収入格差(愚痴)

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

みなみ

こんにちは。上の子の学童の関係で仲良くなったママ友がいます。

勤務時間が短かそうだったので、勝手にパート勤務だと思っていましたが、実は正社員、しかも公務員です。そして、旦那さんは大企業勤務です。

ママ友さんだけでも、我が家の収入を上回っていると思いますが、普段はそんなことに気付かないくらい、とても仲がいいです。

が、やはり時折収入格差は実感します。

娘ちゃんの服は普段からTシャツで2千円ぐらいのところ、文具類もかわいいものをたくさん持っています。文具は娘ちゃんの好みのキャラものですが、無くしたら無地の物にするお約束だそうです。入学式用のお洋服や、ランドセル、机もかなりいい物だと思います。お互いの家でご飯ということがちょくちょくありますが、使っている調味料も、うちはプライベートブランド、ママ友宅はちょっとした有名店のもの、という感じです。うちなんかに誘っていいのか、悩ましく思いますが、交互になるように誘ってくれるので、お誘い返しをしているうちに延々と続いています。

で、今日、下の子が風邪だったので、娘だけでママ友さん宅にお邪魔していました。その際にこけて擦り傷を作ったのですが、もらった絆創膏がジョンソン&ジョンソンでした。うちでは絶対に買えません。。。

「予備にもう1枚もらった」というのを見ながら、思わずため息をついてしまいました。

すみません、愚痴をお聞きいただきありがとうございました。我が家の年収ですが、夫婦合わせて手取400万ぐらいです。ママ友さんは(姉が同業なので、姉の年収から想像するに)たぶん手取500万ぐらい。旦那さんは、ママ友さんより「はるかに多く」稼がれているそうです。(だから家事を押し付けられてる、と言ってました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ年収位の方と

御付き合いした方がもやもやが起こりません 自分がみじめになるだけです。向こうも心の中で フン 貧乏人がと思ってるかも。

• よくあるトピですが

普通に生きているのが 当たり前で なんとも 思っていないでしょうね。
    あなたは 充分幸せですよ。

• 相手は気にしてない

我が家の年収8千万円、平均年収4百万円の街に住んでいます。

仲良くしている友達の家も平均くらいだと思います。

事情があって家も車も普通、ブランド品等も興味が無いので、誰も我が家の年収を知りませんが、仕事から多少収入が上だとは思われていると思います。

お友達関係ですが、高級なランチには誘わないとか多少の気遣いはしますが、普段は普通に付き合ってます。 そしてお互いに収入差は気にしていないと思っていました。

トピ主さんの絆創膏のブランドの件を読んでビックリです。
    絆創膏を買う時に、「値段」を見ていません。どの会社のがよくくっつくかだけを選択基準にしています。 ですので、もしもトピ主さんのお子さんが別の会社のを使っていても「安いのを使っているわね」とは思いもしません。 値段を見ていませんから。

思いもかけない所で相手は負担を感じているのかもしれませんね。

今後もっと気をつけますが、正直に言って、お友達は「値段」でトピ主さんの物や行動をジャッジしていないと思いますので、人間性を見てお付き合いしたいと思われているのでしょうから、あまりお金の事は気にしないで下さい。

• 案外そんなに変わらないですよ、きっと。

ケチをつけているみたいで申し訳ないのですが、Tシャツで2千円は普通では?それに、オークションやリサイクルショップを賢く利用しているかもしれません。
    キャラクター付きの文具類もどのキャラかわかりませんが100均だって可愛いものいっぱいありますよ。
    確かに世帯収入はママ友さんの方が上かもしれませんが、共働きで生活しないと苦しいから学童に預けているのでは?それに旦那さんが自分よりはるかに稼いでるっていう発言も本当に旦那さんが高級取りなら普通は言わないと思いますよ?

