• ホーム
  • 学ぶ
  • 片手でお皿を押さえない人が生理的に無理!!

片手でお皿を押さえない人が生理的に無理!!

レス45
(トピ主3

趣味・教育・教養

あお

私は小さい頃からご飯を食べる時は、箸を持たない方の手でお皿を持ったり押さえたり、つまりお皿にそえながら食べるようしつけられてきました。行儀もいいし、見た目もいいし、当然のことだと思って実践しています。

しかし私の身の回りに数人、ご飯を食べる時に箸を持たない方の手を机の下に置いたままだったり、肘をついているだけの人がいます。テレビを見ていると、グルメ番組ですらそういう人がいて、生理的に気持ち悪いと感じます。

韓国かなんかはお皿を持ち上げない文化だと聞きましたので、そういう文化の人がお皿を押さえないのは仕方ないかもしれませんが、日本はお皿を持ち上げる文化ですよね?だったら箸を持たない方の手はお皿に添えるべきだと思いますが、そういう人たちは親にしつけられなかったんでしょうか?

私の心が小さいのでしょうか?でも子供が真似したら大変だし、子供にしつける時自分ができてないじゃ説得力もないと思います。

みなさんはどう思いますか?また、これ以外でも生理的に無理なものとかあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お皿は持たない

茶碗・汁椀は持ちます。
    小鉢も持つかな。

だけどお皿は持たないでしょう。

焼き魚が乗ったお皿とか、寿司が乗ったお皿とか、皿ごと持ち上げて食べますか?
    私はお皿は持たずに食べてます。

和食のマナーとして、肘をつくのは論外ですが、お皿を持たないのが間違ってるとは思えません。

うんと小さめの小皿だったら、持ち上げたほうが食べやすいから持ち上げることもありますが。
    ある程度大きさのあるお皿だったら、置いたままのほうが行儀がいいと思います。

• そうですね

お皿と片手については基本的にトピ主さんに同意しますが、生理的にはどうでもよく、気になりません。
    子供がしたら大変って、何か危険があるのでしょうか。

私が生理的に無理なのは「心が小さい」などの、微妙な日本語表現ですね。
    「大きな心で」という表現はしますが、「心」が主語になった時は「広い/狭い」だと思います。

外国で育った人ならそういうことは習ってないかもしれませんが、日本語としては生理的な気持ち悪さを抑えることができません。

• 私の場合

「生理的に無理」という表現は何とかならないものかと思う口です。

うちの子供がもし使ってたら絶対やめさせます。

• ん!?

お椀じゃあるまいし、皿を持ち上げるとか押さえることが礼儀なんて聞いたことも無いですね。

一般的にお皿はそれ自体自重があるので、ほとんどの場合抑える必要がないと思いますし、押さえていません。
    自分的には押さえる方がちょっといやしいというかみっともない感じがします。

• 臨機応変に

食事の種類にも拠ります。

西洋料理でサービスされる時は、左手はテーブルの上に出していないのがマナーです。
    特にスープは、左手を出していたらサービスの邪魔ですし。
    またミュージカルや映画等で食事シーンを見ると、左手は気にされていません。自由です。

和食であれば概ねお茶碗、吸い物椀、小皿などに添えるのが基本ですが、
    お重(うな重、天重、カツ重等)は持たない&お椀(お吸い物)が左側に来る。
    丼鉢は本当はお重と同じ扱い。茶碗と違って本来持ちません。

ラーメンは丼系統でも別扱いで、ラーメン丼に左手を添えても添えなくてもいい。
    中華の大皿から取り分ける小皿は、左手で持つ。

お寿司はカウンター席なら手で食べるのが基本、座敷なら箸を使用。
    状況により左手はムラサキの入った小皿で、左手を手皿にして受けるのはダメ。

和食化した洋食の大皿は、手にしないのが普通。
    というか、パンではなく米食ならお椀が優先。

さて、皆様どこまで完全にやれているでしょうか?
    ……という訳で、知識としては知っていますが細かくは敢えて気にしません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 和食だけ?

