ご自由にどうぞ、と書かれていたのに注意されました

レス524
トピ主のみ2

ここなっつ

子供

ここなっつです。
小学4年生と1年生の息子がいます。

子供の帰り道に調剤薬局があり、そこに水やお茶のサーバーがあります。
薬が出来るまでの時間にいつも飲んでいます。
待合室にはマッサージ機や血圧計もありますが、どれも無料です。

買い物帰りに息子達が喉が乾いたというので薬局に入りました。私はお茶で、息子達はスポーツドリンクを飲みました。マッサージをしてから帰ろうとしたら、受付の人に「暑い時期なので水分補給はしていただきたいのですが、基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので、日常的に使用するのは控えてもらいたい」と言われました。
子供が毎日学校帰りに寄っていると言われました。
その日はマッサージは出来ませんでした。
ご自由にどうぞ、と書かれているのにダメなんでしょうか。
息子達は一杯ずつしか飲んでいないと言っています。
地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、おかしいと思うんですが?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 524
次へ 最後尾へ
  • そんな事すら解らないのですか?

あの、皆さん同様のレスされるんじゃないかと思いますが、

「ご自由にどうぞ」と書かれていても、物には限度があって…
    私だったら、何か買った際に一口味見する程度ですね。

そのお水にも、マッサージ機にもお店の経費が掛かります。
    売り上げに跳ね返らない主さん親子は、店側にとっては歓迎されない存在でしかありません。
    相手の立場を少しは考えましょう。

お子様に教える立場なのに、主さん、しっかりしてください。

• いえ、あなたがおかしいです・・・

患者としてお薬を買いにいき、飲んだりマッサージするのは
    いいと思いますよ。でも、薬局に用事がない時でも行って
    お茶や水を飲んだりマッサージしてるってことですよね?

ありえません。
    信じられません。
    考えられません。

友人なら距離を置きたいレベルです。
    トピ主さんは働いたことがないんですか?
    自分の会社で”たまに”商品を購入してくれる顧客が
    用事もないのに毎日あらわれて
    勝手にお茶を飲んでいったらどう思います?
    ご自由にというのは、用があって薬局へ来た人へのメッセージであって、
    通りすがりのあなたたち親子への言葉ではありません。
    調剤薬局や利用者には強烈な非常識母子としてみられていますよ。

ご主人にこの件を話してみたらどうですか?
    いいんじゃない?と言われたら家族全員非常識
    怒ったら常識人ですね。

• ん???

毎日、調剤薬局に子供だけで寄ってる?
    そんなに薬を貰うんですか?

ご自由にというのは、
    調剤薬局を利用している方を対象に言ってる事ですよね?

調剤薬局だって、慈善事業でやってるわけじゃないですよ?
    薬局に薬をもらいに行く時ならまだしも、
    何も用事がないのに寄って、飲み物を飲んだら、そりゃ言われるでしょ?

「ご自由に」の意味が違ってるんじゃないですか?

ウォーターサーバーだって、マッサージ機だって、
    コストがかかってるんですよ?
    調剤薬局を利用してない小学生に日常的に飲ませるのは、計算外ですよ。

• 本当に分からないのですか?

「ご自由にどうぞ」は,薬局を利用されている方に向けての言葉ですよね
    待ち時間用ですよ
    逆に他に用事がないのに,無料のドリンクやマッサージ機の為だけに入店出来る神経が解りません
    トピ主さんのような方が居るから子供110番を辞めたいというお店が出てくるのです
    110番とついているのだから,緊急の場合でしょう
    100歩譲ってもお手洗いをお借りするくらいでしょうね
    それに子供110番はお店やご家庭のご厚意であって義務ではありませんよ
    今からでも,そのような行為は恥ずかしい事であるとお子さんにきちんと躾て下さいね

• あなたがおかしい

「ご自由にどうぞ」はお客様に向けて発せられた言葉です。
    道行く人すべての人がいっぱいずつとはいえ、飲んでしまったら薬局破産しますよね。
    子供に出入りするな、と言っているんじゃない。出入りするのはいいけど、客向けのものを飲むなということです。何か買うならいいけどね。
    買わない人は脚ではありません。ただのたかりやです。

• わからないの?

