかないといつも気づき、後から反省することしきりです。
    もし派遣なら、正社員に首を突っ込まずに一線を引いて余計なことをしないとか、もっとその辺が厳しいと思います。

今回の事は本当に残念でしたね。
    私もアラフォーですが、お互いまだまだ人生長いので、頑張りましょう。

• 怖いです。

名もなき毒 の 原田いづみ
    かと思いました…。

何も言っても納得しないでしょうから、したいようにすればいいです。
    怖いです、主さん。

派遣で2200円って普通にありますよ。
    仕事ができる人ならね。

電話応対もまともにできない主さんには考えられないと思いますが。

• あ、ごめんなさい。私もだ(笑)

大学卒業後、一部上場企業で事務の仕事をしてました。
    もちろん主さんあこがれの正社員です。

主さんと同じ年齢ですので、バブルははじけた後の超氷河期と言われた時代ですが何の問題もなく正社員になれました。

その後3年勤めて結婚退職。
    2児の母となり、派遣で再就職しました。子供がいたのでお小遣い稼ぎ程度の一日1時間のお仕事でした。
    のちに「自社雇用にさせてくれ」との申し出が企業側よりありましたので、そのままパートとして働いています。

子どもの手もかからなくなってきたので、そろそろ正社員はどうか?と先日お話を頂きましたが、子育てを優先したかったのでお断りしたところです。

ごめんなさいね。全部、実力だと思っています。
    教授に就職先を紹介して頂けたのも、まじめに勉学に励んでいたからですし、今の会社で採用されたのも派遣時代にまじめに働き会社に貢献してきたからです。

あなたは自分の私利私欲のために、会社に負担をかけている事に早く気づいた方がいいですよ。
    3分の仕事に2時間かけて残業代払うような余裕のある企業は今どきないと思いますしね。

• 続き

>やる気はあるのに、チャンスに恵まれず

いやいや、派遣先企業の事をこれだけ批判的に書いてるのに、そこの正社員になりたいなんて話がおかしいですよ。

やる気があっても3分で終わる仕事に2時間じゃ・・ねぇ。

今回、半年を予定していた派遣を切られたのは、おそらくこの3分を2時間かけてやった事で、あなたのスキルがいかに低いかが証明されたからだと思いますよ。

一方、彼女は残業できない分朝早く出社して仕事を終わらせようと努力をしていたり、あなたに気を使ってコンビニでお昼を買ってコミュニケーションを取ろうとする事が出来る極めて常識的な女性です。

自分の利益のためだけに、必要のない残業をしようとする主さんとは大違い。

電話の件ですが「社名を聞きとれ」という指示は一つも変わっていないと思いますよ。
    内容は担当者しかわからないので良いのです。
    社名を聞くのは誰にでも出来ることでしょ?社会人の基本です。

>その女性のことも含めてぶちまけて
    その行為はあなたの非常識さをアピールするに過ぎず、以後この派遣会社からお仕事は回ってこないと思います。

• 仕方がないでしょうね

>どう伝えていいのかわからず、テンパってしまい…

世の中、良識ある37才の女性は『テンパってしまい』などという言葉は使いません。
    あなたのレベルが露呈してしまっていますね。
    会社の目はふし穴ではありませんからね。

• 視野をひろく、嫉妬しない

外資で派遣しながらフリーランスの仕事掛け持ちしてたとき、やはり外資で時給2500くらいでした。
    その二倍、フリーランスでも稼いでいて、そちらがさらに忙しくなり、フリーランス一本で独立。

その時給は画像処理ソフトを少しつかえたからのものです。

時給あげるスキルは自己流でいくらでもできますし、人があまりもってないスキルをみがかれては?

