• ホーム
  • 働く
  • ヘッドハンティングされ転職するか悩んでます。

ヘッドハンティングされ転職するか悩んでます。

レス22
(トピ主6

キャリア・職場

ちょこ

競合他社からヘッドハンティングされた主人の転職についてアドバイス下さい。職種は営業です。
まず、現在勤めている会社は夫婦のワンマン経営のいわゆるブラック会社です。
社長兼部長はとてもクセのある人物で、常に数字のことをネチネチ言い続けたりパワハラを受けており精神的にきついそうです。
主人は営業成績は良いそうですが、私腹を肥やして従業員に還元しないという社長で、自分は相当貰っているようですが頑張ってもお給料的に報われていません。
社長は相当ケチなので営業にかかる経費(接待の飲み、キャバクラ代、新店オープンのお祝い、仕事で必要な工具等)すべて自分持ちです。
その為ひどい時は1ヶ月7万円ほどの出費になり、私もパートで働いていますが子供もおり生活もギリギリです。
また社長夫妻によるワンマン経営なので、社長が亡くなった後どうなるんだろうと将来の不安もあります。

一方ヘッドハンティングされている会社は大手の子会社で、会社自体は大きくありませんが大手の子会社という安心感はあります。
お給料も今よりは確実に上げてくれるそうです。
ただ休みが今より非常に少ないそうです。今は土日休みの週休二日ですが、日曜のみ休みとなり正月休みも無しとのことです。
また競合他社なのでいずれはバレるだろうが退職理由を言わないでほしいとのこと。

私としては今の会社に将来性も感じないし、お給料もギリギリなので前々から転職してもらいたいと思っており、今回のヘッドハンティングは願ってもないチャンスだと思っています。
ただ主人は休みが少ないという部分がネックになっており(子供と遊ぶ時間が減るとか)、退職理由をどうするか、また一から新しい会社に勤めるということも不安なのでしょうが転職に前向きではありません。

私は生活が係ってるのに主人の考えが甘い気がしてなりません。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬼嫁ですね

日曜のみの休み、正月休みもないのが嫌だという気持ちが「甘い」んですか? 給与さえ上がれば、ご主人が過労死しても良いと?

今の会社は確かにブラックの香りがしますが、客観的に見てヘッドハンティングしてきた会社も対して変わらないですよ。

• どっちもどっちだなぁ。

今のお勤め先。
    社長兼部長がいつも数字にネチネチとのことですが、営業部ならどこでもある話です。

しかし、会社の経費が下りないのは違法ですね。
    証拠を集めて弁護士に相談すれば、会社に請求できるはずです。
    ただし、波風が立つのでその後の人間関係を考えると、退職が決まるまでは弁護士を介した請求は止めておいた方が良さそうです。

転職候補も大手の子会社ということですが、大手の福利厚生や社内の運営方法は引き継がず、ベンチャーよろしくな会社も多く存在します。
    すでに週休1日という当たりでブラック臭がするのは私だけですか。
    それとも、1日の労働時間が6〜7時間で週6日間ということですか。

どちらも良い会社には思えません。

私も転職率の高い業界におりますが、ヘッドハンティングを受けたと喜んで転職をした結果、前の方がまだマシだったという人を何人も知っております。

逆に自分でしっかり転職活動をした人は条件や給与など圧倒的に良くなったという人ばかりです。
    なので、旦那様もご自身の希望にあった転職先をお探しになってはいかがでしょうか。うまくいくといいですね。

• 当事者じゃないから無責任

結局、トピ主さんは自分の都合だけでしか考えずに、旦那さんの気持ちを理解しようとする気はないんですね。

ヘッドハンティングって甘くはないですよ。好条件を提示して他社から社員を引っこ抜くんですから、結果出せないと転職先で居場所はありません。
    また、大手の子会社で何を安心してるのですか?むしろ子会社って親会社の都合で切り捨てられたり、いいように扱われたりもするので不安定ですよ?

