• ホーム
  • 子供
  • 中学生、スマホ、ケータイの学校への持込

中学生、スマホ、ケータイの学校への持込

レス51
(トピ主2

妊娠・出産・育児

14歳の母

レス

• 本当に必要な子は

家庭の事情で通学途中に家族と連絡を取りたい子もいるでしょう。
    本当に必要なら自分で学校に相談するとか、
    内緒で持ち込むために電源を切って鞄の底に入れて絶対出さないとか、
    前向きに行動すると思うのです。

高校の例ですみませんが、免許取るのも禁止のバイクですが、
    たまに特例でバイク通学を認めてくれる高校がありますよ。
    本当に必要だと判断されれば、学校側も考えてくれるのです。
    他の生徒も理由が分かれば特例に異論を言うことはありません。

認めろ認めろと騒いでいる余裕のあるうちは、
    本当に携帯が必要だとは思われないだろうな。

• ただのつぶやきです

中学生といったら反抗期まっただ中
    親や先生の言う事には敢えて逆らい、自分の力を試したい時です
    なんと言うか天の邪鬼状態というか
    いっそ子ども達に任せたら案外自分でコントロールするような気もします
    あんまりルールや規則でぎゅーぎゅー縛り付けるのもどうかと思いますが

ただのつぶやきです
    ただのつぶやき

• トピ主さんや保護者がきちんと監督

学校じゃなく 買い与えた保護者が監督できるなら、別に反対もしません。

メール使ったトラブルを買い与えた保護者が解決

授業中メールしていた生徒は保護者が解決

睡眠時間の確保

依存症防止の努力

ルール違反した際の指導

これらを保護者がやるならいいと思いますよ?

どなたかも書いて下さってましたが
    教育に携わる立場として、私個人は
    教科指導 部活指導そしていい意味での生徒指導(学級作りや人間関係作り)に専念できることが理想です。

もちろん かわいい生徒ですから間違えは教えていかないといけない。だけどさらに問題が山積みになるのはつらいなぁ。 トラブルが多いと、そうじゃないことや頑張っている生徒に目がいかない…

丸なげの保護者はどうすればいい?

今の時点で、持ち込み禁止でも、結構いろいろ大変なんですよ?

• 守れないから禁止になる

なぜ職場体験の時に携帯所持が発覚したのでしょうか。
    カバンの中に入れてあるだけなら発覚しないはずですがら、職場体験中にこっそり使用したか、
    電源を切らずに携帯が鳴ったのでしょう。

公立中学校に通っていた現在高校1年の息子がいますが、息子から聞いた学校の様子から
    判断するに、携帯電話校内持ち込みを許可にしたらとんでもないことになりそう・・・
    と予想できます。

「お菓子を学校に持ってきて食べない」という決まりがあるが、
    授業中に食べている子がいて教室にもトイレにもゴミが散乱している。
    「授業で配られたプリント類をゴミ箱に捨てない」という当たり前の決まりがあったけれど、
    授業が終わったとたんにゴミ箱がプリント類であふれかえる。宿題プリントも返却テストも
    配られたその場でゴミ箱行き。
    携帯電話は持ち込み禁止なのに授業中頻繁に鳴るし、こっそり授業中メールしている。

マナーや約束を守って携帯電話を使用することが指導で可能なら教育的に素晴らしいことだと思いますが、
    このような実態からすると禁止にする他はないと思ってしまいます。

• >子供の安全を確認

つまり親が安心したいためだけに
    持たせているだけですね。
    塾だって終る時間が大体決まっているんですから
    その時間に行けば済む話。
    終る時間が不規則なら塾の電話をお金を払って借りれば済む話

で、何かあると学校のせいにする
    そういう親が持たせているんですもの
    学校がルールを決めても守るわけないじゃないですか!

