ご自由にどうぞ、と書かれていたのに注意されました

レス524
トピ主のみ2

ここなっつ

子供

ここなっつです。
小学4年生と1年生の息子がいます。

子供の帰り道に調剤薬局があり、そこに水やお茶のサーバーがあります。
薬が出来るまでの時間にいつも飲んでいます。
待合室にはマッサージ機や血圧計もありますが、どれも無料です。

買い物帰りに息子達が喉が乾いたというので薬局に入りました。私はお茶で、息子達はスポーツドリンクを飲みました。マッサージをしてから帰ろうとしたら、受付の人に「暑い時期なので水分補給はしていただきたいのですが、基本的にはお待ち頂く患者様に使っていただくものなので、日常的に使用するのは控えてもらいたい」と言われました。
子供が毎日学校帰りに寄っていると言われました。
その日はマッサージは出来ませんでした。
ご自由にどうぞ、と書かれているのにダメなんでしょうか。
息子達は一杯ずつしか飲んでいないと言っています。
地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、おかしいと思うんですが?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 524
次へ 最後尾へ
  • はぁ…

こんな事、人に聞かないとわからないのですか?

薬局は用もない人が出入りする所ではないんですよ
    そこから理解してもらわないといけないのでしょうか
    あくまでも薬局の利用者限定での「御自由にどうぞ」です
    薬局は自由気ままに入っていい補給所ではありません
    薬局だろうとどこであろうと同じです
    その施設の利用者限定と言うのが大前提なんです
    トピ主さんみたいな人がいるから
    「こんな事する人いるの!?」と思うような
    びっくりするような当たり前な貼紙がされるんでしょうね

それに地域110番していれば自由に出入りして
    良い場所だと思っているのですか?
    そこからして間違っていますね
    事件などの緊急の時にここに避難しなさいと
    言う意味ですよ
    家の会社もそうい指定の場所ですが
    子供が好き勝手に出入りされたら困りますし
    もし入ってきたら注意しますよ
    まぁそんな子供はこちらの地域にはおりませんけどね
    常識がない人って
    言われても理解できないから怖いですね

• 立場をかえて

ここなっつさんが薬局の経営者だとして考えてみてください。

待合室にサービスとして飲み物を用意します。
    そのお金はどこから出しますか?

薬局はどうやってお金をもうけているのでしょうか。
    調剤すること、薬をうること、患者さんに情報を提供すること
    などの対価をいただいているのでしょう。

無料サービスの飲み物は、購入して提供しているのです。
    その購入費用はどうしていると思いますか?

近所の人、通りがかりの人、みんなが、無料サービスだから
    といって、その飲み物をいただいたら、どうしますか?
    費用はどうしますか?

よく考えてみてください。

きっと、答えは人にきかなくてもわかるはずです。

• 大丈夫か??

調剤薬局においてある物品は、調剤薬局の「お客様」に対して開放してあるものです。
    子供2人も生んでいながら、そんなことくらい解りませんか?

また、「こども110番の店(家)」は、「何かあった時に駆け込める」場所であって、「のどが渇いたから水を飲みに入る」「疲れたからマッサージ機を使う」為の場所ではありません。
    普通の民家にも「こども110番」と掲示してあるところがありますが、あなたはそこへ入り込んで物品を使うのですか?

「常識で考えなさい」は、あなたの為にある言葉ですね。

• え?冗談ですよね?

調剤薬局は、公共施設ではありません。
     その「ご自由に」は、薬を調剤する間に待たせてしまうお客様へのサービスです。だから、薬を調剤してもらっているときは良いのです。
     買い物、もしくは学校帰りにということでしたら、サービス対象外です。いや、本当にそこで水を一杯飲まなくちゃ苦しくてどうしようもないということでしたらまだ許されるかもしれません。

例えば、行きつけの美容室で、受付に「ご自由に」と書かれた飴がおいてあるとします。
     もちろん、もらう人は美容室利用者ですよね。普段美容室は利用しているからということで、毎日学校・仕事帰りにわざわざ店に入って、飴を一つずつもらって帰ることをしたらおかしいとは思いませんか?

それに、地域110番のなのにと書いていらっしゃいますが、地域110番の意味間違えてませんか?危険なわけじゃなくて、水を飲みに行っているのですよね?

