子宮筋腫で子宮全摘を勧められました。

レス27
(トピ主3

心や体の悩み

メルモ

トピを開いてくださり,ありがとうございます。

子宮筋腫で子宮全摘を受けられた方にお尋ねします。手術を受けられる決意をしたの要因は何でしたか?

私(40代半ば,未婚)は
1)約11センチ,6センチの筋腫
2)貧血(自覚症状はありません)
3)頻尿
4)下痢と便秘を繰り返すこと
5)生理の時の出血量の多さ
ということで手術を受けようかと思っているのですが(医者から勧められたことが一番の理由ですが),子宮全摘をされた方々の経験談をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮内膜症で全摘しました。

年齢40代前半、既婚者です。
    出産経験はありません。

20代後半頃から生理痛が醜くなり、体のだるさ(貧血)、出血量の多さ、
    ひどい時は鎮痛剤も効きませんでした。
    内診したところ内膜症と診断され、その時は悪い箇所だけ取る手術をしました。

30代後半になり内膜症の進行も進んでしまい、妊娠を望んでおりましたが
    恵まれず、生理痛もまた醜くなってきたので全摘を希望しました。

私の場合は卵巣も摘出したのですが、トピ主さんはどうですか?
    卵巣も摘出する場合、トピ主さんの年齢的にしばらくはホルモン剤を摂取
    しなければならないかもしれません。

自然に生理とのお付き合いがなくなる場合とは違って、年齢によっては
    ホルモン剤を摂取しないと更年期障害の症状と付き合っていかなければ
    ならなくなります。(現在ホルモン剤飲んでます)

セカンドオピニオンは活用されましたか?
    もしまだならオススメします。

全摘をしてからの生活は、とても快適になりました。
    ただホルモン剤摂取は若干太ってしまうらしく、私も太りましたが・・・
    でも健康であることが一番だと思います。お大事にしてください。

• 筋腫だけ摘出する方法もあります

私は子宮筋腫核のみを摘出したの者ですが、もしトピ主さまが、子宮を残したいとお考えでしたら、筋腫だけを取る手術をしてくれる医師もいるので、参考になればと思いレスします。

私も40代半ばで子宮筋腫が見つかり、そのとき診察したクリニック、そこから紹介してもらった病院、セカンドオピニオンの病院と、3か所で「子宮全摘手術」を勧められました。
    そのとき医師たちに言われたのが「45歳を過ぎたら妊娠はほぼあり得ないから、子宮全摘」という説明。
    病気は子宮筋腫なのに、そんな理由で健康な臓器を取るって変だなと疑問でした。それで、トピ主様のような重たい症状が特になかったこともあり、病院に行かなくなってしまいました。

4年後、症状が出たので病院に行きました。すでに40代後半でしたから、当然のように「子宮全摘を勧める」と言われ、自分でもそれしかないと思いこんでいましたので、そのつもりである大学病院に紹介状を書いてもらいました。
    ところが、大学病院の主治医は「筋腫のみ摘出」という考えの方だったんです。そういう医師もいるんです。
    それで、心から納得して手術を受け、無事、子宮筋腫核のみの摘出手術に成功しました。

• 痛み

数値的には大したことない貧血が原因で頭痛・肩こり・腰痛が治らず辛かったのが一番大きな理由でした。
    次が、頻尿と月経の量の多さ。トイレが大変で、お出かけの予定を入れるのも月経予定日とにらめっこ。
    手術を全摘にする決心をした理由は、医師から「多発性なので、筋腫だけ取ってもまたすぐできる可能性が高いから。」と勧められたことです。そう何度も手術できるかい、と思って即決しました。私も出産経験なしの未婚40代でしたが、もう今さら出産する日は来ないと思っていたからというのも、あっさり決心できた原因かもしれません。

• アドバイスをありがとうございます。

レスをしてくださったみなさまへ

親身なアドバイスやレスをありがとうございました。

私もドロシー様と同じように個人クリニックで総合病院への紹介状をいただき,そこで検査していただきました。1回目は内診,2回目でMRIと血液検査,3回目で「子宮全摘をお勧めします」と言われました。「手術はいつにしますか?」と尋ねられ,あまりのスピード展開に頭が真っ白に。子宮を温存ということは一切言われませんでした。MRIの画像を見ると筋腫がかなり大きかったので,その場では摘出も仕方ないだろうとは思いましたが。