もってきたら下校まで学校に預けると言うルールを作っても
    持ち込み禁止を破ってる子は、預けずに
    こっそり持って昼休みにラインをしますよ。
    あまり素行のよろしくない子どもって、携帯所持率ほぼ100%
    うちの子は違うと思っているのは親だけかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スマホはおもちゃ 携帯は安全ツール

2度目のレス失礼します
    携帯の使い方を指導するのは親 そのとおりです
    持ち込む先である学校のルールがあるのはしょうがないですが 一律禁止ではなく家庭と学校の指導のもと親の責任において与えるかどうか決めるべきです
    学校で指導すべきは校内で遊べるものを持ち込むことをどう指導するかです
    私たちのころでも学業に関係ないおもちゃは持ち込み不可でしたから
    あとはこれだけ持ってる人間がいる以上危険と便利性を指導するのも必要でしょうがあとは親の責任です
    こういった問題での「一律禁止」は「みんな持ってる」からと子供に言われ子供に指導できない親が「なんで学校で禁止にしてくれない」といいだすことからはじまります
    携帯は便利ですし GPS連動防犯ブザーは安全に寄与する道具です
    しかし別機能(PC カメラ)がついてる為に危険が伴うこともあります
    なので機種選び ロック等での使用量調整 使い方指導 すべて買い与える親がやるべきです
    学校は「持ち込んだ携帯を預かるのは余計な業務」と拒否するのはしょうがないですが
    危ないから禁止というのは早計ではないでしょうか?
    そのために安全にもたせたい子が被害を受けるのですから

• 「持ち込まない」というルールさえ守れないのに

携帯なんてあんなのただの電話機やん。
    ただのお手紙届けて受け取ります機やん。
    ただの時計・タイマーやん。
    ただのスケジュール帳やん。
    ただの音楽再生機やん。
    ただのゲーム機やん。
    あんなん無くても学校で勉強して部活して帰宅できるでしょう。
    遠くへ通う市立ではないのだから、必要とはどうしても思えない。

>いっそ、持ち込み可にして校内での扱いのルールをはっきり決めたほうがよっぽど
    子どもたちの自立の為にもいい気がするのですが

「持ってくるな」というシンプルで簡単なルールさえ守れないのに、
    用途が多様で複雑な携帯の扱い方のルールなんて守れるとは思えない。
    簡単なルールさえ守れないのが分かっているのに、
    さらに複雑なルールを課すことを考えても…ねぇ。

学校の先生にはそんなことの指導ではなくて、
    勉強や部活や進路の指導に専念してほしい。

• 学校の権威も尊厳も親が奪う

我が子には関係のない話なのにとばっちりを受けた、今回トピを立てられたきっかけは、そんなところではないかと思います。
    主様は「家庭で親が許可すれば学校はどうしようもない」、「今の学校に・・権力も権威も尊厳もない。」とおっしゃってますが、学校次第だと思いますよ。
    お子さんの通う学校や近隣の学校の現状が主様のおっしゃる通りだとすれば、申し訳ないけどレベルが低い地域だなぁと思います。

で、学校に求める‘指導‘とは具体的に?
    「持ってきてはダメ」「持ってきては良いけど使用してはダメ、担任に預けなくてはダメ」、ルールを破ったらペナルティ。
    いずれにしても学校ができることってこれくらいですよね。
    あるいはそれ以上の指導を学校に求めますか?

結局は「バレなきゃ平気」な意識が生徒側に根付いていれば、全く状況は変わらないわけで。
    主さまが問題提起しなければならない相手は保護者であり、学校に変われというのは方向性が誤っているのでは?
    PTAに関わっていらっしゃるのなら、役員会等で発言の機会はあるでしょう。
    一度議題にあげてもらってはいかがでしょう。

• トピ主と同じ考え方です。

携帯は現代のツールとして利便性を考慮すれば、また共働きや一人親家庭
    等、比較的時間に追われる保護者でしたらさらに、部活後や塾の送迎に関してもまた、子供の安全を確認する為にも必要だと思う家庭はあると思います。
    そこを学業とかけ合わせたり、学校の規則とするから話がおかしくなるんだと思います。
    確かに学校へ余計なものを持たせてはいけません。今の特にスマホは玩具との境界線があいまいな部分もあるかもしれません。

しかしガラケーで通話のみ、いわゆるキッズ携帯ならいい、という規則もおかしなものです。

ここは学校ではなく、家庭で取り決め、しっかりとした指導を行うのが筋ではないかと思います。
    何しろ親が買い与えなければ、所有できないものです。

また、部活から塾への移動、帰宅においては未成年者の保護責任は学校ではなく親に帰属しますから、安全と連絡ツールとして親が携帯を持たせることも、当たり前だと思います。

昔はなかったけど、あったら便利でしたよ。きっと。

• 母親父親レベルでは止めらない?

