歯がない義母

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マロン

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
70代後半の義母は、上下あわせて4〜5本しか歯がありません。
なのに歯医者に行こうとせず、治療はもちろん入歯も作ろうとしません。
会話をすると、歯がないのがはっきりとわかります。
義父も主人も義母には何も言わず、好きなようにさせています。
人の言う事を聞くような義母ではないからです。
私は歯のない義母がいやでたまりません。
娘の発表会を楽しみにしてくれていますが、
正直、今のままでは来てほしくありません。
義母に歯医者に行ってほしいと言えるよう、背中を押していただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金がかかるから?

歯医者ってお金かかりますよね。
    私もインプラントにしたいけど、お金がないから迷ってます。

お姑さん、歯性が悪いのでしょうね。
    次々に悪くなる歯に悩みながら、でもお金もかかるし・・・と
    自分のことを後回しにしてこられたのかも?

もしお金を出してあげたら、なんとかなるかも?!

• 絶対イヤ

口腔衛生を蔑ろにする人って知性を感じられないのでキライです。

私の知人だと思われるのも不愉快なので
    入れ歯を入れるまでは子供関連の行事には出席させません。

ハッキリ言います。
    「孫のために歯を治してください。」

• 長生き

三十代後半の女性です。すでに歯が三本抜歯済で、上手くかめません。きっと早死にするだろうと人生を悲観しております。
    70まで生きる勇気を得ました。ありがとうございます。

• 80近いなら…

もう80近い老人なら、無理をさせなくても良いのではないでしょうか?
    良く噛めないことが原因で健康を害してしまったなら入れ歯が必要でしょうが、既に歯茎が硬くなっていて、ちゃんと物が食べられるなら良しとしませんか?

いくつになっても綺麗に身だしなみを整える人も居ますし、それはそれでステキなことです。
    ですが、80近い老婦人の見た目の良し悪しを、そんなにマジマジと見る人もいないでしょう。

もう、本人の好きにさせておいて良い年齢だと思います。

ちなみに私は、若いのに歯が抜けたままにしている人を見るとだらしなく感じますが、80近い老人なら特に何とも思いません。

• 人相学的に歯抜けはよくない

私も、そんな義母はいやですね。 

話した時、笑った時 歯抜けが見えてまったくもって品がないです。

そして 人相学てきにもお金が出て行くらしくよくないそうですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 費用を惜しんでいるわけではないのなら

歯とアゴを使ってしっかり噛みしめないと
    認知症になり易いんだと話してもだめかしら。
    またはお孫さんの為と思って入れてくれとお願いしてもだめなのかな、
    歯科に行くのが面倒くさいのかなあ。

今時、歯を入れない人も珍しい・・・
    あなたのお嬢さんはそんなおばあちゃんを嫌がっていないんですか?

• 言えなかった(背中を押せなくてごめん)

うちの場合は70代前半の義理の父ですが・・・(近距離別居)
    やはり歯が悪くても歯医者さんに行きません。
    「歯が痛い」「○○は固くて食べられない」など
    見た目も発言もモヤモヤします。
    人の言う事を聞かない、聞けない
    言うと言い訳が出る・・・なので
    私の夫(息子ですね)も義母(妻)も何も言いません。
    だから私も言えないままです。困ったもんです。

• うちも

うちの義母も義父も
    歯がありません

私が結婚した頃
    まだ40歳位だったのに
    その頃からすでにありませんでした(苦笑い)

2人とも歯医者には
    トラウマがあって
    行きたがりません。

歯があれば同年代に比べて2人とも美形な方なのになと昔は思っていました

でも本人が嫌なものを
    他人が何とかしよう
    と思ってもなかなか難しいと経験から思います

痛かったり食べずらかったり本人が不都合に感じないかぎり難しいかなと私は
    思いますが…

気持ちは解らない事もないけれど孫を可愛がってくれて、まだ身体も元気で介護の心配も無い充分だ♪
    と思うわけには行きませんか?誰かに指摘されても
    そうなんだよね〜
    歯医者さん嫌いみたいでさ〜って聞きながすわけには行きませんか?

