派遣先でのアピール方法

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トピ主のみ10

薫子

働く

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  • あーあ(呆)

    今となっては後の祭り。
    今あなたにできることを書きます。

    契約解除になりましたが
    契約書に書いてある日付までの休業補償がもらえます。
    例えば9月から12月までの契約だったのに
    10月末で来なくて良いと言われたのなら
    11月と12月のお給料の60%が(働かなくても)支給されるはず。
    その間に次を探せばよいと思います。
    詳しくは厚生労働省のホームページと、
    お近くの労働基準監督署の相談室へ。
    椅子は出ますがお茶とボールペンは出ませんので持参してください。
    それから源泉徴収票をもらって税務署に相談
    今までに支払った税金を還付してもらってください。

    次の就職先はまかないのある飲食店がいいのじゃないですか?

    それから派遣は正社員の性格に文句言わない方がいいですよ。
    それこそ
    >社会人としての自覚もない人が正社員だなんて・・・。
    と言われますよ。
    向こうの立場が上なんです。
    例えるなら、ペットショップの犬が自分を買う主人を選びますか?
    主人に文句言いますか?噛み付きますか?
    可愛く愛嬌を振りまき主人を癒すのが犬の仕事です。
    あなたは噛み付いて返品されたのです。わきまえましょう。

    ユーザーID:7262530781

  • 37歳正社員歴なし

    うーん。
    派遣でも一社で10年とか働いていれば認められるんでしょうけど。
    37歳で経験なくて、それじゃ資格があっても難しいかもよ。
    普通は何らかの資格があってプラス経験があって雇うから。

    以前勤めていた会社の場合
    正社員登用には上司の推薦と試験と面談があって
    上司との間には、もちろん信頼関係があること(苦笑)
    業務はもちろんパーフェクトであること(爆笑)
    試験は当然難しい。落とすための試験ですからね。
    仕事から疲れて帰って、その後、家で勉強するんですよ。
    面談は「あなたは正社員になって何がやりたいか」とか
    もちろんお昼は優雅にランチとかそんな答えではなく
    会社に対して貢献できる何らかのプランを提案するんですよ。
    そのプランが「買い」と判定されたら合格して正社員です。
    ただし、部下がつくようになるので管理教育も任されます。
    トピ主みたいな使えない部下を与えられては正社員も大変ですね。
    お昼のランチの間も例えばノートパソコンで仕事しながらかもよ。
    お昼のビジネス街にはそんな人たくさんいますよ。

    やる気じゃなく結果を見るのが社会です。
    正社員歴がない=あなたの37年の結果です。

    ユーザーID:7262530781

  • 文句言わずに働きましょう

    あなた、文句が多すぎます。
    働くって人が動くって書きますけど、あなた動いていないです。
    他人が悪い、人のせいにしてばっかり。
    かく言う私も働いて十数年、ようやく周囲にあわせられるようになってきたかな・・・というところです。
    仕事が懲役に思うこともしょっちゅうですが、仕方ない、仕方ないと言い聞かせる日々です。

    ユーザーID:0483854045

  • 素晴らしい

    なにがなんでも自分を貫き通す薫子さん、素敵過ぎます。私はすぐ人の意見に流されるので、薫子さんを見習わなきゃなあって反省しました。
    薫子さん程のバイタリティーがあれば雇われ社員なんかより経営者向きなのではないでしょうか?
    その後どうされましたか?レスされた皆さんはきっと心配しているので、是非教えて下さいね。期待してます。

    ユーザーID:1300621849

  • 派遣社員です

    現在、大手某企業で派遣として働いています。

    主さんがありえないと仰っている2200円の時給です。
    まあ、営業職派遣なので事務よりは高いのは当たり前ですが。

    仕事は大変です。
    経験者採用でしたから、当然と言えば当然ですが、
    社員と同レベルの仕事、月に一度の営業会議にも参加必須、数字の報告義務もあります。
    また、辞められては困るからと、社内でやりにくい事や、意見したい事は遠慮無く言ってくれと
    上司から言われており、お言葉に甘え、奇譚の無い意見を言わせて頂いております。