私は逆ですねー。

食事中に使わない手はひざの上と言われて育ったので、トピ主さんのおっしゃるようにお皿を持ったりしているときには気にならないのですが、特に何をするでもなく、机を押さえるように手を置いてる人を見ると、犬みたい…と思ってしまいます。

使わない手を机の上に出さないのはスープとかのときだけで、ヨーロッパ式のマナーのようですが、うちはナイフ・フォークの食事のほうが多かったので、そういうしつけをされたのかもしれません。

今は普通の家庭でも、パスタやシチュー、ハンバーグなど、洋風のメニューのほうが多いように思いますし、そもそも和食文化で育ってない人も多いんじゃないでしょうか?

• 食べ方でその人の生まれと育ちがわかります・・・

だからとても大事な母親から子供への躾です。

友達(女性)はどういう生まれかわかりませんが、お茶碗を持つ時に、左手の親指と中指でお茶碗をはさみ、人差し指をご飯茶碗にひっかけます。

それを見たときにちょっと危ない出身だと思いました。

• 同感です

まったくですよね、私も非常〜に気になります。
    大きな熱いどんぶり、もしくは洋食の大きなお皿。これらは持ち上げたら逆におかしいと思うので、流石に持ち上げませんが それでも手は添えますし、子どもにもうるさいくらい言ってます。「左手は?!」って。 でもやっぱり職場や飲食店にはいるいる…。以前の職場でも日本の最高学歴を持つ、きちんとした女性がお椀からおつゆをスプーンで飲むのに(給食制度なので)左手は完全にテーブルの下で、すごい違和感を持ちました。
     この人たちは、箸の持ち方のように、親から言われなかったんだろうかといつも思います。

• 他人のふり見て。。。

お皿に手を添えないのは「それが行儀の悪いことだと知らない人」または、「知っているけど、面倒で。。」のどちらかでしょう。わたしなら夫やわが子、あるいは親友など身近な人間が手を添えなければ、注意して直させますが、それ以外は放っておくかなぁ。「他人のふり見て…」です。

テレビではマナーなんかどうってことない人々がジャンジャン登場していますよね。手皿をする人の多いこと、多いこと。手皿は「品がいい」と勘違いしているのかしら?

先日、ビックリしたのが、ラーメンどんぶりの持ち方。タレントではなく、素人さんだったのですが、おわんのふちに人差し指を上から引っ掛けてどんぶりを持ち、スープを飲んでいました。また、朝の試食の多い情報番組のレギュラーだったある女性お笑い芸能人はお箸を持つ位置が妙に下でした。これはマナーうんぬんの話ではありませんが、もう少し上を持つほうが手元がきれいに見えるのになぁ、と思って見ていました。

• そうなんですか

うちの夫は皿の食べ物が少なくなったら皿とか茶碗を手に持って食べますけど。何も気になりません。

• 皿は持ち上げない

持ち上げるのはご飯茶碗、汁物、顔に近付けないとこぼれそうな物だけです。
    押さえるのも、動いてしまう軽い物だけです。

トピ主さんは、肉料理や魚料理の皿も持ち上げて食べるのですか?
    それははした無いのでやめましょう。やって良いのは箸で上手に口に運べない子供だけですよ。

因みに、韓国や中国は料理を大皿から直接箸で取る場合が多いので皿は必然的に持てません。

• トピ主です

初めてですのでトピ主表示になっていなかったらすみません。

何人かの方が「トピ主はどんなお皿でも持ち上げるの?」のようなことを書かれてますが、私は「持ち上げる」だけでなく、「押さえる」「そえる」とも書いていますよね?「お皿」という表現は持ち上げるようなもの(お椀)なども含めて書いています。ですのでお皿の種類によってそれらを使い分けています。もちろん大皿ですとかは持ち上げません。「お茶碗の時は持ち上げる」「大皿の時は押さえるorそえる」など事細かに説明しないといけませんか?