いえ止めれますよ。
    買い与えなければいいだけです。
    子どもに負けて買い与えの、後始末は学校で
    と言うのがそもそもおかしいのです。

中学生が学校に持っていく必要性はまったくありません。

マリエルさま

携帯は子供を守ってくれませんよ。
    不審者を撃退する機能はついていませんから
    奪われて捨てられたらそれでおしまいです。
    単なる親の安心感だけです。
    携帯を持たせているから、いつでも連絡がつくからと
    子どもの帰宅時間にルーズな親が返って増えるのが関の山です。
    犯罪から守るより犯罪に巻き込まれる方が圧倒的に多いですよ。

• 学区内の公立の学校でなぜ必要?

電車やバスで遠方に通学するのなら
    持たせたがる親の気持ちも分かりますよ。
    でも学区内の中学でなぜ必要なんでしょうか?
    塾や部活でなぜ必要なのかがわかりません。
    公立の学校の場合、部が終る時間はキチンと決まっています
    夜遅くなることもないでしょう
    塾は学校帰りそのままよるから?
    迎なら、終った時に塾の電話を借りればいいでしょうに

ルールを決めればいいって?
    持ち込んではいけないルールがあるのに
    それを守っていないの間違いでは?
    それを守らない子が、職場体験で迷惑を掛けたのでしょう。

くさいものにふたではなく
    親が子どもに流されているケースが多いのでは?
    スマホがなぜ中学生に必要?

• 「止められない」の意味がわからない

まあ世の風潮というものを指して言われているならそうかもしれません。
    ですが対象が我が子に限定されれば、持たせないことは可能です。
    元栓握ってるのは親なのですから泣こうが喚こうが買わなければよい。
    それだけの事です。
    売ってる側だって親の意向を無視して子供が勝手に買うなんて思ってないですし、そもそも買えません。

携帯といっても学校では無用の長物。
    おもちゃを持ち込んで遊ぶのと同じ。
    だから禁止。
    禁止にしているのだから特に学校で教える必要は無い。
    そういう流れでもおかしくはないです。

まあ携帯の使い方なんて親が教育するべきものと思います。
    何かしら道具を買い与えるのなら使い方もちゃんと教える。
    それが出来ないなら親として必要最低限の機能だけ使えるよう制限する。
    あるいは子ども自身に勉強させ、勉強した結果を説明させて、それに納得できれば買い与える。(親に知識が無いと結局危険なんですが)
    誰かが教えてくれるだろうと買い与えるのはただの無責任。
    それだけのことです。

必ず通る道なので我が子は理解できると思った段階で教えてあげればよいと思います。

• 携帯とPC

わが子の中学校も携帯禁止です
    なんでも「この地域全体の申し合わせ」だそうで...どうやら教育委員会通達で現場の先生はいいなりです
    小学校の時はいくつかの申し合わせを宣誓書にして提出すればOKだったので大変困っています
    特にGPS機能と緊急連絡連動の防犯ブザー機能がつかえないのが暗くに同じ方向に帰る子がいないのに危険では?といったのですが
    「みんな同じだから」だそうです 被害者がでなければ動かないでしょうね
    結局携帯電話のみなら安全なのにPC機能がつくから危険なんです
    スマホなどは特にもろPCですからネットトラブル知識がないと危険なのはわかります
    しかし そこは買い与える親がきちんと理解管理すればいいこと もしくはPC機能をロックもしくは使えない携帯にすればいいことなのに
    携帯問題をPC問題といっしょくたにするからこそ 混同して問題視する人が多数だからこそのトラブルですね
    わが子のはキッズ携帯のWEB完全ロック 暗証番号等は教えず 発着信は登録番号(親や祖父母)のみ可 契約者は母の私なのでショップにいっても親の許可なしにはいじれないようにしてあるのに...
    とばっちりで大迷惑です

• 学校よりも保護者でしょ?

