• ホーム
  • ひと
  • 正直にお願いします。見た目で判断しますか?

正直にお願いします。見た目で判断しますか?

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きいろ

初対面で仲良くなりたいなーと思う人っていると思います。

少なからず、見た目も考慮しますか?

私はします。

小綺麗な人、清潔感のある人、派手過ぎない人、美形…でなくとも顔の造形(笑顔なども含む)、服装など。

私はどうしても、見た目が派手過ぎる人は話かけにくいし、また人と話すのが好きではなさそう、キツそうな人も話しかけにくいです。

逆に見た目にある程度気を使い、清潔感がある人や、優しそうな人とは仲良くしたいなと話しかけられます。

皆さんはこういった、少なからず見た目で判断してしまうことありますか?

因みに、見た目で判断してしまうからこそ自分に自信がもてず、頑張らなきゃなとも思います。

でも、見た目だけで判断してしまったら勿体ないことも知っていますので気をつけていますが…。

それでも、少なからず見た目で判断してしまうことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しますよ。

私の場合、第一印象は、かなりの確率で当たります。
    顔や服装だけでなく、声や話し方も含めて、あらゆる部分で判断されちゃいますね。
    「されちゃいますね」…と書いたのは、意識しなくても、何となく感じた事が当たるんですよね。

• フィーリング

私の場合、見た目ではなく最初に接した時のフィーリングかな?
    服装や容姿に一定の傾向はない様に思います。

大人になってから仲良くなった人には、派手な人も地味な人も美形な人もそうでない人も居ます。
    でも、最初にフィーリングが合うと感じた人とは、やっぱり良い人間関係を築けています。

>小綺麗な人、清潔感のある人、

これに関しては、特別に綺麗にしていなくても、常識的な清潔さは必要だと感じます。

• 第一印象

第一印象と言う言葉が有りますよね。

やっぱり見た目だと思います。

見た目がダメで後から内面って言うのも有るでしょうが、その場合は見た目などに気を使っている人の場合です。

だらしない恰好ですとやっぱり駄目です。
    ラフな格好でもちゃんとしている人は大丈夫ですけど、

例で言えば(男性の場合)外出時に無精ひげなんて絶対NGです。
    ちゃんとトリミングしていたらOKですが…。

他にもデブは絶対だめ。
    (これは男女共通でしょ?)

まぁ、やっぱり見た目は大切でしょ?

内面ってそのあとだモノ。

• そりゃーある

そりゃーあるでしょう
    私はギャルとかが苦手で敬遠してしまいます
    真面目そうな人に好感持ちます

自分が内気なので、同じく内気な感じの人には仲間意識が

でも実際は自分が内気だから、かなり社交的な人じゃないと仲良くなれなかったり

• 決めつけはよくない

見た目で判断するのは、普通のことです。ある程度は判断しないと、どのように接していいか分からなくなります。

最初は見た目で判断しますが、相手の行動を見たり話したりして少しずつ修正していくのです。

一番いけないのは、見た目で判断して決めつけることです。最初の印象や判断を、絶対的なものと思わないことです。

いろいろな人と接して、判断力を養うことも大切ですね。

• 正直に言います

私は初対面で仲良くなりたいと思った人はいません。

どんな人も初対面では分からない一面があります。
    それは何度か接していかないと分かりませんよね。
    それが分からないうちから「仲良くなりたい」とは思いません。

• うん・・・

あるんじゃないですか〜?
    これって異性の恋愛関係の場合じゃないですよね?
    女同士って事かな?

ま、どっちにしろあると思いますよ。
    不潔な人とかは嫌だし。
    服装や、年齢などでも、判断してる部分あるんじゃないですか?
    自分とあまりにもかけ離れてるような恰好してる人とは、価値観合わなそう〜って感じるし。
    やっぱり同年代の方が仲良くなりやすいだろうし・・
    キツそうな性格の人には近づきたくない〜とかありますから。
    初対面の時なんてそんな感じじゃないですか。
    よく顔を合わせるのなら、そのうち性格なども徐々に解ってきて、そのうえで仲良くなっていくでしょうが・・
    初対面で話しかけるなら、話しかけやすそうな人にいくでしょうね。

• 判断しますよ

見た目って大事だと思いますよ。
    自分と似たような格好をしていたら、趣味とか合うんじゃないかなあって思うもの。(服装)

始めのきっかけでしょ。
    そんなもんじゃないのかなあ?