とりあえず視野がせますぎて、仕事のスキルもないのに嫉妬深いひとは面倒くさがられておわりとおもいます。

• 沈黙は金ですよ

前の職場では、派遣さんに来ていただくこともありました。
    派遣さんは高いんですよね。
    こちらは人手が足りず、即戦力として派遣さんに来てもらっているのに
    時々、全くの初心者というような人が来ていて
    本当にしんどかったです。
    自給に換算したら私よりも多くもらっているのに、出来ることは
    新人なみ。

トピ主さんの会社の方もそんな思いを抱きながら、トピ主さんを
    見ていると思いますよ。

私が転職をするとき、人に言われた言葉があります。

「最初は見ざる聞かざる言わざる。たとえ何か意見があっても、
    その会社での流れやルールがわかるまで容易に口に出す
    ものではない。」

そういう思慮深い人を、仕事先は求めていると思います。
    求められた時には、きちんと自分の言葉で意見が話せる必要は
    あると思いますが、我が我がという人はいらないですよね。

どんな仕事でも謙虚に取り組みましょう。

あれしたい、これしたいというアピールよりも、愚直に与えられた仕事に
    取り組む姿のほうがよほど周りの人に勤労意欲を訴えられると思いますがね。

• 向き不向き

37歳とは思えない書き込みで、正直、作り話かと思いました。

初めから自分の希望が叶わないと「それまでのお給料を払って下さい」。
    電話とるのも「メモ用紙もペンも支給してくれない」。
    お昼には「お茶もくれません」
    研修時には「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」
    「あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?」

挙句の果てに「再度話し合いがありますので、その女性のことも含めてぶちまけてきます。」

職務経歴書に書く企業名が又一つ増えましたね。
    断言しますが、心を入れ替えない限り貴女を事務社員として雇う会社はありません。

又、一経営者として、やはり試用期間が必要なこと、そしてこういった派遣社員が存在する限り、どんなに人手が足らなくても社員としては雇えません。

仮に報酬を社員の二倍払ってでも派遣社員の方が、こちらに牙をむいた時いつでも解雇できますから。

• これさえすればOK

これまでレスをしたすべての人に感謝し、すべてのレスを何回か読み直して、意見を分析・整理し、これからどのようにすれば自分の行動が改善され、評価を得ることができるのか、よく考え、実行に移しましょう。
     これさえできればOKです。

あと、

>電話の内容もきちんと聞いて、例の女性に伝えようとしているのですが、どう伝えていいのかわからず、テンパってしまい…。ちゃんと内容を伝えるようにと言ったくせに、今度は逆のことを言う・・・。いじめでしょうか。

とありますが、トピ主さんが指示どおりにできないので、トピ主さんでもできると思われるレベルに落とした指示に切り替えたということであり、いじめとは到底思えません。

「テンパって結果を出せなかった自分の非はあっさりスルーして、他人のせいにして自己弁護を図る思考」は何とか改善しないと、これからも一生他人を恨んで生きていくこととなり、結局いいことは起こりません。

下手をすると派遣会社からも見捨てられる危険もあるので、注意が必要です。

• どうぞご自由に。

私も派遣から正社員に選ばれた38歳既婚子持ちですが・・。
    ま、あなたに正社員は無理でしょうね。
    既婚子持ちで残業できない私ですが、どこの企業もあなたを雇うくらいなら私を雇うと思います。

それくらい、なってないです(笑)
    もう少し自分の立場を把握したほうがいいですよ。
    半年の契約を途中で解除って、私だったら死にたくなるほど落ち込むと思いますけどね。
    つまり「チェンジ!」って言われたという事ですし、派遣元にも派遣先にも迷惑かけたことになりますから。

派遣元に色々ぶちまけるのは自由ですが、仕事が出来ない上に派遣先に社風に馴染めない人に次の仕事を紹介するアホな派遣会社なぞありませんよ。

• トピ主レスが面白くてたまりませんでした

特殊な職場にいたせいか、世間の常識は身に着かなかったみたいですね。
    これはもう残念と言うか…会社は派遣さんに即戦力を求めるので、かなり厳しい状況です。

一月や二月ではほとんど役にも立っていないのに「働いてやってる」と言う態度が鼻についてイライラするでしょう。
    仕事に慣れるまでは「働かせていただいている」という意思表示をすべきでした。