また「心が小さい」はおかしいとのコメントいただきましたが、私の日本語ミスでした。ありがとうございます。

そして使わない手を膝の上に置くようしつけられた、食事の種類によっては添えない方がよいとのご意見いただきました。勉強になりました!ありがとうございます。これからはただ批判するだけでなく、料理の種類などを気にした上でどちらがが正しそうか判断したいと思います。

そうしたご意見含めた上で、「明らかに持ち上げる・そえる・押さえるのが正しい時に、そうしない人たちを見てどう思うか」を教えていただけると嬉しいです。

• 日本がお皿を持ち上げる文化というのは初耳です。

お茶碗や汁椀は持ち上げますがおかずがのったお皿は持ち上げません。
    持ち上げるのは、こぼさないように受け皿として準備された小皿ぐらいです。

茶懐石の時もそうです。
    持ち上げるのは行儀が悪いです。
    また高価な食器であれば片手で持ち上げるというのはリスクがあり失礼だとも教えられました。

お皿に手を添えるのはいいですが、お皿を押さえて食べるのって犬みたいではありませんか?
    お皿を押さえたり持ち上げたりは行儀がよくないのでやめた方がいいです。

おかずを食べる時に左手に持つのはお茶碗か小皿です。

• 「生理的に無理」という言葉が嫌いです。

pekoさんも書いていらっしゃいますが、
    私も「生理的に」とか「無理」という言葉が嫌いです。
    対象の存在すら全面的に否定し、なおかつ自分の感情は少しも表そうとしない、無責任で冷酷な言葉だと思います。

「お皿を押さえない人を見ると不快に思います」ではダメなのですか?

食事のマナーは、同席する人達と気持ち良く過ごすために大切なものだと私も思います。
    同時に、人を思いやりつつ素直に自分の心を表す言葉遣いも大切だと思います。
    どちらも自分を客観的に見る事は難しく、自分の習慣にはなかなか気が付きにくいものです。

• 完全に同意

非常に、よく分かります。握手したいくらい。

でも、この件を重要視している人は
    あまり多くないみたいです。
    飲食店、新幹線のなか等々でよく見ますと、
    お皿を持ち上げたり手を添えない人がかなります。
    そっちのほうが多いんじゃないかってくらい。

犬食いみたいでみっともないなーと思いますが、
    言っても直らないのが食事のマナー。

前の恋人と分かれた大きな原因の1つが、
    食事のマナーに対する見解の相違でした。

・音を立てる
    ・ひじをつく
    ・左手を使わない

これが私にとっての3大マナー違反です。

• お皿を押さえる?

食事中に左手を小皿やお茶碗を持つか添える事と教えられましたが、お皿を押さえる事は教わりませんでした。
    お皿を押さえるとは、どういう状況にしなくてはならないのでしょうか?

• 皿???

持ち上げたり、触れたりするのさお茶碗やお碗、小鉢だけだと思いますが。

お皿は基本、持ち上げないし、触らないです。お皿のお惣菜はお茶碗を持ちながら、または触れながら食べてます。

• 皿にもいろいろありまして

平べったいお皿は基本的に持ち上げません。手を添えるだけですね。
    端が少し盛りあがっている「取り皿」は具によって持ち上げたりします。

肘をついてるのはもう最悪ですね。
    それ一つで育ちがわかる、お里が知れるレベルです。
    目上の人でなければ一度だけ注意します。
    言って聞かないならその人が一生恥をかくわけですから二度と注意しませんし、一緒に食事をしません。

• がんばれ

人のことは言えませんよ。
    主さんの文章は、雑で幼稚な印象を発してますから。

>生理的に無理
    >韓国かなんかは
    >無理なものとかあれば

という書き言葉がイチイチ私は引っかかりました。
    これが私の、「生理的に無理」です笑

他人のすることなのでスルーしようと思ったのですが、
    どうやら主さんもお子さんがいらっしゃるようなので、あえて指摘することにしました。

• 食べ物によるかな

何でも片手に持ってではなくても良いです。(私個人の考え方です)
    お茶碗を持ったまま、おかずを取り、ご飯を食べるという事をしてますので。この食べ方は、トピ主さんにはお行儀が悪いですか?トピ主さんの食べ方は、しょっちゅう持ち替えるので、忙しそうな気がします。

私は“犬食い“が堪えられないです。男性に多いのか、被さる様な姿勢で食事をしてます。肘付いて下向いて食べるのも何か嫌です。

• イヤだと、イヤだよね

イヤって感じる事柄は、イヤですよね。

韓国は知らなかったですが、欧米のお行儀でも、持ちあげない・使わない手はしまっておくそうですよ。
    で、思い出してみると 日本でも手を添えないことも多いのでは?と。