それに、週1日の休みの上に正月休みなしって、給料は上がっても労働条件としては決して良くないですよ?働く者として結構きついです。

そりゃあトピ主さんは給料さえ上がればいいのでしょうよ。嫌な部分は全部旦那さんが引き受けるんですからね。しかし、働く当人にとってはすぐに飛びつけるような条件ではありません。迷うくらいの方がまともです。私だったらその話は蹴ります。転職するにしても、もっと良い会社を選びますよ。

苦労するのは旦那さんだから自分が良ければそれでいいですか?少しは他人を思いやるという気持ちを持ってください。

• うーん

どういう経緯でヘッドハンティングされたのでしょうか?
    また、退職理由を言わないで欲しいってことは、ある程度のルールがあるということですね。
    しかし、4週4休で年末年始の休暇もなし。
    1ヶ月の休日としては、最低限ですね。
    給料が上がるという事ですが、どの程度ですか?
    今の会社より、4日多く働くのですから、其の分は当然ですね。
    1日の勤務時間はとの位ですか
    年末年始の休暇に関しても同様です。
    福利厚生はちゃんとしていますか?
    大企業の子会社だからと言っても安心できないですよ。何時切り離されるかも知れない。いずれにしても、情報が少なすぎますよ。

• 多分、あなたが正解

男性(50代)です。私も営業で若い頃はご主人と似たようなことを考えていたので、休みが減るのはきついなというのは(だらしないですが)理解出来ます。

会社の将来性から考えると、あなたが正解だと思います。

今の会社で頑張れば、将来、ご主人が任される(継げる)というようなことはないのでしょうか。その可能性があるのであれば、とことん社長に付いて行き、時を待つという手もあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の会社は、辞める。けど、競合他社には行かない。。

>社長は相当ケチ

一代で終わらせるなら、そういうのは、あり。

>今は土日休みの週休二日ですが、日曜のみ休みとなり正月休みも無し

ワンマン会社より、こっちが、よほどブラック。今の会社は、非常識さありありだけど、まだ、まとも。

>大手の子会社で、会社自体は大きくありませんが大手の子会社という安心感

本気にそう、思ってます???そう思うのは、世間知らなさ過ぎる。

仕事内容を、根本的に分析して、職歴の一貫性を保たなくても、分析した中から、共通項のある転職を見つけることが、最善です。

>ヘッドハンティングされた

ヘッドハンティングする側の下心。って、考えたこと、ありますか?
    もしないなら、こういうことだって、あるよ。

元々’ヘッドハンティングした認識が相手にはなかった’。という場面だって、人生模様あるよ。実際あるもん。9月30日で辞める会社がそうだもん。

自分は、ハローワーク経由だから。無縁だった話だけど。

こんな言い方もあるよ。「拾った」「拾ってあげたんだ!」。こうなると、ヘッドハンティングではなくなるよね。社会通念では。。。

• お休みが半分になるってきついですよ

トピ主さんは自分のことじゃないからどうでもいいのかもしれませんけど、転職して、給料は増えたけど体壊して無職になる・・・とか、ありえない話じゃないと思います。

ご主人が甘いっていうなら、トピ主さんが正社員で就職すればいいと思いますが。
    生活がかかっているのに自分はパートなんて、甘いですよ。
    お子さんのためにも正社員でがんばって稼いでください。

• まぁ言い方の違いですけど…

それって”ヘッドハンティング”じゃなくて”引き抜き”ですよ。

まぁそれはさておいて、収入面はどうなんですか?

休みが減っても収入が30%以上上がれば良いじゃないですか。
    そんな社長が私腹を肥やしているのを目の当たりにしてストレス貯めるよりはマシだと思いますよ。

でも、そんな美味しい状態なのに何故御主人は即受け入れなかったのですか?

