派遣先でのアピール方法

レス217

薫子

働く

37歳の派遣社員です。(事務職です)
今月から新しい派遣先で働きはじめましたが、派遣先がおかしいのです。

8月末に面談に伺い、私はすぐにでも働きたかったのですが、
「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
こちらも生活があるので(都内で一人暮らしです)、
それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。

いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。
電話を取るにも、メモ用紙もペンも支給してくれない為、やることがなく
苦痛でした。

お昼は女性陣はスペースに集まって食べているのですが、
私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
今までの職場はお昼はお茶を用意してくれ、各自勝手に飲んで良いと
言われていたのでびっくりです。

食品を扱う仕事なので、
自社で扱っている商品を味見してみましょうと、研修を開いてくれたのですが、
「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」と申し出ると、
それはちょっと・・・と断られてしまいました。
「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?捨てるのもったいないですよね?」
と言ったところ、
「衛生的に問題があるので駄目です」
とあきれた回答を。

一生懸命勉強しようとしている姿勢を分かってもらえなくてつらいです。

ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
仕事で経験を積んできて、
やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
派遣先が受け入れてくれないというか、
「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。

ここで事務の経験を積んで、次は正社員にと思い意気込んでいたので
なんだかやる気が空回りと言う感じです。

どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単なるクレーマー派遣社員さん

おばかさんでも、愛嬌があれば可愛がってもらえるけど、
    トピ主さんは無理ですね〜
    だたのおバカさん。プラス、クレーマーですもん。

派遣ってスキル次第ですが、契約社員と違って、とにかくなんでも屋ですよ?
    この、なんでも屋 と言う部分がクセモノで、
    使える人材であればどんどん仕事の分野は業務の中心に向かいます。
    そして正社員雇用の話に繋がるのです。
    しかし、使えるスキルがなければ本当に雑務のなんでも屋です。
    契約時の業務内容は『正社員のサポート』という肩書きになります。

私の部署にも、元々派遣で三年いらしていた方がいますが、
    続けて仕事をお願いしたかったため契約社員として登録をお願いし二年後、
    社員試験に合格し、いまでは派遣社員をサポートに付けての正社員です。

派遣時代から変わらず、彼女は非常に明るく、何をお願いしても気持ちよく はい! と返事をしてくれていました。
    社員さんとのコミュニケ―ションも上手で、可愛がられています。30代半ばだと思いますけどね。

トピ主さんが弊社に来ていたら、三ヶ月で打ち切りです。

• 口を閉じた方がいい

仕事だけに専念して、いらないおしゃべりは止めた方がいいと思います。

相手は勘弁してほしいと思ってますよ。

• 能力があれば苦労はない

たまたま運良く33歳女性が正社員になったとしても、その運も能力のうちなんです。
    苦労を知らないからではなく、実際能力を持つ人は景気関係なく採用されますよ。

ちなみに、派遣からだっていくらでも正社員の話はあります。
    ただ当然のことながら、相応の能力を持っていない限りそんな話は貰えません。
    今のあなたでは、その対象には絶対になれない。
    なぜなら、自分の主張ばかりで全ての能力がないから。

私も派遣で働くことが良くあります。
    夫が転勤族なので、正社員になること自体考えていないからです。
    でもそれでも正社員のお誘いは受けますよ?
    必ずどの会社からも、ではありませんが、高確率で『ぜひこのまま正社員に』とのお話をいただけます。

自分の要求ばかりを突きつけ、会社側の要求を足蹴にしていれば、当然、会社側はトピ主さんに対して不満を持つでしょう。
    そんな人を誰が正社員にしたいと思いますか?
    もっと会社側に好かれる派遣にならないと。
    当然、仕事はキチンとこなしてのことですけどね。

