• ホーム
  • 話題
  • インコをあまりかまってやれず悩んでいます

インコをあまりかまってやれず悩んでいます

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

パピ子

義母が病に倒れ、義母の飼っていたインコ(中型・11歳)を我が家で引き取ることになりました。引き取って4カ月、主に私がお世話をしております。

もともと手乗りで人懐っこい性格だったのですが、反面寂しがり屋でもあり人の姿が見えなくなると大声で鳴き叫びます。また、人が近くにいると鳴きませんが、常にケージのいちばん人に近い部分にしがみついており、目が合う度に「かまって」と羽根をパタパタさせてアピールしています。

最近インコがお腹の毛をむしっていることに気付き、獣医師さんに連れて行ったところ「寂しさから来る毛引きだと思います」と言われ落ち込みました。もっとかまってやらなきゃと思うのですが、一日中かまってやることはできないし、正直つかれてきています。

理想としては人間に依存しすぎず、もう少しおもちゃ等での一人遊びができるインコになってほしいのですが・・・難しいのでしょうか。

インコを飼っている方々はどのようにインコと関わっていらっしゃいますか?アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも

部屋で一人、置き去りにされていて誰にも会えなかったら寂しいでしょ?

インコは犬によく似ています。

うちでは、リビングにカゴをおいていますので、声もかけれるし、人も見えるし、TVも聞こえるので寂しくはないと思います。 また、だれもいない時には、ラジオをかけて行ったりします。 インコは結構賢いので、退屈するのです。

あと、もう一羽は、私の部屋で放し飼いです。
    決まった止まり木というか、木を組んで鈴、鏡などをつけて遊べるようにしています。ストレスがあるときにかじれるように、コルクをたくさんひいていたり、止まり木をかじっています。 寂しくなったら飛んできます。

小さいくせに、かなりの存在感がありますので、もしも犬なども苦手なタイプの方なら、鳥のお世話は難しいかもしれません。
    鳥好きの人にもらってもらったほうがいいと思います。 
    鳥は、情が深い生き物なので、寂しいと死んでしまいますから。

• インコの生活にリズムを

インコのお世話お疲れ様です。オカメインコでしょうか?
    中型インコの11歳はまだまだ元気な盛りですから、お世話も大変でしょう。

お姑さんがどのような飼い方をしていたのかわかりませんが、引退してご自宅でずっと過ごされていた方なら頻繁に構ってあげられたと思うので、急に世話をされなくなるとインコはストレスになるでしょうね。
    一方、インコの呼び声は赤ん坊の鳴き声と同じで相当カンに触りますから、お世話しているトピ主さん始めご家族のストレスも大変なものでしょう。

私も鳥を飼っているものの、人に自慢できるような飼い方でもないので大した助言はできませんが、一つ言うなら、動物を飼う場合に重要なのは世話のリズムを変えず、動物には諦めを覚えさせる事です。

例えば朝と夜の2回、決まった時間に15分間だけ籠の外に出して目一杯遊ばせる。
    それ以外の時間は鳴こうがわめこうが出さない、構わない。インコにもそういうものだと覚えさせる。

おもちゃは色々売っていますが、頑丈なプラスチック製より適度に柔らく齧り壊せる木製が良いです。段ボールなども無心に破壊するのでお試しください。

早く飼育生活が落ち着かれますように。

• 放鳥

家に居る間部屋に放すのは?
    肩や頭に止まるだけでもリラックスしそうな気がしますが。勿論調理中等は危ないのでテレビを見てる間だけでも違うと思います。

• 大型です

私が工夫していることは、

・キッチン兼リビングにケージを置いて、自宅に居る時はできるだけ同じ部屋にいるようにする。鳥に害のある料理道具をやめる必要があります。

・様々なおもちゃを探し、夢中になれるものを探す。基本的に壊すものが好き。また、ブランコも好きです。色が判るので、多彩なものにすると喜びます。

・部屋に放して脱走されないように、外まで2重以上の扉を開けないと出られないようにする。そして満足いくまで室内で遊ばせる。

・ケージを大きくして、中で大きく動けるようにする。私は羽を切ってないので、ケージの中で飛んでいます。

ということです。好きな物の個性、退屈しないおもちゃは鳥の個体により大きく違うので、色々と試す必要があると思います。

自宅を出るときは大騒ぎしますが、不在時には色々と破壊しながら遊んでいるようです。

• 私も聞きたいです。

ペットショップの方に「もっとも気楽に飼えるペットは?」と聞いて出た答えがセキセイインコだったので飼いはじめました。

朝と晩に30分位ずつ構ってやっているのですが、それが負担です。

それ以上遊んでもらいたくてバタバタピーピーやっていますが、朝晩30分が忙しいときにはつらいです。
    どういうレスがもらえるのか私も興味深くみさせてもらいたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これまでの飼い方