あまりにお行儀が悪いのは、噛んでるときに「ウマイ!」って口を開けて騒ぐとか、回し食べ?とかは、見てしまうと気分が悪くなるからやめてほしいですが、
    それぞれが知っている作法の違いは、文化は混ざり合って変化し 広がっていくものだから、許すしかないこともいっぱいあるかも。
    親の一方が外国のかたのご家庭も、最近はよくあるようだしね。

このトピの件に関しては、ちょっとした文化の違いがあったよ、ってうことでどうでしょうか。

• わかりづらいな。

旅館とかで1人ずつの膳でも、主菜の皿いちいち押さえるんですか?ご飯茶碗はその時どうなってるの?
    茶碗を置いて主菜だけを右箸でつついてたとしても、左手は箸でつまんだ料理が落ちた時のために皿付近から口元まで添えます。それまでは左手は膝の上です。魚が身がほぐしずらければ魚の頭を抑え、皿に手も添えないし押さえもしません。

持ち上げるのは、椀、酢の物や小鉢だけ。酢の物や小鉢にいちち手添えますか?そっちの方が変でしょ。そんな人見るほうが珍しい。その時ご飯茶碗を持ってないなら左手は膝の上。

肘をつかれるのは不愉快だけど、なんでもかんでもいちいち手を添えるという主さんが言って事ほ私には子供にのみ通用する食べ方に聞こえます。

どっちにしても、たかがそのぐらいの事で生理的に受け付けないと言わないでください。周りが迷惑します。

• 日本とヨーロッパは左手は出すようですね

日本では左手はお膳の上に添える
    ヨーロッパでも左手は使わなくても机の上に(武器を隠し持っていないことを示すため)
    他の地方は分かりません。

日本の作法もお膳を抑える以外に、ヨーロッパ同様に不穏なことをしないための予防策だったのではと思います。

実際左手を膝に置く人の食べ方を観察していると、机の下の左手でお尻をかいたり服をいじったりせわしないです。
    それに食べるたびに上体が不規則に揺れるので、視界に入ると見苦しいですね。
    トピ主がおっしゃる生理的に無理というのはそこから来ているのかもしれません。

ただし、出来上がった料理を机の上に置かれる際は両手は膝の上でいいと思います。

• つまんない事で生理的に無理!!と上から目線の断定でぶった切る

人が、生理的に無理!!

気持ち悪いなら、言えばいい。

気持ち悪いと心の底で思われながら付き合ってたのかとわかったらその場で、あなたの事がもう生理的に無理!!

そういう貴女は、他人から見たらどれ程の数の「生理的に無理!!」を身に付けてらっしゃることやら。

過去に私が聞いた「生理的に無理!!」と言った人は、私から見て、お前が言うなよ!っていう人だった。

• お皿をおさえるのは和食では変

大皿をおさえる、大皿に手を添えるというのを、
    そのままの意味に受け取ると、和食のマナーでは「?」です。
    基本は何でも、箸で行うのが和食文化です。

私が前回書いた物は主に懐石料理や武家小笠原流が参考ですが、
    「茶碗」「汁物椀」「小皿」以外基本は左手で触れません。

触れても良い物の例外は、正しいマナー内で
    懐紙を使って触れる事くらいだと思います。

トピ主さんの御家庭のルールを周囲に持ち出して、
    「生理的に無理」というのは、万人の共感は得難いものではないでしょうか。

• マナーとは

同じ空間にいる人を不快にさせない思いやりがマナーであって、
    人を切るための道具ではありません。

マナーに詳しく実践されるのは素晴らしいことですが、
    自分の知っているマナーは一つの文化に過ぎないということも、
    常に念頭におかれるといいのでは、と思います。

最近は画一化されている面はあると思いますが、それでも、地域や家庭、世代によって違いがあると思いますよ。
    あなたが「これが正しい」と躾けられたのと同じように、違うマナーを躾けられている人たちもいます。
    同じ日本人であっても、です。
    (たとえば、ご飯のお代わりをするときに、一口分のご飯をお茶碗に残すことが礼儀だと思う人もいるし、逆に行儀が悪いと感じる人もいます。)