それから、高校生のアルバイトでも電話がかかってきたら「○○と言う会社のどちら様」くらい聞けますよ。
    この程度もできないのに、お金もらってブーブー文句言われちゃったら会社だってやってられません。

現在、どこの会社も残業代を削るのに必死の努力をしています。
    そこへ小遣い稼ぎに残業をもくろむ人間がいたら、周囲にも悪影響を与えます。
    有害物質は取り除くのが一番。

というわけで、会社はあなたを派遣元に抗議して首のすげ替えを求めたのでしょう。

• アピールするのは能力

小学生なら、失敗しても頑張ったね、と誉めてもらえるでしょうが、そこは会社ですから、重要なのは、やる気より能力です。アピールするなら能力です。

新規採用の若い社員なら、これから育てたい人材なので、やる気があれば指導次第で伸びるかなと期待しますが、30代後半の派遣社員には今後の成長を期待する事はないです。

少なくとも、周囲と協調し指示された業務を地道にこなしていれば、「仕事への誠実さと協調性」という一つの能力として認められたでしょうが。

• アピール方法

派遣先でのアピール方法は、自分の「売りとなる能力」で成果を出すことです。
    「売りとなる能力」とは、もちろん仕事上で有益な能力のことですよ。

例えば、Excelがすご〜く得意なら、ルーティンワークの事務処理をマクロ組んで精度・速度共に上げるとか。
    英語が堪能なら、メールも英文、電話も対応可能にするとか。

残念ながら、37歳で「やる気」だけでは正社員採用は難しいどころか不可能です。
    仕事上有益な能力があって、会社に利益をもたらせる人が正社員として採用されます。
    トピ主さんには、どんな「能力」がありますか?
    今のトピ主さんでは「やる気」をアピールしても派遣契約の更新すらされません。

それから、短期派遣の時給が2200円は嘘ではありませんよ。トピ主さんは世の中を知りませんね。
    社会人としての自覚もない人は、トピ主さん、あなたですよ。

• 困ったね

お気の毒ですが、とぴ主さんのような人は、正社員としては雇いません。自分の実力もないのに、正社員として認められた技能、知識を持つ人を批判一筋。とぴ主さんは、「己を知る」ことが第一です。
    良く恥もなく正社員の人の残業を「私がやります」と言えたものですね。それも「アドバイスした」と言う。技能も知識もないものに、割増金を付けて、残業をやらせる所が、あると思っているのが、もの悲しい。派遣から正社員になるには、ぐだぐだ文句言っていないで、仕事をこなせる知識と技能を身に付けることです。自分が研修のため使う筆記用具ぐらいは、自費で準備する覚悟がなければ、それは無理でしょう。

• 労働基準監督局に訴えればと言うのは間違いです

派遣契約というのは、派遣先が求める業務スキルに応じた人を派遣会社が、派遣社員を紹介する契約形態です。電話の取り次ぎができない、普通の人が数分で終わる業務に二、三時間かかる。これでは契約に適っていませんね。
    労働基準監督局とか、言っている方も、大手派遣会社のHPを見てください。
    契約条文に、解雇になる事項に派遣先の指示や業務命令に従わない事が明記されていますよ。

• 質問

3分で終わる仕事を2時間って具体的にどんな仕事だったの?勤務浅くて難しい内容だったのなら、少しは同情してあげられるかも。
    後、経歴も書けるなら教えて。37歳なら職歴長そうだし過去に正社員だったこともあるんでしょ?何の仕事を主にしてたかわかれば、アピール方法もアドバイスしやすい。
    今書いてることだけだと貴方の失敗談でしかないから、勤め人としての根本的なアドバイスしかできないよ。

• 残念でした

自分の至らなさに気付かずに37歳まできたんですね。
    お気の毒です。
    今まで周りに諭してくれる常識人はいなかったのでしょうか?