    正直、社員より数字をあげています。
    そのおかげか、先日、来年の四月から直雇用の話が出ています。
    私自身は条件面で折り合えばと回答しましたが、上司が給与面で、
    人事に掛け合っているようです。

    そのようにしていただけるのも、恐らく結果を出しているからです。

    事務であれ営業であれ、仕事としてのスキルや結果が無ければ、
    ただの給料泥棒ですから、会社としては不要です。
    ましてや自分のズレた主張ばかりするのでは、面倒以外の何物でもありません。

    今一度、ご自身のスキルを把握してみてはいかがですか。

    ユーザーID:3775334529

  • その年齢でその程度とは

    入力メインでマニュアルのみの対応か・・・

    なるほどね。要は「指示待ち族」だったのね、今までは。

    事務は向いてないというより、トピ主さんの場合は「自らコミュニケーションを取って働く」という事自体が難しいようです。

    とにかく、トピ主さんは正社員にはなれませんので、遅いかもしれませんが婚活をされた方が良いかもしれません。

    どこかでアルバイトしながら、家事や料理の腕を磨いた方が良いと思いますよ。

    最後に。

    トピ主さん。

    わからない事があったらすぐに聞くというのは「社会人として当たり前のこと」です。
    わからないから放っておくとか、出来ないから知らないとかは社会人としては言ってはいけないし考えてもいけない事です。
    コールセンターだって外国人から電話が来る事もあるでしょう。それをガチャ切りしても良いって言われてましたか?
    トピ主さんは経験を活かせない人のようですので、仕事自体するのは諦めた方が良いと思います。
    そんな人には派遣すら無理ですので。
    10年後、自分のトピを読み返してみてどう思うか・・・このトピを印刷して取っておいてみましょう。

    ユーザーID:0223951461

  • コールセンターしてたのに…

    派遣会社に契約解除されたとの事。
    お気の毒です。

    しかし、人に聞けば3分で済んだのに、2時間も何もせずいたの?気遣いの方向を間違ってます…。

    >専門用語ばっかりの電話をマニュアルもなしにいきなり出ろだなんて酷すぎますよ。
    >しかも海外から電話がかかってくるなんて知らなかったので。

    大抵の人は自分の会社名と名前を名乗ってから「○○さんおねがいします」とか「△の件でお電話したのですが」と言うと思うんですが、違いましたか?
    用件がわからなければ「少々お待ち下さい」と言って保留にするんです。それが電話応対の基礎でしょう?
    英語がわからなくても「エクスキューズミー。ジャスト、モーメント、プリーズ」と言って保留、電話を代わってもらえば済んだはずです。

    あれもできない、これもできないと言い訳ばかりで、自分で改善したり工夫する姿勢が無い人には事務仕事は無理だと思います。
    ご自身が自覚されたようで何よりです。

    ユーザーID:7341790001

  • この世の中に

    会社への電話を、理解できないからとガチャ切りする社会人がいるとは。
    心底おどろきました。
    普通、「誰か判る人いませんか?」と回りに聞きますよ。
    それを、周りが悪い! 最初から出ろ! とは、心得違いもはなはだしい。

    トピ主さんは全ての事において、自分の能力が足りないのを、「周りが悪い」とすりかえる癖がありますね。
    でも、もう一生そのままでいいと思います。
    それがどれだけ恥ずかしいか、周りがどういう目を自分で見ているか、気付いたら生きてられないほどの「恥知らず」ですから。

    ユーザーID:3886588887

  • コールセンターに何年もいたけど・・・

    マニュアル回答で9割大丈夫なセンターは
    若い声のうちは採用してくれるけどそのうち見つからなくなりますよ。
    どんなセンターか知らないけど
    英語くらいでオタオタしてどうするの?
    Sorry,I can not understund English,
    (担当者名) will call you back later.
    Please tell me your phone number.
    Thank you.
    ごめんなさい、英語がわかりません。
    でも担当者にかけなおさせるので
    あなたの電話番号教えて下さい。
    こんなの中学校1年か2年の英語で充分でしょうが(呆)
    その程度の切り返しもできなくて良く勤まってきたものですね。
    私は英語はさっぱりですがこのフレーズは出てきますし
    相手も英語ができないと言ってる人間にペラペラやりません。
    zero,nine,zero,と言う風に
    ちゃんと区切って喋ってくれます。向こうも仕事だし。

