シェアハウスでの悩み

レス26
(トピ主3

心や体の悩み

みく

こんばんは。私はシェアハウスに住む大学生の女です。シェアハウスは共有する部分が多いということを了承して入居しました。しかし、あまりにもプライベートがないと思い始めました。その原因は、大家がたびたび自分の部屋を開けるからです。念のため言わせていただきますと、今まで家賃の滞納をしたことはありません。一度目は開けたことを自分から告げてきて理由は「換気をするため」だそうです。下着は見ていないとわざわざ言ってきました。二度目は、テレビの搬入です。しかし、私はテレビを搬入してほしいと頼んだことがなく、私がいない時間帯に入ったらしいです。テレビが搬入されるということについては全く聞かされてなかったです。周りの人に聞いてみた所、通常なら大家が部屋を開けるということはないみたいなので、もしかしたら舐められているのかと思っています。それとも、シェアハウスならこのぐらいのことは当たり前のこと、と覚悟しておかなければならないのでしょうか。
このようなことがあってから、シェアハウスを出ようかと悩んでいます。いろんな方のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライベート

シュアハウスはあくまで共同生活であり、唯一お部屋は自分だけの空間ですね
    一応各個室はプライベートですからね 許可なく入るのはいかがかな

今部屋の方にお話しなさってみて、いつもやってくれると言うことなら気を使ってくれていると思った方がいいが
    トピ主さんだけがそう言う事をされたのなら 大家が怪しい行動ですね

同室の方に換気のために大家が開けますか?と聞いた方がいいですよ
    これから荷物が来ると勝手に部屋に入れる事もあったりするかも

これからずーとこんな感じなのでしたらそう言う所なのでしょう
    しかし違うようなら一刻も早く出た方がよろしいかと

• 大家の性別による

大家が男性であれば、かなり危険な感じがします。
    他の人にはそのようなことをせず、トピ主さんだけなのであれば、
    悪い意味で気に入られてしまったのでは?

もしあなたが私の娘なら、すぐに引っ越し先を探させます。
    あなたの部屋は、内側からチェーンロックなどできますか?
    できるなら、部屋にいるときは必ずしてください。

端的に言うと、襲われてからでは遅いので、自分の身は守ってください。

• 契約するときの書類は?

契約時に交わした書類に細かく取り決めありませんでしたか?
    普通は鍵が個々の部屋についていますし、大家といえど、許可無く入ることはないんじゃないでしょうか?規約に少しでも「大家は許可なく入室できます」といった文章が書かれているにも関わらず、サインをしてしまったのならアウトですよ。
    よく確認してみてください。

シェアハウスっていうのは日本で最近できたばかりですよね?アメリカでは ルームメイトはよくあるシステムなので、私も結婚前はルームメイトと暮らしたこともありますが、そういった問題はありませんでした。

• 余程のことが無い限り、大家は入っちゃいけませんよ

知り合いで、部屋においていたお金がなくなった人がいます。
    ドアも窓も破られず、唯一怪しいのは大家でした。

ちゃんと賃貸契約を交わしており、その内容を守っている
    以上、事前の了承なく勝手に入るのはありえないです。

私は転居をお勧めしますね。

• この大屋さんがおかしい

シェアハウスと言えども
    個人の部屋は個人のもののはず
    大屋が持ち主に無断でやっていいことではありません
    ただ シェアの形態が一つの家の中に大家も住んでいたら
    やはり換気したくなりますね
    娘もシェアハウスに住んでいますが
    共用部分だけは大家代わりの管理人が
    週に1から2度きてきれいにするらしいですが
    個人の部屋には手は付けないようですよ
    ほかのところを探したほうがいいと思います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あり得ません

大家(家主)はシェアハウスに同居ですか?
    テレビの搬入は共用スペースに?

そうだとしても、個人の居室に無断で入るのは問題ですし、
    そもそも同居でないなら玄関の鍵を勝手に開けて入るのも問題です。罪になるのでは?