あなたのアピールは職場では全部マイナスに作用します。
    要求するのは自分の成果を出した後ですよ、普通。

今後は妙なアピールは止めて言われた仕事だけを素早く
    黙々と卒なくこなしましょう。それを繰り返すだけで黙って
    いても道は切り開かれるかもしれない。

• やはり途中解除ですか…

2013年10月16日 22:13のレスまで読みました。

結局、途中解除されちゃったんですね。
    やる気がいくらあっても、実力が伴わない人はいても邪魔なだけだから、仕方ないと思います。
    電話の取り次ぎも、テンパってしまってきちんと伝えてもらえないんじゃ「会社の名前だけでいいよ」って事になるのは当然かと…。

次の人は既婚で経験5年以上という条件は、社会常識と事務常識を持っている人を、という事だと思います。

時給でウソつきと息巻いておられますが、派遣で手取り2200円時給の人っています。私の友人がそうです。
    前に正社員で務めていた会社は人間関係がもとで辞めましたが、その会社で今も働く友人から聞いた話では、彼女が辞めた後、数カ月位他の社員が毎日残業しても仕事が片付かなかったそうです。
    そういう能力がある人間なら、時給2200円をもらえます。

主様、次に務める所が決まるまでに、電話口で相手が言った社名と名前位は間違えずに伝えられるようにしましょうね。
    ちなみに、左手と左耳で受話器を取り、右手で相手が言う事をひらがなでメモに走り書きすれば、ほら簡単でしょう?

• 時給2,100円の派遣です。

でも、あなたみたいに、グダグタ言いません。
    仕事出来る出来ないよりも、まずコミュニケーション能力ではないですか?
    他人と揉めることなく、上手くやる技術を身に付ければ、自ずと、仕事を出来るのでは?
    私は、こどもも居るのでいまで満足ですが。

• がんばれー

力を抜きましょうー
    そして、(あなたにとっては無意味に思えるかもしれませんが)試しにいただいたレス通りに次は動いてみませんか?
    それでうまくいけば儲けものでしょ?
    うまくいかなかったら、また自分の思うように動けばいいのだから!
    がんばれー

• 理解力が低いと思います

トピ主さんの批判が多くてもう読んでいないかな?わざとやったわけではないですよね。自分がどのように行動するか教えてもらえないまま失敗を繰り返してませんか。

残念ながら普通の人は言われなくても気づきます。修正して次の人間関係に生かします。そういう意味で理解力の低い人だと思います。

厳しい意見が並ぶのはあなたの能力が派遣先の求めているものとかけ離れているから。派遣さんには即戦力、社風になじみ職場の調和を重んじる人が可愛がられます。

やはりそれ相応の就労支援が必要と思います。1人で頑張っても同じこと繰り返しそう。

• 驚き・・・

トピ主さんは、派遣何年ですか?
    正社員になったことがないという事なので、ずっと派遣なり、アルバイトなどでお仕事をされてきたのではないかと思うのですが、
    自分にいいように考えすぎです。
    また、食材を持ち帰る提案にしても「保存容器ありませんか?」はないでしょう。唖然としてしまいました。
    1週間あなたの希望で早く出社させてもらっているのに、文句を言う筋合いではないでしょう。お金が欲しいならやっぱり感謝しなくては。
    ボールペン一つ持参せず、マグカップは持参する・・・、正直ずうずうしいです。
    ファイリングも立派なお仕事です。次はおとなしく事務経験を積んでステップアップしてください。
    いろんな会社があることを知ってください。
    ご年齢を考えると、このトピでの発言は恥ずかしいですよ。
    私も今は派遣で働いていますが、あなたのような方がいるから、派遣の質が低くみられるんですよ!!
    私は、20年以上、社は何社か渡り歩いているものの、ずっと社員でした。
    最初の入社の会社は一部上場企業でした。
    正直、派遣で与えられた仕事もこなせずには正社員の事務員にはなれませんよ!!