義母さんはどんな飼い方をされていましたか?オス?メス?
    インコは確かに寂しがりやですがかまい過ぎてもいけません。
    メスのインコは一羽飼いでおもちゃが沢山あったりかまい過ぎると想像妊娠してしまい無精卵が出来たりします。

これまで義母さんがどんな風に接していたか聞いてみてください。

トピ主さんの家が安心できるとわかれば毛引きも収まるでしょう。
    あまり遊んであげられなくてもちょっとづつ話しかけてあげて下さいね。

• 大変ですね。

はじめまして。私もコザクラインコを一羽飼しています。手乗りです。ケージから出して放鳥することはありますか?うちのコザクラインコも甘えん坊ですが、時間がないときでも15分くらい毎日ケージから出して遊ばせています。少しの時間でもケージから出してあげれば後は静かにしています。それも、私は家事をしながらです。発情していない時は肩に乗っているか、水道蛇口にとまり洗物をしている私を監視員のように見ています。人に馴れているなら、少しケージから出して撫でてあげたりするだけでもインコも落ち着くのではないかと思います。急にお世話することとなり、大変だと思います。インコも環境が変わり不安なんでしょう。だから余計に甘えたいのかもしれません。頑張ってください。

• インコ好きより

一日中かまってあげる必要ありません。
    目が合ったら、声かけてあげてください。
    朝起きたら「おはよう」「寒くなかった?」「よく眠れた?」とか
    仕事から帰ったら「ただいま」「いい子にお留守番してた?」「寂しかった?」
    寝るときは「おやすみ」「もうおやすみしようね」「また明日遊ぼうね」
    最低、こういう声かけはしてあげてください。

ケージから出せなくても、指入れてコチョコチョしてあげてください。
    お互いの声と体温を感じさせるように接してあげてください。

• インコはインコが大好きさ!!

インコを飼っていました

寂しがり屋です。

でも、もう一羽インコを飼ったら全然寂しそうでなくなりました。
    (ずっと止まり木に寄り添って止まって、毛づくろいしてました)

もう一羽おんなじ種類のインコを飼って、少しずつ慣らしていくのが一番だと思います。ただ、11歳という点が気になります)

• 毛引き症は厄介だと聞きます

今までお世話をしてくれていた義母に会えない事が一番のストレスで、
    毛引き症を引き起こしているのではないでしょうか。
    ですがその義母が入院中という事ですから対策を考えなくてはなりませんね。

インコにとって、何度もカゴから出して遊んでもらえる日があったかと思えば、
    一日中カゴに入れられている日もある事の方がストレスだと思います。
    インコは賢い生き物ですから、
    飼い主のリズムに合わせて生活させるとそのリズムを学習します。

私は毎日決まった時間に仕事に行きますが、
    仕事が休みの時買い物に行き、いつもより早い時間に帰宅すると、
    私が飼っているコザクラインコは、はら?どうしたの?という顔をしていますよ(笑)

インコをカゴから出す時は、
    私の心と時間に余裕がある時に放鳥しています。
    一日3回・30分程度の放鳥です。

人間の生活リズムにインコを合わせる事も大事です。
    これからはこういう生活なんだ・・・とインコに覚えさせるのです。

頑張って下さい。

• もう一羽

鳥って小さな頭だけど単純ではないので難しいですよね。

もう一羽飼うのが良いのではないでしょうか?
    売ってる鳥だと年齢差がかなりあるので、譲渡とか探してみたらどうでしょう?
    もちろんお見合い必須ですが…

うちのセキセイは一羽飼いなのでラジオを聞かせたり
    鏡を入れたりしています。
    構ってちゃんではないのですが鏡には寄り添っているし、
    曲にのせて一緒にさえずったりしているので
    やはり寂しいか、不安みたいなのはあるんだろうなと思います。

義母さんみたいな飼い方のできる方に譲るのも良いような気もします。
    主さんも負担だろうし、鳥も可哀想です。

• トピ主です

初めての投稿で勝手が分からず、お返事が遅れてしまいました。
    親身に回答を下さった皆さんありがとうございます。
    インコの飼育の様子を丁寧に書いて下さっており、とても参考になります。

認知症の状態が重くなり、対話が難しくなった義母ですが、
    それでも可愛がっていたインコのことは熱心に話してくれます。

もともと知人が飼っていたインコだったが、声が大きすぎるため手放すというのを貰い受けた事。
    11年間卵を産んだことがないのでオスだと思われる事。
    箸を齧って破壊するのをライフワークにしていた事。
    けれども人には一度も強く咬んだことが無い事。
    日中はほとんど放鳥状態で、ずっと義母の肩の上で過ごしていた事などです。

同じような暮らしをさせてやりたいとは思うものの、乳児や飼いネコもいる中、放鳥に時間をかけてやれず申し訳なく思います。
    放鳥時間は毎日30分、その間ずっと人間にしがみついて離れようとしません。