何か裏が有りそうな気がしますけど…大丈夫ですか?
    (退職理由を言うなって言うのが一番怪しい)

ちなみに…営業職ですよね。
    主様が持って(担当して)居るお客さんが多数いるのですよね。
    その転職先がその顧客先をゲットしたとたんに”ポイッ(解雇)”なんて事にはならないでしょうかね。

顧客って営業についている人と会社(社長)についてる人が有りますよ。

• 失礼ですが・・

それ、ヘッドハンティングとは言い難いです。
    人材不足から同業種で声をかける、引き抜きです。

ヘッドハンティングされる人とは、そこの会社で重要なセクションにおりそれなりに高給取りで高待遇です。
    そのカリスマ性を買われ更に好条件を提示されるのが、ヘッドハンティングです。
    休みが少ないとかで悩むレベルでしたら、大した条件ではないと言う事ですね。

• 退職理由なんて・・・ですが

まず退職理由なんて、次の就職先が決まっているなら一身上の都合で十分です。

週2日休めてるなら、ブラックという感じはしませんね。
    ケチで性格が悪くてワンマン、と、ブラックは違いますよ。

週2から週1の休みで正月休みもなし、って自分ならそっちの方が怪しいので、警戒します。給料が上がるって、具体的にいくら上がるんですか?正月の出勤の手当はいくらですか?休みが減るなら賃金が上がっても当然ですよ。

大手の子会社と言ってもそれだけでは信用できません。数字のことをネチネチいう上司、部下の功績を全部自分のものにする上司、どこにでもいますよ。

トピ主は収入が増えさえすれば夫のことなんかどうでもいいように思えますが、違いますか?

• 休日に関しては

有給休暇が取得出来てるかどうかで考えるというのも良いと思います。

日曜しか休みが無いと言っても、仕事に慣れて成績も取れるようになれば、有給休暇を取得しやすい立場になれるという可能性もあるでしょう。
    (もし有給が取れないような会社なら、今の会社同様ブラックと言えると思います)

ただ、ご主人の場合は休暇取得以上に

・退職理由をどうするか
    ・また一から新しい会社に勤めるということも不安

これが最大のネックなんだと思います。

退職理由はなんとかなるにしても、一から勤め直すというのは想像以上にキツかったりしますし。

もしモチベーションを上げるとしたら、大手の子会社である事から頑張りによっては親会社への抜擢があるかもしれない・・・でしょうかね。

• 大手の子会社ということですが・・・

他の方も書かれていますが、大手企業である親会社と同じではありません。
    子会社には労働組合などが無い場合も多いです。
    ただ安心なのは潰れるリスクが低いことと、
    親会社による知名度から信頼され易いということでしょうか。

• トピ主です。

たくさんの回答ありがとうございます。
    文字数制限で前回はかなり簡単に書いたので補足です。

今の会社は週休2日と書きましたが実際は月1、2回土曜出勤有ります。
    有休は現在勤続4年目ですが今まで一度も取得したことはありません。有休の日数管理すら行われていないようで、他の社員も誰も取得していません。
    営業職は残業代って難しいのかもしれませんが、毎日早くて9時、大体10時過ぎの帰宅ですが一度も支払われたことはありません。
    賞与は年2回各最大1.0ヶ月分なのですが、数字が悪い場合は出さないと毎回言われ、ギリギリまでボーナス無しだなどと脅され、本当に直前まで出るのかわかりません。
    業績に応じて賞与出すか出さないかが決まるって契約結んでいればこれは問題ない事なんでしょうか?
    そもそも雇用契約書とかあるのか怪しいです。

新たに誘われている会社は朝は7時出勤と今より1時間早いのですが、6時半には大体全員帰るそうなので1日の勤務時間は短くなりそうです。
    お給料については賞与だけで30%アップになります。有休はよくわかりません。
    でも確かにこちらもブラック要素強そうですよね。

• トピ主です

>ご主人が甘いっていうなら、トピ主さんが正社員で就職すればいいと思いますが。
    生活がかかっているのに自分はパートなんて、甘いですよ。
    お子さんのためにも正社員でがんばって稼いでください。

もちろん子供が小学生にあがったら正職員を考えてます。
    今現在子供が幼稚園に行っておりパートで週5日朝8時半から3時半まで働いています。
    正職員ではなくパートというのは主人の意向もあってです。
    主人は小さい頃両親が共働きで夜10時頃まで帰ってこないなんて経験がありとても寂しい思いをしてトラウマになっているようで、母親が働くこと自体大反対で絶対に働かないでと言われていましたが、経済的に貯金をくずして生活している状態で本当に限界だったので、何度もぶつかりましたが、幼稚園入園と同時に半ば強引にパートに出ました。

主人が甘いとは私も言い過ぎたかもしれませんが、私も甘いですか?

