防音室の効果って…

レス17
(トピ主2

趣味・教育・教養

みんみん

防音室の効果を教えてください。
組み立て式の防音室を考えています。
Dr30.35ぐらいの物で、フルートなどの木管楽器、電子ピアノを夜11時までやりたいのですが、近所に聞こえてしまうでしょうか?
ちなみにマンションです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってました

組み立て式の防音室使ってました。声楽専攻の音大生でした。
    声楽は夜中でも大丈夫でした。ピアノは本気で弾くと外に音や振動が聞こえました。
    管楽器や電子ピアノは大丈夫だと思いますよ。

• マンションで防音室使ってます

Dr40のものにグランドピアノを入れマンションで使っています。
    階下に響かないよう、更に床パネルもオプションで付けました。
    足には防音インシュレーターも付けています。

マンションは楽器可の分譲で中層階の角部屋、隣家に接していない部屋に設置しました。
    これで実際に静かな時間にお隣と上下のお宅にそれぞれお邪魔させていただき、fffで激しい曲を弾くのを聞いてみる実験をしましたが全く聞こえませんでした。
    線路際で遮音性の高いマンションだということもあるかもしれません。

夜は10時までグランドピアノを弾いています。
    万が一ご迷惑を掛けてはいけないので、夜8時以降は激しい曲は避けて静かな曲や指使いの確認などに当てています。
    ご近所に少しでも音が漏れ聞こえてきたら遠慮なく教えて下さいと言ってありますが「いつも何も聞こえないけど本当に弾いてる?」と言われます。
    室内のすぐ隣の部屋でもテレビが全く問題なく見られる程度の音量です。

建物の構造などでも違いがあるので断言できませんが電子ピアノについては全く問題ないと思います。
    木管楽器についてはわからなくて申し訳ありません。

• お勧めしません

電子ピアノをヘッドホンで、なら別に構わないですが、
    ヘッドホンなし、フルートなども演奏、なら
    やめたほうがいいと思います。

大体、時間も、夜8時が限度じゃないですか?
    そんなに夜遅くまで演奏したいなら一軒家に住むしか
    ないです。

• 聞こえることもあるらしいです

聞いた話ですけど、業者さんが絶対漏れないとは保証してくれないみたいですよ・・・

マンションの規約に従っていれば、漏れても問題ないと思いますけど。

• 電子ピアノでも深夜は無理かも

マンションに防音室を設置した経験があります。某楽器メーカー製でD-35、部屋の形に合わせて作るタイプのものでした。
    楽器は小さめのグランドピアノで消音機能付きのもの。

マンションの構造やマンション自体の防音性能にも寄ると思いますが、私の場合では夜11時に電子ピアノは無理だと感じています。
    ピアノ自体の音はかなり抑えられ、隣の部屋ではあまり気にならない程度になりますが、鍵盤を叩く音(振動)はどうしても雑音として響いてしまいます。
    階下と隣に部屋がない場合はあまり気にしなくても良いかもしれませんが、私の場合は下に住戸があったので、音出しは週末の昼間のみ、消音に切り替えても夜8時頃までにしていました。バッハなどタッチが静かな曲なら消音で夜10時位まで弾いてました。

フルートは演奏したことがありませんが、ピアノそのものの音がかなり低減されることから、気にならない程度にはなると思います。
    鍵盤を叩く音は壁を伝わるので、特に深夜は注意したほうが良いと思います。
    せっかく防音室を入れても、苦情が来て制限されたらつまらないですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 我が家は満足

息子がY社の防音室をマンションで使用しています。
    楽器はヴァイオリンです。
    100%の防音ではないので、家の中では聞えますが、テラスに出ると
    テレビかな?という程度の漏れ方です。
    お隣は全く聞えないとおっしゃってます。
    フルートや電子ピアノは、本当のピアノやチェロと違って、壁や床を振動させて
    響かせる楽器ではないので、音の漏れもマシなのではと思います。
    防音すると、気兼ねなくのびのびと音を出せるので、上達しますね。

• トピ主です。

たくさんの方々、ご回答ありがとうございます。
    フルートの方が聞こえないもしれませんね。
    11時までフルートをやって、夕方電子ピアノの方が良いのでしょうか?
    電子ピアノと、グランドピアノでは防音室でひいても、近所に聞こえる音量が違うのでしょうか?
    それと、オプションで床補強をしなくてはならないでしょうか?