うちは賃貸マンションのオーナーですが、緊急時以外に借り主に無断で部屋に入ることはあり得ません。
    (ここ20年、そんな事態はなかったです)

階下に水漏れの時も外出中の入居者に連絡後、許可を得て入室しました。

仲介の不動産業者に言いましょう。

• ありえませんよ。

大家?だろうと勝手に入る事はありません。

ですが、男性を含めたシェアハウスに入るリスクも考えずに
    入居したのは軽挙だったと思います。
    よく親御さんが許したと思いますね…

逆に皆が「当たり前」と言うなら、仕方が無いと諦めて
    住み続けるのでしょうか?
    その辺の感覚からして、理解できませんね…

• 名前はモダンだけど

シェアハウスと称して名前はモダンですけど、

昔ながらの下宿の感覚なんじゃないですか?
    大家さんは親がわり・・みたいな

テレビの搬入って、テレビ大家さんが購入してくれたんですか?
    それならますます悪気はない分、相手を変えるのは無理だから、
    自分にあうところを探すしかないとおもいます

• 大家は男性ですか?

シェアするにあたり守るべき事項があるはずです。

大家だからと言って勝手にしては契約違反でしょう。

訴えれるのかどうかはわかりませんが出れるならでたほうがいいですね。
    プライベートの侵害です。

• 出るに一票

下着は見ていないと言うなら、その大家は男性ですか?

あくまでも私の理解ですが:
    シェアハウスは「バス、トイレ、キッチンなどを共有する」ってことで
    自分の部屋を開放するってことはそこには含まれていません。

最初に部屋を開けたと自分から申告した時に
    トピ主が激怒しなかったから舐められているんでしょうね。
    ビデオカメラでも仕掛けたら、度々入っているんじゃないでしょうか。

そんな状態で出るかどうか悩むだなんて。
    トピ主は気持ち悪くないですか?何か鈍いんでしょうか?
    たくさんの人に聞いて「シェアハウスはそんなもの」って言われたら
    「そうか」と納得できるなら悩まずに居続ければいいでしょう。

私なら人に聞く以前に気持ち悪すぎて激怒し二度と部屋に入らないよう言います。
    繰り返されるなら「そのシェアハウスは」出ます。

• やめとく

シェアハウスは、正直なところあんまり良くないです。
    私は職業柄、色んな物件を扱います。
    シェアハウスはドラマに登場するので皆飛びつきがちだし、
    ニュースでも良い面を取り上げられるので憧れる人も多いですが。

実際は、トラブルの方が多いですよ。

シェアハウスでは、共用部分については
    「我慢できない人が負け」と言う感じです。
    整理整頓や清潔等を求める人がやらざるを得なくなったりですね。
    自分のプライベートゾーンについても、
    大家が勝手に入ってくると言うのは・・どうなのよ。
    入った時の規定に何か書いてあればアリですけどね。

どっちにしてもその状態では、貴重品が無くなるような事が出て来きそうですね。
    もう止めといた方が良いと思いますよ。
    まだ、学生のみで規律が決まっている「寮」の方が少しマシです。

• 怪しい大家ですね

いくらシェアハウスでもそれはないと思いますよ。
    トピ主さん、脅すつもりはありませんが、部屋に盗撮カメラや盗聴器が仕掛けられていないか確認したほうがいいですよ。見覚えの無いコンセントなんか要注意です。
    でも、出来ればそこを出たほうがいいですね。

• 危険

以前、世界の仰天ニュースの様な番組で、隣の大家が新婚夫婦の部屋のTVにカメラを仕掛け、夫婦生活を盗撮しネットで世界中に配信していた、という実際の事例を紹介していましたよ!イギリスだったと思うけど、かの国では犯罪にならないとか・・。
    親切そうにやってきて、堂々とTVを分解、・・・。
    ちょっと怪しくないですか?
    もしそうだったら、・・怖いですね。

