嫌いな人を好きになる方法

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

冷たい女…

義父と同居しています。悪い人ではありません。夫の大切な親ですし、特別何か嫌な事をされるわけでもありません。
でも最近どうしても一緒にいる事や会話する事が憂鬱でたまらないのです。いつも「ああそうだね」「わかるわかる」など同調する事が全くなく、常に「でも」「いやいや」「そんなの当たり前」みたいな、否定っぽい事しか言わないし、それから食べる時にくちゃくちゃ音を立てるのも気になるし、何でもご飯とおかずを混ぜて食べるのも嫌です。頭や耳や背中などどこかをボリボリ掻いた後、必ずその指の匂いを嗅ぐのも気持ち悪いし、3歳の娘にしょっちゅうキス(口)するのも鳥肌が立つし…

夫の親だから感謝しなくては!お年寄りだし労らなくては!ずっと定年までしっかり働いてこられたことを尊敬すべきだし今はゆっくり寛いでもらって穏やかな老後を過ごさせてあげなくては!と頭ではわかっていて自分に言い聞かせてもいるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
このイライラは態度で伝わってしまっているかもしれず、申し訳ないです。30年以上生きてきて、人を嫌いになった事もあまりなかったし、生理的にダメな人にも出会った事なかったし、この勝手に湧いてくる強烈な嫌悪感の鎮め方がわかりません。
そして、人に嫌悪感を抱いてしまう自分自身にも自己嫌悪です。毎日、優しくしなくては!と自分に言い聞かせるのですが、最近どうしても対応が素っ気なくなってしまいます。

生理的にダメな相手を好きになれる、嫌な部分が気にならなくなる、優しく出来る、お互い気持ちよく穏やかに過ごせる、そんな方法ご存知ないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きか嫌いかしかないのでは

居るんだ。と認めるだけでいいのではないでしょうか。

細かく嫌なところもあるのでしょうが、あなたもどこかしらあるはずなので
    それはお互いさまです。

旦那の親なんて好きとか嫌いとかいう次元の存在でもないと思います。

感謝の気持ちをこめて義務を果たすのみです。

• 無理して何とかなる話ではない

「対応が素っ気ない」位は十分許容範囲だと思います。
    意地悪したり、虐待したりがなければそれでOK位に考えませんか?

トピ主さんは旦那さんと結婚したのであって、義父さんと結婚したわけではありません。
    ただ、同じ理屈で旦那さんにはトピ主さん親に優しくすることを求めないで欲しいですが。

血の繋がった実の子どもでさえ、相性があるのです。
    血の繋がりのない義親なら、その振れ幅が大きくて当たり前。

旦那さんのつてで縁あった同居人と考えれば気が楽ですよ。

• いやいやいや

生理的に嫌いってもはや、蛇とかカエルとかヤモリに対する嫌悪感と同じってことですよね。努力するだけ無駄なような…。
    (爬虫類好きだったらすみません)
    とにかく家の中では出来るだけ物理的な距離をとり、お子さんの手が離れたらすかさず
    外に働きに出るしかないのでは。
    良い案が浮かばなくてごめんなさい。
    ただ気になったのは、義父がお子さんの口にキスをする、のところ。
    頬とかではなく口なんですよね?
    これは徹底的に止めさせないとまずくないですか?
    今は良くてもお子さんがもう少し大きくなった時、お子さんの心が傷つく可能性もありますよ。
    不安を煽るようで申し訳ない。
    けれど義父との関係がどんなにギクシャクしようとこれだけは制止する責任が母親側にはあると思います。
    勇気を持って頑張ってください。

• 良いお嫁さんですね。

同居、大変ですね。義父さんとの同居は特に気を使うと思います。
    義母さんはいらっしゃらないのですか?
    義母さんがいてくれるとお世話をお願い出来て少し楽なのですが…

嫁の前なら自分の考えがなんでも通ると思っているのでしょう。
    年を重ねて柔らかくなる人と意固地になる人がいますが、意固地になる人のほうが若くて元気なんだそうですよ。柔らかくなる=弱くなったという事もあるそうです。

食べる時の音はお年ですから歯の問題でしょうか?