ということで、本当に何故いけないのかわからないのですか?本当に?
     ちょっと頭にきたから書き込んだだけですよね?まさか、親である人が、こんな常識がわからないとは思いたくないです。

• 利用客のためのもの

薬局の方が言うとおり、それは待ち時間にお客さんが利用するためのサービスです。
    今後は薬局の待ち時間以外飲むことは絶対にやめましょう。
    普通ならもうその薬局の前を通ることさえ恥ずかしくてできなくなるようなことですが。
    子供がそんな常識のない恥ずかしい真似をしていたと知ったら、私ならお詫びの品を用意して親子で謝罪に行くところです。

牛丼屋に毎日立ち寄って、ただで紅ショウガだけ食べて帰って来るようなものです。
    回転寿司に立ち寄ってただでガリだけ食べて来るのも同じですね。
    ファミレスにドリンクバーの水だけ飲みに寄るとかもね。
    それだって「ご自由にどうぞ」のシステムですよ。
    そうやって置き換えたら自分たちがどれほどあり得ない行動をしていたのかわかりますか?

• 笑った

それはね、(お客様は、常識の範囲内で)ご自由にどうぞなんです。

お店利用者に対してのサービスです。

• モンペ?KY?

受付の方の言う通りです。

調剤の待ち時間ならともかく
    そうでないときにも
    いつも利用しているとか

図々しいです。

ああいやだいやだ、こういう非常識な親子が増えて・・・

• うわあ〜

驚きです

子供なら「ご自由に」って書いてあるから と思って 
    お客でもないのに立ち寄ってそこで水やらなんやかんや いただいてきちゃうのは 
    「しょうがないなぁ〜」 って思いますが

お母さんにまで タダの喫茶店 または 友達んちみたいな利用されたらたまったもんではないですよ
    しかもマッサージ器まで使いたかったんですか!?
    まあまあ どんだけ あつかましいんだか
    あなたのような人がいっぱい現れたら 営業妨害になりかねないでしょ?

あなたが注意されなくてもいずれ 学校へ苦情として届いて
    「用がないのに入り浸ってはいけません」って
    お子さんが先生から注意受けたと思いますよ

ご利用は どうか お薬を頼んで待っているときだけになさってくださいな

• せめて一言聞こうよ

私が小学生のころ、学校まで非常に遠かったので(徒歩1時間!)、通学路沿いのおうちの何軒かのおうちは、時々冷えた麦茶を出してくれました。

と言っても当然、必ず玄関で’こんにちは!’とご挨拶して、’お茶を頂いていいでしょうか’とお願いすれば、出してくださる形です。農作業の合間のおばあちゃんが、一緒にお茶を飲みながら話し相手をしてくれました。今思うと切ないくらい、田舎の、のどかな風景でしたね。

ご自由に、と張り紙がしてあるとのことですが、とぴ主さんもお子さんも、せめて挨拶はされて使用しているんでしょうか?いくらお店とはいえ、お客さんでもないのに挨拶もせずに勝手に上がり混んでお水を飲んでマッサージ機を使って…。挨拶、されていますよね?お子さんたちにも必ず挨拶してから’使って(飲んで)いいでしょうか?’と聞くように躾られていますよね?

地域110番もしているからこそ、黙ってコソコソお水を飲んでいくような子供は通報されてもおかしくないと思います。ご近所では有名なご家族なのでは?

• これで分かるかな?

例えばコンビニでもらう割り箸やお手拭き、スーパーなどのレジ袋、ファミレスなどのウォーターサーバー、飲食店でテーブルに置いてある薬味なども、お店が無料でお客様に提供しているサービスの一環です。

トピ主さんはこれらの物を利用するだけの目的で、それらのお店に入りますか?入りませんよね?
    当然それはその店を利用する客だけが受けることのできるサービスだ、と理解しているはずです。

地域110番をしている薬局だからと言って、公共のサービススペースとはわけが違います。
    薬局はあくまで商品を販売する店舗です。利益を生み出す必要があります。
    そういう意味では、上で挙げたお店となんら変わりはありません。

これからはお子様にもちゃんと注意してあげて下さいね。

• あらまあ…

店内にある物ならお店のかたが仰るように解釈するのが当たり前と思いますが、トピ主さんのようなかたもいらっしゃるのですね。『子ども110番』も緊急時に限って使用のはずですが、トピ主さんのお住まいの地域は何でもOKなのですか?

• あきれた…

どう考えても、調剤待ちの方へのサービスであって誰でも(通りすがりの人や飲み水目的の人が)自由に飲んでいいわけないです。

まず、
    「いただいてもいいですか?」

と調剤薬局の方に聞きましょう。

そして、お子さんにもそのように躾けましょう。

お子さんが可哀相です。

• レスします

大爆笑させていただきました〜〜

無料サービスは、その薬局を利用してくれた人向けのものでしょ?
    おたくみたいな非常識人とその子供が毎日毎日ただ飯食らいにこられたらそりゃ参るでしょ(笑)
    無料だからと、他の人がみんなおたくと同じことしてごらん?
    どうなりますかね
    考えましょうね〜〜

• 「 ご自由に 」 飲める対象は薬局利用者

アナタは何を勘違いしているのでしょうか。

薬局はボランティアで運営しているのですか?