ルールを作って持ち込みを許可してほしいなんて、ルール守る生徒ばかりじゃないですから。規範意識の低い生徒は、どこにでもいますよ。
    それは、学校で指導するべき?
    いやいや、家庭でスマホを与える時に、きちんと情報リテラシーについて保護者が指導すべきでしょう。それをしないで、ただ買い与え、あとは学校のルールで〜なんて丸投げもいいところ。
    スマホの利便性だけでなく、ネットの危険性も親子できちんと勉強しなきゃね。

学校云々より、まずは家庭でやることがあるはず。

• 普通に登校時に回収・下校時に返却でいいんじゃ?

何を騒いでいるかさっぱり…

フツーに学校の職員室の金庫あたりにケータイ置き場を作る。

登校時に回収し、下校時に返却。これでいいんじゃないの?高校でもできるんだから、中学でもできるでしょ。

• うちの中学校も同様です

持ち込み禁止ですが、持ってきている人もいるよう・・・。
    でも、うちの中学は田舎なのでほとんど全員が自転車通学。
    家が遠い子は自転車で1時間以上かかります。
    それも遠くなると家はポツリポツリ、周りは山や田畑、川で、街灯もありません。
    うちは近いので、人家のあるところばかりを帰りますが、そういう田舎道を帰る子どもたちは、携帯くらいあった方が安心だと思います。
    帰りに塾に寄り、そこから自転車ごと車で帰る子も多いようです。
    その場合も親との連絡には携帯が必要ですよね。
    親だって無駄に長時間待ったりしなくていいし。
    携帯があれば安全というわけではないけど、無いよりはあった方がいいと思います。

• 昔はなかった・・・

誤解されたままでは悲しいので一言追記します。

>昔はなかった・・という意見は通用しないと思います。
    >昔と現代、違うことなんてほかにもいくらでもあります。

携帯がなければ困る、塾がどうの部活がどうの・・。
    という主張に対して「昔はどうしていたの?困っていたの?」と言っているのです。

このことから「持たす母親の言い分も私は理解できます。」について、私は理解できないといっているのです。

必要性が理解できないから「携帯を学校に持って行ってよいことにしよう、ルール化しようという方針」に全く賛成できないのです。

• 何でもかんでも学校

教員しています。
    息子の中学は私立。携帯可。朝貴重品係がお財布と共にホームルームで集め、帰りに返すみたいです。中高一貫なので、高校生も同じ。違反したら一週間担任預かりで反省文&親に返却。ウチは持たせていません。部活の迎えなどの連絡は公衆電話で頑張ってます。

私は公立の教員。
    携帯は不可。部活の帰りなど、心配なのはわかりますし、子供たちがわかって使えればそれにこしたことない。
    だけどl〇〇e外しとか悪口の書き込み。夜中の使用で学業に支障が出たり…授業中にメールのやりとり。一昔前なら不正課金請求、メールでのトラブルなど…
    公立私立関係なく、問題はあります。
    ウチは自分の子供をそこまで監督できないし、必要ないと判断したので高校卒業まで持たせません。 学校側も頑張ってます。情報モラルを教えたり、問題が起きたら夜でも生徒指導。
    売りっぱなし与えっぱなしで 何かあったら解決を求められるのは困りものです。 販売時に企業主催で親子に情報モラル学級を実施するとか、トラブル相談室を企業が設けるとか、夜の10時には未成年者は電源入らないとか、手だてを考えて欲しいですね。

• ルールは欲しい

以前は「中学生には携帯は不要」と考えていました。
    現在中一の娘に持たせています(スマホではなくキッズ携帯ですが・・)
    理由は現在の住居(転勤族です)から学校まで自転車で9km、夜間は外灯もない道を女の子一人で帰るからです。
    学校側にもスクールバスの要請もしてみたのですが、動きはないまま現在に至ります。
    途中家もなく自転車のトラブルも多いことから所持させました。
    我が家なりのルールを決め、学校ではもちろん電源はオフです。

学校側も我が家のような場合には容認の姿勢ですが、やはり学校内ではラインやスマホの使用でのトラブルも起きているらしいです。
    朝職員室で預かってもらえれば安心なのですが、今の学校の答えは「一応所持は禁止なので・・・」だそうです。
    持ち込む場合のルールは必要だと思います。

ただ周囲を見渡すと、与えっぱなしの親御さんも多いのは事実です。
    基本は家庭だとは思いますが、学校側と両輪でネットや携帯の使い方のルール作りは必要な時代だとは思います。