お願いします。

• 等級とかあるんですね

マンションに住んでいます。
    お隣の家の方がセミプロ級のピアニストさんで、夜中にも弾いているようです。
    グランドピアノを置いていますが、音が漏れてきたことは一度もありません。

• レス読みました

床の補強は普通の鉄筋マンションなら必要ないはずです。
    うちのマンションでは防音室+グランドピアノで耐荷重量に問題ありませんでした。
    私がオプションで付けた床パネルは階下への防音効果を更に高めるためのものです。
    下の階に住居があるなら、お勧めです。

グランドと電子ピアノでは聞こえる音量が違います。
    いくら電子ピアノをボリュームあげて弾いても弦を響かせる音とは全然違うからです。
    オケの生演奏とCDの音が違うのと同じことです。
    鍵盤のタッチは電子ピアノでもアコースティックに近いものが多いですが、防音室内の打鍵の音自体が近所に響くことはまずないのではないでしょうか。
    これは足音などが響きやすいマンションには該当しないと思いますが、普段の生活音などがどう聞こえてくるかも判断材料になるでしょう。

フルートの音というのは意外と大きく響くイメージです。
    フルートを早い時間に夜は電子ピアノにした方が良いような気がします。

防音室のショールームなどに行くと担当の方が個々の事例での相談にのってくれます。
    実際にフルートをお持ちになってお試しになるといいかもしれませんね。

• 再レスです

私は以前、Y社で仕事をして、工場に研修にも行ってます。
    大手メーカーの防音室はなかなかお高いものです。
    きっちり研究しつくされて製造されています。
    電子ピアノの音や鍵盤を叩く音が隣近所の家にまで漏れるようなことはないはずです。
    なので、フルートでも電子ピアノでも夜間も大丈夫です。
    床補強も必要ありません。
    我が家では日中は息子がヴァイオリンを、夜間は私が電子ピアノを弾きます。
    ただ、テラスの際に設置していて、防音室のエアコンのホースを通す穴の隙間から
    音が漏れやすいので、必ず窓は閉めます。
    上階のお子さんが弾くピアノはうるさいですが、我が家の楽器は全く聞こえないと、
    お隣がおっしゃっています。

• リスクを考えて

床の耐荷重について調べてみると良いと思いますが、基本的には相当な重さのものを置いても大丈夫なはずです。

但し、書棚やグランドピアノのように一箇所に集中して荷重がかかる場合は分散させるような工夫が必要かもしれません。特にマンションで二重床の場合、床を支える構造上、集中的に長期間荷重がかかると傷みが早くなる可能性があります。

私は建築の専門家ではありませんし、自分のマンションの床が基準通りに作られているか、またどの程度余裕をもった作りになっているかなど判断できませんので、防音室を作る際には床補強をしました。

打鍵の音が周囲に響くかどうかは、ショールームで実際に防音室の外で音を聞いて確かめると良いと思います。マンションで近隣に漏れる音は「空気を伝わった音」ではなく「壁を伝わって響く音」なので防音室の外壁に耳をつけて聞いてみるべきです。

いずれも実際に設置してみない限り分からないものですし、防音室メーカーも保証はしてくれないと思います。自分で責任を持たざるを得ませんので、リスク回避の考え方が重要ではないでしょうか。無責任に「〜しなくて大丈夫」を鵜呑みにするべきではありません。

• トピ主です

トピ主です。
    まだ、買うか買わないか迷っています。
    大きい買い物なので…

苦情が、防音室を買ったのにきた…という人がいれば、おしえていただきたいです。
    その場合、何時頃まで練習していたか…なども教えてください。

よく、防音室を買ったのに苦情がくる…というのはピアノが多いような気がしますが、フルートなどの管楽器の場合はどうなのでしょうか?