あと正社員になりたければ、嫌な顔せず任された以上の仕事をしましょう。
    それが高評価にも繋がります。

• 同じ37歳として言わせてください

薫子さん
    小町で意見を求めてきたのに、その後の発言を見ても何一つ薫子さんの心には響いていない気がします。
    同情的な意見が欲しかったのでしょうか?頑張れ!と応援されたかったのでしょうか?
    33歳の女性社員の方も今の薫子さんの様な方がサポートだとさぞかしやりにくいでしょうね…心中お察しいたします。
    ここで相当数のレスをもらい全て目を通しているならお分かりだと思いますが、大半が薫子さんの考え方に否定的ですよね。それが世間の目です。
    薫子さんの思う常識の物差しと世間一般の常識の物差しがかなり違う事。それを認めないと薫子さん自信の成長はないでしょうね。成長できない人は今の現状のままです。
    仕事において契約満了日までずっと封筒詰め・ファイリングの雑務のみでしょう、奇跡的に更新されたとしても、また雑務の日々でしょう…そしてランチもおにぎりとお湯の日々が続くでしょう、現状を打破したいのであれば、薫子さん自身が今までの言動を改め、反省しなくてはならないですね。何を反省するの?改めるって?
    もう一度、皆様から頂いたレスをよく読み直してみてください。答えはおのずと出ますよね。

• いやいや・・・

トピ主さん、やっぱりちょっと自身を改めたほうがよいかと。

私はトピ主さんと同年代でやはり食品会社勤務の派遣社員ですが、会社の試食なんて持って帰ったことないですよ?と、いうか「保存容器ください」なんて恥ずかしくて言えません。
    会社にはもちろんお茶など用意してありません。置いてないのが普通です。

私のお世話になっている企業さんは筆記具用意してくれましたが、持参は基本です。筆記具も持参しないでやる気のある方が未経験の業務をどう覚えようとしたんですか?頭の中にメモですか?

社員になれるかどうかなんてその人を見て企業が決めることです。その社員の主婦の方は謙遜されているだけかもしれません。あなたが勤務する前のことです。実は相当努力されていたかもしれまんよ。それに彼女は事務の経験があったのでしょう。あなたはありませんよね?

あなたが派遣会社にクレーム入れる前にあなたのクレームが入っているのかもしれません。

派遣先があなたにあっていなかったのでしょうね。
    未経験、30代後半の女性を育ててくれてあわよくば社員にしてくれる会社を探してもらった方がよいですね。狭き門ですが。

• トピ主です

皆様のご意見参考にさせていただきます。

こちらで相談して以来、電話対応も気を付けました。
    電話の内容もきちんと聞いて、例の女性に伝えようとしているのですが、
    どう伝えていいのかわからず、テンパってしまい
    「社名だけ聞き取って、繋いでもらっていいですよ。」
    と言われてしまいました。
    ちゃんと内容を伝えるようにと言ったくせに、
    今度は逆のことを言う・・・。いじめでしょうか。

仕事の処理速度についても注意を受けました。
    電話を取りながらだと対応に追われ、
    はっきり言って仕事どころではありません。
    「これは3分で終わる仕事だから、2時間もかけられると困る・・・」
    とも言われました。
    一か月しかたっていないのに、半年も働いている人と一緒にされても困ります。

続きます。

• トピ主です

相変わらず残業はさせてもらえません。
    その女性は、残業しないかわりに朝早く出社して仕事しているそうです。
    だったら、私が残業しますよ、とアドバイスすると、
    「それじゃ意味ないですよ。」
    とそっけなく言われました。

派遣期間は半年です。
    その間にがんばってみとめてもらって正社員になりたいのです。
    ちなみに紹介予定派遣ではありません。
    総務の方がちらっと言っていたのですが、派遣先の事務員の給料は、
    一般的な事務員のお給料よりもはるかに高いそうで、
    離職率も低いとのこと。
    500万前後はもらっています、というのです。
    これを聞いてなおさら正社員になりたくなりました!

そのがんばりを認めてもらえるようにがんばります。

• あのねえ

トピ主は本当に仕事をする気があるんですか?
    今までと違う仕事や環境で戸惑うのは分かりますし、正社員になって年収500万と野望を持つのも悪い事ではありません。
    しかしトピ主は今、派遣でいくらの時給で働かれているのか知りませんが、給料分の仕事をしていると自分で思えますか?