• 情報を端折ってしまいました

こんばんは。部屋のことなのですが、以前は数名住んでいたのですが、最近出て行かれた方がいたので実質大家と二人っきりです。出て行かれた方に、部屋に入られたことはあるかと聞こうとしたのですが、相手が出先なので連絡が取りづらい状態です。ちなみに大家は男性です。チェーンロックはできませんが、最近は鍵を閉めて居留守を使っています。(話すのも嫌なので)男性ならば怪しいのではないかという指摘を受けていますが、もっと若いなら狙ったのになーと言われたりボディタッチをされたりしたことならあります。ただの冗談だろうと思っていたのですが…
    契約書類についてですが、一切交わしていません。以前交わそうとして不動産が来ることになっていたのですが、ドタキャンされました。
    テレビのことですが、共有部分ではなく、自分の部屋に搬入されました。事前報告も事後報告もなしでした。確かに、大家は下宿という感覚でいるのかもしれませんね。何かとバイト先などあっせんしてきたりするので。ですが、それでは自主性が育たないと思うので全部お断りしています。
    いったん切ります。

• 続きです

一度入られた時に激怒すればよかったのですが、向こうが男性で、かつスポーツをやっていて、昔は喧嘩が強かったなどと言ってくる有様なので、反撃が怖くて激怒できませんでした。このシェアハウスは契約も取り交わされておらず、ルールもあいまいなので勝手に部屋に入ったりするのかもしれませんね。。。

• レス読んだけど

なんだか凄くノンビリとしたトピ主さんなのですね。
    でも、それだからこの状況で部屋に居られるのか。

自分で何となく危険だな…とか思わないのですか?

• 全力で逃げて!

トピ主さんの追加コメントを見て、改めてコメントします。
    危険だから全力で逃げて!

今は、直接的な危害を加えてこないかもしれませんが、
    トピ主さんが泣き寝入りすると確信した時点で、実害を与えてくるような気がします。
    もう、速攻で一人暮らしの部屋を探して引っ越して欲しい。

キツイ言い方で端的に書くと、
    性犯罪などになる前に逃げろ!ということです。

• 引っ越せば、いいだけ!

嫌ならば、早く引っ越しましょう〜

今度の住居は、ちゃんとした所で、契約書も取り交わしましょうね!

• 早く出たほうがいいです。

年配の人とか田舎の人ってプライバシーとか気にしない人が多いですし自分の子供みたいな感じで部屋に入ってしまう大家さんもいるみたいですが、トピんのところの大家さんはボディタッチとか下着を見てないとか、明らかにトピ主さんを異性として見てますよね。

もしかしたら出て行った人も気持ち悪くて出た可能性があるのでは?私ならそんなところすぐ出ますね。何されてるかわからないですし。

• 大家と二人は危ない

私の友達で良く似た経験がありました。
    そこはシェアじゃないけど二階建ての住宅でその1部屋に大家が住んでました。
    出勤の為一旦部屋を出たけど駅に着いてから忘れ物に気が付き10分程して部屋に戻ったら大家が合鍵で侵入し友達のタンスを開けて下着を広げてる真っ最中だったそうです。
    幾ら大家でも住人の了解なく勝手に部屋に入ったら不法侵入でしょ。いつ大家が入って来たか記録を取り今後も続く様なら通報ですね。

• その状況でのんびり悩むの?

今そこにある危機って感じですね。出られるのなら出たほうが良いんじゃないでしょうか、そのシェアハウス。
    男女二人で住んでいると要らない噂が立てられます。噂だけでも傷つくのは女性であるトピ主さんだけ、大家の男性はまるで傷がつきません。
    「あの子、同棲してたんだって〜」と悪意満載で嫌な噂されたらトピ主さんだけが困ります。
    そして、本当にトピ主さんは危ないと思います。居留守使わないといけない環境って相当悪いですよ。何故に居留守。さっさと新しい居住地探しましょうよ。その怪しげな家にいるよりずっと安心できますよ。泣寝入りしてから後悔しても遅いんですけどね。
    この大家、怖いな、とか、なんか変だな、とか少しも思いませんか? セクハラにも反応薄そうだし、冗談ととる鷹揚さもあるようだし、年頃の女の子なのにそれで大丈夫なの?
    下着見られるよりも大事なもの、あるでしょう。
    思いっきり狙われている感しかありませんけど。暢気にここで相談していないで即刻部屋探ししましょう。

• もっと危機感を持った方がいい

そんなシェアハウス、早く出た方がいいですよ。
    理由は身の危険を感じずにはいられないから。

勝手に入った時、なぜわざわざ『下着は見ていない』と言ったと思います?
    見たからですよ。
    人ってついバツの悪いことをすると、逆のことを言って弁明したくなるもの。
    だからわざわざ言ったんじゃないですか?

