現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣先でのアピール方法

薫子
2013年9月16日 21:43

37歳の派遣社員です。(事務職です)
今月から新しい派遣先で働きはじめましたが、派遣先がおかしいのです。

8月末に面談に伺い、私はすぐにでも働きたかったのですが、
「月末月初は忙しいので9/9からにしてください」と言われました。
こちらも生活があるので(都内で一人暮らしです)、
それまでのお給料を払って下さいと言ったところ、結局9/2からの就業となりました。

いざ出勤してみると、私に業務を教える方々がみな忙しく、
自分の仕事にいっぱいいっぱいで私のことはほったらかし。
電話を取るにも、メモ用紙もペンも支給してくれない為、やることがなく
苦痛でした。

お昼は女性陣はスペースに集まって食べているのですが、
私がマグカップを持参しているのにも関わらずお茶もくれません。
今までの職場はお昼はお茶を用意してくれ、各自勝手に飲んで良いと
言われていたのでびっくりです。

食品を扱う仕事なので、
自社で扱っている商品を味見してみましょうと、研修を開いてくれたのですが、
「全種類持ちかえってじっくり味見をしたい」と申し出ると、
それはちょっと・・・と断られてしまいました。
「じゃあ、あまった食材を持ちかえるので、タッパーありませんか?捨てるのもったいないですよね?」
と言ったところ、
「衛生的に問題があるので駄目です」
とあきれた回答を。

一生懸命勉強しようとしている姿勢を分かってもらえなくてつらいです。


ずっと事務の仕事がやりたくて、入力の仕事や、コールセンターでの
仕事で経験を積んできて、
やっと事務の仕事ができると思っていたのに、
派遣先が受け入れてくれないというか、
「お手伝い的」なことしかさせてもらえず・・・。

ここで事務の経験を積んで、次は正社員にと思い意気込んでいたので
なんだかやる気が空回りと言う感じです。

どうやってやる気をアピールすれば良いでしょうか?

ユーザーID:1815838790  


お気に入り登録数:1801
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月17日 20:33

ご意見ありがとうございます。
私がおかしいという意見ばかりで驚いています。

確かに就業日を無理に早めてもらったことはまずかったと思いますが、
メモやペンくらい用意してくれるものと思っていました。
結局、私から社員の方に「メモとかノートが欲しい」と伝え、持ってきてもらいました。
ペンだけでなく、付箋や消しゴムも用意頂きました。
派遣先で使う筆記具は、派遣先で用意すべきだと思うのですが。

お茶の件ですが、最近はお湯を飲んでいます。
社員の方は紅茶やコーヒーを飲んでいますが、各自持ってきているようです。
お茶もない会社って変ですよね(笑)

試食を持ち帰ろうとしたことについては、
衛生上問題があるという意見で納得しました。
捨てるだけなら持って帰ったほうが食費も少し浮くし・・・と思っていたことは事実です。
恥ずかしいですが、食費もなるべくかけたくないくらいカツカツなので。

派遣から正社員って難しいんでしょうか?
今の派遣先では33歳の方が今年から正社員となっているようです。
結婚後退職し、3年ほど専業主婦していて、
この業界も初めてとのことです。

続きます。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月17日 20:45

子供がいない為、やることもなく働こうと思って応募したら採用されたとか。
500人近い応募者から選ばれたと、直属の上司から聞きました。

その女性に、
「私も正社員になりたいのですが、どうしたらいいですか?」
と聞いてみたんですが、
「こんな世の中ですからねー。私は運がよかったんですよ。正社員歴何年あるかで、とりあえずふるいにかけたみたいです」
と言われました。


私は悔しくてたまりません。
やる気はあるのに、チャンスに恵まれず正社員になれないんです。
33歳の女性は、暇だからお小遣い稼ぎでもしようという考えで応募し、
採用された、とてもチャンスに恵まれた方です。
しかも、正社員歴のない私に、【正社員歴をみている】などと馬鹿にしたような言い方をして、本当に傷つきました。

みじめで仕方ありません。
この女性の発言ひどいですよね?
明日、派遣の営業にクレームを入れようと思いますが、
どのように伝えれば双方穏便に済ませることができるでしょうか?

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月19日 19:39

やる気をわかってもらえず驚いています。

今日、派遣先の直属の上司の方とお話させていただき、
今後のことについて聞いてきました。

私は昨日書き込みした33歳正社員の女性をサポートする為に派遣されたとのことです。
これも呆れてしまったのですが、
その33歳の女性は、
「家庭があるので、なるべく残業はしたくない。」
という考えらしいのです。残業したくないなら正社員になんかならず、
パートでもしてればいいのにと思いました。

サポートと言っても、本当に雑務ばかりなんです。
請求書の封詰めや、郵送、ファイリング・・・。
これではスキルアップになりませんよね。
それに、定時近くになって私が、
「何かお手伝いありますか?」と気を利かせて聞いているのに
「残業になっちゃうから大丈夫です」と言われます。
私は残業をして稼ぎたいと伝えているのに、させてもらえません。

続きます

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月19日 19:57

今日はさらにかちんときたことがあって、
電話をとった際、会社名を全て聞き取れなかったので、
「○○なんとかからお電話です」
とその女性に伝えたところ、

「似たような会社名がたくさんあるので、次回からは聞き取れなかったら聞き直してくださいね」
と言われたんです!