• うわーいやだぁ

トピ主さんかわいそう。私もそういう人大嫌いです。
    私の母は生きていたら92歳ですが、70代の頃、突然前歯折れてしまいました。急いで歯科を予約したのですが、歯が折れた次の日に会わなければならない人がいて(家を買うことになっていたので、その不動産会社のひとです。知り合いというわけではありません)初めて会う人だったので、「歯がなくても平気な人」と思われたらいやだなぁ。と言っていました。確かに、「昨日折れました。明日歯科を予約しています」とわざわざいう訳にもいかないし。この母の感覚はしごく普通だと思います。歯がなくても平気という神経がわかりません。健康上のこともありますが、家族に不快な思いをさせないこと、特に血のつながったひとばかりではないのに。でもそういう人を歯科に行かせるのは至難の業ですね。
    義父が歯が欠けたままで数年いたことがありました。食事中に「にー」っと笑うと食べかすがそこにくっついていて、本当こっちは引きつりそうでした。義母や義妹の説得で、海外旅行に行く前に治療しました。本当にうれしかったです。トピ主さんの義母さんも、血のつながった人が説得するしかないと思います。

• 子供に言わせる

鬼嫁です(笑)
    子供って正直に言いません?
    お子さんはお義母さんに「何で歯が無いの?」と聞きませんか?
    その感覚で、歯が無いと恥ずかしいから入れ歯したら?と言わせるっていうのはどうでしょうか。
    私は直接言えないから、それしか方法ないですね(笑)

• それだけ歯が無いのであれば…

奥歯などもだいぶ欠損なさっているのでは?

以前、歯科関係の仕事で聞いた話ですが、
    良くお歳を召した方が下顎が前にでてしまい、より加齢を周りに感じさせるのは、奥歯が欠損しているから。と聞きました。

また、前歯に関しては、会話もそうですが印象的に悪いそうです。
    更に言えば、歯の欠損が多い人は口臭がキツイです。

そういう事を例えに出して歯科医への受診を促しては?
    お子さんには悪いですけど”子供が嫌がってる”も有りです。

歯の欠損は今後の健康にも影響します。

人の言うコトを聞かない人なら、その人の言うコト(発表会に行きたい)を聞く必要も有りません。

あまり好きな言い方ではありませんが、
    ”今のままではお誘いできません歯科医に行ってください”

も、有りだと思いますが。

• 気持ちはとてもよくわかります

ですが 無理だと思います。 歯医者に行く人なら もうとっくに行っているでしょう。
    実は私の母親も一緒で、誰に何を言われても行きません。
    イカなどは噛み切れないし、普段の食事にも苦労しています。
    数年前、胃の病気になり手術をした時に、病院の先生に頼んで 歯を治すように言ってもらったのですが いまだに行っていません。 仲のいい友達も身体を心配して言ってくれたのですが、怒りだしたそうです。
    何を言っても、本人には迷惑のようなので、気の毒ですがあきらめた方がいいと思います。

• 残念ですね

20歳は若くなりますのに。もったいない。

70代後半で4,5本も、自分の歯をお持ちなのは、平均か、よく手入れをなさった結果だと思いますよ。
    (総入れ歯の方も多いです)

85歳の義母の自分の歯は、前からみて、3本ほどです。
    先日来、新しい入歯ができるまで1か月ほど、入歯なしの生活をしていました。
    食べるのも苦労だし、出歩くのも最低限。
    発音もしっかりできません。
    入歯がないだけで、「いったい何歳なんだろう?」って思うほど気の毒な風貌になりました。(そんなこと言えないので、黙ってます)

入歯が入って、「いつもの」、元気におけいこ事に通う義母になってホッとしました。

入歯って、合わなかったらかなり大変ですし、
    歯が抜けて安定するまで時間がかかり、すぐに作る訳にもいかないようです。
    お医者様から「全部抜いて総入れ歯」と言われているのかもしれません。

今ある歯を大事にしてくれる歯医者さんもありますから、評判のいい歯医者さんを探されるのも一計かもしれません。

今から入歯を作っても、発表会には間に合わないとは思います。

• うーん

自覚が無いと難しいですよね。マスクでもしてくれれば良いのですが・・・。
    お孫さんの口からハッキリ「恥ずかしい」と言って貰う方法も有りますが、嫁が言わせたと思わせてしまう危険も有りますよね。