どちらにしても、シェアハウスとはいえ、勝手に自室に入り込まれるのは完全にルール違反です。
    だから前の方も出られたのでは?
    トピ主さんは随分と悠長に構えているようですが、絶対1日も早く出た方がいいですよ。
    何かあってからでは、もう遅いんですよ?
    もっと自分の身を案じてください。

• 危ない!

他の方も書いていますが危機感がなさ過ぎです。
    このままそこに住んでいると、大家さんは貴女にもその気があるなんて誤解しかねませんよ。
    何しろ若い女性と一つ屋根の下に二人っきり(ですよね? 大家さんは独身なんですか?)なんだから、貴女もそれを承知で住んでいるんだなんて妄想されかねません。

学生さんでお金がないかもしれませんが、一刻も早く引っ越してください。
    何かが起きてからでは遅いです。
    またシェアハウスでトピ主さんも合意で二人きりで住んでいたとなると、事件が起きてもトピ主さんの言い分が信用されないかもしれません。

両親に相談するなり、信頼できる友達に言うなりして、誰か引越しまでの期間はそこに住んでもらえませんかね?
    あるいは反対に誰かのところに泊めてもらうとか。

下手したら夜寝ている時に合鍵で入ってこられる可能性だってありますよ。
    どうしたらそんなにのんびり構えていられるのか、不思議です。
    一刻も早く逃げて下さい。
    それと警察にも言っておいてもいいかもしれないですね。
    だって次に来る人も知らずにそこに住んで、危ない目にあわないとも限らないから。

• 引越しはできるだけ早く、水面下で進めること。

トピ主さん自身も、何か変だなと感じていらっしゃるのでしょう?できるだけ早くそこを出た方がいいと思いますよ。

もしかして部屋に置いたテレビにカメラか何か仕掛けたりされていませんか?

ホコリをかけちゃうといけないから・・・とか何とか言ってごまかしながら、テレビを観ない時は、シーツか何かでまるごと(テレビボードもあればそれごと)くるんでしまった方がいいかと思います。

ただし、引越しの準備は、できるだけ大家さんにわからないようにした方がいいです。盗聴器に備えて、部屋では絶対に引越しに関する話はしないこと。

経済的に余裕があるようなら、新しい部屋を少し早めに借りて、じわじわと荷物を動かしてしまいましょう。(ただし、気づかれないように中身だけ)

いきなり退去するのはダメでしょうから、大家さんに引っ越すことを話した後は、できるだけ新居か友達の家に泊めてもらうこと。それと荷物を運び出す時も、必ず友達に付き添ってもらい、けっして二人きりにならないように。

『別れる前の思い出作り』なんかされたら、たまったものじゃないですからね。

• みなさんレスありがとうございます。

たくさんのレスに目を通させていただきました。
    やはりこの状況はどう考えても危険だと改めて感じています。なるべく家にいたくないのでこの連休を利用して旅行に来ています。居留守を使わなければならないような人と一緒に住むのは変だと思います。テレビを私の部屋に設置しても報告なしだし、コミュニケーション能力に問題があるのではないかと疑問です。そして、背に腹は変えられないので、両親に相談して一人暮らしに切り替えることにし、9月下旬には引越しを済ませる予定です。
    >>ねこさん
    親子ぐらい年齢差があるのでまさか異性として見られているとは思いもしませんでした。確かに、恋愛事情についていろいろ踏み込んでくるのでおかしいな、とは思っていたのですが。

それから、やはり部屋に勝手に入りこむのは問題だと思うので不動産屋に言おうかと思うのですが、取り合ってくれるか心配です・・・

• 気になります

無事に出られたでしょうか?