• 見た目で判断します

初対面の相手を、見た目以外でどうやって判断しろというのですか?
    見た目(外見)しかないと思いますが・・・

• 当然、ありますよ。

見た目で判断するのは、非常に大切ですよ。
    見た目が悪い人の中にも、すばらしい人は大勢いますが、見た目がいい人は、やはりすばらしい人が多いです。
    見間違えると大変ですが、それはその方の責任ですが。
    多少人を見る目は必要だと思いますが。

• 同じです

話しかける人について。
    みんなそう。とまではいかなくても、そういう傾向はあると思います。
    また、そういう人に話しかけられませんか?

派手な人とか、見るからにきつそうな人って敵が多いような気がするんですよね…
    本人がいい方でも、いざこざに巻き込まれたくなくて…
    あまりこちらからは親しくしようとはしてません。
    挨拶はしますし、当たり障りないお付き合いはしています。

この歳(30代です)になってまで、そんなに積極的に交友範囲を広げなくてもいいかな〜と考えてます。
    「話しかけよう」とか意識せず、なんとなく流れで親しくなって人脈がじわじわ広がる感じですね。私は。

• そりゃあります

見た目と言うのがどこまでの範囲を指すのかにもよります。
    私は顔の作りやスタイルよりも、服装や清潔感や表情で判断します。
    いくらイケメンや美女、美魔女でも声のトーンや
    目つきが悪かったらいきなりお近づきにはなれません。
    逆に言葉は悪いですが“ブサイク”と言われるような
    人でも、口角が上がっていたり話し方が優しければ
    一気に仲良しになりたいと思います。

これを見た目で判断するというのかは難しいですね。

• 挨拶からでも。

見た目で人を判断してしまう時ですか?ありますよ。でも、外見だけで、この人はこう!って、限らないですよね!

こんな事がありました。ある日、子供の保育園へお迎えに行った時です。
    いつも、よく遊んでくれるお友達を迎えに来たのは、20代半ば位の若い方でした。トレッドヘアに、半そでの両腕には刺青が見えました。

目が合ったので「こんにちは。OOちゃんといつも仲良くさせてもらっています。」と、挨拶したら、「こちらこそ・・。」と。「刺青はどこで入れたの?」と聞くと「東京です。入れると決めていたので・・。」と笑顔で、刺青を入れた時の話をしてくれました。
    見た感じは体格のいい、怖そうなお兄さん。でも気さくな感じで、言葉使いも丁寧な方でした。見た目で判断してはいけないな・・と反省した事があります。

色々な人がいて、話し掛けにくいと感じる事もありますが、挨拶から始めてみましょう。

• ありますね…

見た目で判断というか、「この人はこういう人じゃないかな?」とキャラを推測はします。ただ、推測するだけで、見た目の印象で態度を変えるということは無いですが。

でも、見た目から推測したキャラは結構当たることが多いです。特に40代、50代以上の人は中身が外見に表れている気がします。身なりがきちんとして真面目そうな顔立ちの人はきちんとして真面目な人ですし、ヘンテコな服を着ている人はヘンテコな行動や言動が多いですし、頑固で気難しそうな顔をしている人は頑固で気難しいです。

外見「だけ」で人の全てを判断するのは良くないと言うかせっかちだと思いますが、人のキャラを分かりやすく表現するのも外見だと思います。

• 見た目で判断しますね

きっと、貴女のこともね。

見た目というのはその人の過去と現在が現れていると思っていますので。

• 貴女は何を判断するのですか?

見た目は、印象として脳裏に残ります。
    それが自分の感性に、ほんわかフィットする時もあります。
    話しかけ易いかなって思う時もあります。

しかし、それだけで仲良くしたいなんては、思わない、です。

• 多少はあるけど

見た目がキツそうな人でも
    離してみたらほんわかしてたり、
    派手そうな人でも趣味が合ったり、
    そういう事はよくあるので
    見た目が全てでは無いですね。

そもそも友人って職場なり趣味の場なり、
    普段、生活する中で知り合った人と関わるうちに
    気が合う人同士でなるもんじゃないですか?