いろいろ検索して,子宮温存のことも,子宮のどの位置にできている筋腫なのかも,多発性なのかも説明されていないことに気づき,手術すべきなのかどうか迷い始めました。

それで,子宮を全摘された方に手術を決心された要因をお尋ねしようと思ったのです。

引き続き経験談をお願いいたします。また「手術してよかったです」というのもあれば併せてお願いいたします。

• 大出血と貧血

今月摘出手術したものです

生理がくると

陣痛のような生理痛
    夜用ナプキンは1日1パック使い切ってしまう
    期間は10日〜2週間ほぼ毎日出血し続け
    貧血に
    ヘモグロビン値は7でした

生理中の外出は1時間が限度
    衣服が汚れてしまう事もたびたびでした

私は既婚子有りでしたので
    「早く取ってくれ〜!」と心の叫びが通じたのか
    キャンセルのところを入れていただきました

今はスッキリです!

この夏の旅行で娘と温泉一緒に入ってあげられなかったので(私は生理中だったので部屋風呂でした)

落ち着いたら家族で温泉旅行行きたいです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術はしていないのですが

しなければならなくなったら
    開腹で全摘にするつもりです。

発覚時50歳
    年齢が高いため経過観察していた所
    53歳で子宮が子供の頭程になったので
    偽閉経療法をしました。
    一旦小さくなったものの一年後生理再開とともに
    又大きくなりつつあります。
    現在二度目の経過観察中

医師が数を数えるのがめんどうになるほどの多発
    ほとんどが腹腔内に向かってあるようです。
    そのため少なくとも膀胱に癒着しているようで
    尿の多寡で筋腫も上下します。
    多分卵巣や他の臓器にも癒着していそうな感じ。
    知人が強度の貧血で緊急手術した際にも
    卵巣は癒着のため取らざるをえなかったそうです。

どう考えても手術するなら開腹全摘の方が
    私の場合安全そうなので。
    こんなに長引くのがわかっていたら
    発覚時に手術もありだったかなと思っています。

• 子宮内膜症でしたが

いろいろな例があるので、こうするのが一番正しいとは言えませんが、私の場合は40代後半に子宮内膜症が悪化して全摘出しました。
    一番耐えられなかったのは出血量の多さと、だんだん長引くようになった激痛です。うっかり痛み止めが切れると、床に転がってうなっていました。鉄剤や止血剤、鎮痛剤を飲み続けるのも嫌でした。
    手術は腹腔鏡で入院は5日。仕事には2週間で復帰していいと言われましたが、大事をとって一か月休みました。復帰した時はもうピンピン元気でした。
    正直もっと早く手術すればよかったと思っています。実は手術が怖くて漢方などを試して引き延ばしていたのですが、癒着が酷くなり、手術の時間を4時間も増やしてしまっただけでした。
    今はなんというか、生理が始まる前の小学生のころに戻ったような、とても自由な気分です。旅行も好きな時に出かけられます。
    トピ主さんもぜひ納得のいくベストな選択をなさってください。

• セカンドオピニオン

別の病院でセカンドオピニオンを求めればいかがでしょうか。ここで意見を求めて経験談を聞けたとしても、医療はケースバイケースです。

子宮全摘に不安を感じているのでしたら、自分が納得のいくまで病院を回ることをお勧めします。子宮筋腫でしたら一分一秒を争うものではありませんから。病院によって、また医師によって考え方の違いはあるでしょう。何軒か回る中で、一番いい答えが自ずから見つかる気がします。

セカンドオピニオンを担当医に申し出るのは、言いづらいように患者は感じますが、医師から見るとそうでもないみたいです。以前「セカンドオピニオンを嫌がる医師は、それだけで薦めるに値しない医師だ。」というようなことを聞いて以来、自分で納得のいくチョイスをしています。

漫画家の里中真知子さんが子宮全摘していますが、筋腫やら癌やら何度も全摘を勧められながらも結局何度も一部で乗り切られたようです。最終的には何十年後かに全摘されたのですが「納得いく医療を受けられて満足です。」と書かれていたのを読みました。