でも1つキスはやめてもらいましょう、虫歯菌が移るといいますし。

嫌いな人と上手く生活するには、あきらめる!これだけです。
    あーまたやってるな。とスルーできるようになれるかも。

• いやいや、それは

トピ主さん、お義父様が「嫌いな人」なのではなく、お義父様の欠点が目につくわけでしょう。
    赤の他人ならほっとけ、と言いたいのですが、一応身内になるわけですから、遠慮せずに堂々と「そういう事は止めてほしい。」と言うべきだと思います。

夫の親だから、何が何でも全てを受け入れ、感謝する、というのはこれからの生活では行き詰まって来ると思います。

身内ならこそ、尊敬しつつも言いたいことは遠慮せず言う方が賢いやり方だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ないですね。

うちは義母と同居ですが、嫌いな人と一緒の時間を過ごせば過ごすほど、益々嫌いになっていきますよ。

私も最初はそんな自分に自己嫌悪で、何とか義母を好きになろうと無理し過ぎて、やがて体に異変が出たり(動悸、味覚障害)情緒不安定になりました。

今はもう自分に嘘をつくのを止めて気楽に過ごしてます。

私がトピ主様にアドバイスするとしたら、なるべく義父さんから距離を置くこと。不快な物は見ない。そして、自分が落ち着ける場所を作る。トピ主様が義父さんに優しく接する事が出来そうな時だけ優しくしてあげればそれでいいです。

トピ主様の心が壊れる前にどうか自分を守ってあげてください。

• 人格否定ではない、してほしくないことをNOと告げることです。

はじめまして。
    私です。

今の私の心境に似ているような気がして思わずレスさせていただきました。

結論から申し上げます。

生理的に受け付けないモノを受け付けることは出来ないと思います。

今までは、まだ『たまたま出逢った』『近しくなかった』相手だったからこそコミュニケーションを取ることも苦ではなかったのだと思います。

しかし、いつでも一緒隣り合わせとなると、それは苦痛となるのです。見なくて済んだ状況状態を見、聞き、関わらざるを得なくなるからです。

出逢いが、主さんの望んだものだったならそこまではならなかったと思います。ご主人とは望んだものだったでしょうが、その周囲は別でしょう?

好きで望んだ相手の、ご家族…というだけで、それが無ければ縁も無かったかもしれない方です。

お義父様であること、年長者であること、嫌な事をされたわけではないことが、主さんを縛り付けているのが現状なのだと思います。

これが職場なら、報酬も発生し周囲の賛同を受けることも上司から相手への指導も可能性としてあるでしょう。しかし、現状はそうではない。

出来ることは、してほしくないことを告げること。

• 私はこうしてます

近くにいるとどうしても嫌な部分が見えてきますよね。それは実の親でも同じですよね。
    そういうときは良い部分を箇条書きにしてみてはどうでしょう。
    人間は一度嫌だと思うと嫌なところを探す癖があるらしいですから。
    嫌なところ集めをしちゃう。バイアスとも言うのですが。

だから良い所を良かったらここに書き出してみて下さい。

それで解決は出来ないけど、少し見る目が変わってくるかもしれません。

• 優しいですね〜

>最近どうしても対応が素っ気なくなってしまいます。

良いじゃないですか
    それで・・・

義父さんの行動は、どれも嫌だなぁと、私も思います
    でも、夫に進言してもらうほどの事でもないし
    たとえ言っても、癖だから治らない

娘さんへの『口キス』だけは
    虫歯菌云々の理由で、ほっぺにしてもらうように、言っても良いですね

あとは
    嫌だと思う自分を、自分で認めてあげましょうよ

夫の親だからと言って
    イコール夫ではないのだから
    好きになれない事が有っても、当り前です。

いつも一緒に居る訳だし
    嫌な事は目についてしまうでしょうから

自分の感情を無理に押し込めず

そっけない態度でも良い

でも、家事はしてあげる・・・

十分だと思います。

• 仕方ないよ

仕方ないよ、他人だもの。

私は、介護施設にいる義母の体に触る事が
    中々難しいです。

車に乗り降りする時に腕を支えなければならないのですが
    腕を掴んだだけで、ゾゾゾ〜ってなります。

義母の事が生理的に受け付けない感じなんです。

自分の親の時は何ともなかったのですが。