• ホーム
  • アクセサリーって自分で買いますか?

アクセサリーって自分で買いますか?

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すっぴん理系女子

はじめまして。すっぴん理系女子と申します。
先日友人と話していて、疑問に思ったのでアンケートさせていただきます。

女性のみなさま、

1自分でアクセサリー買いますか?どういうときですか?
2そのアクセサリーにいくらくらい出しますか?

ここで言うアクセサリーは、
シンプルでちょっと質の良い、何にでもあわせられるもの。というよりは、
セレクトショップ(BEAMS等)やQpot等で売っている、デザインが気に入って買うような物です。
(ピアスやネックレス、指輪など)

20代半ばの女性ばかりでアクセサリーの話をしていたのですが、
皆自分で買うならせいぜい雑貨屋さんで2000円かなーといった感じでした。

が。私たち一番そういったものにお金をかけられる(かけたい)年頃かなーと思うのです。

じゃあ、ああいうカワイイけど良いお値段するアクセサリーってどんな人がどういう時に買うんだ?!
え、世の中いくらくらいかけてるんだろ?!
と話題になりました。

まぁ人それぞれなのは承知の上で、知らない世界(?!)へのちょっとした興味なのですが…
お答えいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セールの時に買った時がある

今までに2度位セールになってた可愛いアクセサリーを買った事があるかな。。。。でも私はもともとそんなにアクセサリーに興味がある方では無いので、他の人はもっと買っているのだと思います。

• 私の場合

20代半ばぐらいの頃は働き始めて何年か経ち少しずつ貯金も出来てきてボーナスなどで自分へのご褒美と称し10万ぐらいのピアスとかネックレスとか買ってました。
    年齢を重ねてくると段々チープなものは似合わなくなってきますし指輪とかも華奢なものが似合わなくなってくるような気がしました。
    結婚した今ではほとんど買わなくなりました。
    指輪は結婚指輪ばかりですね。
    腕時計をたまに買うくらいでしょうか。

• 素朴な疑問

自分で買わずに誰が買う?

彼に買ってもらうって言いたいのかな?

気に入ったものなら自分で買え!

• 買いません

基本的に自分では買いません。
    かと言って旦那に買わせたりもしません。
    自分で作ります。シルバークレイやビーズに天然石を使って一から好みの物を作ります。
    シルバークレイは高額なので二千円は厳しいですが、ビーズや天然石だけなら二千円でお釣りが来ます。←石やビーズによりますがね。

• 記念日に買ってもらう

あとはイベントごとで思い切って買っておくなど。

自分のへそくりためて良いのを買っておく。

いいものってデザインもシンプルなの選べば時代が過ぎても大丈夫ですから。

ゴツゴツしたものは・・・・・・。比較的裕福な方々がいらなくなったらリサイクルしながら買うのではないでしょうか。

頑張って買うのは二万位かな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分で買います。

私は自分で買います。
    ウィンドショッピングをしていて気にいったのがあったら買っていました。
    価格は5〜6000円ぐらいかな。
    2000円ぐらいだとすぐ塗装がはげるし、いいデザインのがないような気がします。
    トピ主様達は彼氏とかに買ってもらうのですか。
    私は彼氏とかに買ってもらうと、気を遣うし、いちいちこれどうって聞くのも鬱陶しいので、なんでも欲しいものは自分でさっさと買います(笑)。
    参考になりましたか(笑)。

• 20代半ばの頃は

どうだったかなーと思い出してみました。
    本物の貴金属ではないアクセサリーだったら高くても5千円以内でしょうか。
    やはり2〜3千円くらいかなあと思います。

20代半ば、、
    もちろんおしゃれはしたいでしょうけど
    実際にお金をかけられるのは
    正社員のお仕事を持っていて、自宅住まいの人くらいでは?
    まだお給料もさほど高くない年代で
    私は一人暮らしだったので余裕がありませんでした。