    英語ができなくても、この程度の切り返しができるかどうかが
    まさしく(コールセンター業務における)
    「派遣先でのアピール」ですよ。

    ユーザーID:7262530781

  • コールセンターで頑張って

    事務には向いていないと主さんが結論付けたようなので一件落着、かな?私は長く派遣社員していてこれまで4社ほど勤めましたが、
    会社なんてそれぞれです。お茶の出ない会社の方が多かったです(笑)電話応対は確かに慣れるまで聞き取るの大変ってこともありますが、英語だからってガチャ切りはもってのほかですよ。年齢的に会話までできなくても英単語くらいわかりませんかね?すぐにわかる人に取り次げばいいだけです。

    企業によって残業は暗黙の了解で禁止なところもあるし、じゃんじゃんやってほしいところもあるし、それは派遣会社に希望だせばいいだけです。自分の望む環境は自分で整えないと。

    ユーザーID:7616119473

  • 単に合わなかっただけ

    単にトピ主さんが派遣先と合わなかっただけということです。

    正社員歴が無いとか既婚じゃないとか関係無いですよ。
    派遣社員しかやってこなかった方でも正社員並みに頑張る方もいらっしゃいますし、
    中には当然既婚じゃない方もいらっしゃいます。
    素晴らしい方は本当に素晴らしいです(ただそういう方は正社員の話があるケースが多いですが)。

    ただ会社の中には前例を重視するところもありますから(特に大手企業に多いかも?)、
    その派遣先は今回トピ主さんの件で「正社員歴の無い未婚女性はダメ」という認識になったとは思いますが。。。

    ユーザーID:6612147960

  • あの〜

    よくそれでコールセンターで勤まりましたね。
    いくらマニュアル通りにと言っても、お客様はマニュアル通り動いてくれませんよ。コールセンターで何年働いてこられたのか知りませんが、業務云々の前に社会人としての視点がおかしいんです。

    トピ主はそこの会社で、その女性のサポートをするための存在として派遣されたのです。電話が聞き取れなかったら分かる範囲でいいから、その女性に伝えなければならないのです。
    何度も先方に聞き返すのは確かに躊躇します。だからその女性も会社名だけでいいと仰ってた訳です。英語で訳が分からなかったら「すみませんが、英語で良く分からないのですが代わって下さいますか?」と一言いえば済むことです。
    分からないからって電話を切るなんて、コールセンターでもそうされてきたのですか?余程ハッキリとしたイタズラ電話でもない限り、ガチャ切りなんて普通の会社ではやりませんよ。
    彼女がチクったなんてレベルの問題ではないのです。全く使いものにならないレベルの仕事しかできず、かえって業務の邪魔になるような惨状だったら報告するのは当たり前です。契約解除になるレベルの社会人スキルだと自覚して下さい

    ユーザーID:9355294497

  • 25日20:59と21:09のレスを読みました。

    海外からの電話をガチャ切り、
    あの女子社員がチクった、
    「面談の時に英語の使用はないと言われてるので」

    そして気付いたのが「私には事務は向いていないようですね」

    そうです。あなたは会社の中枢である事務職には向いていません。

    でも「捨てる神、拾う神」だからコールセンターも良いかもしれませんが、コミニュケーションが困難な薫子さんには農業や清掃業等の肉体労働が良いと思います。

    最期に、他人を非難しても自分を正当化する事はできません。

    ユーザーID:0100759663

  • 最新レス拝見しました。

    トピ主さんの11、12個目の最新レス拝見しました。
    派遣元との話し合いで10月末をまたず即日解除ですが、、、やっぱり。
    事務にむいてないのではなくて、社会人としてアウト!ですよ。
    批判レスに戸惑ってるだけじゃ無理でしょ?しっかり受け止め改心しないと。
    ラストチャンスでしょうね、年齢的にこれから益々仕事見つかりにくくなりますからね。

    ユーザーID:3779867893

  • おかえりなさい。25日のトピ主マークなしレス読みました

    お元気そうで安心しました。
    正社員になるためのアピール方法ですよね?