歯医者に行ったとしても、入れ歯や差し歯は日数がかかるのではないでしょうか。
    お金もかかるし、通院の回数も多いし、医者との相性や腕も良くないと、年寄りは断念してしまう可能性も。

要するに、お義母様を、誰にも会わせなければ良いのですよね。そこで提案です。

・まずは主さん夫婦で、席を取る。
    ・義両親には、お義父様に根回しして、開場後ではなく、”開演”してから会場に入って貰う。

・演技が終わったら、すぐその場を立って貰い、予約したレストランへ直行して貰う。
    ・主さん夫婦がお子さんを連れて、レストランへ行き、義両親と合流。

歯の治療に関しては、追々「噛み合わせのバランスが悪いと、身体がゆがんだり、頭痛がしたり、肩がこったりしますよ。」と情報を入れていったらどうでしょう。
    身体の調子が悪い時に、耳打ちすると、通院してくれる様になるかも知れません。気長にね。

• ごめんなさい。

私の母は60代ですが、50代のころには数本しか歯が残っていませんでした。

我が家の場合は家庭内にいろいろ事情があり、抜けてしまった歯をなんとかしようというお金も余暇もなかったのだと思います。
    いまは私も多少の収入があるのでなんとかしてあげたいと思いますが、もう抜けてしまった歯茎になにかするのはいやだと言います。
    すべて歯が抜け落ちていれば総入れ歯でいいのですが、部分入れ歯は痛いのだそうです。

自分の親ならともかく、義理の家族だといやなのでしょうね。
    私の母のことを言われているようで、胸が痛みました・・・
    ごめんなさい。

発表会がいつなのかわかりませんが、いまから歯科医へ通っても、すぐにはなんとかならないのではないでしょうか。
    どうしてもいやなら、マスクして来いとでも伝えればいいと思います。
    どんな言い方をしても、お姑さんはいやな気持ちになるでしょうから。

• 合う入れ歯は高い

噛めると食事が楽しくなること、おいしい外食に連れて行きたいことなどを伝えつつ、息子さんがプレゼントするのが一番抵抗が少ないと思います。
    お嫁さん的立場の人に言われると気分を害する可能性が高い気がします。

• 孫から

私なら、夫も義母家族も放置しているなら何も言わない。

どうしても言いたいなら、孫から言われれば聞くかも!ですね。

お金がかかるから歯医者に行かないのかも知れませんよ。
    主さん、出してあげますか?

• お金がないからですよ

それ以外ありません 知り合いにもいました 40代ごろから前歯が抜けていました それでも行きません お金が無いからだと思います。歯がないと 貧乏たらしくて 私も嫌でした。

• 旦那さんに相談

御主人に話してみてはどうですか?

「お義母さんの歯が悪いのが心配。
    良く噛めないと、胃腸を悪くするし、
    呆けやすいと聞いて気になっているの。
    入れ歯を作るとかなさらないのかしら?
    健康にも良い影響があるでしょうし、
    見た目も若返ると思うのだけど。
    あなたから、歯医者さんに行くように勧めてあげたら?」

夫や息子の言うことを聞かない…と言っても、
    心配しての助言なら、抵抗も薄れるのではないでしょうか?

トピ主さんから言うのでも良いとは思うのですけどね。

• お金が勿体ないからとか?

人の言うこと聞かない義母が、あなたの言うこと聞くとは思えないが…

一応言ってみても無理なら、恥ずかしいから来ないでくださいって言っちゃえば?
    あまりにもみすぼらしい感じなら、そりゃあ来てほしくない!

それか
    マスクしてきて!
    って言う。

「絶対にマスクを外さないでください」
    とも言っておかないと!!

