犬の寿命

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこ

タイトル通り、犬の寿命に関しての質問です。
13年目になる中型犬の雄雑種を室内で飼っています(去勢はしていません)。
毎日の餌はドッグフードで、どちらかというと粗食な方です。体型もスマートです。
散歩時は綱を引っ張る力があります。自転車で連れて行く時もあります。

子犬の頃から、人の傍に居たがるので、屋内でもよく人について歩いています(人が休んでいると傍で横になっています)。

寝る時は2階の部屋になるので、階段の上り下りは普段から頻繁にしています。階段を上る時は以前ほどの勢いはなくなりましたが、脚力はまだ十分あり、自力で上がれるうちは、自分で上がるようにさせています。

いつまでも元気でいてほしいと思いますが、最近よく傍で、薄目でウトウトしながらコックリする様子や、体毛に白髪が増えてきたのを見ると、おじいさんになってきたのかなぁと思います。

以前にも犬を飼った事はありますが、10年以上一緒になるのは初めてです。よく大型犬よりも小型犬の方が寿命が長いとききますが、中型犬はその間くらいなのでしょうか。

皆様のなかで、特に病気も事故もなく長寿犬を飼われている方は何年目ですか?(飼われていた方は何年全うされましたか?)また、何年目くらいから、体力の低下や急激な老いのようなものがありましたか?
健康で長寿でいてくれるために気を付けていることなどもありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのわんこは

13歳でした。
    一昨年亡くなりました。
    子供たちが幼児の頃から飼い始めて、本当に家族としてずっと一緒に成長したので寂しかったです。
    大型犬でしたが(レトリバー)、トピ主さんと同じで、白髪が目立ってきたり、白内障のように瞳が白く濁ってきたので、犬も高齢になると人間と同じなんだな〜と感じました。

友人の大型犬は(ハスキー)は8年、別の友人のシェルティは6年でしたが、この子は胃腸が弱かったり、散歩が大嫌いだったり体質的に弱い子だったようです。
    長生きして15年前後が一般的なんじゃないでしょうか?

トピ主さんのわんこが、元気で楽しく長生きしますように。

• ミックスの中型犬

最低でも18年生きていました。
    雌でしたが、拾ってきた時、成犬でした。獣医師に診せたところ、生後1年位と言われましたので、獣医師の診たてに誤差がありそれ以上の年齢だったら18年以上になります。
    脚が弱った(よぼよぼ)と思ったのは亡くなる2年位前でしょうか。認知症の症状が出て、失禁、昼夜逆転してずっと吠える、何度もえさを欲しがる等がでました。
    亡くなる直前、獣医師さんからは長生きだと言われましたし、御近所の犬仲間でもここまで生きたのは居なかったと思います。

• 14年と半年でした

大型の血統書犬で、寿命は10年、その先はオマケと言われて飼い始めました。
    室内と外の中間くらいの状態で飼っていて、14年と半年で寿命を全うしました。

14歳になっても「中学生のふりしたお爺さん」みたいに元気でしたが、逝く半年前から急激に老衰が進み、まず最初の1か月ほどで10センチほどの段差が登れなくなるほど足腰が弱り、めっきり老犬となって3か月。足を引きずりながらなんとか歩く状態が続き、そして逝く1週間前に脳溢血?のような症状でパタリと倒れ、寝たきり状態になった後に、静かに逝きました。
    元気な状態から逝くまで、あっという間でした。

雑種犬のほうが丈夫だと思いますので、犬仲間を見まわしてみても、15〜16年くらい元気でいる中型犬が結構います。
    この犬たちの共通項は、粗食(というか犬として正しい食事)、適度な運動、飼い主の愛情でしょうか。あと室内飼いですね。

• 雑種は長寿

Mダックス・13歳がいます。まだまだ長寿の域に達していませんが、あともう3年くらいかな?と思っています。雑種は一般的に長生きのような気がします。
    我が家の犬は現在、全体的には元気といえます。ダックスに多い腰のトラブルもないままこの歳まで過ごせています。確かに目や口のまわりの毛が白くなってきましたし、階段もごくたまにつまづくことはあります。そして、明らかな老化は耳です。遠くて、たぶん、ほとんど聞こえていないかもしれません。「幼いわが子」が、いつの間に「おじいちゃん」になったようで、なんだか不思議です。
    この先、高額な医療費や長期の介護が必要になったら。。。などと、ネガティブなことを考えなくもないですが、トピ主さんのお宅も、そして我が家も今まで通りの穏やかな暮らしが1日でも長く続けられたらいいですよね。