• 親や学校にとって楽な方法

「一律禁止」が親や学校にとってはいちばん楽な方法です。
    トピ主さんのような「適切な使い方を教える」というのが、最も困難な方法です。
    考え方としては、トピ主さんのほうが正当だとは思いますが、賛同を得るのは難しいでしょう。学校側はこれ以上手間のかかることを増やしたくはないでしょうから。
    親にしても「一律禁止」なら、自分で判断する必要がないわけですから。
    で、結局、学校を出れば「野放し状態」ですから、依存症にもなるし、事件にも巻き込まれてしまうわけです。
    子どもには絶対に持たせない、という意志を貫ける親なら問題は無いのですが、それも難しいのは分かり切ったことです。
    結局、自律できる子どもと自律できない子どもが出てきてしまうのです。
    やはり、親が覚悟と責任を持つことでしょうね。
    学校でルールを教えないのならば、自分が子どもにルールを教えるしかないでしょう。自分の子どもを守るためにね。

• 歩きスマホは危険です

本当に子供にケータイって必要なんでしょうか?
    よく、帰り道が心配だからとか、どこにいても連絡がつくように、などと言う人がいますが、居場所分かってますよね。
    学校にケータイもって行ったら、授業中は我慢できても、登下校はケータイいじりながらになりますよね。ひどいのは自転車でもそう。危ないよね。
    塾の帰りとかでも、ケータイで音楽聴きながらとか、通話しながら歩くのは周りに神経行かなくなるからやっぱり危険。
    悪いこと考えてる人は、そういう人のあとを付けていくのだそうです。

子供の安全のために買い与えたケータイが原因で不幸な事件に巻き込まれませんように…

• イエの方針が総て

昔は子供の教育方針は家が決めるもので学校があれこれ口出すことは皆無でした。いつの間に本来家長が決めるべきことにまで口出しするようになったのでしょうか。教師が家の教育方針に決めてよいはずがありません。

何か起きても学校は責任も面倒も見てくれません。携帯を保持したことで受ける不利益も、持たなかったことで起きる不利益も、すべてそれを受け止めるのは本人であり親です。

• トピ主です。

昔はなかった・・という意見は通用しないと思います。
    昔と現代、違うことなんてほかにもいくらでもあります。
    スマホも時代の変化の一端ではじき出すには
    それこそ国レベルでの規制が必要でしょう。
    (私も本心ではそれを望みます)
    ところが現実は幼児玩具メーカーがスマホを模した玩具を作り
    将来の顧客として囲い込もうとする始末。売れればいいのでしょうね。

この大きな流れは良心的な母親父親レベルでは止められないと思います。
    ならば、禁止するのではなく、
    それとどう付き合うのか、その大きな流れを
    流されないように泳ぐにはどのようにすればいいのか。
    そちらを教えるほうが大事だと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    賛否両論、いろんな意見があるなぁと思いました。

私は、この問題は学校の指導力ではなく家庭の指導力の問題だと思っています。
    このトピで反対の意見を書き込んでくださった方ばかりが保護者なら
    こんな問題そもそも起きないでしょう。
    「持ってこない」という指導は、いくら学校で口うるさく言っても
    家に帰り、家庭で親が許可すれば学校はどうしようもないでしょう?
    今の学校に親に対してそこまでの権力も権威も尊厳もないですし
    ましてや公立中学校。
    「見つからなきゃいーのよ」なんて親は想像以上にいると思います。
    実際持ってきている子達はほとんどが親公認だそうです。
    ならば、まだ、持ってきている前提で学校が
    校内で指導するほうがマシじゃないかと思うのです。
    うちは小学校から公立です。
    PTA役員もこなし、さまざまな親を見てきましたが
    公立の親の教育力は諦めています。
    学校の教育力のほうがまだマシかなレベルです。

• 「携帯の使い方」を教えるのは学校ではなく、親の仕事でしょ

トピ主さんは「臭いものに蓋をしないで、使い方を指導」とか書いていますが、そもそも、携帯やスマホを使う上での注意点やネットリテラシーは親が説明できなくてどうするんですか?携帯やスマホを買い与えて、自宅でルールも決めず、好き勝手にさせているご家庭が多いと聞きます。それなのに、自分たちは何もせずに学校に全て任せきりですか?