• トピ主です

>今の会社で頑張れば、将来、ご主人が任される(継げる)というようなことはないのでしょうか。その可能性があるのであれば、とことん社長に付いて行き、時を待つという手もあると思います。

残念ながらその可能性はかなり少ないと思います。社長には息子さんもいらっしゃいますので。(息子さんがその気かはわかりませんが)
    もしも社長を退くというときが来ても主人よりもっと長く勤めていらっしゃる方がいるので順番的にも難しそうです。

• トピ主です

>休みが減っても収入が30%以上上がれば良いじゃないですか。
    そんな社長が私腹を肥やしているのを目の当たりにしてストレス貯めるよりはマシだと思いますよ。

今手取り19万円程で賞与が数字100%達成で年2.0ヶ月分なので(2ヶ月分以下の時もありました)30%以上は上がる予定です。

>でも、そんな美味しい状態なのに何故御主人は即受け入れなかったのですか?何か裏が有りそうな気がしますけど…大丈夫ですか?
    (退職理由を言うなって言うのが一番怪しい)

主人は休みが減るのが一番嫌そうです。
    手取り19万で経費で毎月5万は持っていかれ(主人のせいではないが)苦しいですが、収入の事はあまり重要視していないようです。
    確かに引き抜いておきながら退職理由を言わないでほしいというのは虫が良いというか、ブラックな匂いはしますね…。

>主様が持って(担当して)居るお客さんが多数いるのですよね。
    その転職先がその顧客先をゲットしたとたんに”ポイッ(解雇)”なんて事にはならないでしょうかね。

主人の話を聞いている限りそこまで最低な会社ではなさそうですが…。恐ろしいですね。

• トピ主です

>どういう経緯でヘッドハンティングされたのでしょうか?

仕事でよく伺う会社で部長に気に入られていたそうです。
    ウチに来てくれたらなぁなんてずっと言われてたのですが、来年他会社を買収するだかで大きくなるので増員する為誘われました。
    主人は他の社員の方とも仲が良いようです。
    主人曰く業界では最大手で有名な会社らしいです。

>しかし、4週4休で年末年始の休暇もなし。1ヶ月の休日としては、最低限ですね。
    給料が上がるという事ですが、どの程度ですか?
    今の会社より、4日多く働くのですから、其の分は当然ですね。
    1日の勤務時間はとの位ですか
    年末年始の休暇に関しても同様です。
    福利厚生はちゃんとしていますか?

確かに休暇少なすぎですよね。給与は30%は上がります。
    勤務時間は7時〜18時半くらい。福利厚生はまだよくわかりません。
    話し合いはまだ持つ予定なので聞いてきてもらいます。

>大企業の子会社だからと言っても安心できないですよ。何時切り離されるかも知れない。
    このご時世どんな企業でも安心できないですよね。でも今の会社よりはマシと思います。

• トピ主です

>また、大手の子会社で何を安心してるのですか?むしろ子会社って親会社の都合で切り捨てられたり、いいように扱われたりもするので不安定ですよ?

安心しきってるわけではないです。親会社の都合で切り捨てられたりも確かにありそうですね…。ただ今の会社よりは将来性あると思ってます。

>そりゃあトピ主さんは給料さえ上がればいいのでしょうよ。嫌な部分は全部旦那さんが引き受けるんですからね。しかし、働く当人にとってはすぐに飛びつけるような条件ではありません。迷うくらいの方がまともです。私だったらその話は蹴ります。転職するにしても、もっと良い会社を選びますよ。

確かに給料上がってほしいです。上記の通り経費の出費が大きすぎて結局手取り14万ですので。すぐ飛びつくような条件じゃないのはわかってます。転職はずっとしてほしいと思ってましたが、この給料と労働環境で転職する気が全然ないので良いチャンスだなと思いました。でもやっぱり休み少なすぎですね。
    子供が大きくなって私が正職員になって家計の足しにできるよう頑張ります。

• レスします。

騒いでいるのは、トピ主さん本人なんじゃないの?