私の夫も一応名の通った企業で働いているのでママ友からは「すごいお給料いいんでしょう?」と言われます。実際社宅暮らしていた時はローンも無かったし街までもすぐなので車も持たずに生活できたので苦しくはなかったです。
    でも今は一戸建てを購入しローンも組んだ上に車も夫婦で1台ずつ使っているので余裕はありません。私が仕事(公務員で正社員の看護師です)をしなければ今の生活はできません。
    そんなものです。

• やだなぁ

持ち物の細かぁいチェック、なんか姑みたい
    絆創膏のブランドなんかチェックしたこともない、そういうのチェックするものなの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 割りきってお付き合い

お気持ちはわかります。
    私もまわりの友達の旦那さまの収入は家の世帯収入の倍なんだろうな、
    と思う事がしばしば。
    在米シリコンバレーなので1000万なんて全然普通というか、それでやっとやっていけるという感じです。
    専業主婦の皆さん、きっと旦那さまは2,3000万稼いでるんだろうな・・・。

専業主婦なのに乳児、幼児の面倒を見るナニーさんがいたり、
    日本への里帰りの数週間後にヨーロッパに行ったり。

へこむこともありますが、相手が良い方なら割り切ってお付き合いすればいいと思います。
    私はちょっと距離が遠いので私が働いている事からだんだん疎遠になってきましたが、それがなければ話していて楽しい方々だし、
    裕福である事を自慢する方達でもないのでお付き合いしていきたかったですが・・。

でも絆創膏ぐらいは流した方がいいと思います(笑)

• うーん……………。

確かに羨ましく思う話かもしれませんが、

お金の扱いをどう考えるかによると思いますよ。

例えば、貴女が宝くじが当たり1000万円貰えるとしましょう。

想像してみてください。
    貴女なら何を買いますか?

貴女の文章読んで想像するならば、その1000万円を利用して、贅沢な食事、旅行や子供の衣服と買いたいブランド品を少しと、貯蓄に当てる…。

が思い当たるのですが、
    如何でしたか????

私なら主人にも誰にも伝えずに1000万円を複利運用で貯蓄額を増やします

(将来の為・散財防止として主人には、彼が定年してから1/3の金額伝えるでしょう。)

要はママ友の絆創膏がジョンソンでも、子供の衣服が有名メーカーでも、

他人が掛けるであろう金額を投資信託や株式で運用し、少ない年収にボーナスがつく「仕組み作り」をしない限り、お金にいつまでも泣かされます。

月々 貯蓄額が上がるように銀行の資産運用など、学ぶべきかと思いました。

私も経験者ですが運用は楽です。

コツコツと運用すると将来は絆創膏なんて余裕で買えますよ。

• 何故気になるんでしょう・・

0上を見れば果てが無く、下を見ても同じです。

私も友人には「生活保護」を受けている友人もいれば、

リビングに掛かっている絵が「億越え」の友人もいます。

貧乏な人を見て、優越感を感じないのと同様に、

お金持ちを見て、劣等感を抱きません。

よその家の経済状況が気になる人が多いのは、小町を見て感じていましたが

「どうして、よその家の財布が気になる」のか、未だに理解出来ないのですよ・・・何故なんです?

• 五十歩百歩

私からみたら手取400万円も手取500万円も変わらないけど。似たり寄ったり。
    愚痴ったところで収入が増えるなら愚痴ったらいいと思うけど。

我が家は子供2人が私立小学校なので、学費(習い事含む)だけで、年間500万円超えていますが、、、
    Tシャツ2千円っていうのは高いの?私からみたらスーパーで売ってる安いシャツの印象だけど。
    うちの子供たちは赤ちゃんの頃から1万円くらいのTシャツ着せていますが、、、
    ちなみに学童も入れないので、高額なシッターさんにお願いしています。
    絆創膏なんてなんだっていいじゃない。

上を見てもキリがないし、下を見ても切りがない!?
    じゃあ、自分より収入の低いママ友とお付き合いしたらいかがかしら?