「社名だけ聞き取って、繋いでもらっていいですよ。」って言われたのは、トピ主にキチンと取り次ぐ能力がなさそうだから、そこまで期待せず、とりあえず社名だけでもというように要求レベルを下げたんですよ。トピ主が要求通りに動く能力がないのですから仕方がないでしょう?

残業してお金を稼ぎたいのはともかく、トピ主を一人残して残業させても仕事にならないでしょ?3分で終わる仕事に2時間もかかるんでしょ?朝までやっても他の人の何分分の仕事になるか今の段階では怪しすぎます。
    それとも電話がなかったら3分で終わる事ができますか?
    実力を認めて欲しいって言っても認めようがありません。
    きつい事を言いますが、本当に今まで働いていたのか疑うレベルです。とにかく指示された仕事は正確に、時間内で終わるようにして下さい。そこからです。

• ???

仰りたい事がよく分りません

とてもいい会社じゃないですか。

必要ないのに早く来たいって言ったら受け入れてくれたんですよね。

メモもペンも支給されなければ申し出るか、支給されない会社もありますので、その場合自分で買ってはいかがでしょう。
    何にしても忙しくて面倒みられない時期に自分の都合で出社させてもらったのですから、自分で動くしかありません。

お茶が勝手に飲めるのは普通ではありません。
    会社によります。

食品会社が衛生に気を使うのは当たり前です
    貴女の方意識の方が問題です。
    また、製品の持ち帰りは普通であれば出来ません。

派遣は余程の事がないと正社員にはなれませんが、派遣時の契約でそのような条項があれば別です。
    そういう条件があったのでしょうか?

正直正社員に誘われるにはここでお訊きなっているようでは難しいとおもいます。
    とにかくスキルが必要ですよ。

• トピ主さんは無理だと思う

更新すら危ういですよ。

>電話の内容もきちんと聞いて、例の女性に伝えようとしているのですが、どう伝えていいのかわからず、テンパってしまい「社名だけ聞き取って、繋いでもらっていいですよ。」と言われてしまいました。

>ちゃんと内容を伝えるようにと言ったくせに

はい、戦力外通告です。

>電話を取りながらだと対応に追われ、はっきり言って仕事どころではありません。「これは3分で終わる仕事だから、2時間もかけられると困る・・・」とも言われました。

もう即戦力ではないですね。

ちなみに私の1日の電話取り次ぎ件数は平均22件です。
    その間にプロジェクトやミーティング資料作成、突発的な急を要する仕事、日々のルーチンワーク、書類整理(ファイリング)をしています。
    正直それでも時間が余ってるので、電話取り次ぎの記録を付ける事も始めました。

トピ主さんもそれくらい出来れば更新は問題なくしてもらえると思いますが、出来ますか?
    これくらいの事は当然出来てなければいけないレベルですよ。
    これでもまだ正社員には遠いですけどね。

• 同じ37歳として言わせてください2

薫子さん
    最新レスの『皆様のご意見参考にさせていただきます』…前向きな&謙虚な&素直な感じがしました。こちらもなんだか嬉しかったです。
    …が、その後は今までと同じで悲観的&攻撃的&卑屈的なままでしたね、残念です。
    何故、あなたは自分のミスを素直に認めず、ミスを指摘した人を責めるのでしょう?
    『これは3分で終わる仕事だから、2時間もかけられると困る』…その通りです。
    なのにあなたは『一か月しかたっていないのに、半年も働いている人と一緒にされても困ります』と考えるのでしょう?
    『3分は無理でも明日はかかる時間を半分にしよう、明後日はその半分…』と前向きな考え方をしないのですか?
    電話応対でテンパって上手く伝える事が出来なかった…注意された…いじめ?と考えるのは卑屈でしかありません。
    電話を5本取って5本ともまともに伝えられなかったら、6本目はちゃんと聞き取って上手く伝えられるよう頑張るぞ!とは思えないですか?
    …続く

