ご自由にどうぞ、と書かれていたのに注意されました

レス524
トピ主のみ2

ここなっつ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ
  • いやいや。。。

かなりのマナー違反ですけど。

『ご自由に』の意味がまるで解ってないようで。。。

おかしいと思うトピ主が一番おかしいですよ(苦笑)

• そもそも

調剤薬局の建物や部屋やエリアに立ち入るのは、調剤薬局に調剤等の用事がある人だけ、というのが常識だと思います。
    「ご自由にどうぞ」以前の問題です。
    調剤の用事がないのに、立ち入ってはいけない。

主様が引き下がらないなら、多分、「利用の際には、一声かけてください」とサービスが変わるだけだろうと思いますが。

• それは、だめでしょ

そんなことも、分からないんですか。

今まで文句も言わずに、水分を補給してくれていた
    薬局に対して感謝の言葉もなかったんですよね。

人としてどうかと思います。

• 受付の方の言葉がすべてですよ

薬局と言えど私企業です。無料の飲料などをどの範囲でサービスするかは企業(店)側の裁量に任されるものであって、単なる通行人であるトピ主さんが「おかしい」と意見すること自体がおかしいのです。

地域110番だからこそ、お子さんたちが立ち寄ることには目をつぶってくださったのでしょう。いざというときに駆け込むのを躊躇われるような存在では意味がないですから。

でも、大人であるトピ主さんまでが堂々とタダメシ食いに(メシ、じゃないけどね)やって来たので、いい機会と教えて下さったのですよ。

路上でない限り「ご自由に」の対象がその店の客であることは暗黙の了解事項です。それがわからないで、ご自由にとあるからご自由にしたのにと憤るトピ主さんは、失礼だけれどちょっとKYだし世間知らずです。

老婆心から言いますが、リアルのご近所やママ友にこんなことは言わない方がいいですよ。表面上はわかりませんが、水面下では確実に常識知らずと笑い者になりますから。

• 水も電気もタダじゃない

いつも来ていると言われるほど、顔を覚えられていたということですよ。
    学校帰り?すぐ家に帰れば好きなだけ飲めるでしょう。
    当たり前のように、通っていたことが駄目なんです。

また、地域110番の趣旨はご存知ですか。
    水飲み場ではありませんよ。

その薬局を見たら喉が渇く、それは条件反射です。
    困った習慣がついてしまいましたねえ。

自由に、の意味をもう一度親子で考えてください。

• 当院でお薬をお待ちの方はご自由にお使いください。

↑
    ということ。

何でも手前勝手に解釈するのはトラブルの素です。

大人なんですからそうしたものがお客様(薬局利用者)に対するサービスだとわかりませんか?

• 常識で考えて

ご自由にどうぞってかかれてるからって薬局に用事がないのに水分補給だけのために寄るのはおかしいと思います。薬局の方の言うとおり、ご利用くださる方のみのご自由でしょ。いちいち薬局ご利用の方に限りと書かないと分からないですか!?恥ずかしいですよ…

• トピ主がモンスター

受付の方のおっしゃる通りです。

いろいろなサービスは、薬の出来るのを待っている患者のための
    無料サービスです。

トピ主の息子さんは患者でもないのに、毎日学校帰りに寄って
    飲み物を飲んでいるのですか?

大迷惑です。
    薬局の方の言い分が正しいです。
    トピ主の考え方がおかしいです。

トピ主の解釈でいくと、学校の生徒全員が放課後に立ち寄って
    飲み物を飲んだり、マッサージをしたりしても
    黙って受け入れろということになりますね。
    営業妨害になりませんか。

ご主人や担任の先生に
    あなたの考え方を聞いてもらったら
    いかがですか?

• 聞かないとわからない訳ですか…

いや〜、そんな方がいるんですね。

ご自由にどうぞは、「お待ち頂く患者様はご自由にどうぞ」の意味でしょう?

地域110番は「緊急時どうぞの意味でしょう?