• 一体何が…

幸せなのか。考えて、夫さん娘さんアナタ皆元気ですよね…生きているだけで儲けものなんて言葉知らないのかな…ママ友さんだって別な悩みがアルかも!悩みが無い人なんていないんですって。

• 厳然たる事実として 「格差は広がる」

年齢を重ねるにつれ、収入格差は広がって行きます。

一発逆転が無いのが日本社会の難しさ。

あとは次世代に託すしかありません。

• わかるわかる

小町でも話題になりますが、育休、時短、知らずに入ったのか、目的で入ったのかこの格差。気づけば子に及ぶ害。わかります。

わたしら46歳の時は、ワーキングママの子は保育園、専業の子は幼稚園。小学校に入ってもその区分けで判別できました。今は、ライフスタイルだけで判別できません。

関わらないのが一番です。あちらはどうして?と思うでしょう。でもお稽古一緒に行かない?なんてなったら困ります。心かき乱される相手とは関わらないのも現代の処世術です。

そのうち、相手の子が優秀だったら、子に当たってしまうかも。自分も働けばいいのに、全部旦那さんのせいに思えるかも。せっかく築いた家庭がチープな物に感じる前に避難ですよ。

• だから何?

大事なのはちゃんと子育てして自分自身が充実した生活を送ることでは?

私も収入だけでいえば、うちより低いだろうと思われるママ友がいますが、旦那さんと仲がいいし、子供たちはいい子だし見習うところがたくさんあります。

あなたに魅力があるからおつきあいしてるんだから卑屈にならない方がいいと思います。

• 収入にこだわらないでつきあえるかどうか

同じ収入の家庭の人とだけ付き合うというのは確かに楽ですが、収入差があっても付き合える友人関係というのはあります。

トピ主さんとそのお友達が収入を気にせず付き合える間柄なら問題ないでしょう。
    あちらは気にしているのでしょうか?

人間の価値は収入ではありません。

私も子どもが幼稚園の頃のご近所のママ友で収入差のあるご家庭と仲良く付き合っていました。

うちは夫が大企業で私もフリーでデザイナーをしており、収入で言えば当時お付き合いがあったママ友たちのご家庭とは2,3倍以上の収入差があったと思います。

でも、節約お茶会やお金のかからないピクニックなどのイベントは楽しかったですよ。
    節約するママ友たちの節約術も楽しく聞いていられましたし。

人間の価値って収入じゃ無いです。
    収入は低くてもステキな方たちでしたし、子どもが大きくなった今、引っ越して遠くなったママ友たちとは今でもお付き合いがあります。
    お互いが収入ではない部分にお互いの価値を見いだしていればいいのでは?

• え〜っ

文面から貴女はしっかりものの奥さんという感じですがねえ。だから相手もママ友として付き合っているんじゃないですか。ただバンソウコのエピソードは面白いですね。「え〜っ、そんなに高額だったんだ」と思いましたが効能はどこのメーカーも殆ど同じと薬局で聞いたことがありますよ。相手の収入など気にせず付き合ったらどうですか。ママ友ですもの。

• いいじゃない

ヨソはヨソ、ウチはウチでいいんじゃない?

それこそ価値観の違いですよ。

例えば、高収入のおウチでも、絆創膏は100均のものしか使わないっておウチありますよ。その逆も。

収入格差とか気にせず、ママ友さんと仲良くした方が良いと思いますよ。

• ・・・・・で?

それをどうしたかでしょう。
    そんなに格差が気になって、勝手に落ち込むなら付合わない。

トピ主さんは自分の家を恥ずかしいと思っているのでしょうね。
    旦那さんもお子さんも可哀想ですよ。

うちはビンボーです。でも仕方ない。
    我が家の年収はトピ主さん家より低いです。
    そして、我が家の子供達が赤ちゃんの時から付合いがある仲良しのお家は、
    旦那さんも奥さん(ママ友)も超のつく一流企業勤めのダブルインカム。
    夏休みは毎年、海外で。
    お家は、高級住宅街のモデルルームをそのままお買い上げ。

