• ホーム
  • 健康
  • 夫が精神科で適応障害と診断されています

夫が精神科で適応障害と診断されています

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

ハッチ

40代の主人が職場に行くと体調が悪くなり、精神科診療で適応障害、抗鬱状態と診断されています。職場には理解があり、カウンセリングもあります。2か月ほど休職したりもしましたが、苦しいと言いながら毎朝5時に出かけていく生活が2年ほど続いています。

家にいるときはとても元気で、趣味の山登りも行きたいと情報収集などをしています。買い物なども行けます。
休日は必要以上にテンションが高まり、平日も家にいるときはしゃべりっぱなしです。子供のことを急に傷つけるような発言をしたり、
かと思えば、構ってほしいような子供のような発言もあります。

学生時代から今の職場に行くまでに、苦手なことが多く、人の何倍も時間をかけないと達成できない(体育全般、算数、ものづくり、筆記、自動車免許の取得など)と苦労しています。友達を作るのは苦手なタイプです。仕事は転職していません。
まじめに生きて何が悪い、と自由に器用に生きる人を罵るあたりが、どう話しても理解できないと言います。
先日は子供のころから褒めてもらえなかった、自分のよい所はどこなんだ?と言い始めました。

子供が自閉症で、その方面の情報や人間関係でのつながりがあり、仕事として精神障害の施設で働いているのもあり、いろいろな疑いを持ってしまいます。

発達障害方面からのセカンドオピニオンを受けるべきか、このまま私の気持ちを持ち上げて支える気持ちを維持するのか

適応障害の定義に当てはまっているのか、(私的にはLDを疑っています)

悩み続けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに

LDの二次障害ぽい感じがします。ちなみに、私も広汎性発達障害男児の母です。

お子さんが自閉症だと、お父さんもその世界に理解があるかと思います。もしそうなら、ご自身ですでに自覚があってもよさそうな気がしますが。大人だと、理解がないと、うまく対応できないですよね・・

• 適応障害かは疑問

ぜひ、別の医療機関でセカンドオピニオンを聞いてください。
     大人の発達障害について、専門の医師はまだ多くないので、場合によっては他県の専門家を探してください。
     本当は発達障害なのに、うつ病等「誤診」されているケースは少なくありませんので。

• 病院を変えて見たらどうですか?

適応障害と診断された経験があります。
    わたしは医師ではないので病院で説明を受けた事を書きます。
    適応障害というのは病気ではないので治す薬はないそうです。
    原因となる物や環境や人を遠ざければ症状が無くなるはず。
    ただ、それが不可能な環境に置かれている場合は症状によって色々な薬を飲んで和らげつつ共存していくしかないとの事。
    眠れなければ睡眠薬、不安を感じるなら安定剤とかですね。
    わたしの場合は訳もなく涙が止まらなくなったりしました。
    その上でトピ文を読んだ感じだとちょっと疑問に感じる部分もあります。
    必要以上にテンションが上がるとか?
    適応障害というよりも何か本物の病気が隠れているような気がします。
    「新型うつ病」とか「躁うつ病」とか?
    ご主人はお薬などは処方されていますか?
    もらっているのであればそれをお持ちになって別の病院にも行かれる事をお勧めします。
    精神疾患の場合は普通の病気以上に医師との相性とかもありますし。
    カウンセリングに時間をかけないと見分けにくい病気もあるらしいです。
    医師でも判断に苦しむケースが他の科よりも多いとおっしゃっていたので。

• 躁鬱病?新型うつ?

>家にいるときはとても元気で、趣味の山登りも行きたいと情報収集などをしています。買い物なども行けます。
    休日は必要以上にテンションが高まり、平日も家にいるときはしゃべりっぱなしです。子供のことを急に傷つけるような発言をしたり、
    かと思えば、構ってほしいような子供のような発言もあります。

鬱病だと家でもふさぎ込むのが普通です。
    鬱病と診断されのち躁鬱病と診断されるケースがよくあります。
    最初から躁鬱だったのに先に鬱症状が出ていたから「鬱病」と、でもそれは躁うつ病の始まりだったという流れです。または薬の影響で躁転してしまったのかもしれません。