>子供が大きくなって私が正職員になって家計の足しにできるよう頑張ります。

最初から、そう言えば済む話。なんですね。。

この心の騒ぎ方は、貴殿の夫が今の会社を辞めてしまえば、なくなるのですね。

すみませんが、
    >子供が大きくなって私が正職員になって家計の足しにできるよう頑張ります。

ご主人の転職とワンセットで、トピ主さん自身が仕事に行くのですね。。

それこそ、そう<頑張ってください。>

• 大手の子会社をステップアップにする

まず、どうして今のブラック企業か大手の子会社のどちらかの二択なのかが理解できません。営業成績がよいならなおさら、他の条件の良い会社に転職活動を行えばよいのではないでしょうか。
    もしそれがなんらかの事情で難しいのなら:ほかの方のコメントのように大手の子会社という会社も若干ブラック感が漂いますが、本当に大手なら、私ならその次の転職を見込んで履歴書のために転職します。大手の子会社は実際休みが減っても精神衛生的には良さそうですけどね・・何事も永遠には続かないので、新しい会社で結果を出して何年だけと決め、その後こそ条件が良いブラックではない会社に転職活動。今いる会社にも、その次の会社にも骨をうずめなくても良いのです。時代が違います。

私事ですが、転職で大手超有名企業に入れたものの雰囲気も悪くいじわるな人が多くて最悪でした。すぐに逃げ出したかったけれど悔しいので、せめて企業名だけは利用させて頂こうと1年半我慢しました。それでも短いのですが、一応履歴書に書ける期間だし試用期間にパスしたことはわかる為、その次の転職の際にその職歴は有利になり、いまやっと幸せな職場を見つけています。長期戦でいきませんか

• それはヘッドハンティングではない

それはヘッドハンティングではないと思います。ヘッドハンティングというのは所謂エグzクティブクラスの階級の人達の間で駆け引きされるものですよ。個人の実力が際立って優秀な人物を、今の条件より確実に良くする、あるいは本人の希望を入れた条件にするからうちに来てくれと交渉して引き抜くのがヘッドハンティングです。主さんのご主人は、「そっちに来てくれと言うのならこういう条件にして欲しい」と交渉できていますか?客観的に見て、ご主人の能力や実績は有利な交渉に使えそうなほど優秀ですか?
    海外の労働市場ではある分野でのスペシャリストであることを武器に企業と交渉して、少しずつ条件の良い企業から企業へと渡っていくのでキャリアアップ出来ますが、日本では普通のサラリーマンなら、転職すればするほど条件が厳しくなっていくのがまだまだ現状だと思います。
    転職しても給与は良くなるけれど労働時間は延びるというのなら、プラスマイナス0でしょう。それを補って余りあるメリットがある転職なのですか?

• 転職業界のものです

みなさん「転職理由は言うなというのが怪しい」とおっしゃいますが、これは企業からすると当たり前のことです。
    特に同業界への転職、競合への転職の場合は顕著です。
    理由は引き止めに合うからです。
    転職先よりよい条件を出すとかならまだよいのですが、転職先について、ないことないこと悪いことを言って、転職させないように仕向けます。
    人が足りなくなることも困るし、自社のノウハウや、特に営業の場合は顧客を持っていかれることもあるので、転職先で雇用契約を結ぶまでは転職先を言わないのが常識です。

今の会社に残るメリットは0でしょう。ワンマンとのことなので、何かを任せてもらえることもないでしょう。
    しかし、転職先を何も転職先を最後の職場と考える必要はありません。新しい職場では、役付になれる可能性もあります。マネジメント経験を持てば、転職先もぐっと広がります。それをステップに更に上の会社へキャリアアップすることもできます。

ただし営業が引き抜かれる場合、一番の目的はその人が持っている「顧客」です。
    使い捨てられないように気を付けてください。

転職エージェントをお使いになるとよいと思いますよ。