お伺いすると、出てくるアイスはハーゲンダッツ、
    ロイスのチョコ付きポテトチップ。
    私は自分の誕生日にしか食べられません(爆。

でもねえ。
    何故か気が合うんです。ママ友もだし、子供達も。
    お互い2人子供がいるんですが、みていて兄弟です。
    上の子は高校生同士なのですが、「ソウルメイト」だそうだ。
    うちのビンボーぶりも知っていますが、普通に付き合ってます。
    本当に良い人達で、格差を感じさせないほど性格的に合うんです。

割り切って付き合うか、止めるかはトピ主次第です。

• あなたみたいな人がいるから、世の中やりにくいの・・

>もらった絆創膏がジョンソン&ジョンソンでした。うちでは絶対に買えません。。。

>勝手にパート勤務だと思っていましたが、実は正社員、しかも公務員です。そして、旦那さんは大企業勤務です

それぞれの家の経済状況なんて違うんだから比較して落ち込むのは分かりますが、
    これをタイトルに「愚痴」と書くところはやめた方がいい・・

言われた方だって、「これは家の生活スタイル」な訳なのでどうしようもないことじゃないでしょうか。で、、自分たちより稼ぐひとにどうしてもらいたいんですか?
    もっと貧乏になってほしんですか?
    こういう人がいるから、仕事先でも、女性同士のいざこざが絶えないんですよ。

気を付けてください。

• 考え方次第です

「棲む世界が違う人」だと思えば、いちいち嫉妬しなくても済みますよね。「同レベル」だと思うとやりきれないかも知れませんね。
    海外では、社会階層が違うと住む場所や通うスーパーまで違って、すれ違う事も滅多にないような国もあるようですが、日本ではそういう区別は緩やか。だからお互いに日常見かけて、交流もある。さて、どう考えるか、ですよね。

• うちは夫が年1700万稼いでくれてるけど・・・

家は建て売り(定住しないので)
    車は国産中古(車に興味なし、小奇麗で安全に走ればいい)
    子供達の服はセールになってからしか買わない(1000円以下のみ)
    絆創膏?考えた事ないけど多分100円位のもの
    文具もスーパーで買ったもの(子供にそもそもこだわりがない)
    調味料 値段というより化学調味料が入っていないものなど

はっきり言ってど庶民の生活です。
    トピ主さんとお友達になれるかしら???

• うーん

ジョンソン&ジョンソンくらい買ったら?
    僻み過ぎだと思いますよ!

買えない訳じゃないけど、敢えて安い方を買う事もあるし、他人の年収なんて気にしても仕方ない。

• うちはうち よそはよそ

まずは毎日、仕事に家事に育児お疲れ様です。

気になる気持ちはよくわかります。
    でもね、気になるのは相手の収入ではなくて、自分達の収入に不満があること。ではないですか?

わかっていらっしゃるとおり、収入関係なく仲良くなれたなんて素敵なことなんですよ。私は専業主婦ですが、懇意なママ友も気軽に遊べる親子もいませんから、トピ主さんが羨ましいです。

ジョンソン&ジョンソンの絆創膏、確かに高いけれど、キャラクターの文房具、確かに子供は欲しがるけれど…それが問題なのではなく、欲しくても買わずに我慢してる潜在的な不満が噴出したような気がします。

何とか消化出来ると良いですが…。
    お子さんが言い出したら何と答えますか?

• しかたない

だってそのご夫婦はそれだけの収入を得るために努力されてきたんですから。

かくいう私はトピ主さんと同じ位の生活レベルですが、私は努力しなかったから仕方ないし、上を見ればキリがないと思っているので気にしません。

だって世の中毎日御飯食べられない人だって、寒さをしのぐ服を着られない人だっているんですから…

いま家族が暖かい家の中で毎日御飯を食べられる幸せを有り難く思いましょうよ。

• あー、分かる。分かる。

トピ主さんの感情、よくわかります。
    格差ってこんなにもあるんだ…。と判明した時の打ちのめされ感って、ダメ―ジ大きいですよね。
    こんなことなら気づかなきゃ良かった。知り合いにならなければよかったって…。
    特に、伴侶の経済力で女性はこんなにも人生に「差」ができるだなんて、これは人生不公平と思いますよ。

