ご自由にどうぞ、と書かれていたのに注意されました

レス524
トピ主のみ2

ここなっつ

子供

このトピのレス

• 本気で聞いてる?

薬局の人も言ってるじゃないですか、「患者さん用」って。
    来店客(患者)用のサービスなのに、お金も落とさないのに店内に入って、お茶飲んだり、マッサージ機使うなんて図々しいですよ。
    お茶だって水だって、タダじゃないんだから。(紙コップだって使うでしょ?)
    買い物帰りなら、自販機でペットボトル買いましょうよ。

地域110番って、基本的に「緊急時」のボランティアですよ。
    子供が好きかどうかは関係ない。店舗の場合は進んでやっているのではなく、町内会に頼まれている可能性だってあるし。

以後、お子さんが下校時に勝手に飲まないように、しっかり注意してください。

薬局の方に同情します。

• 来店した「お客様」用の無料サービスでしょ。

基本的には来店した「お客様」のために用意してあるサービスでしょう。毎日の行き帰りや、通りすがりの人に「ご自由にどうぞ」って訳では無いんじゃないでしょうか。

常識的に判断すれば、子供にも「あれは患者さん用に置いてあるんで、行き帰りにお店に入って飲むもんじゃないのよ」、「マッサージ器だって同じことですよ」くらいの注意はしたほうがいいんじゃないですか。

調剤薬局の事務員さんがいわれることは「ごもっとも」です。

• 患者でもないのに

>基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくもの

↑これを20回読み返すといいですよ。
    それでもわからなければあと50回読んでください。

「ご自由にどうぞ」とあるのは「お待ち頂く患者様」へ向けての言葉です。
    あなたは買い物帰りに寄っただけの人。
    患者さんではありません。ただの無関係の人。

しかも子供が毎日利用するとか。
    水筒くらい持たせればいかがですか?

• NGですよ

毎日学校帰りに立ち寄って飲むいうのは駄目ですよね・・・
    お店のかたの言うとおり、「お待ち頂く患者様」が「ご自由に飲むもの」だと思います。

非常識というか節操がないというか・・・
    喉が渇いたからといって買い物帰りにそこに立ち寄っちゃうのもちょっと恥ずかしい行動では?
    私は恥ずかしくてできません・・・。
    ついでに無料のマッサージ機まで利用するなんて「面の皮が厚い」という表現があてはまりそう。

お子さんには今後薬局には立ち寄らず飲み物は家で飲むように指導しましょう。

• 驚いた

>ご自由にどうぞ、と書かれているのにダメなんでしょうか。
    これについては、受付の方が言う
    >基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくもの
    これが全てですね。

毎日行きたければ、毎日処方箋を出して貰いましょう。

「地域110番」って緊急時にお手伝いします。って所でしょ。
    子供だからって日常的に出入りして良いところじゃないでしょう。

この程度のことも判らないのにお子様を持っていて今までこれ以上に困ったことはなかったのですか。

それとも『私がルール』なのでしょうか。

• 恥ずかしい

>買い物帰りに息子達が喉が乾いたというので薬局に入りました
    そもそもここに違和感です。薬をもらいに行ったついでにお水をいただいたのならわかりますが
    薬をもらいに行くわけでもないのに無料のお水目当てにわざわざ薬局に行ったのですか?

>基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので、日常的に使用するのは控えてもらいたい」と言われました。
    言われなきゃわからなかったんですか?常識で考えたらわかると思うのですが…

トピ主さんがあさましいことしているから子供が真似するんです。

そしてこども110番の家の認識間違っています。
    こども110番の家は子供がトラブルに巻き込まれたときに助けてくれる家ですよ。
    日常的にお水をくれる場所、トイレを借りられる場所だと認識されたら迷惑です。
    どうしても喉が渇くなら下校直前に学校で水を飲むか、公園の水飲み場を使うようにしましょう。

