派遣先でのアピール方法

レス217
トピ主のみ10

薫子

働く

37歳の派遣社員です。(事務職です)
今月から新しい派遣先で働きはじめましたが、派遣先がおかしいのです。

8月末に面談に伺い、私はすぐにでも働きたかったのですが、
「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
こちらも生活があるので(都内で一人暮らしです)、
それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。

いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。
電話を取るにも、メモ用紙もペンも支給してくれない為、やることがなく
苦痛でした。

お昼は女性陣はスペースに集まって食べているのですが、
私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
今までの職場はお昼はお茶を用意してくれ、各自勝手に飲んで良いと
言われていたのでびっくりです。

食品を扱う仕事なので、
自社で扱っている商品を味見してみましょうと、研修を開いてくれたのですが、
「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」と申し出ると、
それはちょっと・・・と断られてしまいました。
「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?捨てるのもったいないですよね?」
と言ったところ、
「衛生的に問題があるので駄目です」
とあきれた回答を。

一生懸命勉強しようとしている姿勢を分かってもらえなくてつらいです。

ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
仕事で経験を積んできて、
やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
派遣先が受け入れてくれないというか、
「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。

ここで事務の経験を積んで、次は正社員にと思い意気込んでいたので
なんだかやる気が空回りと言う感じです。

どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ
  • 基本事務経験が無いんですよね

だから

>サポートと言っても、本当に雑務ばかりなんです。
    請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・。

なんですよ。

楽そうなところから修行できるのは幸いだったはず。

残業代ですが、相手先企業にとっては支出になるので、不要な残業はして欲しくないのが本音です。

残業しまくっていくらでも稼ぎたいというのなら、派遣元の担当者にそう言いましょうよ。
    そういう会社を紹介してもらえると思います。

• お聞きしたいです。

薫子さんはすっごく美しい容姿だったりするのでしょうか。
    だって、事務の方に500万円の年収を払える会社というのは
    やはり特別な方の集まりだと思うので。

あなたの事務処理能力で派遣としてでも雇ってもらえるのは
    美しさがあるのかなと思いました。

電話の聞き取り難しいですよね。でも慣れですよ。聞きながら
    メモとりの練習しましょう。次に行く前に。

• アドバイス、受け入れるつもりありますか?

まずは、人の話を聞くことです。

人の話、聞かないでしょ。
    自分の主張ばかり。
    派遣先が今のあなたを雇っていいことありますか?
    謙虚に人のいうことに耳を傾けることももできず、素直でない新人は、たとえスキルがあっても嫌われますよ。

実務はその後。

このアドバイスがあなたに届けばいいのですが。

• 次に機会があれば

少しみかたを変えて、雇われる側でなく経営者の側の視点で考えるといいと思います。

「やる気」は、それ自体大切ですが、「やる気」だけでは仕事は進みませんし、利益につながりません。

トピ主さんが残業すれば、派遣のトピ主さんに残業料を支払う必要がでてきます。でも、トピ主さんに2時間残業してもらっても、それが他の人の3分程度の仕事じゃ、ぜんぜん割にあいません。「やる気」があっても、能力がなければ、それは企業にとって損失につながります。

そもそも派遣はその道の専門家に働いてもらう仕組みであり、そこで派遣会社への支払いも含めて一般のバイトより高い費用を負担します。最初からプロであることを期待され、着任間がないことを理由になりません。何もしなくても、トピ主がいるだけで、会社の負担になっていることを自覚すべきです。

最後に、不平不満が多くてすぐにクレームをするのは大問題だと思います。会社のやり方が気に入らないなら、「他の会社で働いてくれ」としか思われません。不平不満の多い人は、経営者にしてみれば正社員にしたくない人の典型です。次に機会があれば、絶対に控えるべきと思います。

• 思い出しちゃった。

主さんのコメ読んで、昔テレアポのバイトで同じだったおばちゃんのこと思い出しました。

TELした相手にキレられて、“この会社(私たちが働いてる会社)はおかしい!前の会社ではこんなこと1度もなかった!”と言って大騒ぎ、社長にも苦情。TELは市外局番のあと0001から順番に掛けてるだけだから会社は関係ないんだけど。

私と他のバイトの人が夜の飲み会の打ち合わせででメモでこそこそしてたのを見て、“あの二人が私のコートを汚した!(アスファルトのような真っ黒なのがついてました)打ち合わせしてたもの!”と言って大騒ぎ。次の日も“息子もあなたたちが犯人だって言ってた!”と大騒ぎ。