受診に奥様も付き添って旦那様の様子を先生に伝えてください。
    旦那様が先生に鬱の症状しか伝えていなかったら先生にも本当の事がわかりません。処方薬を代える必要があるかもしれません。

LDってなんですか?勉強不足でわかりません。

• 適応障害というか2次障害だよね

昔は発達障害なんて概念知られていませんでしたから、発達デコボコタイプなんかだと、周りからも「何でこんな簡単なことできないんだ」「努力不足だ」って言われてしまうのが通常でした。
     そんな彼らが普通の枠組の中で生きているのは、本人の相当な努力に上にあってこそなのです。

そういうものが積み重なった結果が、今の生きづらさであったり、うつ状態だったりなんでしょう。適応障害になってしかるべき素地がご主人にはあるのでしょう。

今更診断を受けてどうこうなる問題ではないのでは?ご存知かと思いますが、発達障害は、働きかけで社会に適応して自立くらいまではさせられるけど、本質的に治るものではないですし。強いて言うなら、ご主人に合った仕事に転職なんでしょうけど、今時それも難しいですしね。本人のプライドの問題や受け入れ先がないといった問題も大きいですからね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 主治医に伝えていますか

×抗鬱状態 → 〇抑鬱状態 でしょうか。

学生時代からのご主人の様子(苦手なことが多い)や
    子供さんが自閉症という情報は、主治医に知らせてありますか。
    もしまだなら、知らせておいた方が良いです。

適応障害の診断は「とりあえず」「表向き」に出されることも多く、
    精神疾患の診断には時間がかかることが多いので、不安なことは
    適宜主治医に伝えながら治療継続、診断を仰ぐと良いと思います。

また、今の病院にかかりつつ、LDの診断をしてくれる病院に
    セカンドオピニオンでかかるのも有効だと思います。お大事に。

• 支えるのは現時点で貴女だけです

タイトルの通り、現時点で支えるのは貴女だけです、家族のご苦労察します。ご主人についてLDを疑っているとのことですがーー発達障害のことでしょうか、貴女のトピ読んで、小町ではまれに見る、有能な方と思います、なので目下支えるのは貴女だけと書きましたが、−−同時にセカンドオピニオンを薦めます、この種病気は1点に原因を絞り切れないです、心因性ですから。的確なアドバイスが出来なく申し訳ありませんが、貴女自身が病(うつ病など)に倒れないことを祈りますーー進展ありましたらまた投稿して下さい。

• 訂正と追記

抗鬱(こううつ)状態→抑鬱(よくうつ)状態
    はじめはそういう診断書でした。
    今は、私の見る感じでは躁鬱どちらもあるように見えます。薬の影響かと思います。レクサプロという新薬と、けいれん止めの薬を併用しています。

• ありがとうございます。

皆さんの投稿に励まされ、とても参考になります。

子供の自閉症のこと、主人の発達段階の苦労など、主治医には私が同席した時も、主人自身も何度か話題にしました。そうですか。。というだけで、特にコメントはありませんでした。精神障害分野と、発達障害分野は専門的には違うのかもしれませんが、二次障害として発達障害が精神障害になって現れることは私もとても気掛かりでいます。
    主治医とは言っても、こちらがうまく質問しないとはっきりした意見(たとえそのDrの主観的なものであれ)は得られないのかな、という印象です。分野が違うと立ち入ってはいけないみたいな暗黙のものがあるのでしょうかね。

もうしばらく、皆さんのご意見をお待ちさせていただきます。重ねてありがとうございます。

• やはり躁うつ病?

>今は、私の見る感じでは躁鬱どちらもあるように見えます。薬の影響かと思います。レクサプロという新薬と、けいれん止めの薬を併用しています。

レクサプロは鬱の薬ですね。けいれん止めは躁鬱病に使うラミクタールでしょうか。

躁鬱病だとしたら鬱病とは違った(ご家族の)対応策や注意点があるので先生に聞いてみた方がいいと思います。

躁は気を付けないと浪費や異常行動などを起こしてしまう程になっていくので、トラブルになる前に未然に防ぐことが本人の為にも周りの方の為にもなります。その為にはお薬の匙加減も慎重にしてもらうといいのかもしれません。