他でも「無料だから」と同じ事していませんか?お子様の教育にも悪いと思いますよ。

• 図々しい

買い物帰りなら飲み物くらい自分で買っとけば?と思いますが。

ご自由に。となっていても、やはり施設を利用したうえでの事だと社会通念上たいていの方はそう理解すると思います。

図々しい親子だと思われてもかまわないのら利用すれば良いかと。

• は?

おかしい? なにがおかしいのでしょうか?

ご自由にとはいえ、無料休憩所じゃないのですよ。

毎日学校がえりに寄るほうが、よっぽどおかしいです。

きちんと子供を躾けて下さい。

• 開いた口が

開いた口が塞がらないとはまさにこの事ですね。

調剤薬局の「ご自由に」は調剤薬局を利用するお客様(患者様)
    へのメッセージです。
    最近はスーパーの出入口にも給茶器がありますが、
    あれだって基本はスーパーを利用するお客様へのサービスです。

こう言えばマッサージを利用する!とか
    何回かは調剤薬局を利用した!とか
    言い訳なさるんでしょうけど。

マッサージも基本、調剤薬局を利用してお薬を待っている
    お客様(患者様)へのサービスです!

お茶もその時、薬を待っている お客様(患者様) へのサービスです!!

1杯だからいいって…(呆れ)
    しっかり躾けしてください!

• 薬を買わないときは・・・

私だったらドリンクや無料マッサージはしないですね。
    ドリンク等も薬局の経費ですから、やはり買っていただいた
    お客様へのサービスと思います。
    地域110番であっても、地域の人すべてに
    お茶をサービスしてる訳ではないと思いますよ。
    店の方がおっしゃるのはしごくもっともと感じますが・・・

• ダメです

薬局の方のおっしゃる通りですよ。

• ダメでしょう

小学生のお子さんがいる親なのに、ダメかどうかも聞かないと分からないんですか?

道に面した外にどーんと置いてあるんじゃなくて、薬局の中に置いてあるんですよね。
    だとしたら、「ご自由にどうぞ」は『どなたでも』ではなく、『調剤を待っている間に』ということでしょ。

だから、受付の方も「お待ちいただく患者様に使っていただくもの」って仰ってるんですよ。
    薬局のサービスとして、薬局を利用する人のために設置してあるものであって、単なる通行人である息子さんや主さんたちが利用するために設置してあるものではないということですよ。

セルフサービスのサーバーがあるからって、飲食店に入って水だけ飲んでお店を後にしますか?ちゃんと料理を注文するでしょ?同じ事ですよ。

暑い時期なら水筒を持たせるようにすればいいわけですし、買い物帰りに喉が渇いたのなら、家まで我慢させればいいんです。

お子さんたち、「あそこに行けばただで飲める〜」と癖になっちゃったんでしょうね。
    薬局を利用しないなら、水やお茶も飲めないってことをしっかり教えるべきですよ。

• え?

本気でおかしいと思ってるの?

• あつかましい

お店の方が言っていること理解できませんか?

地域110番をしているからと言って、毎日ドリンクやお茶を飲むのに子供たちが出入りするのが当然だと思っているなら感覚がおかしいです。

もし同じことを私が言われたなら「すみません」と謝罪しますし、顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです。

薬を待つ人に提供しているものでしょ?
    薬の調剤を依頼している時のみ飲用可能てことでしょうよ。

親が当然のように飲んでいる姿を見ているから、同じ行動をしたのでしょう。
    お子さんに罪はありませんが、今後の為に厳しく子供に教えないといけないのが親なんです。
    あなたも行動を正してください。

あくまでお店としてお客様に対してのサービスであって、地域への無料奉仕じゃないと思います。
    本当に「誰でも いつでも 自由に飲んでOK」とするなら店内じゃなく店頭に置くのでは?

