経営者のパートナーとして

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

あかあお

レス

• レスします

トピ主さんは、経営者の彼の婚約者ですか?その会社の株主ですか?

婚約者とか結婚するとか株主とかなら、経営者のパートナーとの言い方も判りますが、
    もし、そうではなく単につきあっているだけの関係なら、
    タダの社員です。他の社員と変わりません。
    勘違いな言動は慎みましょう。

• なんで?

結婚してるわけでもないんだから、ただの事務員で上司でもないんでしょう?
    もちろん同僚として注意するのはありですが、経営者のパートナーだからという
    前提で注意しようとしておられるように見受けられます。

私も経営者ですが、同僚という立場から外れて「パートナーだから」という立場で
    上から注意しようとしたら制止しますね。それは公私混同で会社の部下には全く
    関係ないところですから。

>とにかく、日々こんな調子で、自信もないので、信頼もされていないと思います。

まさか経営者として信頼されようと思ってないですよね?
    事務員として信頼される仕事をするだけで十分ですし、それ以上はあなたの範疇
    ではありません。

もうひとつ言っておくと、従業員はあなたを使い分けますよ。

必要なときにはパートナーだから社長に伝えてくれ、というし(例えば休みにくい
    日に欠勤したいときにあなたに言いに来るとか)、そうじゃない時には「役員でも
    なんでもないくせにでしゃばるな」ってね。

貴方自身の立場を明確に線引してどんな時にも自分のテリトリーからはみ出すことの
    ないようにしないと頭をぶつける時が来ますよ。

• そんな頑張らなくても

経営者の彼女というだけですよね。
    まだ奥様ではないし、従業員の方に注意するとか
    別にしなくていいんじゃないでしょうか。

言うなら社長が自分で言うでしょうし
    社長に任せておけば良いです。

その酔っ払った従業員が新人でトピ主さんが古カブなら
    後で一言言うのもありかもだけど。

もしかして単に彼女なのではなく、事実婚状態なのかな?

• 経営者のパートナーとして、社員の前では彼の顔を立てる?

経営者とお付き合いしているだけで、事務員さん(役員ではない)ですよね。何か勘違いしていませんか。

• 逆じゃないかなぁ?

社員の方にはあかあおさんの存在はどのように説明されているのですか?まだ未入籍ですよね。もう結婚が確実に決まって婚約者ということで周知されているのですか?
    それとあと一点、結婚後(あるいは既に現在でも)、会社の役員になる予定なのですか?

もし社員があかあおさんの存在を、なんとなく空気のようなもので将来の社長夫人だと思っていても、きちんとした説明がなければ表向きは自分と同じ一社員です。しかも新入社員。でしたらそういう人からいきなり上からの視点で注意されても、内心では反発を感じるのではないかと思います。

また、もし結婚していたとしても、それは私生活上のことであって、会社の中での役職とか上下関係には本来関係ないとも思います。役員であれば経営陣ですから、「社長夫人だから」ではなく経営陣として、社員に注意をすることは当然だと思います。

もっと率直に言えば、あかあおさんが妻でも役員でも、何が何でも「社長を立てなきゃ」と思うのもおかしな話のような気がします。社外に対してはそれはありでしょうが、社内では社長本人が毅然としてなければ統率が取れません。妻の出る幕ではないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2回目です

私も含めて批判的なコメントが多いので少しフォローを(笑)。

確かにトピ主さんの立場は微妙で難しいところだと思いますし、やっぱり経営者の
    パートナーである以上、社員は自分の都合のいいようにその立場を利用しようと
    します。

上手く立ち回ろうとするならば、どちらかというと経営者側に立つのではなく、
    社員と経営者の橋渡しというか潤滑油というか、そういう立場になってはどうで
    しょう。

経営者が社員を激しく叱責した時に「あれでもあなたのことを認めてるからこそ
    歯がゆくて怒るのよ、いつもあなたのこと褒めてるんだから」とかね。父親が
    子供を叱責して母親がフォローするような感じといえばわかりやすいでしょうか。

これも微妙なバランス感覚がないと板挟みになって大変かもしれませんが、
    そういった資質も経営者の妻として将来求められるのは覚悟しておかなくちゃ
    なりません。

• トピ主です

みなさま、叱咤激励ありがとうございました!
    多角的なご指摘を受けることができ、多くの気づきを得ることできました。

身内や知り合いの社長夫人方は、経営には関わっておられないのですが、
    経営以外の(教育的な)部分などにも参加されており、
    (まさに「社員と経営者の橋渡し(潤滑油)としてのバランス感覚」)

自分はそんなポディションに立つべきなのかと気持ちが先走っていたようです!
    仕事に入る前、彼に「ただの事務員という意識では困る」
    と言われた言葉を意識しすぎたのかなと思います。

現在は事実婚状態なのですが、入籍予定です。
    まずは、他の社員同様、与えられた仕事を精一杯こなし、
    着実に信頼されるようにならないとダメですね・・・。

本当にありがとうございました!