どうかお大事になさってくださいね。どうか主様にとって一番いい選択ができますように。

• 明後日本番

こんにちは。
    トピ様、私とまったく同じ年頃で同じ症状です。

私は、明後日全摘します。明日、入院です。
    初めての手術です。

思い切った要因は、もちろん先生方の勧めもありましたが、
    一番が出血のひどさです。

20分に1回、トイレでナプキンを変えないと即アウトの状態で、
    会議など持たなかったことが2度3度。

それと、この半年で、おそらくストレスからもあるのか、
    一気に膨らみました。

以上この2点で、手術を決断しました。
    大きさはトピ様と同様なものがひとつ。
    6センチがもうひとつ。
    大きいので、おそらく、「腹腔鏡補助下子宮全摘出手術」といって、
    腹腔鏡で4つ穴をあける他にもうひとつ、
    開腹手術の時に通常カットする横線というか切り目もいれるそうです。
    それでも開腹よりは痛くなく、開腹も早いそうで。

かなりドキドキですが、放置するのは無理と判断しました。

• セカンドオピニオンを求めてみようと思います。

レスを下さったみなさまへ

親身になって心配して下さりありがとうございました。

皆さまが苦しんでおられる(おられた)症状と比較すると,私の症状はたいしたものとは思えなくなりました。

ご高名な医師らしいので,躊躇はありますが,セカンドオピニオンを求めてみようと思います。

本当にありがとうございました。感謝しています。みなさまもどうぞお体をお労りくださいませ。

• 本当に全摘がベストなのか?

こんにちは。

私は30歳の頃、筋腫が複数見つかり、筋腫のみの摘出手術を受けました。
    私の状態は、トピ主さんとほぼ同じで、出血量が多くひどい貧血状態、痛みも強かったからです。
    筋腫は7個みつかり、1つは赤ちゃんの頭大と言われました。
    術後、再び複数の筋腫ができたことで不妊治療をする事になり、出産希望の私にはあまり意味のない手術だったと思っています。
    その後、子宮の病気になり、子宮を全摘しました。
    全部取ったこと自体は良かったと思っています。体調もすこぶる良くなったので。

投稿には出産の事は書かれていないので、全摘をされるつもりだと思いますが
    それよりも詳しい病状説明がなく全摘を勧める事自体がおかしいと思うのです。
    また、もし、年齢的なもので医師が勝手に「子宮はいらないだろう」と思っているとしたら、
    母体や手術を軽く見ているような気がして信頼できる医師とは思えませんがどうでしょう?

• 手術しました

47歳の時に全摘手術しました。
    筋腫のせいで生理が長くて多くて大変でしたが、低用量ピルで様子見してました。でも全然効かなくて、、、
    不正出血もたびたびあり、ある時普段ならすぐ治まるはずの不正出血が大出血になり救急病院で輸血するはめに(ヘモグロビン値が3になってました)
    回復後幾つかの治療法を提示されましたが、思い切って手術を選びました。
    2年半後の今はやってよかったと思ってます。
    もう子どもは産みませんし、喪失感もなく後遺症的なものもありません。
    煩わしさや貧血から解放され、いつでも温泉やプールに行けます(高校生の娘が「ママいいよね〜」って言います(笑))
    そして子宮癌検診も不要になったんです。もう絶対に子宮癌にはならないのですから。

• 主です。

私の2回目のレスは,プール様の投稿まで拝読した時点でしたものです。

明後日全摘さまは昨日,手術をなさったんですね。予後がよいことをお祈りしております。

ふみんさまが「詳しい病状説明がなく全摘を勧める事自体がおかしい」と書いてくださいましたが,まさに仰る通りなんです。「手術はいつにしますか?」と問われ,あまりに驚いて質問をしなかった私も悪いのですが。筋腫の種類,放置すればどうなるのか,手術の危険性などに関する説明はありませんでした。「信頼できる医師」ではないのかもしれません・・・。まずはセカンドオピニオンを求めてみます。もしイヤな顔をされたら,病院を替えることを検討したいと思います。

レスをくださったみなさま,本当にありがとうございました。

• 1ケ月前に手術しました

私は 子宮筋腫・子宮腺筋症で子宮全敵(開腹術)を総合病院で受けました。最初は 腹空境で出来るかもと言われてましたが 貧血がひどいのと 筋腫の場所が悪いので開腹になりました。            総合病院に行く前は 7年ほど個人病院で 漢方薬・ピルなど治療してましたが 出血の量がものすごくふえ 貧血もひどくなり 生理中以外にも 下腹が痛くなり 普通の生活ができないと言っても ピルで様子をみましょうと言われ 総合病院に行く事にしました。      総合病院では 私が理解するまで 丁寧に説明してくれました。 手術から1ケ月 今では手術して本当に良かったって思います。とにかく 病院をかえてでも トピ主さんが納得するまで説明を聞いて下さい。