• 皆♪そうです、貴女だけではない!

誰もがそうだと思います。
    私も人見知りな方なので、誰とも、すぐに話かけることができません。
    キツそうな人は避けてしまいます。(見た目で判断してはいけないのですが、)後でキレイな方の方が、キツイ事、平気で言います事が多いです!?

• 見た目は第一印象の大半を決めてしまう

話をしない間柄なら、見た目でしか相手を判断できません。
    見た目は第一印象の大半を決めてしまうので、それなりが必要だと思います。

話をしたら、ギャップがあって面白いと言われるかもしれませんが、見た目で話しかけられないと、とても損をしますね。
    会社の面接に、Tシャツ、Gパンで行く人がいないのと同じで、見た目はみんな注意しています。

• 中身を知るには時間が必要

中身を知らない時点では、ほぼ見た目で判断だと思います。
    見た目完璧で中身が腐ってる方もたまにいらっしゃいますが
    その方から滲み出る人間性のようなものは、ある程度
    外見に表れていませんでしょうか。

• 「見た目」の定義によるかな

美醜だけでもなく、総合的にみて魅力的かどうかで判断すると思います。

正直な話をすると、綺麗な人に近づいていってもあなた自身が綺麗ではなくて提供できるものが特にないなら、仲良くはなれないはずです。

美しいお友達が欲しいのなら美しさに変わる何かを用意してください。

知性でも人間性でも成功でも、何でもいいと思います。

エリートは優秀だから美しい妻を手に入れられるのだと思いますし、銀座の紳士は成功したから若くて美しい女性とお酒を飲めるのだと思います。

• 見た目で判断します

内面が大事とかよく言われますが,正直,初対面の方は見た目で判断しちゃいますね。

やはり,スーツをピシッと着こなしている方は,好感が持てますね。
    また,よれよれの作業着なども,仕事人って感じでステキだと思います。
    ジャージや運動着も,健康的な感じで好印象を受けます。
    和服をきれいに着こなしている人もいいですね。
    髪は,短髪か,後ろで一つにくくってあると,健康的で清潔感を感じます。
    爪が短く切りそろえられているのも,ポイントが高いです。

• さっきの続きです

逆に,スウェットは,だらしない感じがして,あまり良い印象をもちません。
    ブランドとかはよく知らないのですが,露出の高い服を着ている方は下品なイメージで,正直関わりたくないです。
    化粧の濃い方も,自己主張が強く,金銭に意地汚いイメージがあります。
    髪の色を染めたり,やたら凝った髪型は,どこか不自然な感じがします。
    爪が長いのは不潔な印象ですね。
    特に,爪垢が黒く残ってたり,こてこてのネイルをしていたりすると,不潔感マックスです。
    このような外見の人には
    「なんかだらしのない人だな。信用できないな。」
    「ああ,この人は素のままの自分に自信の無い人なんだな」
    「この人は自分と腹を割ってしゃべる気がないだろうな」
    「都合が悪くなると,自己保身のためにすぐに裏切るだろうな」
    という印象を強く受けますし,これまでの私の人生では,
    その第1印象はおおむね間違ってませんでした。

• あたりまえ〜

正直にお答えします

見た目重視です
    太っている人は完全NG
    友達にはなりたくありません
    (一緒にいても食事とかで悪影響を及ぼしそうなので)

服がダサい人もNG
    (自分がオシャレが好きなので、話題が合わなそうだから)

かといってギラギラに派手な人もNG
    清潔感があって、程ほどに流行を取り入れつつ、
    シンプルにオシャレな人だと友達になりたいと思います

顔の造形については何とも・・・
    こればっかりは個人ではどうしようもないので
    ただ、やはり化粧が派手な人はNGかな

やっぱりみんな見た目重視でしょ
    私は割りと派手な作りの顔です
    子供の頃から「第一印象はとっつきにくそうって感じだった」と、
    よく言われました

• しますよ

勿論しますよ。不潔な人とか嫌です。
    美形を見るとおおっと思いますが、だから仲良くなりたいわけでもなく
    造形そのものはそんなに見ません。表情(内面)だと思います。
    リラックスしたところがある人じゃないと疲れます。

自分自身は、頑張りすぎず、手を抜きすぎず
    というところに落ち着いています。
    外見も表現の一つですね。

• あたりまえ

生まれつきの容姿はともかくとして、服装などを整えるかどうかも
    「内面の表れ」だからではないでしょうか?