調剤薬局ですよね。薬を受け取るわけでもないのに入って行けるトピ主さん家族…恐るべしです。

薬局のドアの外に置いてあるのなら通りがかりの人にもどうぞ、という事でしょうが店舗の中にあるのなら当然薬局をその時に利用する人の為、待ち時間の間の時間潰し用です。
    よく、配っているティッシュでさえ一人ひとつが暗黙の了解だし。
    まるでスーパーの試食を片っ端からお代わりして食べるような下品さです。

• 営業妨害

トピ主さんみたいな外国の方にはわかりづらいかもしれませんが、店の中に置いていたら、たとえ「ご自由にどうぞ」と書かれていても、それは「店を利用する方は(常識の範囲で)ご自由にどうぞ」とのことですよ。

店の方はとても優しい対応で、普通なら「営業妨害だ、出てけ!!」とつまみ出されても文句が言えないほど、トピ主さん親子の行動は図々しい行為ですね。

「地域110番」は、何かあったらの駆けつけ場所なだけで、「用がなくても入り浸って良いところ」ではありませんよ。

ちなみに、ご主人に意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
    真っ当な方なら、「そんな恥ずかしいことをするな!!」と怒られると思いますが。

• 絶句しました

トピ主さんに絶句です。
    本当に小学生のお子さん2人の母親ですか?非常識ですよ。

調剤薬局に用事がある、お待ちいただくお客様用のサーバーなのは当たり前ですよ。
    用もないのに、入って水やお茶だけ飲むとかありえません。

子供だけなら、「仕方ないな」と思って薬局の方は何も言わなかったんでしょうね。
    非常識なのはトピ主親子です。
    こんな親が子供を持っているだなんて・・・・ありえません。

• 勘違い

ご自由にどうぞ...というのは、あくまでも利用される方を対象とされていると思いますよ。お子さん、登下校で毎日利用されているようですが、水筒を持たせていないのでしょうか?
    暑いさなか、飲み物を持っていなければお子さんも喉が渇くのは最もですから、通学路にあり、貴方がご自由にどうぞ...ってあるからいいのよとでも教えていれば毎日利用するのでしょうね。
    飲み物がなくなったからとかならまだしも、常用はちょっと厚かましいかと思います。

• お店ですから他のお客様の目があります

お客様、ご自由にどうぞ、の意味ですよね。

他のお客様から何か言われたんでしょうね

そうでなくても
    子供だけでやってきて
    くつろぐ場所ではないと思いますよ。

お客様として行った時だけにすべきですよ。

大きなショッピングセンターの子ども広場などとは
    自由の意味が違うのでは?

• おかしくないですよ。

ご自由にどうぞ=調剤をお待ちの間、どうぞ、の意です。

薬局は公共機関ではありませんので、利益を度外視して地域のお子さんにサービスする必要はありません。
    子ども110番は、何かあったら駆け込んで下さいということで
    児童館替わりに使って良いという解釈はできないはずです。

お子さんたちには、もう寄らないように教えたこととは思いますが
    そのときにちゃんと理由を説明してあげてくださいね。
    「怒られたから」ではなくて、「薬局のお客様用なので、お薬を貰いに行ったときは使えるけれど、そうでないときは使えないのよ」と世間の常識を教えてあげてください。
    でないと、大きくなって恥をかくのはお子さんたちですよ。

• モラルの問題ですね

薬局側も、万人に無料開放しているわけではありません。

お店の人が仰られている通りです。

お店の場所もテナント料が掛かっています。
    お店で無料で提供しているモノも、お店側はお金が掛かっています。

それらは全て、お店を使っていただいている方へのサービスです。

主さんもお店を利用している事もあるので、用事がある場合は良いでしょう
    が、我が物顔で利用するのは辞めましょう。

マナーと言うかモラルと言うか
    大人でもそんな人が増えたんですかね、この国は・・・
    「恥」とか、「遠慮」とか古い単語なのでしょうかね・・・

• 本気でわからないの?

薬局の方のおっしゃる通りです。
    お子さんの学校の水道ですらお金がかかります。
    薬局を利用しない、通りすがりの人がすべて
    水やスポーツドリンクを飲んでいったら、薬局がつぶれますよ。
    「利用する人」つまり「お金を使っていく人」のためのサービスです。
    そこは体調の悪い人が来るところだから、
    特に水やスポーツドリンクを置いてあるのだと思います。

理由もなく飲んでいいものなんて、ありません。
    公園と、客寄せのための水があるスーパーくらいなら
    文句は言われないとは思いますが。

お母さん、あなたも小学校からやり直した方がいいと思いますよ。
    これだから非常識な子供が増殖してくわけですね。

• 非常識なトピ主

地域110番をされていても薬局という前提があってのこと。
    薬局は慈善事業じゃなくて営利事業をされている場所です。地域の為に財を放出する目的で設立されたものではありません。

本来、お客様へのサービスで用意している物をトピ主親子は勝手に利用する。非常識にも程があります。
    トピ主はその薬局のお客様ではありません。
    お客様というのはその場でお金を払ってサービスを受ける人の事です。トピ主はその薬局にとって何の利益にもならない存在であり、むしろサービスを受ける資格もないのにかすめ取る。損害を出す人なんです。
    子供さんにまでそういう事をさせているのは、バカ親と言われても文句を言えません。トピ主の親の顔が見たいです。
    1杯しか飲んでいない?1杯だって積もり積もれば結構な量になりますよ。
    まあ、出入禁止にされないだけ有難いと思うべきです。
    暑い中、子供さん連れで外出するなら、水筒を持っていくのは当たり前でしょ。
    薬局に迷惑をかけていることが分かりませんか?
    子供さんだって、親から社会常識を教えられていないなんて可哀想です。今後、笑われたり嫌われたりと苦労するのはトピ主の子です。

• 何言ってんの?