• あなたおかしいよ

全く受付の人の言うとおり。
    こどものしたことなのに、と正当化する馬鹿親がここにもいたわ。
    ではあなたの言うとおり、学校帰りの子どもが大挙して
    水飲みにその薬局に押し寄せたら、
    薬待ちのお客さん達はどうなります?
    居場所もなくなる、待ち時間の飲み物もなくなってしまうでしょ。
    薬待ちなら具合も悪いだろうに、無作法な子どものせいで
    病状が悪化するかもね。キレた客があなたの子に慰謝料払えと
    からんできたら、あなた責任とるの?
    薬局の本来の目的を勘違いしすぎです。
    大人のくせに本当にわからないのかな。

いいですか。薬局は薬局であり、公共の水のみ場ではないし、
    あなたのマッサージ所でもありません。
    喉が渇くなら飲み物を買うか公園の水でも飲めばいいし、
    マッサージにかかりたければお金を払ってお店に行くの。
    それが世の常識だよ。

ろくな対価も払わず「ご自由に」の意味を曲解、
    都合よくタダで使ってるのを注意されたからって逆ギレしなさんな。
    あなたの図々しさ、勘違い、子どもが見てますよ。
    「子ども110番」だなんて、えらそうな親ぶって言うより先に、
    親なら親らしく、子どもに世間の道理を教えなさい。

• 日本は、ここまで堕ちたか

薬局の方が言われてますよね!
    お待ちにいただく患者さま様用だと。
    ご自由にには、隠された前置きがあるのですよ。
    日本での、ご自由にと言うのは、全ての場所、場合において、
    施設をご利用する方限定。
    長時間の利用、独占は禁止。
    無料配布物は、お一人様1個まて。
    こんな事は、マナー、常識、言わなくても判る事ですが、
    今は、自分さえ良ければと、厚かましく、図々しい人が増え、子供に背中で教えられる大人が減ったため、貴女の様に知らない。察する事が出来ない。厚かましくなってしまうのでしょうね。
    ある意味、貴女も被害者です。
    大人に教えられて来なかったのですから。
    ですが、今回の事で貴女は学んだのです。
    子供には、今までの事が、いかに無知で恥ずかしい事であったか、今後はしないようにと、しっかり教えて下さい。
    日本の文化が、外国の様に、一から十まで書いて示さなければ理解できない、守られない様な低レベルな文化になるなんて恥です。
    配慮、親切の文化が廃れない様に、遠慮の文化も残して行きたいですね。

• トピ主さん親子のほうがずうずうしい気がします

いくらご自由にどうぞと書かれていても、それはあくまでも薬を買いに来た
    患者に対しての言葉でしょう。
    現に、受付の人から、飲み物のサーバやマッサージ機の本来の設置目的に
    ついて、

>基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので

と言われてるじゃないですか。

それを「買い物帰りに」薬を買わずに、遊園地の無料コーナーのように
    使おうというのは、やはり普通の人の感覚では「ずうずうしい」のでは
    ないですか。

>地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、
    >おかしいと思うんですが?

地域110番は、あくまでも店としての公共の場への協力・社会貢献でしょう。

もともと調剤薬局は、薬を買う患者のために店を開けてるんです。

けっして子供たちのための公共の場所ではないですよ。

お客として来店した患者の便宜のために設置しているものを、子供がタダで
    水飲んだり、ただでマッサージ機で遊ぶのは、筋違いかと思います。

• 大丈夫?

あくまで、その薬局に用事があってきた人へ対してのご自由にどうぞなんです。
    一杯ずつだろうが、関係ありません。図々しいです。

地域110番も、例えば帰り道に誰かにつけられてるとか、怖い人に追いかけられたとか、そういうトラブルにあった時に助けを求める場所なんです。

大人なのに理解出来ませんか?

• 信じられない

トピ主さんに賛同する人は誰もいないと思います。
    ウォーターサーバーやマッサージは薬局を利用する人のサービスですよ。
    薬局を利用する時に利用するのは勿論かまいません。
    でも通りすがりに喉が渇いたからって・・・ずうずうしいにも程があります。

薬局だって利用する人がいるから儲かって商売が成り立っています。
    あなたが薬局を利用しないのに(利益をもたらさないのに)サービス品を使われては薬局は損をするだけです。

仮にあなたが、その薬局は自分もたまに利用しているのだからと主張しても、その調子で通りすがりだけならずお子さんも毎日利用していたらどうなりますか?
    あっという間にあなたが薬局にもたらす利益なんて食いつぶすのではないですか?