ぜんぜんアポが取れない!この会社はおかしい!と大騒ぎ。

首になったときも、こんなに頑張ってる私を首にするなんて!警察にいく!と大騒ぎ。

周りにとってはとんだ災難に巻き込まれたって感じでした。

嘘のような人、実際たまにいるんですよね。

• 恥ずかしい

あなたと同じ37歳の兼業主婦です。
    5年前まで派遣社員として専門職で働いていました。

その後、正社員として就業し現在育児休暇中です。

あなた、その年齢でその程度の認識しかなくて
    同年代としてとても恥ずかしいです。
    今更正社員の経験の有無を言っても始まりませんが
    せめて、文句を言わずに半年くらい派遣先の指示に従いお仕事なさいよ。
    派遣と言うのは即戦力なんですよ。何、給料泥棒してるのよ。

あなたのような人がいるから、派遣社員として働く女性が低く見られるのよ。

仕事出来ないくせに、権利ばかり一人前に主張して、契約打ち切りも当然です。

反省し、一から出直しなさい!!

• ええと、37歳なんだよね?

ええと、37歳なんだよね。

「だって、分からないんだもん。みんな、教えてくれない!」は、37歳はナシだなぁ。
    20代前半だったらアリなんですよ。社会経験が少ないから。まぁしょうがない。

37歳は、即戦力になるべく努力しないと。
    それまでの経験で何処でも通用するくらいの仕事の要領を得ているだろうし、得ていないとおかしいし。

即戦力になる工夫もなく、記憶力も落ちてきている37歳は、使えないという判断をされて然るべきです。

やる気だけじゃダメなんですよ。
    それじゃ、子どもの駄々と同じ。

• で?

ぶちまけた後の結果報告おねがいします!

ワクワク

• 社会人としての自覚

> うそつきで、社会人としての自覚もない人が正社員だなんて・・・。

以前レスした者です。
    契約解除で会社はほっとしていることと察します。
    私なら、その派遣会社は出入り禁止にしますね。

で、33歳に社会人としての自覚がないとおっしゃいますが、
    十分自覚されている人だから正社員になれたんですよ。
    トピ主のレスでも述べられているじゃないですか。
    次の派遣先ではしっかり自覚してくださいね。

1.残業できない分、朝早く出勤している
     →自分の業務、役割を自覚してタイムマネジメントしている

2.トピ主とお昼を一緒に食べる
     →業務指示者として、業務外でもコミュニケーションを取ろうとしている

3.派遣に仕事の処理が遅いと注意するのを1か月我慢した
     →事務職初めての派遣に最大限気を遣った対応

4.派遣に残業させない
     →費用対効果を考えている(無駄な人件費をかけない)

• 勇気をありがとう

私はケアレスミスも多いし、疲れると著しく速度が落ちます。
    要領が悪く、嫌われてしまう事も多く、結婚も出来ていません。

そんなダメダメな私ですが、もっとダメダメでも生きていけるんですね。

トピ主さんのその後も気になりますが、今までどうやって生きてきたのか?ものすごく興味があります。

学生時代イジメにあっていないか?
    今までで一番長続きした仕事は何か?

是非、半生を教えて下さい。

• まずは一生懸命にすること

更新してもらえなかったんですね。

私も数多くの派遣さんを使ってますが、いい人はチャンスがあれば社員にします。
    でもトピ主さんのような方は、やはり、更新しないですね。

・・・してもらえないっていう「ないない」族からは卒業しないとなりません。
    仕事は奪うものくらいの考えで、自分から積極的に教えを乞うて、その人以上に仕事ができるようになることです。

周りに気遣いのできない人はダメです。

社員になる以前に、まずすべきことは何かを的確に見極める力を養い、それに向かって黙々と仕事をする。
    そうすればおのずと周りは認めてくれるもんです。

社員への道も開けます。

人ばかりうらやましがったり、文句ばかり、自分の都合の良い主張ばかりしてる人はダメです。

• なるほど納得。

トピ主レスを見ると典型的な「できない人」なんですよね。

派遣社員って「その会社のニーズ」に合わせた人が欲しいわけで、
    それに添う仕事が出来ない。
    なのに「やるき」だけはあるような気になって仕事しているから
    たちが悪いんです。
    言われたことが出来ないのに理由を付けて言い訳ばかり。
    「やるき」があるなら「言い訳」なんて出てきませんよ?