• フルート、電子ピアノは大丈夫

まず、防音技術の基礎を知る必要があります。
    1.防音室による音量の低下には周波数特性があります。高音ほど遮音性が高く、低音は遮音困難です。D35が本当に35デシベル減衰させるのは500Hzであり、125Hzでは20デシベルしか遮音しません。

2.防音室を置く部屋の遮音性も同じくらい重要です。マンションでは、隣の音がかすかに聞こえるならばD40,殆ど聞こえないならばD50程度です。実際の遮音性は、小さな工夫、例えば換気扇を遮音性のあるものに替える、窓を2重にする、遮音カーテンをするなどで大きく減少します。音は開口部から漏れるということを鉄則と考えてください。

幸い、フルートは250Hzより下の音は出ませんので、D40の部屋にD35の防音室を入れると最低音でも70デシベル減少するので、全く聞こえなくなります。
    電子ピアノは本物のピアノと比べて音量を下げられること、脚からの低音がないので問題は発生しにくいでしょう。

また、苦情対策として、ちゃんとした防音をしているという事実は役に立ちます。私のお勧めは、まず部屋自身の遮音性を高める。その後、防音室を入れることです。

• 続きです

多くの人が誤解されていますが、床にとってはアップライトピアノの方が厳しく、底面積のあるグランドは、床が弱ってない限り補強は不要です。

家庭で床に厳しい物の順はアップライトピアノ > 本棚 > グランドピアノです。

管楽器についてです。音量は奏者のレベルと楽器次第です。フルート、オーボエ、クラリネットは小さくかつ低音がありません。次がファゴット、その次がサックスとトランペットで、とローンボーンが最強です。ピアノよりかなり大きい音が出ます。
    防音室をいれても、自宅で夜練習できるのはファゴット止まりだと思います。

私の耳でのうるさい順は

ドラム > トロンボーン > トランペット 
    > ピッコロ > サックス > ピアノ > ファゴット
    ----------- ここに我慢できる壁 ---------------
    クラ > フルート > オーボエ
    > チェロ > ヴァイオリン > ビオラ

という感じです。ピアノもコンチェルト弾くときはトランペット並みですが、
    アマチュアではその音量はでません。

• 迷うことはありません

道路や鉄道の近くなどで防音対策されたマンションなら分かりませんが、郊外の一般的なマンションで夜11時まで音出しするなら防音室は必須ではありませんか?
    対策せずに音出しして問題になり、「20時以降は一切禁止」などのルールができてしまうと困ったことになると思います。

市町村など自治体で楽器やカラオケ等の音出しについて条例で定めている場合も多いと思いますので、調べてみてはいかがでしょうか。例えば東京都の条例では昼間は朝6時から夜10時、それ以外は夜間と決められていて、それぞれについて騒音の音圧レベルが規制されています。夜11時は夜間なのでもし苦情が来て音圧レベルを超えていれば、音出しをやめるほかありません。(但し、マンションでの近隣住戸間での規定はありません。)

騒音への苦情の問題マンションの構造や壁厚、部屋の配置、近隣住民の性格等々様々な要素があるので、一概には言えないと思います。神経質な人が隣や下階にいればちょっとした音でも苦情が来るでしょうし、近隣と仲良くして頻繁に高価な付け届けをし、随時「迷惑でないか」を確認していたら、多少「うるさいな」と思っても我慢できるのかもしれません。

• トピ主です。

アップライトピアノの場合はどうなのかも教えてください!
    (防音室で、消音機能をつけない場合で、夜間、夕方、聞こえてしまいますか?)
    オプションで床につけた方がいいでしょうか?
    実際、アップライトピアノをおいている方、どのような環境か教えてください。

• 回答します

消音なしのアップライトピアノは、グランドよりは音が小さいですが、最低音は同じ27Hzなので、十分に低音がでます。先のレスに書いたように低音は防音の効果が著しく小さいので、残念ながらfで弾く低音は漏れるでしょう。

また、マンションの場合には、足から床に伝わる低音が建物骨格を振動させるので、意外に遠くの部屋に特異的に聞こえることがあります。

とはいうものの、ピアノを弾く人が素人で、アップライトが小型ならば防音室を設置すれば実用的には大丈夫だと思います。小型アップライトは100Hz より下は著しく小さくなります。