30代の、結婚して子どもが小学生くらいまで(教育費のかからないうち)が
    一番自分にもお金がかけられたと思います。

• 若い頃はね

1.若い頃は自分でも買ってました。気に入ったものを見つけた時です。
    2.うーん・・・ピンキリですが2万は越えなかったように思います。

30代の今は、いただきものが増えてきたことと
    つける機会が減ったことから、自分で買うことは滅多にありません。

• 婆さんはお呼びでないかしら

BEAMSやQpotでは買いませんねえ。

アンティークが好きでたまに買います。
    予算は10〜30くらいですね。
    3桁になると眺めるだけです。

でも売ってますから
    買う人もいるわけでしょう?
    残念ながら私じゃありません。

予算なんて人それぞれ。
    専業主婦らしき女性が高額品を多く買ってると思います。
    いわゆる良いとこの奥様。

• 頻繁ではないけれど

20代後半ですが。

うーん洋服のように頻繁には買いませんが、
    ボーナスや仕事が一区切りついた時に買ったりはしますね。

少しづつお気に入りを集めて、飾り棚(ピアスを掛けるツリーみたいなもの)を埋めていくのが幸せ…

自分で買う時は、ピアスで8000円、ネックレスなら15000くらいかな。
    あんまり高いのも買えないけど、長く使いたいしなーと思うとこのくらいです。

• 20代半ばの時なら

アクセサリーは自分で買う派です。
    貰った物もあありますが…好みに合わない物もあるので、好きな物を自分で買う方が
    喜楽です。買う時は専門店で購入します。当時なら10万前後まででしょうかね。

今は20年経って、好きな物なら値段を気にせず買うようにしてます。
    (ま、限度がありますがね)
    妥協すると、直ぐに嫌になり使わなくなりますから…

• 口紅、かと思いました。

口紅は、よくお土産とかで貰ったりしますよね。貰って使える口紅はそのまま使ったりした物です。

化粧もファッショントータルの一つと考えるべきでしょうが、アクセサリーと言ったら、違ってきます。その方のファッションの定義を証明しているもの、だと思いますから。

私は40代ですが、まずこの歳でアクセサリーなんて貰いません(個人によって容姿もバラバラ、値段も格段違ってきます)し、その日のファッションの重視する一つ、と考えます。アンバランスではどんな高いアクセでも使えません。

そうですね、私は普段着では貴女様の20倍、4万円くらいのブランドアクセを好んで身に付けています。大体色的に8種類以上の物を常用しています。でも、冠婚葬祭、シンプルに使うときは派手な物と地味な物を用意し、使うようにしています。

ジュエリーに値段を掛けたい年頃と言うのは絶対あると思います。若いときから好きな方は好きですし、私のように40代になってから本物を、と思う人様々です。
    でも、ジュエリーって、付けてるだけで確かに華になりますよ…。

上手に使って、ファッションを自分らしく感じ取って下さい。

• お金が自由になるうちに

私が20代半ばの時は、2〜3千円くらいのネックレスと、K18のネックレス一つ、ピンクトルマリンがついたシルバーリングとかしてました。
    服と違ってアクセサリーは消耗品ではないので、お金があるうちにちょこちょこ揃えておいたら、後々よかったと思えるかもしれません。
    私は今31ですが、メッキやシルバーのネックレスやリングは買わなくなりました。はげてしまったり、変色してしまうので。
    どうしても皮脂や汗で汚れてくすんだりするので、ペンダントトップは安物でもチェーンだけは金やプラチナの物を揃えておくと良いと思いますよ。
    ずっと使えますから。
    今アクセサリーにはまって数万円〜数十万のものを色々揃えてます。綺麗だし、気分があがります。

• 塵も積もれば山となり…

年上ですが、現在アラフォー女性です。
    3歳の頃からアクセ好きで、働き始めて現在まで20年近くあるので気が付いたら約130点になっています。
    18金や(半)貴石付で2,3万円程度のプチアクセも買ったし、老舗メゾンの王道ジュエリー、貴金属ではないデザイナーもの、年齢に応じて買いためてきました。

人生の節目で両親から70万円のダイヤのネックレス、妹から10万円の某メゾンの指輪、クリプレで夫から各6万程度の指輪とペンダントトップ、形見のサファイアの指輪などをもらった以外は基本すべて自分で買いました。
    33歳の誕生日にゾロ目記念とか、40歳の記念とか、子供の誕生とか理由をつけて買ってきました。

2
    トピ主さんがいうところのアクセに属するものを最近パリで買いましたが、セシル&ジャンヌのネックレス2本とブレスレット1本で合計約250ユーロ。すでに1本持っていてそのデザインのよさに魅惑されていたので、この金額を思い切って出せました。

18金とか貴石とかじゃないのに数万、数十万するものありますね…そのお金で質のいい物買えます。
    なのでそういうアクセには出せて1万円かな。

• 20歳代半ばはかなり昔(苦笑)ですが、参加させて♪

1 自分で買います!デザインなどファッションの一部ですから。欲しいものがある時でお金がある時です♪

貴金属に値しないアクセサリー程度のものなら数千円までですね。
    いつかは捨てると覚悟して…流行や気分に合わせて買います。

私は結婚するまで親以外からジュエリーはもらいませんでした。
    もらいたくもない。欲しいデザインは自分で選んで買う!
    彼の予算を気遣って欲しいもの妥協もイヤだし。貴金属と呼べるくらいのものなら自分の財産ですし。
    私は独身時代にイタリアンジュエリーをいくつか買っていましたが、今も使えるデザインのものも結構ありますし、18金やプラチナならリサイクルも可能です。貴金属なら捨てる程値打ちがなくなることは決してありませんから!

