恋ってなんでしょう?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めろん

私はたぶん、一度も恋を経験したことがありません。
いま高校生で、年齢的にも幼いから、という理由も大きいかもしれません。しかし、今後も「好きな人」ができるとは思えないのです。

中学生くらいから、男の人が少し苦手でした。
理由はよく分かっていませんが、たぶんなんとなくです。
失礼ですが、女の人に比べ、男の人は野蛮で考えが足りない、下品な人が多いと感じてしまいます。もちろん、多くの男性はそれが当てはまるばかりではないことも知っていますし、話す状況になれば女性と近い対応ができます。

それと、男女問わず人に魅力を感じる時、人の考え方や姿勢が目に付くことが多いです。尊敬に近い感覚だと思います。いままで魅力を感じた男性も、そこからです。
これからもしも付き合ったり、結婚をすることがあったとして、その相手に対する「好き」が、尊敬と愛着である想像しかできません。つまり、長年一緒にいる友達と、相手の方を、同じレベルの感情で「好き」になるということです。

これは世間でいう「恋愛」なのでしょうか?
それともみなさんは、これと違う意味で人を好きになり、友情と恋愛との区別がつくのでしょうか。

なんとも抽象的ですみません笑
良ければ、みなさんの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、世間一般でいう「恋愛」ではありません

が、恋愛の本質そのものであります。
    魅力を感じる基準も全く問題はありません。
    大恋愛の末結婚のパターンがそれみたいですから。
    どうか、主さんが掴んだ恋愛の本質を手放さないでください。
    狂っているのは「世間一般の恋愛」なのですから。
    主さんにも善き人が現れて恋愛が成功しますように!
    高校生は恋愛面ではそれ程幼くないかも
    その年齢なら、「この人のために自分自身を立て直したい、向き合えるようになりたい」という思いを抱いている男子も結構いるかもですから。

• それが思春期

異性に興味を持ち始めたけれど、ちょっと怖いような気もするし、なんだか恥ずかしいし、とあれこれ観念的に考えている思春期ですね。

恋愛が尊敬とか友情と違うのは、異性と触れ合いたい、つまり抱き合いたいという感情があるということです。子孫を残すための仕組みですから、性欲と深い関係があります。

これは微妙な問題なので、どのようにコントロールするかが大切です。

性に奔放でも困るし、潔癖すぎては恋愛はできません。

昔から小説や劇などで恋愛ものが繰り返し創作されてきました。それは、恋愛には様々なものがあり、それぞれが真実の愛なのです。つまり恋愛は、これが正しいとか真実の姿だとか一言では言えないのです。

名作と言われている恋愛小説は山ほどあるので、それらを読んでみましょう。そのうちに、誰かに恋をしている自分に気が付く時が来るでしょう。

• 習うより慣れろ

私は今30代ですが、私も高校生のときはトピ主さんのようでした。

私も人を好きになれないのではないかと悩みました。恋愛そのものへの興味がなかったのです。
    まわりは恋愛恋愛だったので、自分が変かな、とも思いました。また、正直、男性よりも女性のほうが人間として優れているとも思っていました。

ですが、ある日私を好きだという男性が現れました。私もそんなに嫌ではなかったのでお付き合いしました。
    その人とは事情があって結局は別れたのですが、その人と付き合ってみて、友情だけでは得られない恋愛の感情を得ました。
    それはすっごく素晴らしい感情ですよ。友達同士では決して得られないものです。友達との好きとは違う好きです。
    男女の恋愛は人生を豊かにしてくれます。うまくいえないのですが、精神的に満たされる感じです。

要は、習うより慣れろ、です。これは体験しないことにはわかりません。チャンスがあれば飛び込んでみることです。
    トピ主さんも、年齢や経験とともに変わっていくから大丈夫です。

• 恋愛は

恋愛は頭でするものじゃないのよ。
    理屈でもない。

女にないものに注目して、身近な男性に「ドキリ」とするものを探してみましょう。

ひげ、ノド仏、すね毛、大きな手、大きな肩、広い背中、厚い胸、低い声…

その人に尊敬や友情とは別物の意識・感情が湧いてきたら、そこが入口です。

• 動物学的には

恋愛というのは、あくまで動物が交尾をして子育てをする期間のもの。たぶんトピ主さんには、まだその時が来ていないのでしょう。ちなみに、人間以外の哺乳類の子育ては大抵3年なので、恋愛期間も3年で終わり、また別の相手を求めるようになるそうです。人間の子育ては3年では終わりませんが、恋愛感情が長く続かないのはそのせいだとか。だからといって嘆いてはいけません。人間の夫婦生活には、恋愛感情の後に、情というものが沸いてきます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

トピ主です。

みなさん、回答ありがとうございます。
    レスを見ていて、なんだか安心できました。

実はこのトピを立てたすぐ後に、久々に男性にときめいてしまいました。
    みなさんのレスを読んでリラックスできていたからかもしれません。

焦らず、急がず、自分のペースで、いつか恋愛ができるといいなと思えました。
    どうもありがとうございました

• ビビビって来ますよ

高校は男子校、大学は理系で思春期は女っ気無しで過ごしました。

このまま「永遠の少年(プエル・エテルヌス)」のまま終わるのか・・・

と悲嘆に暮れていた学生時代、偶然出会った妻にビビビって来ました。

妻も出会った時に好意を感じたと言いました。

恋は、理屈じゃないですよ。

その時が来れば感じますって。

友情や尊敬の延長から「愛情」に変わることがあるのかも知れないけど(経験無し)、

「恋」は、もっとエモーショナルなものですよ。