• だから派遣どまりなんです…

契約解除ということでお気の毒ですが…貴女から仕事に対する「やる気」が感じられません。仕事覚える気、ありますか?やる気があるなら仕事に必要なペンとメモぐらいもってきましょうよ。そのほうが意欲的に見えますよ。電話の応対もしっかりできないなんて…人(会社)の名前などもし間違えて伝えた場合、相手によっては会社の存続問題になりますよ。貴女は電話の内容は無理だからせめて人(会社)名だけでも…と思ったんですよ。履歴書の職歴だって、どんなに長い期間の派遣社員より短くても正社員のほうがいいですよ。資格の有無や前会社を辞めた理由などもみられますよ。会社で受け入れてもらえるのは、その会社の仕事を理解し、どんな仕事に対しても真面目に取り組んでる人だと思いますよ。会社への要求は多い、仕事は人並み…社員には批判ばかり…こんな人は会社には必要ありません。彼女は嘘つきって技能職だったら派遣社員でも時給\2000以上もらえます。人の事を悪く言う人間性も見られてると思います。その仕事は向いてないと思いますよ?そんなに自信があるんだったら最初から正社員として面接受けたらどうですか?

• 怖っ!

トピ10まで読みましたけど。
    あなた、怖いです。被害妄想甚だしい!!
    ちなみに私の友達で大手の派遣で時給2500円もらってる子がいますよー!あなたの世界が狭いだけですよー!!

言い訳ばっかりで他人を攻撃する前に3分の仕事を3分で終わらせてみては?契約を切られるのはあなたが仕事が出来ないのと、性格的に問題があるからでしょう。会社もあなたみたいな人が来て散々でしたねとしか思えません。
    何を言ったってあなたはもう切られます。
    正社員の女性を巻き込むのはおやめになって?

• なるほど

本当に仕事が出来ない人はこのように考えているのだと参考にさせて頂いています。ありがとう。

それにしてもこういう人を扱わなくてはならな、派遣取りまとめの人は大変ですね。

• なぜ既婚者がいいのかについて

採用の仕事をしています。

タイトルの件ですが、既婚者の方が仕事をきちんとこなす人が多いからです。
    いい年して独身=結婚出来ない=何らかの問題があるという意味です。
    まあ、これは傾向ですが。

あと正社員歴については、ないよりある人、長続きしない人よりある程度働いた経験がある人の方が安心するに決まってますよね。

独身だから仕事がすごくできるっていう場合もありますが、パートや派遣等の補助的な仕事をさせる場合は、
    コミュニケーションをとれるとか、言われたとおりに確実に作業するというスキルが求められます。

33歳の女性は運が良かったんじゃなくて、仕事が出来ただけだと思います。
    あなたのはただの嫉妬!!自分が認められないのを人のせいにするんじゃない!

• 主さんが変です。

主さんは一生懸命やってるのでしょうが、主さん程度のスペックの方は多く居ますし、正社員に固執されていますが、無理だと思います。

時給2200円は嘘ではないです。
    私時給2500円で一時期派遣で仕事して居ました。

ご自分が恥をかかない様に人のことを批判したり貶めたりしない方が良いと思います。
    主さんののされてる努力は普通の方が何年か前にされている努力だと思います。

• その後どうなりましたか?

16日のレスで、契約期間の件で再度話し合かがあるから全部ぶちまけてやる!!と意気込んでらっしゃいましたが、結果どうなりましたか?
    ぶちまけたところで特になにもなかったんじゃないですか?
    それが世間のトピさんへの評価ですよ。
    37才にもなって残念としか言いようがないです。

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