• うちは

中型でも15キロくらいで少し大きいかもですが、やはり雑種です。
    もうじき15歳になります。
    時々、散歩中に足がプルプルすることがありますが、至極元気です。
    血液検査などでも、年齢以上に健康!と獣医師のお墨付きです。

拾ったときはブラックマスクだったのも、今では白髪で真っ白です。
    でも、目はまだまだ子犬そのもの。

私の経験では、雑種は特に丈夫です。
    知り合いの雑種も18歳まで生きました。
    亡くなる直前までお散歩にも行っていたそうです。
    中型犬雑種は、多分、犬本来の大きさで、犬本来の形に近いからでしょうか、好発する疾病や遺伝病が少ない気がします。

もう15歳なので、いつ亡くなっても大往生ではありますが、もう少し、付き合ってほしいなあ。なんて思いながら暮らしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義母の愛犬ですが

義母が紀州犬を溺愛しています。

女の子(おばあさん)ですが、今15歳。
    かなり衰えが見えてきました。

この前に飼っていた紀州犬は16歳で虹の橋を渡りました。

• 友達の犬は16歳

フィラリアに掛かりましたがその後も頑張って16歳まで生きました。中型と言うより大型でした。
    我が家は中型でもうすぐ8歳、まだまだ元気に過ごしてますが大分更けてきました。我が家と同じ犬を飼ってる人を見ると13歳が鬼門で大体12〜3歳で亡くなる事が大きいです。近所のワンコさんを見てると雑種はご長寿さんが多いです。

我が家ののみならず皆さんのワンコさんがいつまでも元気に暮らしてくれるのが私の幸せです。

• 長生きに越したことはないですが...

我が家には小型犬が3匹います。上は15才半ですが、大きな手術を2度行い、現在は腎不全、心臓病
    になり、数メートル歩くのがやっとです。
    食欲は旺盛です。しかし、嗜好の変化が顕著で食べ物の選択に苦労しています。
    残り1〜2ケ月の命(医師は1年は生きられないと言いましたが本音は..)と言われてから5ケ月経過
    しましたが、生への執着が強く感じられるため、今では1日でも長くと祈りながら16〜17才くらいは
    生きて欲しいと願っています。
    その年になったら更にもっと長くと念じると思います。

病気をしなければ、定期的な予防注射、投薬を行って、ある程度の質の良い食事を与えていれば長生きは
    します。最近は15〜20才程度生きるのが普通になっているのではないでしょうか?

しかし、どの様な病気がいつ発症するか、判りません。
    ですから、漠然とした寿命などを考えるのではなく、食欲、便通、便の状態、日々の動作、息づかいなど
    を観察し、おかしいと思ったらかかりつけの医師に診断する。
    そして、一緒に過ごしていることの喜びをかみしめながら生活すれば良いのではないでしょうか?

• 19年生きました

母が道端で拾った雑種犬。柴系のやや小ぶりなわんこでした。

飼い始めてから数年で、姉も私も上京し、両親が二人暮らしになったので、
    子どものように大切にされていました。

室内で父や母の傍らでまったりと過ごし、
    遠出の時は車に同乗させていました。

多分ストレスが殆ど無かったのではないでしょうか。

愛情をたっぷり注いであげてくださいね〜。

• 14歳のコーギー

ウェルシュコーギーのオスが14歳になりました。
    さすがに今話題の「飛行犬」のような走りはしなくなりましたが、まだまだ元気ですよ。
    ご近所は2軒に1軒は犬を飼っておられます。その中でもうちのコーギーは長生きの方だと思います。

うちはずっと外飼いで、けっこう広い庭は完全に彼の支配下にあります。
    この夏の猛暑にこれまで見せなかったような衰えを感じさせることが多かったのですが、9月の声をきいて風が涼しさを増したとたん、「ン?何かありましたか?」みたいに元気になりました。
    今朝も、私がリードを手にしたとたんに「早く散歩行こうぜ」とばかりに庭を駆け回って催促してました。

うちも去勢はしていません。時々、季節に関係なく人の足につかまって腰を動かします…(汗)
    自分が掘った穴に足を引っ掛けて腱を痛めたことはありますが、それ以外で病気になったことはありませんね。
    本当に手間のかからない良い奴だと思っています。
    あと何年生きてくれるのかわかりませんが、神様が彼を召されるまでチャンと見届けます。