33歳の正社員の女性は「スキル」があるんでしょうね。
    正社員歴でふるいにかけたということは、他の方も同じようなスキルを
    持っていたということですよ。

派遣から正社員ってなれる人はなれます。
    でも、あなたには無理だと思います。
    「スキル」がないから。
    経験を積むなんて言っていますが「言い訳」を積んでいるようじゃ
    スキルなんて身に付きませんよ。

あとね、残業は本来すべきものではないんです。
    彼女がやれば残業しなくていいものをあなたがやると残業になってしまう。
    3分の仕事が2時間3時間かかっちゃうんですもん。

私は転職3回、20年同じ業種で正社員で働いています。
    もちろん資格も持ってます。

• トピ主さんと同い年です

私も37歳。
    同い年ですね!

トピ主さんのコメントにはびっくりさせられるものばかりで、新しく小町に追加された機能「びっくり」ランキングを見てよかったなと思いました。

私は、既婚者で子持ちですが、部下のいる立場です。(もちろん正社員)
    雇うなら、1つの会社で5年は働いている人がいいなー。
    既婚独身は気にしませんが、社会人としてのマナーがある人がいいなー。
    ということで、もし、派遣の面談をしてもトピ主さんは採用しないと思います。残念。

年収500万の事務職。
    37歳で正社員歴もなく、偏見が多くクレームが多いわりには、業務改善案は出せず文句だけ言うトピ主さんが獲得できると思いますか?
    今まで何してきたの?

私からすれば、1ヵ月も半年もまだまだ新人。
    どんぐりの背比べ。
    でも、今回は元になる能力に差がありすぎでしたね!残念!

• スキルは盛らずに申告を。

この手の派遣社員さんのトピを見るといつも思います。

私も派遣で働いた経験がありますが、自分のスキルを過剰に盛って申告して仕事を得ても、ミスマッチになるだけじゃないかと。
    過剰に盛らないと仕事がもらえないのなら、スキルを磨く努力が足りません。

高い時給で働きたいのなら、他の人がなかなか持っていないような資格を得るとか、あまり一般的でない職務経験を積むとかしないと同じことの繰り返しです。

働いていた時に、明らかにスキル不足でトピ主さん並みに仕事のできない派遣さんと一緒になってしまったことがありますが、一緒にお昼食べた時に、面談であれもこれもできます!って嘘ついた、と豪語してました。

同じ量どころか定時内に何倍も仕事片付けてるのに、仕事ができず何時間も残業している彼女の方が残業代分お給料もらうんだな、と考えてしまうとどうしてもこっちはやる気がなくなってきます。

更新断ろうかな、と考えていたらその方は契約終了になり、私は時給を上げていただきました。

• ・・・・

正直言って、仕事できないのはトピさんだから、どうして、分からないのかな?
    社員さんは、トピさんと違うの!おそらく立派な大学を卒業したと思うよ。
    そして、粘着質の所があり、トピさんこだわりもある。事務職はこれからも難しいでしょうね!

• 今まで何をしてきましたか?

まず、雇用日をこちらから指定しません。
    昔の一部の公務員じゃあるまいし、働いていないのに
    賃金を求めません。

私なら自腹で自社製品を買い求めあらかじめ
    知っておきます。
    ペンとメモはとりあえず買います。
    そして仕事は自分でさがします。

派遣が更新されるとはとても思えません。

• 早く…

薫子さんの『ぶちまけてきます』のその後が知りたい!!

ハンザワナオキよりアンドウロイドよりも薫子さんの続編が知りた〜い!!

• 主さんがするべき事は。

何度も投稿されてる方ですよね。
    職場の正社員の女性が意地悪だから仕事が出来ないとか、その人のせいで私が正当な評価をされないとか。

前も結局こうなりましたね。
    契約期限前に早々に切られた。

今まで散々職場や派遣会社の人に注意され、ここでどれだけ沢山の人から間違いを指摘されても、まだそんな馬鹿な事を言ってる。
    働こう、仕事したいという気持ちはりっぱなのですが、主さんにお仕事は無理です。

主さんがするべき事は本と新聞を読むことです。
    毎日、新聞を一面からテレビ面まで、全部読みましょう。
    新聞の悩み相談をノートに書き写しましょう。
    図書館に行って、小学生高学年用でいいので、伝記や歴史書を読みましょう。
    それが出来たら自己啓発の本を読みましょう。
    少なくとも半年それを続けて下さい。
    小説が読めるくらいになったら、お仕事をさがしましょう。