• 同じ37歳として言わせてください 3

年収500万…すごい額ですね、いいですね、羨ましいですね。
    派遣先の事務の方は、今の薫子さんが2時間かかることを3分で処理するんですよね?それが年収500万の仕事なんでしょうね。
    目標は簡単な数字になりましたね、『1ヶ月で2時間かけていた仕事を6ヶ月後に3分で処理する』
    頑張ってクリアしてみて下さい。

あと…派遣先の方の待遇など根掘り葉掘り聞くものではありませんよ。
    なんだか、薫子さんはそういう事をズケズケ聞いているイメージがあるので…違っていたらすみません。

• 社員は無理ですよ

これだけ言ってもわからないとは…。
    紹介予定派遣でなければ、正社員になるのは不可能に近いですよ。それくらいも知らないとは、世間知らずにもほどがある

• 根本的な何のためにの欠落

電話に出て 担当に変わる際に必要な情報は?
    相手先の社名・担当者、出来れば何の件で。
    で、テンぱってるのを見かねて、社名だけでも大丈夫と
    ハードルが下げられたのに逆ギレ。

非常に 元々のスキル、常識に不安を感じます。

そんな人に 担当がいない場で 残業を任せられますか?

というか、根本的に任せられないになりそうですが。

アピールするものがないのにねだっても…です。

• いや、待て!!

コールセンターで仕事していた人が、何で電話しながら仕事できないの? おかしいでしょう。

あと、3分で終わる仕事に2時間かかるってあり得ないから! コールセンター並みに電話がかかってくる職場なの? それで仕事できないの? フェイク入れているにしてもおかしいですよ。コールセンターって電話しながらの作業が発生するはずでしょ? お客様の話を聞きながらの仕事のはずでしょ? なのに何故、今更、電話対応でテンパるの。コールセンターで経験つんでるなら、電話対応のプロでなきゃおかしいでしょ!

どちらにしても、トピ主さん、多分契約の更新ないから!

• いらない

あー、譲歩してもらえたんですね〜、いまだに電話応対もまともにできないと。

いじめ(笑)いや、あ〜この人は社名聞ければ上等だわ、とわかったんですよ

3分の仕事を2時間はないわ、よほど頑張らないと正社員どころか切られそうです

• 多分更新はないな・・

あの…
    入力業務、コールセンターで『経験を積み』とありますが、これらのお仕事、契約更新されたんですか?
    字面は「入力業務」「コールセンター」だけど、他の人が3分で終わる仕事を2時間かかるとか、電話応対でパニックとか、前職でなんの「経験」積んだのか怪しい。

いや、職歴に「入力業務」「コールセンター」とあれば、事務処理能力は適度にあり、電話応対もスムーズだと思うでしょう。

会社にとっては、完全に「ハズレ」です。

アピールを頑張るのではなく、仕事を頑張らないと更新はありません。

そして、職歴に「事務」が追加される。

言葉って、難しい…やったことに変わりないですからね、嘘じゃない…

• こんな派遣がきたら困るわ

うちは社員1万人以上の大企業ですが、
    自分が飲むものは自分で用意します。
    会社でなんて出してくれませんよ。
    当たり前でしょう?
    有志でお金を出し合ってコーヒーを入れている課もあるけど用意したり洗ったりする手間があるので基本としてなしという方針です。

3分でできる仕事を2時間もかかるってすごいですね。
    いったい何をそんなに時間かけてやってるんですか?

• いらない

できるだけ簡潔に厳しめにいいますね、薫子さんは何よりも今の性格なおしていくように(なんでも自分以外のせいにするとこと甘ったれたところ)しつつ仕事の速度あげないと更新もしてもらえなくなりますよ

• 頑張るだけでは…

頑張っていても他の方が3分で終わる仕事をケタ違いのタイムでしか仕上げられないのは適正がないと思います。
    仮に教え方が悪いとしても度を越えてますし、ちゃんと理解できるまで聞かないトピ主も悪い。

正社員になりたくても、仕事が満足なレベルであったとしても会社やそこで働く方々との相性の問題もあります。
    簡単に言えば「この人と一緒に働きたいな」と思って頂けるかどうかも問題です。いくら実力があっても人柄に難があれば更新は無理だし、今のトピ主には実力もないでしょう?
    与えられた自分の仕事をまずちゃんと仕上げましょうよ?
    文句ばかり言ってても変わりません。トピ主が努力するしかないのです。

• ダメだ・・

誰も評価しないようなことを、頑張りと言われても誰も認めてくれませんよ?