    正社員になりたい気持ちを前面に出さず仕事の能力と意欲をひたすら示す

    これに尽きます。
    「指定日より早く働き始めたい」は、良いと思いますよ。早く仕事を覚えたい、忙しくて手取り足取り教えてもらえなくても大丈夫ですというアピールになります。
    だからそこで、何も言われなくても自分からがんがん動けばいいんです。メモやペンだって「どこにありますか」って聞けばいいんです。
    電話も積極的に取って正確に相手の名前をメモをして取り次げばいいだけです。マニュアルがなければ名前も聞けないってことはないでしょう?そんなのはどのコールセンターでも私用の電話でも全部同じですから。英語の電話だって、つい前日からつきあいのできた初めての外国客かもしれませんし間違い電話かもしれません。
    困ったら社員を頼るんでいいんです。そこでのコツは下手に出ること。仕事がしたいのにできない悔しさを顔に出すんです。

    「指示待ち社員」になってしまうと正社員でも職を失いかねない世の中です。
    判断するのは会社です。この人なら「派遣料倍額でも欲しい」と思わせましょう。 

    ユーザーID:1432805455

  • トピ主さんに厳しいレスが多いですが・・・

    私は、派遣会社の営業さんがあまりにも無責任に感じました。まあ、派遣会社といえども、厳しいノルマがあるでしょうから、一人でも多く、派遣先に送りたいのはわかりますが、扱っているものは「物」ではなく「人」です。
    ミスマッチなスタッフを無理やり送るのはどうなんでしょう。

    派遣先が求めている要素をまったく理解できていなかったのでしょうか。

    派遣先にもいろいろあります。今回の派遣先のように、「できる人」をコスト内で遣いたいというところもあれば、単純作業が多く「経験」よりも、時間を問わず残業でガンガン働いてくれる人を求めるところもありますよね。(こういう部署は、キャリアが積めない、ほかの部署から下に見られるなどの理由から、人を採用するにも微妙だし、社員を異動させると辞めてしまうので派遣を遣うしかなくなる)

    トピ主さんは、事務経験が少ないために、能力は少し足りないですが、お金の為なら残業できますよね?

    トピ主さんは独身です。とにかく時間が自由になる人がほしいという派遣先ならいいと思うのですが。

    ユーザーID:8011497141

  • ガチャ切り!?

    会社の電話をガチャ切りする人って聞いた事ないです。
    私も一度、フランス人からフランス語での電話を受けた事があります。
    フランス語は愚か英語も分からないので、困りましたが、知っている英語を単語だけでしたが述べて保留にしましたよ。
    なので当然クレームになんてなっていません。

    ガチャ切りは相手を完全拒否の姿勢なんです。
    取引先にそれをやったら、苦情が出るのは当然のこと。
    次にたまたま取った女性社員がそのクレーム処理をその場でしただけで、彼女がチクったとかではなく、こういうことは会社として把握しておく必要のあることなので、報告されただけです。

    あなたには事務以前に、会社勤めが不向きだと思います。
    どなたかが肉体労働の方が向いていると書いていましたが、私もその方が向いていると思います。
    コールセンターも入力業務も、当然事務もあなたには全く不向きの職業です。

    一度、その方向で考えてみてはいかがですか?

    ユーザーID:5560994012

  • ちょっとちょっと

    私も派遣社員です。
    薫子さんと同じく正社員歴はありませんが、大手メーカーで社員と同等の仕事をしています。縛られるのが嫌で派遣で働いています。最初は経験がなかったので職探しも大変でしたが、英語と中国語を身につけたので仕事が途切れることもありません。
    他の派遣社員の方々も社員並み、又は社員以上に仕事をこなしています。自分が正社員より劣っていると思ったこともありません。
    お給料も2000円以上頂いています。
    が、あなたの投稿で「だから派遣社員はレベルが低い」と誤解されてしまうじゃないですか。勘弁してください。

    でも薫子さんは、面談もクリアしてそこの職場に入れた訳ですから、何か光ったものがあったのかもしれないですね。もしくは強烈な運か。せっかくのチャンスを逃すのは勿体無いので、もし、次の仕事が見つかったら、ここに皆さんが書かれている意見をきちんと受け止めて働かれることを強くお勧めいたします。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:2779817425

  • がんばって!