• ちょっと難しいですね。

私は50代後半パート勤務の主婦です。結婚前4年大手会社
    に正社員で勤務(昔は皆が正社員)結婚により退職、10年間
    子育て後、大手会社アルバイト勤務、5年後正社員に登用
    36才でした(事務職)主人も大手の会社勤務なので正社員で
    働く必要性はなかったのですが、正社員の声がかかったの
    で試験を受けました。
    トピ主様は正社員希望との事ですが、私の勤めていた会社
    の条件は所属長の推薦と年齢が28才まででした。私の場合
    は36才でしたが特例でしたが、37才は難しいのでは?と思
    います。
    先ずは、仕事をが出来て所属長に認められる事が一番です。
    事務職でしたらパソコンが出来る事、エクセル(関数上級)、
    ワード、パワーポイント(プレゼン資料作成)が条件です。
    仕事をは教えて貰うのではなく見て理解する事も必要です

大手の会社は自分でカップなんて持って行かなかったです
    よ、広い休憩室に各種の自動販売機が5台並んでましたから
    今、勤務している小さな会社は自分達でコーヒーを立てるの
    でカップは持って行ってもKOですが、私達は口飲み水筒を
    持って行っています。片付けしなくて良いので。
    頑張って下さい!

• 38歳でスキルが低すぎる・・・

わたしも9月から派遣され、一か月半が経ちましたが、
    いろいろな仕事をまかせてもらえるようになりました。

前会社(正社員)でも、若いうちにはいろいろ経験したいと思い、
    色々な仕事をお願いしてやらせてもらっていたのが、功を奏したのかもしれません。

できる限り長く働いてほしい、なんなら正社員も、と既に声を掛けられています。

トピ主さんは今までの経験が足りないのではないでしょうか。
    あと、「教えて頂きありがとうございます」と感謝の気持ちを持ちながら働かないと、ステップアップは難しいと思います。

• 私の親友の話で恐縮ですが

私の親友は「派遣」ですが、年収は8桁です。
    それもピンの8桁ではありません。
    (つまり最初の桁が1ではない、という意味)

一戸建てを(即金で)買い、外車も2台、持っています。

トピ主にいわせりゃ、きっと彼だって「派遣なのに」と
    下に見られてしまうのでしょうけど、世の中には
    いろんな特殊な技能があって、その能力をぜひとも、
    一定の時間だけ必要とする企業が存在するのです。

それこそ、正しい「派遣」の姿なのだと思うのですが、
    いかがでしょうか。

時給換算して1000円程度……という人だけが派遣ではない
    ということは、知って損はないと思います。

• ヨコですが人事部長さん

ヨコですが人事部長さん。

既婚者の方が仕事をきちんとこなす人が多いんですか。羨ましいです。

私の職場の既婚女性は、旦那も収入があるという安心感のせいか、仕事に危機感を持たない傾向にありますわ。
    人に仕事をおしつけて「ランチいってきまあす」って午後休使ったり。
    その結果有休使い果たして必要なときに使えなかったり。

しかし別部署の既婚女性は真面目な人が多いんで、単にそれぞれの職場自体の傾向なんじゃないかという気もしますがね。

• あらあら

ぶちまけた結果を楽しみにしています

ちなみに時給2,200円ってありますよ

まぁあなたと彼女の能力の違いを思いしることになると思いますけど

37才でその考えは痛すぎます
    皆さんのアトバイスをしっかり読んでね

• 哀れなトピ主様

二度目です。トピ主様の追加レスを読んでも貴女は正社員に適して
    ないと思います。やる気はあっても貴女は補助員としての役割さえ
    果たせていない。貴女が書いている事は幼稚で、事務の基本電話の
    応対、躾、マナー最低限の事さえ出来ない。事務経験があれば何処
    の会社に派遣されても大方は出来ます。だから経験者を雇います。
    33才の社員の方が貴女はサポート員として使えないと上司に報告し
    たのですよ。余程、仕事が出来ない人でない限り解約解除はしませ
    が、貴女の文章を読んで、なるほどと思います。性格も悪いですよ。
    貴女が残業したくても「させてくれない」なんでそんな簡単な事が
    理解出来ないの?労務費が上がるからです。残業なんてされたら困り
    ます。貴女の年齢、性格、理解度、経験等から事務職の正社員は無理
    でしょう!