塾や部活動の帰りが遅い時に心配なので、持たせるのは気持ちは分かりますし、それは合ってもいいかもしれません。しかし、その前に各家庭が携帯やスマホの使い方についてルールを定め、子供にそれを守らせるところから始めるべきでは?

どなたか別の人も書かれていますが、発覚したということは「本来、使っていては行けないときに携帯いじっていた」ということでしょう。そんな当たり前の事も親が教えていない、守らせられない状態で学校への持ち込みを可にして、あとは教師の方々によろしくは違うのではないでしょうか。

そのまえに保護者側がやるべきことがあるのでは?

• 必要かなぁ

いや、プライベート用に持たせるか否かは各ご家庭の方針で構わないと思うのですよ。
    でも、校内に持ち込む必要がありますかね…。
    我が子も公立中ですが、‘学業に関係がない’という理由で持ち込みは禁止です。
    それで困ることは何もありませんが。
    遠くから通うお子さんや下校時に塾や習い事に直行する(本当はこれも禁止)お子さんなど、登下校時の不安から持たせたいとするご家庭は、個別に相談しているみたいですよ。

主様のおっしゃる‘新たなルール’ね。
    今あるルールが守られていないのに、新しいルールが守られると思いますか?
    それよりもまずは、禁止を徹底させるべきだと思いますよ。

• わが子の学校では・・・

中高生がいます。

中学生の娘の学校は私学で遠距離通学が大勢いるので携帯可になっています。
    朝礼で先生が預かり、終礼で返却というルールです。
    預けず見つかったら即没収&親の呼び出し(親に返却)です。

高校生の息子の学校は、公立高校ですが、近隣高校よりルールが厳しく、学校内での使用禁止です(授業中はもちろん、部活中も)。
    警報等緊急時にはクラス内での使用が認められます(親への連絡)。
    不満は多いようですが、学校で携帯を使って何かする必要もないですし、まぁ納得しているようです。
    ちなみに、息子達の学校は、携帯しようが見つかると部活が活動禁止になりますので、みんな守っています。

ルールを決めて持ち込み許可という主様のご意見に賛成です。

• 携帯可の息子の学校

息子が公立で携帯可の中学に通ってます。

許可証を学校に提出後携帯。
    学校では朝のホームルームで集め、終わりのホームルームまで
    職員室で鍵のかかるロッカーに保管です。
    手元に戻っても校内で電源を入れるのは禁止、
    登下校も緊急時のみ使用だそうです。

違反が見つかると一週間程度没収です。

• 持ち込み禁止はもう古い

私が高校の時に(15年前)すでに高校生はケータイを持ってましたし、学校でもいじっていました。特に校内のルールもなく、授業中に触っていたら注意される程度でした。

今はそれが中学生なのでしょうね。持ち込み禁止とすれば、必要な子はこっそり持ち込むしかなくなりますし、それで悪いことをしていなくても、誰かに告げ口される恐れもあります。

私立中学だと、持ち込み可で教室で先生が全部預かり、帰りのHRで返してもらうという学校もありますよね。

校内では必要ないのですから、そのくらいのルールをもうければ問題なさそうですけどね…禁止は古いなぁと思います。

• そう思います

トピさんの娘さんの学校は、ちょっとやり過ぎじゃないの?と感じました。
    最近新聞で読んだ「指導死」につながる体質を持っているような‥って。

それは置いて、トピさんの言うようにルールを変更して、学校に持ち込み可にしたらいいのにとは思っています。
    当然学校の中では使えない。登校したら職員室に預ける。その際はそれぞれが鍵のかかる入れ物に入れ、携帯・スマホの中を見ることができないようにする。下校時に受け取る ってするとかね。

15年前くらいなら、勤務中に携帯を使うなんて非常識だったのが、今なら 家族や友人と遊びのこと、家のこと、仕事に必要ではないことも連絡し合っていますから、 子供が先生の前で携帯等を使用してても普通になる、ルールが形骸化していくのは自然なことかも。良いこととは思いませんが。

なんで中学校って現状に即して動かないんだろう?って不思議に思います。