「ご自由にどうぞ」は無料の休憩所だと思ってます?
    地域110番の薬局が子供の遊び場だと思ってます?
    こういう常識の欠片もない人が人の親とはねぇぇぇ
    親も親なら子も子だけど・・・
    本当にビックリ

• ………

地域110番って子供が自由に出入り出来る場所何ですか?いざって時にはここに駆け込んでくださいってことでしょう?
    ご自由にどうぞも、節度があるでしょう。極端な例をあげます。ご自由にだからといって容器に何リットルも水を入れているひとを見てどう思いますか?

• 物事のいい悪いが分からない人

『ご自由にどうぞ』って薬局の調剤待ちの人に向けた言葉であって、薬局に無関係な通りすがりの人向けである訳がないじゃないですか。
    いい年してそんな当たり前な事が分からないのですか。

>地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、おかしいと思うんですが?

地域110番というのは有事には駆け込める場所であって日常的に出入りOKという訳ではないでしょう。
    特に調剤薬局って、基本体調の悪い人が行く所ですよね。
    そこに無料サービスの飲み物だけが目的の子供がゾロゾロ入ってきたら、不愉快に思う人もいるでしょう。

お子さんの為にも、物事をきちんと判断出来る大人になってください。

• 質の低下

「子供が出入りするのを嫌がる」と
    【話しをすり替え】ないで下さい。

受付の方が言った事がお店の方針であり
    基本的に待っているお客さんに対し『ご自由に』という事です。

余りにも目に余る事なんでしょうね。
    それに、子供達は本当に一杯だけなんでしょうか?
    一杯しか飲んでないと各種を一杯ずつでは雲泥のさです。
    お店の人が言うと言う事は余程だと思います。

• 相手がそう言っているのです

>基本的にお待ち頂く患者様に使っていただくもの
    >日常的に使用するのは控えて

薬局の方がそう言っているのに、反論のしようがありますか。

薬局の方が飲み物やいろいろな器具を用意しているのは、あくまでも薬の調剤を受ける人、要はお金を使ってくれる人へのサービスであり厚意です。
    誰でも自由に飲みに来て、マッサージ機を使いに来てと用意しているものではありません。

薬局の方も子供とはいえ毎日飲み物目当てに来られるのは迷惑だからこそ、親のあなたに注意をしたのです。
    しかも、買い物帰りに喉が渇いたから親子で飲み物目当てに行き、そこで注意を受けるなんて恥ずかしくありませんか。

また、今はどこに行っても子供の見守りをしてくださったり、緊急時の駆け込み場所になっているお店やお宅は多いですが、あくまでもそのための場所です。
    体調が悪くて水を貰いたい等ならともかく、喉を潤すために行く、お客様へのサービス的に置いてあるものを子供に利用させるための場所ではありません。

学校で認められているなら水筒を持たせ、下校時に学校でお水を入れるとか公園を利用するなど、ちゃんと教えてあげてください。

• どう考えても、

薬局の方が、仰っている事が当たり前ですよ。

トピ主親子の水分補給場所じゃありません。基本、お薬をお待ちの方々へのサービスです。
    日常的に、ただで飲まれたら、お待ちの患者さんが飲めなくなるじゃないですか。
    その日、トピ主親子が薬局で薬待ちをしていたのなら、話しは別ですが、、ただ喉が乾いたから飲みに寄っただけですよね?

迷惑ですよ。なんて図々しい人なの!

それくらいの常識も知らないの!
    なんだか、最近やたら常識しらずの恥ずかしい親が多すぎ。トピ主さん!貴女ですよ。

子供110番の駆け込みとは、また別ですよ!

なんか、、嫌だなぁ
    こんな人。

• え?

トピ主さんの感覚がおかしいと思います。
    いくら「ご自由にどうぞ」と書いてあるからって、わざわざ用もないのに飲みに行くなんて普通なら考えないと思います。

飲食店のレジ横に「ご自由にどうぞ」と書かれた飴が置いてあることってありますよね。
    それを食事もしないのに飴を貰いに入りますか?
    郵便局や銀行の窓口にポケットティッシュが置いてある所もありますよね。
    ポケットティッシュを貰う為だけに入ったりしますか?

利用するお客様の為のサービスだとわかりますよね。
    親が理解していないと、お子様も理解出来ないんですよね。
    正しい感覚を身につけてください。
    お子様が可哀想です。

• どういう神経してるんですか?