そして水やマッサージ機は屋外にでも置いてあるのですか?

薬局は商業施設であり、その建物の中に置かれているということは?
    つまり水やそれらは、調剤や薬の購入などで薬局を利用する人が対象
    だという事です。お金を払っている利用者さんへのサービスですよ。

通りがかりの通行人のために誰がそこまでしますか?(笑)

物も買わない単なる通行人が勝手に入ってきて飲むとは、厳密に言えば
    窃盗だと言われるような行為。公園の水じゃないんですよ?

そんな判断もできないとは驚きです。

アナタが経営者なら自分のお金で買っている水やマッサージ機を
    通行人の誰にでもガブガブ飲ませたり使わせたりしますか?

最近こういう非常識な親が増えているのは嘆かわしい事です。
    こういう親を見て子供も、他人の物を勝手に飲んでもいいんだ、
    という人間に育つ。

「 誰のために置いてあるのか 」 を考える事もできない、とても
    残念な人が増えているという事が良く分かる事例です。

• 薬局の人が仰るんだから従うまで

通りがかる人がみな利用してたら薬局潰れますよ。
    トピを立てなくても『普通』の常識で考えれば分かること…と思ってましたが、つくづく『普通』って考えは開きがあるなと感じました。

• こういう人が

こういう人が増えてきたんですかね?

クレーマーになるからお店としても注意しにくいんだそうです

学校の先生も注意できません

親がすぐクレームをつけるからです

トピ主も同じです

• トピ主さんもお子さんたちもかわいそう。

受付の方の言った通りです。
    ほとんどの人はトピ主さんのような行動を恥ずかしいと
    感じると思います。

本当にそれがわからないとしたら、親御さんから
    きちんと常識を教わらなかったトピ主さんも
    そのお子さんたちも気の毒でなりません。

• 薬局の方の言うとおり

地域のために子供の緊急立ち寄り場所を引き受けてくれている
    それはいつ使ってもよいということではないんですよ
    そして その機械は
    薬局に来て待っている人に対するその店のサービスであって
    何もそこに用事のない人が入って好きに飲んだり
    マッサージ器をつかう娯楽の場所ではないのです
    貴方が勘違いしているんです
    どうしてものどが渇いたなら
    自販機で買いましょう
    薬局は個人商店です
    営業妨害ですよ

私は{子供OOの家}を設置する際
    PTAとして関係していました
    その時に受ける側の方から
    貴方のように
    日常として立ち寄られるのが普通になったらどうしたらよいか
    自分たちは仕事をしているので困ることが出てくるのでは
    という意見が出ました
    子供の立ち寄りは基本あくまで緊急時だけ
    ということを確認し合った経過があります
    そちらもきっと同じ話がなされていると思います
    トイレがどうしても間に合わないなど
    寄ってよいのは緊急時だけだと
    子供に教えてあげてください
    のどが乾いたら家まで我慢して飲むように
    お子さんに話してくださいね

• あのぅ

普通そんな事しませんよ?

びっくりし過ぎて、言葉になりません。

• わからないのかな?

「ご自由にどうぞ」は店内に張り出しているんですよね?

「(お客様には)ご自由にどうぞ」という意味だと何故判らないのでしょう?

地域110番は、何か不審な人を見かけたり、危険を感じたりする場合に使うためのものであって、毎日、タダでものを貰うためのものじゃないです。

今の日本人はこういうことも言われないと判らないのかな?
    でも、今回ははっきりと言われましたので今後はお控えくださいな。

• 分かりませんか?

「子供110番のお店なのに子供の出入りを禁じている」のではありませんよ。
    「薬局を利用するお客様の為のサービスを“薬局に用のない人”が自分の欲求を満たす為だけに使うな!」ということです。

こういう言い方をすると、トピ主さんのような人は「水分補給とマッサージが“用事”なのよっ!」って言うんでしょうね。。

分かりやすく言いましょうか?
    “薬局に用事がある人”というのは「薬を受け取る、または医療関係の物品購入という目的がある人」です。
    お薬を待つ間の喉の渇きを潤したり、場合によっては薬をすぐに服用しなければなはない人の為のサービスです。

公園の水道ならまだしも、商売をしている所にわざわざ入り込み買い物もせずにサービスだけ受け取る…この非常識が分からないとは。。

近所のスーパーで、いかにも素行の悪そうな(茶髪にピアス)中学生くらいの男子が4〜5人、フルーツの試食コーナーで何度も試食していました。通りすがりじゃないですよ、一旦外に出て、また食べに来ていたんです。
    トピ主さん、どう思いますか?

