子供を産むと変わるものですか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フラワ

職場の同僚が産休後復帰する予定でいましたが、結局親にみてもらえないことになったと、1年産休をとって退職することになりました。
でも、思い返すと、親は働いてるからみてもらえないんだよね。というようなことを産休中から言っていましたし、いつ復帰するの?と聞いても、
よくわからないという返事だったので、何か変だなとは思っていました。
本人は仕方なくこうなったと会社に伝えているようですが、
もしかしたら最初から手当てだけもらって復帰するつもりはなかったんじゃないか?と思えてきました。

会社はその子が復帰する予定だったので席を開けていて、結局復帰開けの月になって復帰しないとわかったので、未だ新しい人も決まらず、大変な思いをしています。そのことをやんわり伝えても全く悪気がない様子です。
その上、辞めることを内緒にして会社の人を呼んで食事会を開いて欲しいと言ってきました。
辞めることはいずれ発表になるのに、なんでそんなめんどくさい事をしなきゃいけないのか訳がわかりません。
お店を手配していたら、子供がいるから座敷の席で!とか、当然のように言ってくるし、イラっときてしまいました。
要は送別会になるわけですが、なんだかもう、やってあげたいという気が起こらなくなっています。
しかも、そのうちアルバイトでうちで働きたいと思っているようです。
いったいどんな感覚してるの??と思ってしまいました。

私には子供がいないので、子供まだなの?早めにしたほうがいいよ!と会うたび言ってくることにもうんざりしてしまいます。
まるで先に産んだ私のほうが上!というように見えます。
子供を産むと、そういう優越感ができるものなんでしょうか?
心の中ではうるせーよ!と毒づいてしまいます。
子供ができてからは、こんな子だったの?と思うような事が多々あり、付き合ってく気が失せてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、子供育てながら生き抜くことは大変なこと

トピさんから見たら

なんて図々しく潔くなく迷惑な〜

と思えますよね。

私もそう思う。

そりゃあ、最初から分かっていたなら(なら〜ですが)休職手当などもらわずにさっさと退職すればいいのに。

しかし、しかし〜です。

生き抜くためには綺麗ごとだけでは難しい時もあるんですよね。

誰かの言葉に

<何が正しいかはよくわかっている。けど正しいことばかりしていては生きていけない。>

というようなのがありました。

家庭を持ち、子供が生まれて、妻が退職したら、子供にお金もかかるし、今後の生活もたちゆきにくい〜不安〜1円でもどこかで稼がないと家計が維持できない

そんなことはよくありますよ。

さっと退職すべきなのが正しいのはわかっているけど、生きていくためには、正しくなくても、悪いと思っても、そのようにするしかない〜と言う場合もあるかも。

人の事情は色々で、彼女を擁護するつもりではないが、批判して軽蔑すればいいのかどうか〜その立場になれば、自分は絶対しないか〜何とも言えない。

う〜んとしか言えないことが人生には多々ある。

子供は高年齢ならぬうちに作った方がいいのは確かです。

• わかります...

こんにちは。

31歳女性子供なしです。
    フラワさんのトピックを読んでいて、うんうんよくわかる!とうなづいてしまいました。
    子供が生まれると生活の中心が子供にいきますので、今までに言わなかったことやしなかったことが出てきます。
    ”子供のため”に動くようになるので周りが言うことを気にしなくなるのではと思います。
    私も子供はまだ?とよく聞かれますが、単純に早い方が体が楽だし自分の子供と遊べる、子供のいる生活はいいなどと思うのでではないでしょうか?

でも友達は友達ですので、子供が少し大きくなったらまた変わると思います。
    私の友人のちびっ子はもう4歳になったので落ち着いたようで、前のように話したりでかけたりできるようになりましたよ。

時間が過ぎたら変わると思いますよ!

