派遣先でのアピール方法

レス217

薫子

働く

37歳の派遣社員です。(事務職です)
今月から新しい派遣先で働きはじめましたが、派遣先がおかしいのです。

8月末に面談に伺い、私はすぐにでも働きたかったのですが、
「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
こちらも生活があるので(都内で一人暮らしです)、
それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。

いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。
電話を取るにも、メモ用紙もペンも支給してくれない為、やることがなく
苦痛でした。

お昼は女性陣はスペースに集まって食べているのですが、
私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
今までの職場はお昼はお茶を用意してくれ、各自勝手に飲んで良いと
言われていたのでびっくりです。

食品を扱う仕事なので、
自社で扱っている商品を味見してみましょうと、研修を開いてくれたのですが、
「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」と申し出ると、
それはちょっと・・・と断られてしまいました。
「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?捨てるのもったいないですよね?」
と言ったところ、
「衛生的に問題があるので駄目です」
とあきれた回答を。

一生懸命勉強しようとしている姿勢を分かってもらえなくてつらいです。

ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
仕事で経験を積んできて、
やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
派遣先が受け入れてくれないというか、
「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。

ここで事務の経験を積んで、次は正社員にと思い意気込んでいたので
なんだかやる気が空回りと言う感じです。

どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元気を出して前進しましょう(1)

トピ主さんよりかなり年上の独身派遣社員です。
    なぜかどこでも一度は正社員に誘われます。

コールセンターの経験があるなら、無言電話やいたずら電話にも
    丁寧に断ると教わりませんでしたか?

相手のいかなる理不尽な内容でも、こちらの非を指摘されない回避方法を
    マニュアルでも、教育を受けたはずだと思いますが。

アピールというのは、そういう経験を仕事に生かしていくことですよ。

マニュアルの内容は、もう何も覚えておらず応用も出来ないということ
    でしたら、それは既に勤め人には向いていないのです。

会社名を正確に聞き取るのは、自宅の電話を子供が取る時にでも
    当たり前のことですが、それは理解できませんか?

食品の件は、単なる要求であってアピールではありません。
    保存容器を私用で使おうとする感覚も不自然です。

求められたことは 10 代のアルバイトでも出来ますよ。
    経験がなくても、気働きと目配りが出来さえすれば当たり前に出来て
    自慢するほどでもない、最低限のことがほとんどです。

冷静に過去の仕事の経験をまず思い出して、今後は応用しましょう。

• 元気を出して前進しましょう(2)

レスにある内容は、世間一般の解釈であり反応です。
    それを意識するだけでも、今後のあり方が変わってくるはずです。

時給は、5000 円だって普通にあります。
    スキルがあれば、高値で契約して貰えるんですよ。
    わたしも 2000 円以下の案件はお断りしています。

交通費が出なくても、欲しいと言えば特別扱いしてくれますが
    相応のスキルがあるし、増員になるよう報酬なしで動きます。

振られる仕事は拒否せず、一つ上のレベルで仕上げます。
    (上げ過ぎると脅威、威嚇と取られることも)

主張せず、タイミングを計り、機嫌を損ねず、必要以上には謙らず
    相手から喜んで配慮してあげたいと思わせるよう、細心の注意を払います。
    必要以上に目立たず、相手が年下でも周りをまず立てること。

まずは心を掴むんです。すべてはそこから。
    相手に気持ち良くなって貰い、一緒に仕事をしたいと思わせること。

今も理不尽な人数名の下で働いていますが、牙を抜かれた虎のようです。
    相手の気持ちになって、不安要素をなくし、求める結果を出すように
    意識していました。それはまるで猛獣使いです。

• 元気を出して前進しましょう(3)

分からないことは相談、確認が不可欠です。

最初はよそ者扱いでしたが、今は出張も行くし、無人の事務所の
    鍵も渡されるし、全社的なプロジェクトを一手に任されて
    お客様との打ち合わせも一人で出ます。

やっと最近インターネットも繋がるよう申請してくれました。

来週は急遽、海外研修生に物理の授業みたいなことを英語でやることに。
    苦手で語学力はないのに、全力でやるしかありません。

技術派遣ですが、このように新しい内容の仕事が頻繁に突然振られ
    都度自分でコツコツ勉強して、期待以上で仕上げます。
    顧客満足度や内容評価はすぐグラフで出るので、言い訳はできません。

朝 6:30 から出勤可能で、フレックス、残業も自己判断で出来ます。
    片道1時間半、残業しない代わり、朝早く出てその分は割増時給です。

不透明な部分がないように、いつも意識していますが、今は自由に
    やりたいようにと言われています。

気に入られつつ、仕事の精度も上げれば、動きやすくなるものです。
    求めるより先に提供しましょう。

今後は焦らず、まずは周りを味方につけて頑張って下さい。

• その後…報告ありませんが…

「やる気がある」言うだけなら幼稚園児でも言えます。事務を希望するなら、それなりに何か努力をしてきた?語学力とかパソコンとか資格を持ってる?バリバリできるのであれば資格なんていりませんが…アピールといいますが、決められた業務、人から頼まれた事ができるのが最低限です。まずは頼まれた仕事をやりましょうよ…アピールはそれからじゃないですか?頼まれたことはできない、仕事には不満を言い、自分ができないのは人のせいにする…これでは責任のある仕事なんて任せられないですよ。人手が足りないから貴女に来てもらってるんです。貴女の為の教育係をつけるぐらいだったら、助っ人はいりせん。業務はその都度、教えてもらってるはず…それを覚えられないのだからできないと思われても当然です。業務に慣れるのは時間がかかりますが、覚えるのは一週間あればできるはずです。仕事に必要なペンやメモは持ってかないのにマグカップやタッパーは持ってくの?その食品がもし商品化されてないのであれば、家に持ち帰るなんてありえないです。派遣なら他企業のスパイだと思われますよ。これが37才とは…きいて呆れます。是非、その後のご報告をお願いします。

• さて

その後、新しい派遣先は決まりましたか?
    事務職になりたいのなら、ここで皆さんがアドバイスしてる通り、ヤル気があっても実力がないとなれませんので、まずは電話が取れるくらいの事からがんばりましょー。

• その後どうですか?

報告楽しみにしています

• 色々と驚きです

トピ主にもですが。
    私派遣ですが高給もらってます、仕事出来ます!って方、結構多いのにびっくり。
    毎日メール、電話両方使って英語で海外とやり取りする業務を派遣でしていた時も、1500円位の時給でした。
    東京で、今年の話でしたけど。

トピ主さんはそんなスキルでどういう職歴積んできたんでしょう?
    それだけの会社なら派遣も競合ですよねきっと。
    どうやって面接を突破出来たのか知りたいです!

先頭へ 前へ
211217 / 217

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