• 夫に言う

「幼稚園で子供がからかわれたら可哀想。お義母さんも傷付く。貴方から何とかするように
    お義母さんに言ってくれない?どちらにも傷ついて欲しくない。それに食べ物を噛めないと
    健康にも良くないから心配なの」と。
    「お義母さんの歯がみっともなくて嫌だから、一緒に居たくない」と言うニュアンスを使わないようにね♪

• 食べる楽しみ

うちの父も歯ナシ状態で数十年。
    若いころ、歯医者さんでひどい目にあったそうで、どんなにすすめても拒否していました。
    『見た目』に言及すると、どう見られてもかまわないと言うし。

けれど、がん発症をきっかけに歯科へ通い始めました。
    体力を回復するにはご飯をしっかり食べること。そのためには歯の治療が大事なんだとわかってくれました。

初めての上下総入れ歯ですから、慣れるのにかなり苦戦しましたが、治療開始から3カ月ほどで普通食が食べられるようになりました(以前はやわらかいもののみ)。
    食べる楽しみが増えたし、口元のしわが減って見た目も若くなりました(笑)。

気になる費用ですが、健康保険適用の入れ歯なので、総費用で3万円くらいだったと記憶しています。

お義母さんには「いつまでも元気でいてほしい」「美味しいものを食べましょう」と説得してみては?

• 残っている歯が数本?!

抜けているのが数本だと読んでいました。
    それはあんまりですよね…。

どうやって食事をしているんですか。
    近々すべて抜けますよね。

ハチマルニイマル運動→80歳で20本の歯を残そうというキャンペーンです。
    私の身内、80代ですがほとんど自分の歯です。
    体も健康。

歯がないお年寄りは、すべてがマイナスイメージで損です。
    孫が可愛いなら、孫のためにと思うのですが。
    孫の成人式までは元気でいてほしいから、などと言ってみては?

• 歯は大切

明眸皓歯、というように瞳と歯はきわめて人に印象にとって大切です。年齢も10歳は違ってみえるでしょう。とにかく、歯医者に行くように説得しましょう。

70代後半なら歯が無くて当たり前、のようなレスもちらほらありますが、とんでもない!正しく手入れすれば100歳でも大丈夫です。まず歯医者に通い、正しくかめるようにしてもらいましょう。そこまでひどければ相当な年月がかかるでしょうが。歯が悪い人を持つと、家族は(特に料理を担当する人は)大変ですよ。食べられるものが少ないからです。しかも、衛生上、においなどの原因でもあります。

今の時代、先行き20年以上の長生きもあるのですから、お母様を説得し、ぜひ、歯医者に行かせましょう。なんといっても、本人がいちばん不自由し、つらいのですから。歯の無いおばあちゃんは孫の行事に来てほしくないですよね。

• 生活レベル、知的レベルがわかる

世代によって感覚も違うかもしれませんが、私(40代)は歯を見てその人の生活レベル、知的レベルが何となくわかるのです。

最近は子供の歯にも気を付ける人が多いので、矯正している子、歯並びの綺麗な子は「きちんとしたおうちの子だな」と感じます。

トピ主さんの感覚はおかしくないです。
    みっともないと伝えていいと思います。

• 歯医者の『今事情』

90歳の母が言っていました。

昔の入れ歯は、質が悪く、歯茎にもあわず痛くて、かえって入れない方がよかった物が多かったそうです。その母が70代に入れた入れ歯は、それはそれは具合がよくて、つけているのを忘れる程だそうで、いまだ沢庵などをぱりぱり音をさせて食べてます。

また、歯医者というと、アポも取らない時代でしたから、朝から待って、やっと夕方に治療をしてもらったそうです。

お金に余裕があるなら、『今事情』をお話して、是非、歯医者に連れていってあげて欲しいですね。

• レスします

食べるということは、人間最低限のこと。
    歯抜けだと食べるのもおっくうになってしまいますよね。

私は持病で30代にして総義歯なんです(フェラーリ二台買えるよ!)
    あまり技巧のない医師に当たると悲惨ですが
    それでも、「食べる」という動物として当たり前のことができるんです。

食べないと何が起こるか。
    食べ物が偏って栄養失調になりますでしょうし
    結果的に長生きできません。

若い娘さんではないのですから、見栄えのいい高いものでなくていいので
    治療はすべきだと思います。

私の夫も本当に無頓着で、お母さんが不憫でなりません。
    噛むのが辛いのか、菓子パンしか食べないんです。