人の所作を見て「正しい、正しくない」と判断するより、違う文化で育ったんだなと思って気にしない方が、ストレスがたまらないと思うのですが…

• ご飯茶碗を持ち上げない

私が嫌なのは、ご飯茶碗を持ち上げずにテーブルに置いたまま
    ご飯を食べる食べ方です。

あと、チョンチョンという音を口から出しながら食べること。
    近くにいるから困ります。

テレビで人様に見られながら食べる人って勇気あると思います。
    私は恥ずかしくて自信なくて、とってもできません。

• マナーねえ

マナーって何でしょうね。

>そして使わない手を膝の上に置くようしつけられた、食事の種類によっては添えない方がよいとのご意見いただきました。勉強になりました!ありがとうございます。これからはただ批判するだけでなく、料理の種類などを気にした上でどちらがが正しそうか判断したいと思います。

トピ主も知らなかったマナーがあるように、細かいマナーって地方とか家とかによって違う事も多いのではないでしょうか?。
    それは単にちょっと異なるだけであって「正しいとか正しくない」ものではないと思います。

大体、マナーは相手を気遣うものであって決して相手を批判するためのものではないのでは?。

トピ主は人を批判するのが楽しいですか?。

• トピ主です

「生理的に無理という表現がおかしい」とのコメントを多数いただきました。不快にさせてすみませんでした。「生理的に無理という表現が、生理的に無理」というコメントは、私の質問に答えていただいたんだな、とありがたく受け止めさせていただきました。ただ、「日本語がおかしい」という意味でのコメントにはご指摘は大感謝ですが、一つ自分に問題があれば批判してはいけませんか?私も人間ですし10代という若さもあり、完璧な人間ではありません。欠点があっても、おかしいと思ったものにはおかしいと唱えたいです。

また、未だに「どんなお皿でも持ち上げるの?」とのコメントいただきますが、それはレスで補足説明しています。読んでください。

私が聞きたいのは「明らかに持ち上げる・添える・押さえるのが適切な時にそれをしない人を見てどう思うか」です。「片手に箸、片手にお皿の時は?」の質問もいただきました。それはもちろん論外です。

レスありがとうございました。様々なご意見本当に参考になります!

• はい、

我が子の食べ方は気になります。「左手は?」と口をすっぱくして言ってます。

• 心が狭いです

自分の受けたしつけが絶対とは思わない方がいいです。

私が生理的に無理だと思うのは、自分の価値観を「当然のことだと思って」譲らないトピ様のような人です。  私は親から、歩みよるように教育を受けました。 

• 『生理的』の表現について。

元来人間は無防備な姿を見られることに抵抗を感じ、現在は『恥ずかしい』と言う感情でその名残を伝えています。

寝ている姿、食事をする姿、排泄する姿はまさに無防備で恥ずかしい状態なのです。

ですから人間のマナーとして寝ている姿を見ない、食事している姿を見ない排泄している姿を見ないと言うのを暗黙に理解しているはず。

もちろん必要に応じて「見る」必要、必然があるでしょうがそれは『観察』の観を当てるべきです。(例にだした「見る」もむしろ『視』に近いかも)

だから、必要もないのに他人の食事する姿や寝ている姿をアレコレ言うのは気持ち悪い行為だと思います。

必然性がなければ見て見ぬふり、その場限りの事とすればよい。

他人の食事姿を見て「生理的に受け付けない」などと公言する人は他人のトイレまで覗くのではないかと勘繰ってしまう。

• そっと疎遠に(笑)

ご飯茶わんはテーブルの上、左手だらーん、本人は前かがみ、全てのお皿もそのままで、本人が食べるものにあわせて体をあっちへ傾けこっちへ傾け、
    モグモグモグ・・

いやーん(笑)