コールセンターで経験積んだのに電話の伝え方でテンパる?
    そりゃあ、社員の方は『この人に普通を求めちゃいけない』って考えを改めて、社名だけでいいと考え直しますよ。
    いじめじゃなくて、情けです。

それにね、3分で終わる仕事を2時間もかけるってお話になりません。
    働き始めて1ヶ月でこれでは、半年経っても大差ないことは誰の目にも明らか。
    それに気付いていないのはトピ主さんだけです。

あなたには正社員は絶対無理です。
    事務経験がないからって分かって採用されたわけですが、それでも経験以前の仕事センスのなさが大問題ですよ。
    この調子で半年経ったら、その女性のようになると思っているんですか?
    3分で終わる仕事を2時間から1時間半にするだけでしょうに。

1時間半に短縮してるんだから、評価されて当然と思わないことです。
    他の人であれば3分で終わるんです。
    他の派遣であっても、長くて10分で終わるでしょう。

正社員への評価がされるためには2分以内で終わらせないと。
    出来ない以上、到底無理です。
    それが評価される頑張りですよ。

• なるほど…。

厳しい事を言ってしまいますが、正社員になるのは大変ですよ…。

電話応対は慣れもありますし
    おそらく社員さんは、薫子さんの様子をみて
    「社名だけ聞き取って」と言ったのではないかと思いますが。

まずは今、やるべき仕事を大切にしてください。
    時間配分に気をつけながら、慣れることを優先的しましょう。

それから、少しずつ「何かお手伝い出来る事はありますか?」と
    相談していきましょう。

その姿をみて、派遣会社や派遣先は薫子さんの評価をしていきますよ。

• あのさ

トピ主は何か勘違いしてない?
    会社って、給料をもらいに行く場所じゃなくって働く場所だよ。
    トピ主のスキルは「お荷物」レベルでしかないのが明確。
    「働いてる」ってレベルに達してないよ。
    まぁ、ハッキリ言えば会社に役立たずはいらない、って事。
    正社員は無理でしょう。

• 派遣から正社員になりました

派遣から正社員になりました。紹介予定派遣ではありませんでした。
    私も正社員になりたかったですが、「なりたいなりたい」
    とはあまり口外せずに要所要所で伝えました。
    飲み会とか、人事部長とお話した時に。
    あと、時給は請求せずに自主的に早く出勤してお仕事したり、
    気の利くフリをしました。

正社員になりたい気持ち、すっごくわかります。
    応援しています。頑張って下さい。

• 仕事もできない、融通も利かない人

申し訳ありませんが、貴方の文章を読んでいると、あー仕事ができない人なんだなと感じます。
    出来る人にはそれなりの仕事が回ってきますし、信頼もされます。
    正社員で採用もされるでしょう。

仕事ができないんだったら、せめて融通を利かせましょう。
    開始日を早めるなんてありえません。
    その時点でかなり印象悪くなっているでしょうね。

でもどうしてそんなにお金がないんでしょうか・・・?

• トピ主です

今月末で契約解除になりました。
    半年契約だったので、その分のお給料はどうなるんですか?払って下さいと伝えましたが、それはできませんと。

派遣元の営業と、派遣先の担当者が次に来てもらう人について話し合っているのが聞こえてきたのですが、
    ・既婚の女性
    ・一社での経験は5年程度欲しい
    と言っていました。

33歳の女性といい、なぜ既婚者は優遇されるのでしょうか。
    彼女は今日、台風で電車が動かないと言って午前休みにしていました。
    正社員なら3時間くらい前に家を出て、遅刻しないのが普通ですよね。
    そんな人を雇って、やる気のある私は使い捨て。
    あと、その女性はうそつきだということがわかりました。
    この会社に入社する前、短期で派遣をしていたそうですが、
    その時の時給が2200円だったそうです。
    派遣会社に支払う額ではなく、彼女がもらう額が2200円です。
    そんな時給聞いたことがありません。
    そんな嘘をついてばれないと思ったのでしょうか?