それから地域110番を引き受けてくださっている事とサービス品の利用はまるで関係ありません。
    地域110番の看板を出している場所は「子供を追って来た犯罪者にもしかしたら自分も被害を受けるかもしれない」というリスクを負う事を了承してくださってます(その為の保険に加入が義務付けられています)。感謝する事はあっても子供がたむろして営業を妨害する事はあってはなりません。

• ひえーっ!

用もないのに調剤薬局に入って、水を飲んだり、マッサージ!?

じゃ、あなたたちは注文もしないのにファミレスに入って、「ご自由にどうぞって書いてますよね!!」と言って、無料のお水だけ飲んで出て来られる、ってことですね〜(笑)

すっげー!
    こんな親子…いや、久々に「開いた口がふさがりません!!」という感じ。

• 一般的な解釈では

薬局のサービスですから、薬局利用の方のためのサービスです。公共施設のサービスとはちがいますよ。お子さんだけで当たり前のようにジュースを飲みに学校帰りによったり、疲れた〜喉乾いた〜とお母さんまで立ち寄りはあまり一般的な考え方ではないです。
    改められた方が良いですよ。ご主人はどう言ってますか?

• お母さんしっかりね

その受付の方は、まともな事を言っていると思います。
     だって、その飲み物やマッサージ機・血圧計は、薬局のお客様用なんです。お客様でも何でもないのに、何が悪いのって…。かなり感覚ズレてますよ。

あなたは、レストランで何も注文しないで、無料の水だけ飲んで帰りますか?「だって、ドリンクバーの水は、ご自由にどうぞ(無料)って書いてあるじゃない。」って言いますか?

地域110番は、不審者や災害など緊急事の避難先です。緊急でも何でも無いのに、勝手に入って休憩していい場所ではありません。
     お子さんに、よく説明しておきましょうね。恥ずかしいですよ。

• あの・・・

ずうずうしいって言われちゃいますよ。

マッサージチェアは「基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので、日常的に使用するのは控えてもらいたい」んですよね?

「ご自由に」使うのは、その薬局でお薬を買う患者さんのみです。
    ありていにいうなら「お金を使ってくれるお客様へのサービス」です、わかりますか?
    トピ主さんは買い物帰りに立ち寄っただけ。
    じゃあ遠慮しましょうよ。

じゃあ「ご自由に」って書くな!って怒るかな?
    いやいや、普通、お薬買う用事もなくマッサージのために立ち寄る人はいませんから。

「地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、おかしいと思うんですが? 」

こども「110」番です。
    普通の110番でも緊急の時にしか電話しませんよね。
    危険があった時や、非常時に子供たちが安心して駆け込むことができる場所として、その看板を掲げているんですよ。

毎日おもらいにくる子供にサービスするためにあるんじゃありません。

それともトピ主さんは「税金でしょ?」といって110番も気軽に電話しちゃうタイプですか?

• 驚愕です!!!

最近公私の区別がなくなったとは常々感じるが。。。ここまで来たか!

アラフィフおばさんは倒れそうです。
    続きは別の方にお願いします。

• お気の毒に・・・

省略してあるんですよ。

「(当店のお客様は)ご自由にどうぞ」

(カッコ)内がね。

常識ある大人は、カッコ内の省略を知っているのですが
    主さまは、ご存知ないという事は、外国生まれとか育ちですか?
    日本の風習に疎いのなら、仕方ないですね。
    日本語って外国から見たら、難しいですよね。
    早く日本の習慣に馴染めますように。
    応援しています。

地域110番は、その名の通り110番です。
    110番って、日本の警察の電話番号です。
    アメリカで言うところの911番です。
    つまり、事件など緊急の場合に使うのです。
    地域110番のお店とは、危ない目に遭った時駆け込む店です。

お子さんは、毎日緊急を要する事件に巻き込まれているのですか?
    それならば、すぐに学校に連絡して
    帰りはご両親が迎えに行った方がよろしいですよ。
    治安が悪い地域のようで、お気の毒です。