• うちは

うちの先代わんこは柴犬で私が生まれると同時に家族になり、15年生きました。今実家にいるわんこは先代わんこが亡くなり数年後に柴×ラブのmixを生後3ヶ月に我が家に迎え6年目になります!家族大好き、特に私は何でも甘やかすせいかべったり甘えたい放題です。あと10年位しか生きないと思うと淋しくてたまりません。

• トピ主です

皆様、ご返答どうもありがとうございます。

中には18〜19年の大往生というケースもあって感心しました。

犬も高齢化が進んでいますが、人間と同様に、適度な運動・正しい食・ストレスのない楽しい時間やスキンシップ等が、健康で長生きにつながる大事なポイントなのでしょうね。

それぞれのご回答を読みながら、改めていつか訪れるお別れの時を覚悟しつつ、一緒に過ごせる時間を大事にしようと思いました。
    どうぞ、皆様のわんこさん達も、幸せだなぁと思える時間をたくさん過ごして元気でいられますように☆

• 長女犬は14歳でした

先月亡くなったMix長女犬は、14歳で老衰で自宅で亡くなりました。
    ご近所で、長女犬より2歳年上のMix犬も、めっきり弱ってきていて、恐らく長くはないと思います。

因みに先代(柴Mix)は、11歳の時に去勢しなかった睾丸に悪性腫瘍が出来て、手術から3か月後に病院で安楽死となりました。
    それから比べれば、長女犬はまだマシだったと思います。

• 18歳 22キロ 雑種 オス

父親が道端で拾ってきた犬です。
    飼い主が現れず、そのまま飼っています。
    庭と室内を自由に行き来できる飼い方です。
    去勢済みで4カ月に1度は健診を受けていました。
    5歳までフードでしたが、6歳から手作りに変えました。

17歳まで年齢を感じさせない体力と若さがありました。
    17歳から18歳の一年間にがくっと老いました。

17歳から家の段差を全てなくしバリアフリーにしました。
    2階にも行けなくしましたが、1か所だけ段差があるままの場所があり、
    運悪くそこで足腰を捻ってから、後ろ足が悪くなり真っ直ぐに歩けなくなりました。
    これが1つの原因で急激に弱まりました。
    腰バンドをしないと散歩に行けなくなりました。
    猛烈に反省するも何の方法もなく悔みました。
    後ろがプルプル震えています。

20歳は超えて介護をして老齢で死ぬと考えていましたが、癌が見つかりました。
    外科手術と放射線を受けましたが、半年後に再発しました。
    今はもう薬だけを飲ませて手術は考えていません。
    家族で可愛がり好きなものを食べさせて、そんな日々を送っています。

• 18歳柴系雑種

18歳 柴系雑種メス 7キロ室内で飼っています。
    目は白内障 耳は遠く 鼻も弱くなっています。
    二年前 認知症で玄関開けた途端とび出て 帰ってこれなくなって探し回った結果 三日後保健所に保護されました。
    その時は脚は丈夫だったので二階で一緒に寝てました。
    トイレは外の庭にしていました。
    一年前から脚が弱くなり二階には上がれない 外にも出れなくなり室内で垂れ流しになりました。玄関にペットシーツを敷き詰めてそこで寝ていました。
    夏 暑いので風呂場で水浴びやトイレをしてたのが、転倒 浴槽に転落 狭い所に入り込み出れないなど認知症が進み目が離せなくなりました。
    今年の暑さでぐったりしていて、ついにおむつをしてクーラーの効いた二階の寝室で過ごしました。
    今は涼しくなったので昼は二階ですやすや寝て、夜は玄関のサークル内でくるくる回っています。おむつが汚れたりお腹が空いたりすると泣いて呼びます。
    体は大人でも小さな仔犬に戻っています。触ってほしい時は体をすり寄せて来ます。
    飼い主というより親として慕ってくれています。かわいい仔です。
    まだまだ長生きしてほしいです。

• 17年生きました

実家で飼っていた雑種は17年生きました。
    ソファから落ちなければ、まだあと数年は生きたかも・・・。

ちなみに
    ・柴と何かの雑種
    ・中〜大型犬(15kg前後)
    ・散歩は一日2時間
    ・ご飯は白飯+野菜と肉を炒めたもの
    (たまに魚や和菓子など食べてました 笑)

おそらく小さいときから散歩を欠かさず足腰を鍛えていたのと
    ドッグフードでなかったため皮膚疾患が出なかったのと
    (これはワンちゃんの体質にもよりますが)
    雑種ならではの丈夫さで長寿犬となったのだと思います。

足腰が急激に弱くなったな、と感じたのは15年目あたりです。
    この頃から二階には行かなくなりました。

トピ主様のわんこも長生きされますように・・・。