続きます。

• トピ主です

うそつきで、社会人としての自覚もない人が正社員だなんて・・・。

明日、契約期間について再度話し合いがありますので、
    その女性のことも含めてぶちまけてきます。

• クビになって当然

それだけ仕事のセンスがなければ、契約途中であってもクビになるのは当然のことです。
    決して既婚者が優遇されているのではなく、キチッと仕事をしている人が優遇されているだけ。
    それがその会社ではたまたま既婚者が多かったんです。
    まぁ言っても意味わからないでしょうけど。

あと派遣で時給2200円って普通にありますよ?
    私はもっと貰っていましたから。
    事務の派遣でです。

あのね、仕事が出来ないことをもっと自覚した方がいいですよ。
    正社員と言いますが、同じ雇うなら真面目で仕事のできる人の方がいいと思うのは、会社として当然じゃないですか?
    台風で午前休を取っても、評価されている人であれば、その後しっかり挽回できます。

でもあなたにはそれが出来ないでしょう?
    だって他の人が3分で終わる仕事を、2時間もかけないと終わらないんですから。
    その時点で有り得ないほど仕事ができないと、普通は自覚するものなんですけどねぇ。

どちらにしても、トピ主さんは派遣先で『不必要』認定されたんです。
    何を言ったところで1ヶ月もいて最低限のことも出来ない人は、雇うだけの価値がないんです。
    だから切られただけです。

• やっぱり切られましたか。

それでもなお、ご自分の非常識を理解せず、他人のせいにするトピ主さん。
    これでは、いつまでたっても正社員にはなれないでしょうね。
    正社員というのは、自分で自分の責任を持つことが前提なので。

>時給が2200円

私は元派遣会社勤務(コーディネーター)ですが、専門業務の派遣でしたら、それくらいの支払額はありますよ。
    旧5号や、自由化の一般事務では、2000円も行きませんけどね。
    自分の常識だけで物事を図るのはおやめになったらいかがですか?
    そうして自分の常識に固執した結果が、契約解除なわけですが。

ちなみに既婚女性を希望するのは、
    「独身は余計な残業をしたがってうっとうしい」ってことかと思います。
    派遣先は、トピ主さんで懲りたんでしょうね。
    「残業したい」と申し出る人は、たいてい残業するためにチンタラ仕事しますから。
    つまり、残業したい人=仕事が出来ない人、なんですよ。

今後のためにも、トピレスをよーく読んで、反省なさってくださいね。
    契約解除になったのは、全部、ご自分が撒いたタネですよ。

• やっぱりね

役立たずの烙印を押された訳ですね。
    次にどこかで働く時には、もう少し素直に指示に従って、仕事に対して誠実に向って下さい。
    電話でも聞き取りにくいお声の方も勿論いらっしゃるし、何度も何度もお名前を聞くのも難しいし、失礼に感じてしまうのも分かります。ただ、祖の聞き取りにくい言葉の中でも何か情報は拾える訳ですからそこだけでも取次先には伝えましょう。そういう小さな努力でも周囲はちゃんと見ていますよ。
    出来る事を誠実にやればそれで結果はついてくるんです。

台風の時に遅刻になることはままあることです。台風の進路も電車が動かないのも個人の努力ではどうにもならないことです。
    自然災害の前には正社員も派遣社員もありません。そういう時に有休を使っても別に何の問題もないですよ。

その彼女が以前、高い時給で派遣社員としてどこかで働いていてもトピ主には何の関係もありませんし、今回トピ主が契約期間前に切られたことにも勿論関係ありません。
    今回の原因はトピ主のスキルの低さやズレた考え方の問題です。トピ主自身の問題なんです。キツイ言い方になりますが自業自得なんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