    未経験の仕事に就く場合、自分が向いていないかどうかは、
    実際に業務を行ってみないとわからないこともあると思います。

    次回は経験のあるコールセンターで探すとのこと。
    応援しています。

    最後になりますが、気持ちのぶつけどころがないのかもしれませんが、
    女子社員の方をうらんだり非難しないほうがいいですよ。

    もう忘れて、就職探しがんばってください。

    ユーザーID:1481136764

  • 私はイタリア語だったよ。

    それでも何とかつたない英語で待っていただくようお伝えし、
    事情のわかる上司に代わってもらいました。

    その後、先輩に「どう応対したらいいか」尋ね、メモ取りました。
    それから、今度は英語でかかってくることもありましたが、
    先輩のところに間違い電話がかかり、その対応もメモしました。
    相手が間違ってるんだから「英語の対応が不要」も何もありません。

    当時、入社したての20歳。
    37歳でガチャ切りはダメダメですね。残念。

    ユーザーID:6637574277

  • そういう意味ではないのよ。

    どこの会社でも、電話のガチャ切りを許してくれる会社はないですよ。
    それは社会の常識です。

    >面談の時に英語の使用はないと言われてるので
    それは、あなたに英語での応対を求めていないという事です。
    切っていいという事ではありません。

    すぐに、日本語でもいいので「お待ちください」と言って、他の人が忙しそうでも「すみません、海外のお客様ですのでお願いします」と取り次ぐのです。

    >そうなんですか。ごめんなさい
    これは、呆れ果ててこう言ったのだと思います。
    なぜなら、会社にとっては大切なお客様。
    ガチャ切りはその後の取引にもかかわるような、大変失礼な行為だから。
    主さんの年齢になって、それが分らない人に何を言っても無駄という事です。

    もしガチャ切りが原因で、海外のお客様が怒って今後その会社との取引に応じないとなれば、主さんは派遣先企業に多大な損害を与えたことになりますし、訴えられる可能性すらあります。

    当然そういう人材を正社員にする会社などありませんし、契約を即日解除されても法的に何の問題もありません。

    ユーザーID:7519026296

  • 幼稚園を卒園しよう。

    今までにも何度も「派遣先の正社員の女性が、ちゃんと仕事を教えてくれないから仕事が覚えられない。その人が意地悪だから周りに認めて貰えない。」とトピを立てられてる方ですよね。
    女性社員・派遣先の上司・派遣元の担当者の注意・指導、そしてここで得た教訓を聞けないならいくつトピを立てようと、いくつ勤め先を変えても、同じことです。

    仕事したい、仕事して給料を得ようという気持ちは素晴らしいですが、主さんは幼稚園並みの精神年齢で、仕事をする能力は無いです。
    内職か工場のラインなら主さんも出来ると思いますが、状況がその都度変わり、それに応じて対応しなければならない、人が関わる仕事は無理です。

    本を読む事。新聞を読む事。
    お母さんと一緒に心理カウンセラーの元に行き、カウンセリングを受ける事。
    学校へ通う事も良いですね。
    夜間学校、専門学校、習い事。

    主さんは早く幼稚園を卒園することです。

    ユーザーID:2924965034

  • 甘いです

    コールセンター勤務はキャリアとは言いません。
    仮にも40歳近い人がキャリアという場合、専門分野で積んだ経験をキャリアといいます。。
    しかも最終目標が事務ですか? パソコンスキルはありますか?