• 私の場合

5年前に全摘手術を受けました。
    症状はトピ主さんと、ほぼ同様です。

術後は元気そのものです。

当初手術を予定していた病院を、転院し大学付属病院で手術を受けました。

最初の病院の担当医は、診察や説明になんとなくデリカシーがなく
    思い切って紹介状を書いてもらった上で転院しました。

子宮の摘出は、女性にとってはデリケートな手術なので
    「この先生に手術をお願いしたい」と思える先生との出会いを
    求めていたのかもしれません。今思えば。

幸い転院先の病院で、信頼できる医師と環境に恵まれました。
    手術の説明も、術後の診察も親身に対応してもらいました。

実は、術前に一番心配していたことは
    手術や病状そのものよりも、術後、子宮を摘出したことへの
    「喪失感」を一番恐れていました。

ですが、自分で選んだ病院で納得のいく手術を自ら望んで受けたんだと
    思えたことで、メンタル面では想像していたほどのダメージはありませんでした。

手術を受ける際、病院、医師に対して、
    「信頼感が感じられる」「納得がいく」ことがポイントだと思います。

• 全摘はいつでも出来るけど、後戻りは出来ない

私は40歳の時に全摘しました。

同じく筋腫でしたが超多発性で、核出なんてしたら子宮がメッシュになっちゃいそうな状態。
    子供を欲しいと思ったことも無く、子宮そのものに対する思い入れも全く無し。

30代後半に出血が酷くなり、罹りつけの婦人科クリニックから地元の大学病院、別の大学病院へと順次紹介してもらい、即、私の方から全摘をお願いしました。
    大学病院を移ったのは、元の病院では大きさが腹腔鏡手術の適用ではなく、転院先では適用対象になると調べがついたから。
    手術の順番待ちが1年半でしたが、単孔式(お臍一箇所のみ)でやってもらえて楽でした。

今はとても快適です。
    仕事への支障も無いし、出血を心配せずに旅行も満喫。大量の鎮痛薬や貧血による体調不良もなくなり、冷え症まで改善。

ということで私自身は全摘して満足感しかありませんが、レスタイトルのとおり後戻りは出来ないので、体調的に堪えられるのであれば納得いくまで調べたらいいと思います。
    納得して臨まないと、全摘・核出・経過観察のどれを選んでも後悔すると思います。
    全摘かどうかだけではなく、術式にも色々ありますから。

• 医師めぐりと割り切りのバランス

私も、子宮筋腫の手術を受けました。
    卵巣のう腫も併発してましたが、核出手術で済みました。

婦人科って、いつも込み合ってますよね。
    これが大学病院とか大病院だと余計ひどいです。
    高名なお医者さん、子宮筋腫手術の有名処というところ
    にも回りましたが、余りにも患者が多いせいか、説明が
    行きとどいておらず、さっさと次の患者を見るのに追われる
    という感じで、評判に反し、いい印象は受けなかったです。
    私自身、腹腔鏡手術の名医といわれる先生に切ってもらい
    ましたが、なんせ上のような対応だったので、今度再発した
    としても、同じ病院に行くかどうかは微妙です。

すみません、結局何が言いたいかといえば、納得する治療
    に巡り合えるまで、病院をめぐってもいいと思います。
    ただ、治療方針が合う先生や名医=人格者という訳でも
    ないので、ある程度の割り切りも必要です。
    納得できる手術ができるよう、お祈りしています。

• 私も子宮筋腫ありました

私は25歳で子宮筋腫の手術しました。

最初の病院では全摘出を言われましたが、二つ目の病院では腹腔鏡手術で傷も小さく、子宮も残せる手術をしていただけました。
    筋腫は760グラムあり、大きなサイズでした。

他の病院も調べてみたらいかがでしょうか。

• トピ主です。

レスをしてくださった皆様へ

私のために、いろいろ考えてくださってありがとうございました。

セカンドオピニオンも求めましたが、手術をした方がいいとのことでした。子宮全摘手術は受けるとして、現在の悩みは卵巣をどうするか、ということです。私は更年期障害が怖いので温存したいと考えているのですが、卵巣がんにかかる女性もかなりいると聞き(予後が悪いのだそうです)、不安に・・・。