• なんやかんや言っても

結局は自分が一番かわいいのですよ。

それに、その方は貴方の友人ではなく単なる同僚なのでしょう。

それって、人の悪口ですよ。

• 付き合わなくていいですよ。

同じく育休中の身としては、育休手当てだけもらって辞めるのが一番許せません。
    (もちろん保育園に入れなかったとかお子さんが病気とかは別ですが)

ですから、トピ主さんの気持ちは自然なことだと思います。
    どうせ辞める人なのですから、これ以上関わる必要はありません。
    食事会を開くことも不要です。「忙しい」とか適当に逃げればいいです。
    子供まだなの?も、「失礼なこと聞くね、余計なお世話です。」でいいです。
    復職して同僚に戻ると思えばこそ仲良くしていたわけで、退職するなら無関係ですもの。

ちなみに、子供ができると生活が子供優先になり、どうしても感覚は変わってくると思います。
    でも、それを外に出すかどうかは、その人次第。
    普通なら彼女みたいなことはしません。
    彼女は元々そういう人だった。そういうことです。
    だって実際に、復帰する気がないのに育休を取った確信犯っぽいのでしょう?
    育休手当ては、復帰する人のための手当なのにね。

ですから、そんな非常識で無関係になる人に付き合わなくていいです。
    悩む時間すらもったいない!

• 素質があったんでしょう。

子供を産むと変わる人はいます。
    あたかも「子供を産む」事が何よりも尊く美しく幸せで
    誰よりも社会に貢献しており、子供のいない人より数段上の階級になったのだから
    当然何よりも誰よりも優先されるべきであるので
    あんた、私の言うこと聞きなさい!みたいな人。

でも全ての人がそうなるわけではないことを考えると
    やはり「素質」があったのです。

母親にはなれたけれど、社会人としては落第生だったんでしょう。
    子供を産んだことで誤魔化しがきかなくなったんです。
    復帰するだのしないだの、辞めるの内緒だのなんだの
    言動はまさに責任感のないおこちゃまですが
    「子を産んだ」という事実だけで、偉くなった気がしているのでしょう。
    誇れることがそれしかないから、まだ子供のいない人に何か言わなきゃ気が済まない。
    相手の都合なんかどうでもいい、とにかく言うことで
    自分の方が優れていると、自分で思いたいんでしょう。

ほっとけば?
    無理に付き合う必要もないし。
    責任感のない母親に育てられる子供も不憫だけど、
    そんないい加減な輩が復帰しなかったことを幸運と思ったほうがいいかも。
    復帰したらさぞや振り回された事でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 30年以上前

小学校のクラスの担任の先生が産休から戻られたとき
    以前の先生と違う!とショックだったのを覚えています。
    なんていうか、前はもっと献身的だったのに、サラッと
    してしまった感じでした。そうか、先生育児疲れかと
    今頃気づいてます。彼女も疲れてるんじゃないですか?

• はっきり伝える

産休・育休取得して働き続けている者です。
    会社にも、職場の上司にも先輩にも後輩にも、すごく感謝しているし
    迷惑かけていることも自覚しています。
    優越感なんてありません。

トピ主さんの同僚の方、おかしいですよ。
    産休取得してそのまま退職、一番迷惑だと思います。
    お話を聞く限り甘く考えているだけのように見えますが、
    仮に家族の都合で仕方なく退職することになったとしても、
    迷惑かけていることを自覚していたら食事会だの座席指定だの
    しないと思います。うんざりしていることをはっきり伝えても良いのでは?

やんわり伝えてもその手の人には伝わらないし、
    子供がまだかどうか、なんて余計なお世話。

• 楽しいんです。

ママになって幸せなんでしょうね。
    浮かれているんでしす。

赤ちゃんがいるから…が印籠になって周りから良くしてもらってばかりなんでしょうね。

退職する事はいづれにしても隠せないのでしょうからバレた状態で食事会をしてあげては?

• 断れば?

内緒での食事会なんて断ればいい、彼女の要望を聞いて内緒で決行するなら彼女と同罪になるよ。

• わかりますよ

そういう方周りにもいましたね。なんか結婚して出産してからすごく図々しくなってしまった子がいます。
    本当に子供はまだなの発言はほっといてほしいですよね。
    変わる子は変わる、変わらない子は変わらない。
    まあ人それぞれですね。

• その人が元々図々しい人だっただけ

子供がいても、腰の低い人はそのままですよ。

その人が辞めたら疎遠にしましょう。

• 出産は関係ない

タイトルから
    「子どもが出来て強くなった」とかそういう内容のトピかと思いました;;

その方は、子供生んで変わったんじゃなくて、最初からそういう図々しい性格なんだと思いますよ。
    だって、最初から手当てだけもらって復帰するつもりなかった節があるわけでしょ。