    白湯で我慢してるとか誰に言ってるんですか?生活が苦しいならダブルワークするなりしてください。

    世の中不公平に決まってます。今頃気づいたんですか?
    幼稚園の運動会で徒競走した時に、人生は勝ち負け、決して全員が一番を取れないのは気づきます。

    今のままの思考回路だときっと一生不幸ですよ。

    ユーザーID:2280371083

  • がちゃぎりはない

    いくらなんでもそれはない。英語でもフランス語でも日本語でもがちゃぎりはない。そして社員さんはなにも悪くない。告げ口したのではなくて、ただの事実ですよね。人のせいにするのはやめて、自分にできる仕事を探したら?コールセンターも大丈夫?
    資格をとって別の道に進んで正社員めざしたほうが、いいと思うんですけど。
    うち、自営で事務員さん1人パートさんお願いしてますが、あなたより仕事できるよ…。近所のお子さんが二人いるお母さんですけど、来客が急にきても対応してくれるし、電話も臨機応変にこたえてくれるし。あなたより事務で使える人、ごろごろいますよ…。

    ユーザーID:1122548473

  • できる派遣さん できない派遣さん

    うちの会社(通販会社)では、従業員の2割が派遣です。いろんな派遣さんがいますができる派遣さんは頼りにされてるし、できない派遣さんは初日に「この人やる気ない(できない)」というのがわかります。そういう人には、お手伝い程度しか頼めません(掃除 袋詰めなど…)できる派遣さんは仕事もすぐ覚え(ボールペン メモ帳持参)、自分の判断で作業をし、どんな仕事も引き受けてくれます。こういう人は何でもできるので、どの部所でもほしがります。ただ残念なことに派遣さんの多くは途中で帰ったり、商品を盗んだり、自分ができないと人のせいにして喧嘩になったりとトラブルが多いです。そういう人は即、出入り禁止です。ましてや会社への意見(備品の用意 作業の変更)が多い、会社(人)への批判が多い人は嫌われます。仕事ができるできない以前の問題です。問題ある人は正社員だって、研修期間で切られますよ。そういう人が多い派遣会社は企業から敬遠されますから、貴女みたいな人は派遣会社も解雇されちゃいますよ。それと残業は上からの支持です。いくら社員でも勝手に決められないですよ…時間内に終わる作業をわざわざ残業にもちこむのは給料泥棒です!

    ユーザーID:3466740643

  • 自分が仕事できないのに

    イジメとか言っちゃうのがすごい。
    酷い被害妄想ですね。

    あなたみたいなスキルの人が残業しちゃったら
    何百時間、つけられちゃうんだろー。
    派遣先の会社はつぶれますよ(笑)

    半年の契約だったのに、即クビになっちゃったんですよね。
    正社員・正社員という前に、まずは一般常識を覚え即戦力になれるよう努力したらいかがですか?

    世間の目は、派遣=即戦力です。

    社名を聞き取れないからと言って、確認する考えもない人は
    なかなか雇用してもらえませんよ?

    ユーザーID:9471951324

  • 使えない奴の典型

    優先順位付けられない。
    聞いてない、習ってない、が通用すると思っている。
    (中学のテスト範囲かって言うの!)
    何でも人のせいにする。
    常識がない。
    こういう人って何考えているんだろ?
    という疑問が主のレスでクリアになりました。
    ありがとう!
    でも何処かでも会っても話し掛けないでね。迷惑だから。

    ユーザーID:1570426105

  • ずれまくり

    約15年前の時給が、2,000円でした。英文事務です。他の語学なら、もっと高い時給もらってる人いっぱいいますよ。

    仮にその人が嘘をついてたとしても、それって業務に差障るようなこと? 関係ありませんよね。そんなことにいちいち目くじら立てて、肝心の仕事に身が入らないのだとしたら、それは彼女でなく貴女の問題。電話のガチャギリの方が、よっぽど罪深いです。

    ユーザーID:4620502249

  • おもしろい

    文章力もかなりのもの。

    ユーザーID:5211732192

  • 37?

    あらためてトピ文読んでビックリ!
    トピ主さん37歳なんですね。
    それで、その程度の仕事能力って、ありえなくないですか?

    電話ガチャ切り!?
    これがネタでなく本当なら、もう働く場所ないんじゃない?

    >今度は逆のことを言う・・・。いじめでしょうか。

    いじめではありません。
    トピ主が予想以上に仕事ができなかったから、方針変更しただけのこと。

    ユーザーID:6306039070

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