とぴさんはストレスがかなりかかっているので、どなたかしんどい気持ちを聞いてくれる友人がお一人でもいらっしゃれば(ごく少数の信頼できる方だけに)、思いを吐き出した方がいいです。このままではとぴさんも病気になってしまうかも。
    私は一人でかかえこみすぎて病気になりましたから、私みたいな思いをしてほしくないので声を大にして言いたいのです。

お大事になさってください。

• 再レスです 

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、
    大人の発達障害を診る精神科医は首都圏でもそう多くなく、
    また発達障害と精神疾患を同時に診られる医師は非常に少ないです。

お察しのとおり、精神疾患と発達障害は精神科医の間でも
    ジャンルが分かれているため、現在の主治医に相談しても
    薄い反応(失礼)しか返ってこないのは仕方のないことです。
    (むしろ専門でないのに勝手な解釈する医師より断然良いです)

お子さんが自閉症とのことなので、もし可能なら、お子さんの
    診断に関わった医療者にご主人の経緯を相談して、まずは
    大人の発達障害を診てくれる医師を探すと良いと思います。

診てくれる医師が見つかったら、その旨を現在の主治医に話して、
    診断書をもらい、持参してください。もし発達障害が確定したら、
    手間はかかりますが、二カ所での治療・相談が続くと思います。

以上、参考になれば幸いです。お大事に。

• 日和るんさんと同じく

大人の発達障害を見てくれる機関を同時受診するとよいです。

もしLDとわかっても、精神科の治療は続けてくださいね。

• ありがとうございました。

皆様の様々なご意見、助言をありがたく拝見させていただきました。
    家族としてできることはやりたいと思いながら日々過ごしてまいりましたが、私自身も疲れてしまっているのでしょうね。
    自分の体調も今一(40代後半)になってきて、このことに加え、脳梗塞の右麻痺の母親の世話もしております。。
    ついつい、愚痴のような内容も書いてしまいました。すみません。

ここで考えながら一番相談しやすいと思ったのが、子供の主治医です。小児神経科の先生ですが、発達障害については一番話をしているDrです。
    主人が鬱症状になっていることも話してあります。
    そして、そこから話をつなげていけたらと思いました。

それに加えて、セカンドオピニオン(大きい病院では、保険適用外でそういう科があるようですね)というか、発達障害の二次障害という角度で話を伺えるようなDrを探せたらと思います。発達障害も、様々なタイプがあり、自分の子供については理解していても、まだまだ不十分な知識だと感じています。

• 私は。。。

高校の時「病名がよくわからない」と、適応障害(なぜ?)といわれました。
    そして昨年出産した後の不安定時にはパーソナリティー障害だと言われ、最近はなんだっけな?…もう覚えていないけれど「病名がはっきりしないけどつけなきゃいけないから」と、病名を付けられました。全部違う病院ですが結局は目に見えない病気って診断が難しいんです。だけど、病名をつけなきゃいけないからつけるらしいのです。だから病気っておもわずに10人10色・・・一人の人間としてみてあげたらどうでしょうか?
    きっと名前つけるならみんな何かしらの病名がつくはず。ちょっと症状が大きいか小さいかだけ。お子さんに関しては何があっても自分の子供ですので見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか?えらそうにすみません。

• やっと受診、検査できました

昨年の9月にこちらでトピを立たせてもらい、皆様からご意見励ましをいただきました。その節はありがとうございました。
    今からでご報告がどのくらいできるかわかりませんが、結果を書かせていただきます。

WAIS3で検査しました。IQは100で平均値が出ました。ただし、個々の値にバラツキがみられ、臨床心理士さんからの所見などから、発達障害の疑いは否めない、医師の診断を受けてくださいとのコメント。そして医師の診断においても、発達障害があります、とのことでした。
    あとは、発達障害に関する本をたくさん読んで、生き方、思考の方向性を工夫する、など、勉強してください。と言われ、今はそこまでで終了しています。
    結果として、現在適応障害として通院しているDrに話し、結果も見せましたが、これが分かったことでも、今までの治療方針とは変わらないし、薬も変わらないから、と言われ、そのままになっています。

ただ、主人自身はそのことを受け止め、職場の臨床心理士にも相談し、今は現在の仕事(少し負荷を減らした立場に置いてもらっている)をそのまま継続していくということで現状維持を目標にしたいそうです。