うちなんかすごいですよ。兄妹間格差あります。
    兄は大企業にて年収1500万くらいあるんじゃないですか?
    妹は妹で夫婦で公務員なので老後安泰。
    兄妹の真ん中の子の私はというと、夫婦併せてやっとこ年収350万くらい。

その兄妹間の格差に、年に数回は落ち込むことがありますが、でも、お門違いということにいつも気づきます。
    なぜなら、兄も妹も努力していたから。
    学生時代、勉強に励んだ結果が今の現実何だと思います。

今、経済的に潤いの生活している人は、私たちがしなかった「努力」をたくさんした人たちなのですよ。
    それをしなかった私たちは、今の生活で当たり前なのです。
    でも、クサクサしないで行きましょう!
    「人生帳尻合う」ようになってるらしいですから。

• 比べてもしょうがない

比べてもしょうがないことを比べて落ち込むのはやめましょう。
    公務員になるのも狭き門です。
    きっとママ友さんは若い頃凄く努力されたからこその今があるのですから。
    (決してトピ主さんが努力をしなかったとは申しませんのであしからず)

公務員は定期的に転勤もありますし、全く畑違いの仕事を翌年から始めなくてはいけないことも多々あります。
    トピ主さんに見せていないだけで、仕事はとても大変なはずですよ。

自分を卑下するよりも、前向きに収入を増やす努力(転職も含めて)をした方がいいと思います!

• 手取りで400万なら一般的なのでは

年収(ふつうに年収というと税込)にすると600万に収まるくらいですよね?特に低所得世帯でもないと思いますよ。それでもPBの調味料を使ったり、こどもの服や文具が安物なのはトピ主さん宅が好きでやっていることで、貯蓄をたくさんされてるか、借金を返済しているか、親への仕送りがあるかのいずれかで貧乏だと騒いでいるだけに見えます。
    ジョンストンの絆創膏ごときで妬まれるなんて嫌な世の中だわ。うかつに人に親切にもできないではないですか。
    私も安物の絆創膏は買いません。やたらと量が多いんだもの。適量欲しいと思ったらブランドものになるだけよ。

微笑ましい愚痴とは思えない。世知辛い世の中になったわ・・・。

• 気にしすぎ

あんまり他人と比べると自分が惨めに感じますよ! 人は人です。 気にしない方が心が楽です。上を見ればきりがないです。

• 時折ならまだいいのでは?

絆創膏のブランドでさえ、格差を感じますか?
    冗談でないのなら、トピ主さんって細かいなぁと思います。
    私なら気づきませんよ。
    それが本気なら、お友達が注文住宅を建てるとか言い出したら、
    どうにかなりそうですね。
    距離を置くしかないのでは?

• おもしろいトピ

このトピ面白い〜
    日常にある、「あ、この人お金もってる!」「あ、この人貧乏!」と思ってしまう、「細かい」あるあるが。
    こども服は明らかに格差が現れるのですが、調味料、絆創膏の下りは、細かいあるあるで、笑ってしまいました。

• 持ち物くらい羨ましいのを諦める

持ち物(服飾含め)は分かりやすく差が出るところですが、
    残念ながらそこまで他人に遠慮することはできませんので
    諦めましょう。

そのママ友さんはとても良い人です。
    是非細く長く仲良くなさったら良いと思いますよ。
    リッチな人は知識教養に長けており、話が面白いです。

主さんと同じ世帯収入の人と付き合うのもまたいいでしょう。
    気楽さがありますし、共感しあえるでしょう。
    でも似た者同士はどちらが出し抜いた、と監視し合う恐れがあります。

幅広くお付き合いすると良いですよ。
    行き詰まりを分散させられるからです。