「薬局にお薬をもらいにきて、待っている人用」に決まってるでしょう。
    トピ主の神経が信じられません。

• 「お薬をお待ちの方、ご自由にどうぞ」の意味

私の行っている調剤薬局、もうここ10年近く、
    月に2回は利用して、すっかり顔なじみです。

なので、調剤利用ではない場合でも、お茶をいただきによる場合もあります。
    それもで月に1〜2回です。

また、私はお店の方に、
    「お茶一杯くださいね」
    と、声をかけますよ。
    私がお得意さまのせいか、
    「どうぞどうぞ」
    ということになります。

主さまの場合は、ずうずうしいですよ。
    母親と、息子たちの飲み物、
    しかも、子供たちは毎日のように寄るって、
    子どもいにっても直らないから、母親に注意したんじゃないですか?

地域110番は、緊急時のみであって、
    お茶のみ場として開放しているわけではないと思いますよ。

そういや、昔は受付に飴ちゃんが置いてあったのですけれど、
    そこに「ひとり一個まで」の張り紙が貼られ、
    ついに飴自体がなくなってしまったのは、
    主さまのような親子のせいだったのでしょう。

• うわぁ・・・・

びっくり。

一度や二度ならまだしも、日常的にとは。

子供だけでも目に余っていたのに、親まで登場したなら「言うなら今しかない」と注意されたのでしょうね。

言われても分からないトピ主、大丈夫ですか?

普段から色々と問題行動していそうで心配になります。

• 恥ずかしい親…

道理で、子持ちは肩身が狭い世の中なはずだわ…。
    「ご自由にどうぞ」って「(当店利用の方は)ご自由にどうぞ」に決まっているでしょう。
    説明されなきゃ分からない人が親なのか…。
    そりゃ、子どもも礼儀がなくなるわ…はあ。

もしかして、試食品も買う気の欠片もないのにガツガツ食べる(食べさせる)タイプですか?
    マッサージ店に置いてある健康茶も、飲むためだけに入店して飲むの?
    お友達の家で「自由にしてね」と言われたら、家の中を探索して、出された食べ物をバッグに入れて、好きなTVチャンネルを見るの?

相当に心も懐も寒いんでしょうね。
    お気の毒に。

• よく考えて下さい。

トピ主さん初めまして。43歳の男性です。

きっとトピ主さん自身も、本当は気付いているんだと思いますが。

その薬局が提供しているサービスは、あくまで“来店されたお客様”に向けたサービスで、地域の住人全てに向けられているわけではありません。

薬局としては待たせているお客様に、できるだけ快適に過ごして頂けるよう、それらのサービスを設けているわけで、それはそのお店なりの営業努力です。
    薬局は地域のサービス機関やボランティアではありません。

収益に関係の無い人が勝手にそのサービスを利用することは、お店にとっては被害でしかありません。
    もちろんその方がいつかはお客様になる場合もあるので、強く否定はできないでしょうが、『日常的に使用するのは控えてもらいたい』という発言が全てです。

ご理解いただけましたでしょうか。

• 言われなきゃ分かりませんか?

無料の休憩所だと思ってるのですか?
    思っているのなら重症です。
    空気読みましょう!

• こんなヒトが本当にいるの?

どのようにお育ちになったのでしょうか。
    確かに、私も親から・誰かから習った記憶はありません。
    しかし、ご自由にお使い下さいといわれても、薬局に用のない人が使うためのものではないこと、常識として自然に身についてくるものだと思っていました。

同様に、ご自由にお取りくださいと書いてあっても、ひとつだけですよ?
    おわかりですか?

ご主人はなんと言っていらっしゃいますか?
    これを機会に、家族で話し合い、子供達にもしっかり言い聞かせてくださいね。

地域110番は、子供が助けを必要とするような困った時のためのものです。
    勘違いなさらないように。

• 勘違いしちゃダメ

うちの近所の薬局も、薬を待つ間のサービスで、お茶の提供をしてます。
    私も利用した際は飲ませてもらいますが…
    用事もないのに薬局へ入り、お茶だけ飲んで出て行くなんて図々しいことできません。
    ちょっと考えればわかりませんか?
    それって、提供自体は無料だけど、薬局が負担しているから無料なんですよね。

一度や二度では注意されないと思います。
    目に余る頻度での利用だったのでしょうね。
    子ども110番は、子どもがどうしても大人の助けが必要な時や、トイレ利用等に利用する場所でしょ?
    そりゃ、水分補給だって利用内容には含まれるかもだけど、毎日なんて信じられません。

トピ主が非常識だと思います。

• あなたがおかしい

わざわざ、トピたてて聞かないとわからないのですか?

そこの調剤薬局はボランティアですか?

ビックリしました。あなたの様な人がいるんですね。

先頭へ 前へ
91120 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