まだ派遣されて2週間程なのに、会社の名前なんて覚えられるわけがありません。

その女性、結婚前はだれもが知っている大企業に勤めていたとのことで、
社内では有名人なんだそうです。
そう言ったことを鼻にかけ、私を底辺呼ばわり(正社員歴がない)していることにものすごく腹が立ちます。

お昼も一人で優雅にランチに出かけているそうです。
お湯を飲みながら家から持ってきたおにぎりを食べている私はそれがみじめでなりません。

こんなみじめな気持ちになったのは初めてです。
明日も彼女に電話を取り次がなくてはならないと思うと憂鬱でたまりません。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月22日 19:55

皆様ご意見ありがとうございます。
きちんと目を通し、反省する部分は反省しているところです。

派遣元の営業に業務内容の改善を求める為と、
33歳正社員の女性の態度について連絡をしました。

業務改善については、
「あくまでサポートとして派遣されているし、経験もないということから難しいだろう」とはっきり言われました。
また、女性の態度についても
「薫子さんが気にしすぎで、別に腹を立てるようなことは言っていないと思います」と言われました。

もう諦めてみじめな思いをしながら働くしかないんだな、と思っています。

金曜日、その女性が気を利かせてくれたのかお昼に誘ってくれました。
私がいつもお昼持参なのを知っていたようで、
「コンビニで買ってきたので一緒にどうですか?」と。

でも正直、話が合わなくてつらかったです。
デパートにしか売っていない化粧品の話をされてもなにがなんだか・・・。

続きます

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年9月22日 19:59

正社員になるにはどんな努力をすべきですか?とアドバイスを求めたら
「うーん。とりあえず求人を探して、応募することですかね。っていうか正社員になるのってそんなに難しいですか?」

と検討違いな回答が返ってきたり・・・。


苦労を知らない人って本当に残酷なことを言いますよね。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年10月2日 22:43

皆様のご意見参考にさせていただきます。



こちらで相談して以来、電話対応も気を付けました。
電話の内容もきちんと聞いて、例の女性に伝えようとしているのですが、
どう伝えていいのかわからず、テンパってしまい
「社名だけ聞き取って、繋いでもらっていいですよ。」
と言われてしまいました。
ちゃんと内容を伝えるようにと言ったくせに、
今度は逆のことを言う・・・。いじめでしょうか。

仕事の処理速度についても注意を受けました。
電話を取りながらだと対応に追われ、
はっきり言って仕事どころではありません。
「これは3分で終わる仕事だから、2時間もかけられると困る・・・」
とも言われました。
一か月しかたっていないのに、半年も働いている人と一緒にされても困ります。

続きます。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年10月2日 22:54

相変わらず残業はさせてもらえません。
その女性は、残業しないかわりに朝早く出社して仕事しているそうです。
だったら、私が残業しますよ、とアドバイスすると、
「それじゃ意味ないですよ。」
とそっけなく言われました。

派遣期間は半年です。
その間にがんばってみとめてもらって正社員になりたいのです。
ちなみに紹介予定派遣ではありません。
総務の方がちらっと言っていたのですが、派遣先の事務員の給料は、
一般的な事務員のお給料よりもはるかに高いそうで、
離職率も低いとのこと。
500万前後はもらっています、というのです。
これを聞いてなおさら正社員になりたくなりました!

そのがんばりを認めてもらえるようにがんばります。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年10月16日 22:02

今月末で契約解除になりました。
半年契約だったので、その分のお給料はどうなるんですか?払って下さいと伝えましたが、それはできませんと。


派遣元の営業と、派遣先の担当者が次に来てもらう人について話し合っているのが聞こえてきたのですが、
・既婚の女性
・一社での経験は5年程度欲しい
と言っていました。


33歳の女性といい、なぜ既婚者は優遇されるのでしょうか。
彼女は今日、台風で電車が動かないと言って午前休みにしていました。
正社員なら3時間くらい前に家を出て、遅刻しないのが普通ですよね。
そんな人を雇って、やる気のある私は使い捨て。
あと、その女性はうそつきだということがわかりました。
この会社に入社する前、短期で派遣をしていたそうですが、
その時の時給が2200円だったそうです。
派遣会社に支払う額ではなく、彼女がもらう額が2200円です。
そんな時給聞いたことがありません。
そんな嘘をついてばれないと思ったのでしょうか?

続きます。

ユーザーID:1815838790
トピ主です
薫子(トピ主)
2013年10月16日 22:13

うそつきで、社会人としての自覚もない人が正社員だなんて・・・。

明日、契約期間について再度話し合いがありますので、
その女性のことも含めてぶちまけてきます。

ユーザーID:1815838790
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です