• 分をわきまえよう

あらま、わかりませんか? この場合の「ご自由に」という意味は、通りすがりに好きなだけどうぞ、とは違うとスグにわかりそうなものですが・・・。
    薬局のひとのおっしゃるとおり、薬を調剤する時間を待たせるため、そのあいだの客にたいする「ご自由に」のサービスでしょう。
    薬を調剤する用事もないのに、毎日何人もが水やお茶を、飲むだけのために、薬局に寄るとしたら、本来の営業妨害にもなるのではありませんか。
    地域110番だって、不審者に追われたとか、そういった非常時に限るでしょう。
    劇薬も扱う薬局ですから、むしろ子供の出入りにはいっそう気を遣うと思います。
    薬局のひとに注意されるまで気がつかない、注意されてもなお理解できないトピ主さまがフシギです。お子さんには水筒を持たせればいい、この夏はことに水筒を下げた子供連れをたくさん見ましたよ。

• 非常識だよ〜〜〜

薬局側が120%正しいと思います。

マッサージ機だって、患者さんが待ち時間に利用するのであって、
    買い物帰りの休憩時に、利用する為のものではありません。

母親がそんなんだから、お子さんも、何時でも好きな時に利用できる場所と認識しちゃったんだと思います。
    お子さんの為にも、世間の常識をきちんと学んでください。

• 信じられない!

なんて図々しい!

薬を待っている間の患者さん以外に使う人がいるなんて

しかもそれをこんなところに投稿なんて!

なんて図々しくて非常識な!

いるんですね〜、こんな人って本当に

• 客へのサービス

>子供が毎日学校帰りに寄っていると言われました
    >ご自由にどうぞ、と書かれているのにダメなんでしょうか
    「お金を払うお客さんはご自由にどうぞ」というサービスでしょ?
    結局何も買わないことがあるかもしれないけど
    学校帰りのお子さんは最初から水分補給だけが目的ですよね。

お客さんには無料で提供していても、お店側は購入して
    提供しているのです。
    極端な話、1人1杯だけでも、毎日、何十人も子どもたちが
    ドリンクサービスを利用していたら、割に合わなくて
    やめてしまいますよ。

>地域110番もしている薬局なのに
    危ない時に駆け込めように協力しているのですよね。
    休憩所とは違うのではないですか。
    まとはずれです。

薬局に文句を言うのではなく、ご自分の非常識を反省
    してください。

• はあ・・・

こういう事本気で言う人居るんですね・・・。
    「ご自由にどうぞ」って書かれてれば何でも自分の思い通りですか?
    「お好きにお飲みになって構いませんが、薬局を利用している方のみのご利用になります。特に制限を設けていませんが節度を持ってご利用ください」
    とでも書かれていなきゃわかんないんですか?

ってか、いい大人なんだからダメって言われたら素直にはいすみませんって言いましょうよ。お金払ってるわけでもないのに。

• なるほど

じゃあ、世界に誇る思いやり大国日本も考え方を改めて、駄目な物は駄目だと切り捨て御免な価値観ばかりのギスギスした社会になれば良いですね。

道で誰かが困ってても知らん顔、助けたら優しさに付け上がられても困るし。

良かれと思って水を提供するのもやめ、大勢が詰め寄せて業務に支障が出ては困るので。

貴女が言うように、曖昧にする事でそういう注意されるのは嫌だって言えば、お店側はそういう極端なスタンス取らないといけなくなりますよね?

そもそも解釈が人によって違う部分があるからこそ、会話なり仕草なりで探り、相手に踏み込みすぎない様にするのが思いやり。

今回の件も、あ〜言われちゃったから、向こうの意見を尊重しつつ適度に利用させていただくに止めようかなと調整するのが普通じゃ?
    人の親なら特に。

01のディジタル判断の人が居るから、志しあっても教師は嫌になるし、産婦人科の医者は割に合わないと辞めるとか弊害出てくるんですよ。
    今の自分に得かそうでないか、今の自分が気持ちいいか面白くないかだけでリアクションすると、廻りまわって未来の自分が損するとか考えないんですか?