2 自分の稼ぎで貯金確保のうえ、おこづかいの範囲内です。借金&ローンしてまで買いません。なので最大5万円くらいまで?

今は専業主婦なので、新しいジュエリーはとんとご無沙汰(笑)
    でも、ジュエリー身に着ける機会も減ったし、全然困りません♪

欲しいジュエリー見つけたら、仕事も探そうっと!!!

• 買いません

大学生のころはたまに一万円程度までのファッションアクセサリーを買っていました。また自分で作ることも。
    結婚してからは全く買っていません。結婚指輪、婚約指輪と義理の両親からもらったパールネックレス、ペンダント、ダイヤやパールの指輪といくつかのアクセサリー(主にお土産)、母がくれたパールネックレスを冠婚葬祭につけるくらい。もともとあまりアクセサリーには興味がなく普段は結婚指輪のみ。三十代なのであまり安いものはつけづらく自分で買うのはもったいないなと思ってしまいす。あとは祖母の形見分けのアクセサリーがいくつかありますが、もう少し年をとってから。義母からはたくさんあるので自分で買わなくていいのよと言われています。

• 買いますよ〜

40代後半既婚子持ち・収入高めの仕事をしています。

地味な仕事でアクセサリーは全く要りませんが、好きでたまに買いますよ。

2〜5万くらい、不定期です。

夫が海外出張が多く、現地でよく買って来てくれます。

某ブランドの福袋を中身を仲良しの店長から聞いて選んで買ったりもします。

なのでお店が開けるほど持っていますが、子供が娘二人なので

まあいずれ彼女達が活用する日も来るかと。

若かりし頃別れた彼氏に貰ったものも原則捨てていないので、たまります。

またバブルだったのでバカみたいにいいものも多かったです。

• そうですねぇ。

私自身はBEAMS等でファッションアクセサリーは買いませんでしたねぇ。

ファッションアクセサリーって、流行り廃りが早いし、じゃらじゃらと小物が増えていくだけという感じがして、まったく買おうとは思いませんでした。。。

20代の時、自分で購入していたアクセサリーは5万前後かな。

ただ、祖母や両親、彼からのプレゼントも多かったですね。

TIFFANY、ウ゛ァンドーム青山、スタージュエリー、アガットが多かった気がします。

今はウ゛ァンクリーフ、ミキモトが大半です。

• うん?

え・・普通に買うでしょ(笑)
    数千円の安いものなら、わざわざ彼に買ってもらわなくても良いし。
    普通に洋服を買うような感覚で気に入ったのを買ってますよ。
    数千円ですね。

2〜3万とかする、日常使い出来るシンプルなゴールドの指輪やネックレスも普通に自分で買いますよ。可愛いから。
    見てるとほしくなっちゃうし、彼に毎度頼むのも悪いし。
    その程度の金額なら自分で出して好きなように買います。
    それ以上だと、本当に欲しいなら買うし、おねだりするもよし(笑)

• 自分で買う。気に入ったのがあったとき。

自分で買います。
    人からプレゼントしてもらったのはなんとなく着けなくなってしまう。
    好みが偏ってるので自分で厳選したのでないと好きでないみたいです。

• 自分で買います

というか、買ってました。
    お誕生日やクリスマスであっても
    ねだるのって気持ち良くないですし。

なので、自分の気に入ったものは自分で買います。
    20代半ばは働いてて、実家にいたので
    普段は1〜2万をシーズン毎に、
    どうしても欲しければ奮発して6万まででしょうか。

20代の頃一緒に働いてた同僚は大体そんな感じだったと思います。
    似た所でアクセサリーを買ってる子と
    話をしていても、特別な時以外は自分で買ってました。

今は30代半ばを過ぎ、アクセサリーより子供にかけたい!という気持ちなので
    すっかり熱も冷めました。
    それなりにありますしね。

今の内に2000円のものをいくつか我慢して、
    いいの買っておいた方が良いよ〜と
    おばちゃんはアドバイスします。笑

• 31才。既婚。

もと理系女子。
    現職はアパレルのはしくれ。

1自分でアクセサリー買いますか?どういうときですか?
    買います!
    どういうとき???  
    ・・・かわいかったときです。そして金額的に許容範囲内な場合。

2そのアクセサリーにいくらくらい出しますか?
    概して3000円〜8000円ほど?
    自分の好きな洋服やさんで買うことが主。NINEとかungridとか。

貴金属でなくアクセで1万とか超えてくると躊躇いますねぇ。
    というかあまり買わない。
    金額はその人の稼ぎ次第なんでしょうけど、長くはもたないし・・・。って。
    酸化とかしますもんね? 真鍮製は肌も青くなるしで結局使用は短い。

上のほうでどなたかも書かれていましたが、洋服買うのとほぼ同じ感覚ですね。

• アクセサリーは

ハンドメイドアクセサリーの製作販売を副業でしています。
    たまに既製品で自分好みのアクセサリーがあっても金銭的に余裕がない時は自分で作れそうなのはパーツを買って作ります。

既製品アクセを買うときお金かけても2000円くらいです。

• 欲しければ、限度内で買えば?