私自身は、子ども生んで図太くなりましたし強くなりました!
    なのでタイトルの答えとしてはYESですが、同僚さんはただそういう性格ってだけだと思います。

優越感なんてありません。
    独身や、既婚でも子ども無しの友人を羨ましく思う事もありますよ。

なんだか子どもを免罪符にやりたい放題の母親がいるせいで、世の中の母は皆こうなのか?というトピを見る度へこみます。。

• 所詮同僚

まあ、トピ主さんが伺い知ることができない事情がいろいろあるのでは?所詮同僚ですし、トピ主さんには話さないことはたくさんあると思いますよ。あまり、そういうのをわからない状態でイロイロ発言するのは大変危険ですよ。多分、トピ主さんに彼女は重大なお困り事なんて話さないでしょうからね。

ま、育児しながら、働くってよっぽど恵まれた環境かじゃなきゃできないことだから。もしかしたら、自分の見通しの甘さを痛感してるかもしれませんよ。育休明け、預け先が見つからなくて退職なんて話はよくあることですし。幼児期やり過ごしても、小学校でまたいろいろあったりしますからね。

ある意味、明日は我が身でトピ主さん自身もそうやって人に迷惑をかける事象があるかもしれないですし、あまりヒートアップされないことを勧めます。
     そうやって退職するのって何も子どもがらみのことだけじゃないから。介護や自分の病気・怪我・事故で突然死ぬとか…

ただ、同僚がおきに召さないお気持ちはわかりますし、そういう気持ちを抱くことは悪いことではありませんよ。

• ありがとうございます。

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

何人かの方がおっしゃるように、所詮「同僚」だという意識があまりなかったなと感じました。思い返してみれば、退職することになったと聞いたのも本人からではなかったので。
    こういう人嫌だな。と今回のことで思いましたが、自分も子供ができたら同じようなことをしてしまう可能性があるのかもしれませんし、一方的に責めるのは確かに良くないのかもしれませんね。すこし反省しました。

でも、穴があいてしまった部署は迷惑している事は確かなので、自分はこうならないように肝に銘じておこうと思います。

結局食事は退職が発表された後に開くことにしましたが、
    送別会をやる前にアルバイトで復帰することになりそうです。
    それも内緒で・・と言って来ました。
    今後はもうおつきあいするつもりはありませんが、めんどくさいことを言ってきたら、今後ははっきり伝えようと思います。

ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• これからもっと

アナタに依存してきますよ。間違いなく。

私のために、私の子供のためにって。

そういう時は夫に言え!って言ってくださいね。

向こうから、利用価値なし!とみなされ去っていってくれるか、

何かを与え続け更なる要求をのむことになるか!

今現に、不信感だらけなら飲み会の要求は

通さない方がよいのではないですか?

• 確信犯でしょう

最初から復帰するつもりがないのに、産休、育休を取る人はいますよ。
    私の知人は「もらえるものはもらっておく」と言い、戻る気がないのに
    産休育休を取っています。
    その上「育休が終わる前に二人目を作って次の産休に入る」と宣言していて
    その言葉通り、育休明け直前に見事妊娠したようで「二人目が出来ました〜」とメールが来ました。

一人目も付き合って3か月の出来婚(これも狙っていたらしい)で
    ここまで計画通りに進める彼女を見ていると、呆れるのを通り越して
    アッパレだと思ってしまいます。
    ちなみに一人目妊娠(出来婚)する前、長年不妊治療をしていた私に「追い越すから(出産の事)」宣言も
    していましたね。。。

かなり大手の企業に勤めているので、制度もしっかりしていてフル活用って感じです。
    会社の方が気の毒ですが、こんな人もいるって事で。

• レスします

男のバリバリ最前線の正社員でも、自己都合で穴を開けて数年「席をとっておいて」とは言えません。
    育休は、その席を取るわけで。すごい甘い制度ですよね。
    正直、数年穴を開けるなら初めに言ってもらえれば代わりを取れたのに、というところですね。
    働く気のある若者にも機会をあげられたのに。

こう言ったらなんですが、どうせ辞めるつもりなら社員教育も無駄だし、もっと言うと高等教育自体が無駄なんですよ。
    だって、返してくれませんもん。
    会社としては、数年で辞められたら赤字だし、国としてもどうせ返さないなら一年間100万円単位でつぎ込んだ教育費という名の「税金」が無駄になるんですけどねえ。

主さん、それは怒って当然ですよ。
    ただ、子持ちの多くの方からは叩かれますので、こっそり倍返しすることを考えなさい。