しかしいるんですよねー

きちんとした姿勢で食事をするのは「いただきます」の精神につながる、食べ物への敬意だよと教えられてきたので、個人的にはだらしない食べ方の人は私も苦手です。

• 自分の常識は世間の常識ではない

トピ主さんの親が躾けたのだと思いますが 左手の使い方は人それぞれです。
    子供のうちは特に左手で押さえないとこぼしますから。
    ただ他人に要求する部分ではないのです。
    こんな小さな1つが気になるなら 箸の使い方、咀嚼の仕方、食べ物の嗜好、洋服の着こなし方も全部気になってきます。
    私は美味しそうにニコニコしてばくっと食べる人の方が好きで 上品でもだらだら時間をかけて食べ物を小さく切って小さな口で食べる人が生理的に嫌です。
    犬食いが嫌いな人もいますね。
    小さい時に親にこぼさない様にお皿の上で食べなさいと躾られたのでしょう。
    人それぞれ気になる部分は違うのです。 
    こだわっていたら生きていけませんし 交際範囲もせばまりそうです。

• 2度目です

大皿の場合についてはレスに書いたので、読んで下さいとありますが、トピ主さんのレスが反映されたのは翌日の23日です。私がレスした22日の深夜にはまだトピ主さんのレスはありませんでした。
    「読んで下さい」と言われても、23日の朝までにレスした人は読みようがありません。
    小町には時間差がありますので、その辺を理解した上でご注意下さい。

そして、レスを読んだ上でも、大皿を手で抑えも、添えもしません。
    手にするのはお茶碗、お碗、小鉢です。取り皿のみギリギリセーフ。

大皿に触れる人はマナー違反で、食べ方が下品または下手くそと言う印象です。紅茶通さんのように他にもお皿に触れないのがマナーという方は複数います。

トピ主さんの作法をマナー違反と感じる方は少なからずいますが、それでも「生理的に無理」とまでは思いません。

• わかります!

同じく、行儀の悪い人が同じテーブルにいると不快ですが「変なマナー」を主張する人にも腹が立ちます。

例えば、麺をすする音。
    麺をちゅるっと、あるいはスッとすするのならわかりますが、口いっぱいに頬張って、猫背になりながら鼻水みたいな音をたててすすることが本当に正しいのでしょうか?
    また、お味噌汁をいただく時も、すする音もご馳走のうち、とズーズー音をたてて最後に舌打ち(舌鼓?)する人に会ったことがあります。
    舌打ちの音なんて…
    最初の一口でズッと音をたててみせる茶道の影響?(別に音を立てる必要はないそうですが)
    実家はわりと古い家系(西日本)ですが、汁物は絶対に音をたててはいけませんでした。
    カレーライスをぐちゃぐちゃにする人にもげんなり。
    卵かけご飯を海苔で巻いて箸で運ぶこともせず、かき込む人なんてもう…気持ち悪くて耐えられない。

一体誰がこんな悪習を日本の文化・マナーとして主張しているんでしょう??
    「相手に不快な思いをさせない」ということが基本だと思うのに。

• 左手を使わないのが「犬食い」

基本的に,和食は器を持つもの,(左手を)添えるものです。箸で食物を空中散歩させることはありません。

トピ主さんの文章を良く読みましょう。大皿の場合等は「添える」でしょ?

器を持たないことを犬食いといいます。かつて,給食でアルミ合金製の食器と先割れスプーンを使用していたことがありました。食器を持とうにも熱くて持てない,液状のものをすくえないので,食器を置いたまま口を付けようとした姿勢が犬の食事姿に似ていることが由来です。
    「西洋料理で」とのことですが,基本的にナイフとフォークで両手が塞がる食事の場合は,食器そのものが持たなくとも良い作りになっており,持つか持っても構わない場合は食器に取っ手が付いています。

それから,欧米・英のマナーでは,空いている左手を出しておく場合,降ろしておく場合の双方があります。いずれにせよ,肘をつくこと,肘を張ることはありません。

• わかります、わかります!