• 逆の意味で、

見た目で判断する事あります。

私は、周囲から浮いてるくらい派手な人や、きつそうな人の方が興味が湧いて積極的に話し掛けてしまいます。

私自身は見た目がとても地味なんで、一見派手な人とは合わなさそうですが、実際はそういう人との方が親密になれます。

やたらとニコニコしてる人とか友達が多い人、過度に清潔感のある人は、後々ガッカリさせられる性格の人が多かったので、今は避けてます。

• 見た目…の解釈に少し補足が加わりますが

結論から言うと、気にしないはずがありません。
    その人の外見…生まれついての顔立ちから後天的に造られた顔貌、また手の入れられた様子(化粧やヒゲの手入れ等)
    は全て、その人が「私はこういう人間です。この状態でどうぞ判断して下さい」とアピールしているものだからです。

つまり、不潔な状態(歯が明らかに手入れされていない、不精髭が伸びたまま等)や
    その人の頑固さや偏った意思の表れ(極端な厚化粧や、逆に化粧気もなくくすんだ女性の顔等)は
    「私は周りの人と和やかに調和していける人間です」という事を否定している事の意思表示と私は捉えます。

またそういった手入れ以上に気にするのは、美人(美男)か不美人等という次元を超えた、「いい顔をしているかどうか」ですね。
    元気がみなぎり、温かみのある笑顔を作れる人は、やはり最強です。
    しかしながらそういった「いい顔」になるには、やはり周りの人との調和を大切に出来る人でもあると思うので、そこにはどうしてもバランスのよい手入れが不可欠になってきます。

就活の時期になると髪を無難な色に染め、ひげを剃り、薄化粧するのはそうした表明の典型です。

• 判断しますね

経験上、外見(人からどう見られるか)に無頓着な人は、いろんな面でだらしないと感じる事が多いです。

外見も中身もどっちも大事ですよね。
    「見た目が良ければ中身はどうでもいい」とか「性格が良ければ見た目は全然気にしない」というのはどちらも極論だと思います。
    「カレー味の○○○ と ○○○味のカレー」の例えそのものです。

どちらをどの程度優先するかは人それぞれの価値観によるんでしょうけど。
    私的には、
    ・友達にするなら性格重視
    ・恋人にするなら見た目重視
    ・結婚するなら両方重視
    ・そして自分自身も両方磨いていきたい
    といったところです。

• ないこともない

でも、頭で考えているわけではありません。
    何となくいいなと思うのが先で、なぜだろうと考えたら、あー、ここが気に入ったのか私。となるだけです。
    だから、わからない時や考えるまでもない時もあります。
    自然に気が合ったらそれが本望なので。

というか…一方的に仲良くなりたいと思うことがまずないかも。
    基本的にはいつでも一人が好きなので、私が理由なんて思いつく間もなく即座に面白い!と感じる人としか付き合おうと思わない。
    それに加えて見た目でも行動でも取り立てて嫌なところがない人といつの間にか続いている感じです。

自分とあまりにも違う印象のある人を避けたくなるのは、普通のことでは?
    私にもこういう人は避けたいというタイプはあります。
    極端に不潔、受け答えが極端に頓珍漢。ネイルが極端にド派手。
    ロックやパンク方面で派手な人は私にとっては割と面白いので、避けるのはもったいないかな。
    それから…何よりダントツで嫌なのは、仲良くなりたいオーラ全開で誰彼なしにぐいぐい寄って行く人。絶対仲良くなれません。

レス求!トピ一覧