WM(ワーキングマザー)飯、教えてください

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生活・身近な話題

働くママ

30代半ば、子供2人を持つ働くママです。
第一子を産んでからは専業主婦だったので育児をしながらでも料理には手間暇掛けることができました。
しかし、第二子を出産し半年も経たないうちに知り合いの紹介で再就職する事になったのですが、平日はとてもじゃないけど料理に手間暇掛けるなんて無理です。
夫は土日祝日は完全にお休みなのですが、平日は保育園に迎えに行ったあとは寝かし付けまで私1人でします。上の子は4歳なのでだいぶ下の子の面倒を見てくれますが、それでも手が掛かることはまだまだ多いですし、家の中の片付けや洗濯、洗い物など手が回らないこともしょっちゅうです。
食事はできるだけ手作りにしたいと思っているのですが、ついつい急がしくてお惣菜を買ってしまったりファミレスで済ませてしまったりすることも多くなり、経済的にもよくないなぁと思い反省するのですが、どうにも忙しくて・・
きっと働くママの皆さんの中には私なんかより忙しかったり子供の数が多い人だっていると思います。それでも上手に食事の用意や家事をこなされている方はいらっしゃいますよね。
そこで、教えていただきたいのがタイトルのWMめしです。簡単だけど栄養があって美味しいものも。週末の時間がある時に作り置きできる日持ちするおかず。洗い物が少なくて済む丼もの。
いろいろ教えていただけたら大変助かります!

ユーザーID:6457245472

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  • 簡単さっ

    わたしは生協の冷凍おかずをよく利用してました。普通の冷凍食品と違って具材のとソースだけで調理は炒めるだけです。もったいないのでざく切りキャベツなんかで増量♪。マーボー豆腐もよく作りました。こちらはクックドゥのもとで簡単♪そしてニラを切っていれたら栄養面もばっちり!
    後はカレーやトマト煮に野菜ジュースをいれてしのぎました。
    野菜きって炒めるだけっていうのがおおいですね。揚げ物はお惣菜屋さんにまかせましょう。

    ユーザーID:0152032594

  • 遅くなった日の親子うどん

    コンビニの唐揚げ棒に、ホウレンソウ(これもコンビニでありますけど、
    旬の時期は 自分で冷凍)、うどん、ねぎ、卵、乾燥わかめにとろろこんぶ。

    うどんスープは唐揚げ自体が味が濃いし、乾燥わかめを使用するのでいつもの1/2。
    普通にホウレンソウやワカメ入りの 月見うどんをつくり、最後に唐揚げ棒を串から外して、その上にとろろ昆布。
    卵は半熟で、絡めて食べるのがおいしいです。

    海藻ダブルなので塩分とヨードには注意ですね。

    ユーザーID:6486224717

  • 野菜や肉、魚、全て買ってすぐに下処理します。

    WMではありませんが、食材を無駄にしたくない、仕事で遅くなってもささっと食事を済ませたくて、週末に食材の下処理をしています。

    例えば、ニンジン、玉ねぎはは千切りにし、塩とお酢を振っておく。
    ほうれん草、ブロッコリーは、レンジでチンして、小分けして冷凍。
    肉類は、下味をつけて冷蔵庫で保存。下味は、ガーリックパウダー(←これ便利)、塩・胡椒、鷹の爪、ベランダガーデニングで育てているローズマリーをちょいとつまんで揉み込み、さらにオリーブオイルで漬け込みます。フライパンで焼けば、立派なイタリアンです。
    黒胡椒、紹興酒、醤油、五香粉かトーチー、鷹の爪で漬け込めば、中華風。
    ジンジャーパウダー(←これまた便利)、醤油、酒で漬け込めば和風。
    中華風と和風は、そのまま焼いてもいいけど、片栗粉をふってカリッと焼くのが好きです。

    イタリアンの場合、ソースも作り置きしておきます。
    バルサミコ酢、赤ワインを煮詰めて、仕上げに醤油、バター、八丁味噌を加えれば、本格イタリアンソースに。
    ポッカレモン酢を常備しているので、白ワインと煮詰めれば、レモンソースに。魚にも合います。

    続きます。

    ユーザーID:8018880556

  • 続きです。

    下処理していない肉類は、鶏肉は塩胡椒をして焼いて、トマト缶で簡単ソースに。週末に煮詰めておいて濃厚ソースにしても。インスタントの煮大豆を加えれば、立派なイタリアン料理に。
    中華風は、オイスターソース、醤油、お酒、砂糖を同量で混ぜておけば、仕上げに使えば、美味しいオイスター炒めになります。

    あと、缶詰も常備しておきますよ。私は豆類、とうもろこし、マッシュルーム、鯖缶が多いかな。
    惣菜類もまとめて作っておきますが、同じように味付けに幅を持たせています。
    例えば、イタリアンならアンチョビ、ドライトマト、オリーブ、ハーブ類を常備しておくとか。
    朝のうちにサラダを作っちゃうとか。

    上手に手抜きして、でもそんな自分に罪悪感を持たないようにしましょ。十分、頑張ってますから!

    ユーザーID:8018880556

  • アメリカンとか


    和食は何皿も必要なので、アメリカ式です。でも、自分で作るのが好きで、お惣菜は絶対使いません。

    今日の夜は、胚芽パンにピーナツバターを塗って、サンドイッチにして、コールスローサラダと、フルーツでした。二十分ですね。子供はこういうの、好きですよ。

    ミートソースは、まずパスタで、残ったソースは、二度目は、パンにかけて、温め直します。アメリカではスロッピージョーズと呼ばれている料理です。

    ツナ缶は、ツナサラダを作って、最初、パスタで、絡めて食べる、翌日は、サンドイッチです。

    餃子は、焼くと大変なので、中国式に、水餃子にします。茹でたあとに冷凍して置きます。

    野菜スープを作ったら、大きなパンを浸して、それだけで夕食とすることもあります。ボリュームが足りなかったら、パンに、オニオングラタンスープのように、チーズを載せてとかします。

    サラダを作ったら、例えば、焼いたチキンの胸肉を上に載せて、チキンサラダにします。丼いっぱいにして、これだけで夕食にすることもあります。アメリカでは、昼ごはんの定番で、痩せたい人向けです。

    ご飯だったら、ひき肉と卵、緑の野菜で、だし汁につけた三色ご飯。

    ユーザーID:2930924913

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  • おにぎり

    遠足の弁当みたいで恐縮ですがオニギリは?ふりかけを複数種類つかったりして彩りを変えれば、それにお味噌汁をつけるだけで形になります。味噌汁を前の日の夜に作って冷蔵庫に入れ、朝、家を出る前にご飯だけセットしていけば、味噌汁を温めている間にオニギリ握ればいいんで、20分でできます。

    ハムチーズサンドにサラダとフルーツ、クックパッドに乗ってるような10分でできるコーンスープのレシピを使ってスープ、でもいいですね。

    私も、「帰宅後30分で食べられる」をウィークデーの夕食のモットーにしてます。45分ぐらいかかっちゃうこともありますけど。。。

    経済的に許せば、例えば「金曜日は外食の日!」って決めちゃうのも手ですよ。お子さんとトピ主さんだけなら、そんなにかからないですよ。

    お互い、頑張りましょう!

    ユーザーID:9260792504

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