あなたのお子さん達も、それと同じですよ。

• うわぁ・・・・・・・

トピ主みたいな親って本当にいるんだね〜。
    ご自分がとんちんかんなことに立腹していることにどうして気付かないかな。
    「ご自由に」の解釈、社会人として全く解釈間違ってますけど。
    いくらご自由にっていっても、あくまで薬局のお客様へのサービスの一環ですよね?
    薬局のお客様はタダでマッサージ受けに来たり、タダで飲み物飲みに来たりする人ではない!
    買い物しにくる方々がお客様ですよ。
    あなた方親子はお客様ではなく、ただの「通りすがりの厚かましい恥ずかしい親子」です。
    そういう厚かましい子供の親に一度言ってやりたいと薬局さん思ってたんでしょう。
    厚かましいのは子供だけではなく親もだったよ〜って、あきれられていることでしょう。

• どういう時に使っていいかというと

・薬待ちをしている患者さん
    ・登下校途中の子供
    この2つでしょう。

>地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、おかしい

地域110番は「子供110番の家」のことですよね。
    あれは子供が危険を感じた時に駆け込んで助けてもらうためのものです。
    登下校途中での水分補給なら断られないと思いますが、
    基本的にはのどが渇くなら子供に水筒など持たせるのが、
    そもそもの親の義務だと思います。

>買い物帰りに息子達が喉が乾いたというので薬局に入りました。私はお茶で、息子達はスポーツドリンクを飲みました。

買い物帰りの親子連れがのどを潤すのは対象外です。
    のどが渇いて休憩したいなら、喫茶店等を利用しましょう。

• う〜ん

普段その薬局客としてご利用されているのでしょうか?
    毎日寄って飲み物だけのんで帰るってのを習慣にされるとね〜。
    その日も飲むだけで撤収されたんですか?
    連日だと客様へのサービスなので、と言いたい気持ちもわかるような気がします。

• 用もないのに来られちゃ迷惑

「ご自由にどうぞ」ってのが「当薬局をご利用でない方もご自由に」って書いてあるならばトピ主さんの言う事には一理あるけどね。

>地域110番もしている薬局なのに、子供が出入りするのを嫌がるなんて、

地域110番ってのは、用事の子供が出入りして、用もないのにお茶やスポーツドリンクを飲んでも良い、ということなんですか。
    不審者につきまとわれた時などの非常事態の場合であれば、遠慮なくここに駆け込んでくれっていうだけの話であって、非常事態でもないのに飲み食いの面倒を見る必要はありません。

そのサービスは、あくまでも先方が「薬局の利用者のために」行為でやっている事です。
    好意でやってくれていることに、あれこれと不平を言うのは根本的に間違ってます。

• 薬局の方がきちんと説明されています

簡潔に言うと、その薬局に用事のない人は飲むなと言うことです。

ちょっと乱暴な言い方をあえてしましたが、トピ主さんのように自分に都合良く解釈をされる人にはこのくらいハッキリ言わないとわからないでしょう?

地域110番は不審者に後をつけられているとか、急に具合が悪くなったとか緊急時のみ対応しますと言う意味です。

トピ主さん自身が薬を待っている時以外は利用してはいけないのです。

ご理解頂けましたか?

• 休憩所じゃないし。

薬局、無料休憩所じゃないですよね。
    ちょっと図々しいですよ。

「ご自由に…」
    というのは、その薬局を利用される方へのサービスです。

育った環境が知れる、とはきっとこういう事でしょうね。

• トピ主、それマジで言ってるの

薬局の言い分、それ、当り前ですよ。
    税金で賄われている公共施設と違い、ボランティアしてるわけじゃないですからね〜薬局は。
    薬局に来てお金を払ってくれるお客様のためのサービスです。
    よって、受付の方が仰っている事はあまりにも当たり前です。
    トピ主さんと子供さん達、どんだけ図々しいのでしょうか。
    呆れて物も言えないです。
    謙虚さの無い人は嫌われますよ。
    子供さん達が将来周りから嫌われないように、今日から考えを改めた方が良いですね。

• 意味を間違えてる

そこは病院、医院で診察を受けた人が薬を処方せん、して貰う為の薬局でしょう。
    薬を貰うまで待ってる患者さんに
    ご自由にどうぞ。と言ってる訳です。それ以外の人が勝手に入って飲み物を飲んだり、マッサージしたり出来ません。
    そんな事も子供がいるトピ主さんは解らなかったのですか?
    お子さんにも、よく説明して勝手に薬局に行かせるのは止めましょう。そんな事も解らないトピ主さんにビックリです。

• ほ、本気で言ってる?

ありえません!通りすがりにお水を飲んだり、またマッサージ機まで使おうとしたなんて‥。駄目に決まってます!店員さんが言う様に、待ち時間にご自由にどうぞという事ですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