• 出た!厚かましい親子

いくら「ご自由にどうぞ」って書いてあっても
    その飲料サーバーは薬局の店内に置いてあるのですよね?
    店外に置いてあるならあなたの理屈も通るでしょうけど
    店内なら薬局で調剤薬を待つ「お客様用」ですよ

薬局の人も困っていたんでしょうね
    毎日のように子供に只飲みされて
    一体どこの子?親の顔が見てみたい!ってね

親に注意してもダメなら、学校に電話がいくでしょう
    「毎日のように学校帰りに当店に寄り道して、お客様用のサービス飲料を飲んでいく子がいます。
     迷惑してます。お母さんに直接言ったのですが、聞き入れて頂けなくて、学校から子供さんに注意してもらえませんか?」

きっと近所で「あの子ってね・・・」ってヒソヒソされてますよ
    我が身振り返りましょうよ。子供のために

• うわ〜すごい度胸

つくり話じゃなくて本気で言ってるんですよね?
    信じられません。
    「ご自由にどうぞ」は薬局の外にデカデカと掲示してあるんですか?
    違うでしょ?
    店内のサーバーに貼ってあるんじゃないですか?
    少なくとも用事があって店内に入った人にしかわからない状態でしょ?
    のどが渇いたから買い物帰りに寄る場所じゃないですよ。

地域110番はあくまでも非常事態に子供が駆け込んで助けを求めることができる場所だよという意味ですよ。
    学校帰りに子供が毎日のどが渇いたからと寄る場所じゃないです。
    言われなきゃわからないですか?

• あなた方親子が非常識

この場合の「ご自由にどうぞ」は、

「当薬局をご利用の方は、待ち時間にご自由にどうぞお使い下さい」です。

薬局を使ってもいないのに、勝手に利用するなんて
    そんな図々しい親子、見たことないですよ!

息子さんにきちんと常識を教えてあげてください。

あなたは日本語をもっとお勉強してください。

何でも書いてある言葉の通りじゃないってこと、分りません?

• 今度から

今度から、「患者様の待ち時間用、調剤薬局にて順番をお待ちの患者様はご自由にどうぞ」と記載して貰えば?

基本的に、あなたも主婦ならご存知の通り飲物だって費用がかかるんです。
    公共公園の水飲み場じゃないんだから、薬局に関係ない人間が
    「あぁ、のど乾いた。あそこならタダで飲めるからあそこいこう」と
    毎日、沢山押し寄せたら、店内パニックですよ(笑)
    ちょっと考えたらわかることなのに、なんで分からない人がいるのかしらね。
    オトナコドモって本当、困る。

あなたみたいな、無知で常識を知らない親が育てた子供が
    親になると、あなたみたいな無知で非常識な親になるんですよ。

こういうの、負の連鎖っていうんです。

• もっとちゃんと書いとけ!って言いましょう。

書きもしないで、客に常識を求めるなど、
    おためごかしな薬局です。

• いこいの広場!?(失笑)

調剤を頼んでいる間にくつろいでいただく、お客様(何らかの不調を抱えているわけで)のための設備。
    その時、お会計をする人しか使っちゃだめなの。
    てか、用事もないのに入っちゃダメでしょ。商売の邪魔しちゃいけません。
    地域110番でピンチの時には駆け込んでいいと言ったら、なぜ近所のガ○に茶まで振舞わないといけないのだ。

• 基本は商売のために、だから

私なら、そんなに図々しいことはできません。

薬局はボランティアでしているわけではなく、商売のために客に喜んでもらおうと
    して、サービスしているのですから、客でない人が勝手に飲むのはダメでしょう。

勝手に飲んでいい(使っていい)のは、公共機関がサービスしている場合だけです。
    (それでも、自分の居住地の自治体のサービスならいいですが、よその自治体なら遠慮しますよね)

子供たちが毎日寄っているなら、親が時々菓子折りなどをスタッフの方に差し入れ
    したりすれば、少しは大目に見てもらえるかもしれません。

今からでも「子供たちがいつもご迷惑をおかけしてすみません。」と言って
    お菓子でもお渡ししましょう。
    それが礼儀です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