• 元派遣会社の営業です。

こういうスタッフさん、たまにいました。
    ほんっと困るんですよね。。
    基本的な仕事もできないくせに文句と派遣先への要望ばっかり多くて、派遣先の職場をかき乱す人…。
    案の定、初回契約期間で切られるっていう…。

社員の方が昔派遣で2200円の時給をもらってたなんて嘘、という話ですが、そういう契約はありますよ。特別なスキルや経験を求められるもの等、派遣の依頼も多種多様にあります。トピ主様はそういう案件には縁がないと思いますけど。

派遣先の皆様も、営業担当の方も、ほんとに可哀想。
    営業担当も、トピ主様の事務職へのキャリアアップを応援したくて派遣先とのご縁をつないだだろうに、こんなロスでしかない結果になっちゃったら派遣先から取引停止されちゃうかもね。

トピ主さん、今の派遣会社に次の仕事を紹介してくれって要望しても、たぶん難しいですよ。
    こういうクレームは履歴として残ります。
    次の案件紹介はないと考えて、ほかの派遣会社への登録をおすすめします。

• トピ主様の望むレスではなくて申し訳ありませんが

トピ主様のレスを拝見しました。

率直な感想としましては、「トピ主様は事務の仕事には向いていらっしゃらないのでは」と思いました。

世の中には事務職以外にも様々な仕事があります。

販売、営業、飲食業、製造業、介護、農業等々、トピ主様の適性に合った他の職種を探されてはどうでしょうか。

今後、どのような職種であっても新しい職場で働く時には、ノートと筆記用具を持参された方がやる気をアピールできると思いますが…。

• スキル以前の問題では・・

スキルがあるないよりも・・・

人間性と言うか、常識と言うか、同じ職場で働きたいな〜って
    思えない人って正社員云々以前の問題な気がします。
    雇われる身でありながら入社の時期をごり押ししたり、契約解除に
    なったら約束の期限までの給料払えとか・・・
    ちょっと常識がなさ過ぎじゃないでしょうか。

派遣であろうが正社員であろうが、職場の先輩に対する謙虚さとか
    気配りとか、接し方にまず問題があると思います。

次にお世話になる職場では、そういう所に気をつけられたほうが
    よいと思いますよ。せっかく働くのだから気持ち良い人間関係を
    築いて、スキルアップと共に人間的にも成長される事を願います。

• トピ主です

批判的なレスばかりでとまどっています。

「3分で終わる仕事を2時間もかけた」という記述については、
    少し誤解があるようなので付けくわえますと、
    分からない部分があって、その女子社員に聞こうと思いましたが、
    とても忙しそうにしていて聞ける雰囲気ではなかったからです。
    なので、分からなかった部分で仕事が止まってしまい、進めなかっただけです。

派遣元の営業に先日不満を言いましたが、
    結果から言うと、私はその場で即日契約解除を伝えられ現在無職です。

理由は、取引先からのクレームがあったとのこと。
    海外からの電話をガチャ切りしたこと。

とのことです。
    取引先からどんなクレームがあったのかはわかりませんが、
    海外からの電話を切ったことはあの女子社員がチクったことは間違いないです。
    私が電話を切った後、またすぐにかかってきて、その女子社員がでました。
    なにやらペラペラと話した後、私に、
    「わからなかったらすぐ繋いでください。絶対に切らないで下さいね」
    と言われたから。

• トピ主です

「面談の時に英語の使用はないと言われてるので」
    と言い返したら
    「そうなんですか。ごめんなさい」と言っていました。

謝るくらいなら最初から電話に出ればいいのに。

私の職歴について質問があったのですが、
    ずっと派遣でコールセンターや入力業務メインです。
    私には事務は向いていないようですね。
    またコールセンターで探そうと思います。
    あと、コールセンター経験者なのに電話対応が苦手なのはなぜ?という質問もありましたが、
    コールセンターにはマニュアルがあります。
    もちろんすべてその通りに対応すればいいわけではないですが、
    9割はマニュアル回答で大丈夫だったのです。

専門用語ばっかりの電話をマニュアルもなしにいきなり出ろだなんて酷すぎますよ。
    しかも海外から電話がかかってくるなんて知らなかったので。

以上です。
    色々とアドバイスありがとうございました。

• そんなことでは、

全部よみましたが、あなたねえ、そんな調子では何処の会社行っても、
    かわらないとおもいますよ。 トンチンカンすぎる!
    そうやって、永遠に人のせいにしていきていくんだろうな、
    もっと、読み返して、あなたの批判にこそ答えがあるのだから、
    改善するための参考にして!

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