「自由・無料」という言葉にあぐらをかいてます。

「いつも使ってるのに〜」とか文句言いそう。

• トピ主さん 変です

世の中の全ての人に対して「無料」だと考えていますか。
    違いますよね。 薬局はお客の為にサービスで置いて有る筈です。

>基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので、日常的に使用するのは控えてもらいたい。

当たり前の事だと思います。
    「地域110番」はこの場合関係ありません。
    「息子達は一杯ずつしか飲んでいない」→ 一杯とか二杯とか量の問題では無いですよ。

>ご自由にどうぞ、と書かれているのにダメなんでしょうか。

もう一度言います。
    お待ち頂く患者様に対して「ご自由にどうぞ」なのです。
    マッサージ機や血圧計も同じ事ですよ。薬局の利用者以外は使ってはいけません。

って云うか、お客でもない子供が勝手に店に入る事を
    普通の事として考えるトピ主さんが、おかしいと思うんですが?

• 厚意の履き違え

「ご自由にどうぞ」と書いてあるのはわかるけど、
    これって常識的に考えて
    「薬局にそのとき用があって来た方」が対象だとわかりませんか?
    暑い中来てくれたお客さんに対してのサービスであり、心遣いでしょ。
    受付の方の言うとおりですよ。

たとえいつも利用している薬局だとしても、
    =「いつでも」自由に飲めるもの、ということではないのですよ。
    だいたい、用もないのに勝手に入って堂々と飲んでるわけですよね?
    恥ずかしくないの?

書いてないから飲んでもいいでしょ、っていうんなら、
    そのうち「薬局をご利用の間に限り」と注意書きがされるかもしれませんね。

>子どもが毎日学校帰りに寄っていると言われました

私が親なら、こんなこと言われたら恥ずかしくてもうこの薬局これないけど・・・
    地域110番って言いますが、それは非常時のサポートを言っているわけで
    「子どもはいつでも出入りOK」ってことじゃないですよ。
    説明するまでもない話だと思いますが。

で、「お宅の子どもに毎日水分補給だけをしに来られて迷惑」って
    言われてるわけですが、それからどうしたの?

• なんと厚かましい!

処方箋も持たないで調剤薬局に親子で立ち寄り、無料だからって飲み物を飲み、マッサージまでする母親!

本当に恥ずかしい。
    あのね、普通の人は処方箋を持って調剤薬局に行くんです。
    本当に図々しい!

貴女のような母親に育てられる子ども達はかわいそうね。

おそらく、同じようなレスが沢山あると思います。

反省して下さい。

• 図々しい

子供が日常的に寄ってる?それをおかしいと注意できずに
    むしろなんでダメなんですか?って聞く親に呆れます。
    図々しくないですか?
    薬局の方がおっしゃってる通り、薬局を利用する際に患者さんなどにご自由にどうぞ、ってことだと思います。
    100歩譲ってどうしても喉が渇いて死にそう、って時に「すみません…。」とお水をいただくことはあるかもしれません。
    でも人の好意にどっぷりのっかって、「ご自由にどうぞ」って書いてあるじゃないの?っていう神経が信じられません。
    図々しすぎるにもほどがあるわ。

• はぁ!!?

真面目に そんな事 呟いてますか!?

言われたでしょ。
    『待っている患者さん用に』と。

あのね、処方された薬を受けとる為に 待っているの。 お金も支払うの。お金を払ってくれた人だけに、無料サービス。

わかる?あなたたち親子の 無断立ち入り無料休憩所じゃないの! そもそも入店の理由もないしっ!

図々しいにもほどがある。

それを 分からない 大人。親って。

はぁ ビックリ。

注意を受けて、恥ずかしいことだよ。

• それは…

ご自由にどうぞ、の前に『お待ちのお客様』が入るのだと思います。
    基本その薬局で買い物をする方用でしょう。
    だからといって、薬局で何も買わなかった人や通りすがりの人が飲んでも多分そんな風には言われないと思うんです。
    つまり、トピ主さんのお子さんの利用状況があまりにも目に余った、と言う事なのではないでしょうか。
    1杯ずつであっても毎日ではちょっとね…。
    学校帰りに毎日家まで我慢できないほど水分が必要なのなら、ご家庭で何か対策を講じた方が良いのでは?