気に入って欲しくても、家計に響くようなら我慢するのは当たり前。

主婦とてやりくりして、余裕が出来れば買いますよ。

何で他人に買って貰うという発想なわけ?そりゃあ記念日のおねだりも時にはいいかもしれませんが、何か不自由ですよね。そんなに買いたければ買えば?

いくらお気に入りでも、買えなければ我慢は当然でしょ。
    買ってくれよ買ってくれ、なんて言いません。

• いわゆる、コスチュームジュエリーのことかな

トピの題名と本文からは、
    トピ主さんのご質問の要旨をつかみづらく感じたのですが、
    コスチュームジュエリーとよばれるジャンルの話かと推測しました。

貴金属や宝石を使っていないのに値段が高いのは、
    デザイン性の高さによるものだと思います。
    おおぶりなものも多いですし。

それらをつけこなせるファッション好きなお洒落さんや、
    購買力がある程度高い30代〜お買い物好きなアラフォーから上の世代に
    お好きな人が多いのではないでしょうか。
    貴金属や宝石ではないので昼間も使えるし、
    華やかだから夜の集まりにも映えますしね。

今はマーケットはアラフォー層にものすごく力をいれていますし、
    昔ほどターゲットを20代にしぼっていない気がします
    (というか、今の20〜30代にお金をどうやって落としてもらおうか
    という感じなのでは?)ので、
    20代のトピ主さんの周りにはいなくても、需要は多くあると思います。

• ファッションアクセサリーは買わない

何千円の雑貨屋とかで売ってるファッションアクセサリーは高校生〜大学生ぐらいまでは買ってましたが、それ以降は買ってないですね〜。メッキアレルギーで痒くなるというのもありますが。

安いから見た目も安いし、すぐメッキが剥げたり曲がったりダメになりますし。

大学卒業以降は今の夫と付き合っていて、ダイヤモンドのジュエリーを誕生日、クリスマス、バレンタインにもらってました。今は結婚してますが、誕生日やクリスマスにダイヤをもらうこともありますよ。

一度ダイヤのジュエリーを使い出すと、ファッションアクセサリーは使えなくなりますね。

• あんまり

興味ありません
    自分でわざわざ買いません
    主人に買ってあげると言われたら、それじゃあ…って雑誌とか店頭に行って欲しいのを選びますけど
    もっと素敵なものが世の中にはたくさんありますし
    一番欲しいものはそういう類のものじゃないかな

• 残っているアクセサリーは、ほとんどがいただきものです

トピ主様のお母さんくらいの年代です。20代の頃買っていたアクセサリー(ほとんどはジャンク)は、せいぜい1万円まででした。若い時は安いアクセサリーや雑貨でも許されるのです。年齢を重ねた今、残っているものそして今まで登場回数が多かったものは、ほとんどがいただきものです。

両親から譲り受けたりパートナーに買ってもらったパールやダイヤなど、そしてあまり高価でなくても、大切な方たちからのプレゼントは、今でも大切に使い込んでいます。

• 基本、自分です

気に入ったものは自分で購入です。
    値段は3万円以下です。
    子供がいるので精々それ位です。
    雑貨屋さんでもセレクトショップでも買います。
    ブランド=可愛いになりませんね。
    主人からも貰います。
    多分、考えなくていいからアクセサリーなんだと思います。
    値段は聞かないですね。
    因みによく買うアクセサリーはピアスです。

• 買いません

自分の美に自信があるので、普段アクセサリーはつけません。
    必要はないけど、プレゼントにもらったものは持ってます。
    冠婚葬祭などでは、何もつけないのもマナー違反かと思うので、頂き物をつけることもありますが。

昔から恋人や夫にプレゼント何が欲しい?と聞かれればアクセサリー以外を答えてましたね。
    結婚10年目にスイート10を夫からプレゼントされましたが、15万も払うなら車のアルミホイールが欲しかったとこっそり思ってました。
    私も理系女子ですが、こういう話をすると友人たちに
    「いかにも理系女子だね」と言われます。
    3万とか5万とかアクセサリーにかけるなら、パソコンのメモリ増設したいです。

20代の若いお嬢さんなら何もつけない方が本人が輝くのでは?
    美しい人ならなおさら。