できるだけ人のいる部屋へケージごと連れて行きますが、飼いネコとの住み分け上そうもできない時があります。部屋に一人にされるとさみしいのか必死の声で鳴き続けます。

• 私の場合

ウロコインコを二羽飼ってます。

インコを飼うとき、飼い始めの段階で、可哀想だからと思って鳴くたびに近くに行ったりかまったりすると余計鳴くようになるとペットショップの人に言われましたし、本にも書いてありました。放鳥も時間を決めてやらないといけないとか、色々あるみたいです。でもなかなか難しいんですよね。お義母様もそうだったかもしれませんね。
    とにかくお義母様は普段よく一緒にいて可愛がっていたんですね。11年間その状態で、急に人にかまってもらえない状態になると鳥にとっては本当にストレスになると思います。

私の場合、最初の子はもともと人間が好きな子だったので普段からよく一緒にいましたが(いけないと思いつつ。。)、家に誰もいないとき一羽で可哀想かなと思うようになり、もう一羽飼うことになりました。
    ですが、もう一羽新たに飼うときは、先に飼っていた子の鳥カゴを高い方に置いたり、えさや水をあげるときも先に飼っていた子の方からあげたり、すべてに置いて先に飼っていた子の方を優先してあげないといけない等、気をつけないといけない事もあります。

• 私の場合 続き

もう一羽飼うことによって、逆にやきもちなどでストレスをためさせてしまって毛引きがひどくなることもあると思うので、ショップの人に相談したり、よく考えてからにしたほうがいいと思います。

私の場合は最初の子を飼って一年後に二番目の子を飼いましたが、放鳥時はだんだん近づけさせたりして、今では仲良くしています。

ただ思ったのが、やっぱり人間になついてると、二羽で仲良くしていても結局人間の近くに来たがるんですよね。二羽で遊んでてくれてるときもあるし、家に誰もいないときももちろんあるので一羽よりも二羽の方がよかったとは今では思ってますが。。
    だから、トピ主さんの鳥さんも、トピ主さんがいるときは、トピ主さんの方に結局いきたがるんじゃないのかなと。トピ主さんにもなついているようですし。
    今の鳥さんの状態は可哀想なので、なんとかいい解決方法が見つかるといいですよね。
    鳥好きなのでほっとけず、長々と書いてしまいました。。

• 何かをしながら

話かけたらどうですか?
    例えば名前を読んであげて普通の人との会話みたいにうん、うんと相槌みたいに言ってあげたり(笑)
    まずはそれで十分な気が。

• 鳥好きさんに追加です。

我が家でも同じような状況でした。うちも一羽めは、飼い主(人間一般ではなく特定の人)がいると飼い主のところへ来たがりました。

2羽を上手に飼うと寂しくなくなると思います。

ただ、1羽めが、人のところに来たがるのは(私が思うには)人が好きだからというより、特定の人を群れのリーダーと認識しているからではないかと思いました。

• 鳴き交わす

義母さんのペースでかまえない以上、トピ主さんの家のペースにインコが馴れるしかありませんね。

とりあえず簡単そうなところから……、
    インコが鳴いたら鳴き返してあげてください。
    「どうしたの〜?」なんて近寄って籠を覗き込む必要はありません。
    「ピッ」と鳴いたら「ピッ」と一声返してやる。ちょっとめんどくさいでしょうががんばってください。

後、毛引きに関しては「もうハゲインコを飼うんだ」くらいのおおらかな気持ちで諦めてください。残念ながら一度始まった毛引きはちょっとやそっとでは治りません。

• トピ主です。

引き続き回答をありがとうございます。インコの本を買って読んだりしていたのですが、放鳥は毎日1、2時間。ながら放鳥はダメ。日光浴は毎日30分。かならず付き添う。等書いてあり、なかなかその通りにしてあげられずインコに申し訳なく思う日々でした。

もっと手厚くお世話してくれる人に譲った方がいいのではと思うこともありましたが、義母の楽しみを奪いたくない(週に一度、インコとの面会が義母の生きがいです)という完全に人間サイドの都合でインコを手放すことができないでいます。

その後のインコの様子をご報告したいと思います。皆さんのアドバイスの通り、ラジオをかける、おもちゃを各種取り揃える、こまめに話しかける等を実践しました。相変わらず人の気を引くことに全力を注いでいる感はありますが、それでも無人になると諦めておもちゃを齧ったりして遊んでいるようです。

話しかけに対してはほぼ無反応なのですが(おしゃべりはできません)、歌を歌うとグエッ、キエッ、キョーッ 等、鳥語で合の手を入れてくることが分かりました。アップテンポな歌がお好みのようです。

ただ、引き毛は相変わらずです(泣)

• だいぶ立ちましたが、いかがですか?

鳥好きさんはいっぱいいるので新しい飼い主さんにだしたらどうかな?

猫と同居で毛引きより幸せになる可能性が高いと思います。