私はトピ主さんに同感です。
    お箸を使う食事の時に左手がテーブルの上にない人を見ると落ち着かないです。「左手は?」って言いたくなる。

大皿についての指摘は重箱の隅をつつくようなものだなと思います。
    大皿から直接箸で食べることってほぼないでしょう?そういう料理はたいていフォークとナイフですし。お箸で食す場合でも、皿には触れないとしても、手はテーブルの上だと思います。

「食事中に使わない手は膝の上」は、膳の時のイメージですね。

• あまり頑なに考えない

疑問のあるレスがありますね。

卵かけごはんに海苔ですか?
    こんな食べ方が一般的でしょうか。
    海苔の風味が台無しになるだけでしょう。

犬食いは極端な前傾姿勢で食事をすることでしょう。
    器を持たないことじゃない。
    だったら、刺身はどうやって食べるのか教えてもらいたい。

>明らかに持ち上げる・そえる・押さえるのが正しい時に
    左手を添えるかどうかはケースバイケース。
    めったに食べることはないですが、うな重を食べるときなどはお重に手を軽く添えたほうが見た目も良く恰好がいいかな。

ただ、左手で懐紙を使うこともあるので皿に添えてばかりにしておくこともできません。
    あまり、頑なに考えないほうが良いですよ。

• ここで見てて驚きました

私も主さんと同じで、自分の子供がお皿に手を添えなかったりするといちいち怒っていました。それがマナーだと思っていたからです。でもこのトピを見ていたら、もしかしたらそれは本来のマナーではないのかもしれないと思い始めました。
    私は自分の親にそのように躾けられて育ってきたけれど、そうではないという方がここにはたくさんいる。つまり、自分はもしかしたら、思い込みをしたまま育ってきたのかもしれないという不安に襲われてきたのです。

今はまだ、どちらが本来の日本のマナーであるのかは私には分かりませんが、主さんもいちいち人様の意見にかみついていないで、ご自分でも調べてみてはいかがですか?

• よくわからない

何度かトピとレスを読んだけど、やっぱりよくわからない。
    和食の場合、茶碗など「碗」は持ち上げるけれど、皿に手を
    添えるというシチュエーションがよくわからない。
    焼き魚の身をほぐしたりする場合、動いて身が変に飛び散ったりしないよう、
    懐紙で頭を抑えるなどはあるけれど、小鉢や煮物皿、さらには大皿のふち
    などにいちいち手を添えるということですか?
    大皿なんて自分の分を取る場合、左手は取り皿を持っているので、大皿には
    添えない。大体テーブル真ん中あたりにあるような大皿に手なんて添えたら
    両腕伸ばす羽目になって不細工かつ迷惑になりそう。
    >細かに説明しないといけませんか?
    日常トピ主さんがどのようにしているのか、具体的に知りたいです。
    ちなみに私は左手はテーブルの上に出しておく派。だけど、魚の身ほぐしなど
    ほぐしたり切ったのすることで皿が動いてしまいそうな場合以外、つまり小鉢や
    煮物皿にいちいち手は添えてません。

• ちょいと行儀をはずして食うほうが旨いものもある

やれ躾がどうの、マナーだ作法だと煩くいうまえに、その所作にどんな理由があり意味があるのか考えるのが先でしょう。

• 論点ずれてませんか?

皆さんも、トピ主さんも、ですが。

細々したシチュエーションで手を添えるのか、手で押さえるのか、というよりも、非・利き手をほとんど使わない状態で食事をする人が嫌なんじゃないの?

重箱の隅をつついている人だって、肘ついて食べている人は嫌ではありませんか? 懐石料理のお膳なら手が膝の上でも見えますが、始終手がテーブルの下ではただの手がお留守の人です。

• 明らかにと言われても

持ち上げるものについては日本国内ではたぶん共通だと思いますが
    添えるについては「明らか」の基準が人や地域、場合によって違う気がします。
    皿を押さえる状況はトピを読みレスを書いている間には思い浮かびませんでした。

左手が食器と同じ面にあっても膝の上にあっても、肘を張らず、左肩が下がってさえいなければ構わないと私は思います。

• トピ主です

海老アンさん、ありがとうございます。聞きたかったのは「行儀の悪い人をどう思うか」って事だったのに状況説明ばかりになってしまいました。ニュアンスでわかって回答くださっている方もいるので、これ以上の説明は不要だと考え回答は控えさせていただきます。レスが遅れてみなさんすみませんでした。

そして回答してくださった方々、ありがとうございます!!私と同じ意見の方、違う意見の方、いろいろな方がいることがわかってトピを立てた甲斐がありました!回答くださった方々、本当にありがとうございました!