• 患者様へのサービス

薬局側にしてみたら、そりゃあ患者様へのサービスであり通りすがりの人にまでサービスしようと思っているわけじゃないと思います。決定権は薬局側にあるので、薬局がNGということなら、以後、慎みましょう。「そんな考え方はおかしい」とトピ主さんが言う権利はありません。言いたいなら、トピ主様が薬局の利潤追求に関わってらしてからでしょう。薬を買うのは当然ある程度の投資、会社組織なら役員になるとか。発言権はそうやってうまれます。薬局も利潤を追求している所でむやみやたらなサービス、しませんよ。

• 調剤薬局利用者へのもの

あなたがやっていることはファミリーレストランに入って席に座り、お水を飲んで帰る行為と同じです。

調剤薬局は薬局を販売(処方箋を受け取って調剤して渡す)する店です。

調剤薬局利用者は体調が悪い、体に不調がある方がくるところで、その方への心配りなのです。

注意受けて当然ですし、非常識です。子供にも間違っていることを教えてください。恥ずかしい思いするのは子供です。

• かなり恥ずかしいと思います

いやいや、マッサージも血圧もお茶も、どれもその薬局を利用して下さっている方へのサービスで無料なのです。

地域110番というのは、なにか困った時にお助けしますよ、という意味で、下校途中に具合が悪くなってしまって、ちょっと休んでお水を一杯頂く、という分には問題ないわけです。

でも、薬局の方も行っているように、日常的に、「のどが渇いたから」といって寄って飲んでいいわけではありません。

我が家もこども110番の家として看板を設置していますが、本部から、具合が悪く差し迫った状況でもないのに、ちょっとトイレ貸してください、とか、のどが渇いたから水下さ〜い、というのには応じなくて結構です、と言われています。

ご主人にも聞いてみたらいかがですか?
    きっとここの皆さんと同じ意見だと思いますよ。

• 非常識すぎる

どう考えても薬局で待っている方々に「ご自由に」って事でしょう。

そんなこともわからないのですか?(爆笑)

お子さんにはペットボトルか水筒持たせて下さい。

非常識さにほんと〜にびっくり。

• ずうずうしい!!!

通りすがりに‘タダで’お茶飲んだりマッサージしているんですか???

その無料のお茶もマッサージ機や血圧計も
    <お待ち頂く患者様に使っていただくもの>ですよ!!!

「ご自由にどうぞ」とは<お客様=患者様>に対してであって
    「ご近所様、通りすがりの皆さま、誰でもどうぞ」という意味ではありません。
    そんな事も解りませんか???

そもそも用も無いのに調剤薬局に入り込む事自体が異常です。

ちょっとお訊きしますが
    ラーメン屋さんって、お水はタダで出してくれますよね。
    お水はセルフサービスのお店もあるくらいです。
    お水の置き場に「ご自由にどうぞ」と貼ってあるお店もあるでしょう。
    じゃあ、あなた方親子は喉が乾いたら、ラーメン屋さんに入ってお水飲んじゃうって事ですか?
    「ご飯ご自由にどうぞ」なんて書いてあったら、ご飯も食べちゃうんですか???
    「だって、、‘ご自由にどうぞ’って書いてありますよ」って???

子供のする事は仕方ない、と薬局の人も諦めていたら
    母親までやってきて「タダで」飲むので、もう黙っていられなかったんです。
    非常識では済まされない範疇ですよ。

いい加減にしなさい!!!

• お子さんをちゃんとしつけましょう

そういう物は買い物をした人やお薬を待ってる方のためにあると私も思っています
    薬局の人が正しいです

毎日毎日一杯だけでも買い物をしない人に飲まれていては迷惑だと思いますよ

ましてやこども。
    主さんのこどもだけではなく数人でワイワイいいながら入って一杯づつのんでいくのでしょう?
    うるさくて迷惑でしょうね

帰り道に薬局によらなくていいように学校に水筒でも持たせてあげてくださいな

最後に、主さんも薬局で買い物をしないのにわざわざ寄っていくなんてお行儀が悪いですからやめた方がいいですよ

• トピ主さんにビックリです!

ご自由に…と書かれているのは当然薬局のお客に対してのみですよ。
    これくらいの常識もないトピ主さんに驚きました!

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