最終的には自分で決めるしかないのですが、皆様のご意見を参考にさせていただければと思い、投稿させていただきました。

• 卵巣は残した方が

1つあればホルモン分泌できるそうですが、2つとも取るのは医師も勧めないと思います。機能が徐々に衰えてさえ更年期障害が起きるのに、2つともいきなりなくなったら障害が起きる可能性が高くなるのではないでしょうか。

しかし、予後とは?子宮全摘の後では通常より卵巣がんの発症率が高いということでしょうか。私は初耳です。

• 温存しました。

私の場合は、手術前に実母が卵巣がんで手術を受けてました。さらに筋腫ではなく、体癌でしたが
    主治医は「温存する事を勧める」と仰いましたよ。

本来なら広範術での手術になるところでしたが、主治医の見解で術中検査→異常なければ温存。
    と説明されました。実母と同じ病院で1か月違いでの手術でしたので、事の次第も解ってましたが
    温存を勧められました。今後の事を考えると残した方がメリットは大きい…との事でした。

然しながら、私よりも先に主人の同僚の奥様が筋腫で単純術をされたましたが、その後に
    ホルモンの関係でとても辛い症状に悩まされてたようで、「取った方が良かった」と
    言うお話も聞きます。

最後に、私の場合はまだ40歳になる前だったので余計に「残した方が良い」という話でしたが
    正直、ホルモンもさほど出てなかったので、結局はコレステロールとかも今は高値になってます。
    残したメリットがあったのかなかったのか…それは中々解らないものだと思います。

癌がご心配でしたら、お金は掛かりますが遺伝子検査をする事も一つの手かもしれません。

• 是非セカンドオピニオンを

大事なことですので、
    一人のお医者ではなく、
    複数の方から意見を聞いたほうが
    良いですよ。

• 卵巣は温存推奨

セカンドオピニオンにとどまらず、治療法も術式も執刀医も病院も、自ら納得して選び取れるまで良く検討されたほうがいいですよ。
    腹腔鏡を検討されているなら、内視鏡認定医のリストより受診されては?
    私はそうして信頼関係を築ける執刀医を探しました。

皆様仰っているように、核出か/全摘かの選択は、二つ。
    今後将来を含めて産む気の有無と
    子宮の存在の価値観、だと思います。
    価値観は大事で、何歳であっても、実際に子宮がなくなったことで、周囲から非難されたり、自分を責めてしまったり、体調不良を子宮がなくなったせいにする患者はいるとのこと。

私は全摘を自ら選びました。
    急速に巨大化
    多発性で腫瘍多数
    出来た場所が悪かった
    変性して激痛
    長年の生理のつらさ

夫が高齢なこともあり将来出産を全く考えていないことと+多発性で再発→再手術の可能性大、で全摘を選びました。
    その上で、腹腔鏡下か子宮鏡下を希望していました。

私は結果的には、数ある腫瘍が大きかったこと、膀胱と直腸に癒着もあり、私のこだわる卵巣の温存を前向きに肯定してくれた親切な個人病院での腹式を自ら選びました。御参考まで。

• 偽閉経ホルモン療法には御注意を!

追記です。
    東京に住む私は内視鏡認定医の一番多い某医大付属病院の初診にてかなり強引に説明もほとんどなくホルモン注射を受けました。
    それでその認定医は信頼できなくなってしまいました。
    術後未だに強い副作用の辛さに悩まされ続けています。

今は、術中の出血対策も幾つもあります。
    自己血の貯血、術中出血してもその出血を回収して戻す機器もあります。
    偽ホルモン療法無しで手術出来る医師もいます。

外来受診する時には術式の長所短所や治療法や副作用など疑問点等十分にリストアップして質問し、納得なさって下さい。
    先ず、治療法を一つしか提示しないなど強引な病院はやめましょう。

• 手術してよかったです。

私も手術の決心できなかったです。だんなが、勝手に手術日を決めて、私は、お腹を切るの嫌だ〜と思ってましたから。
    私は、一年に一回の自分でいく子宮がん検診で見つかりました。
    前から、超音波の検査をしたときに、子宮大きいから気を付けなさいよ〜と言われていたのですが突然わかりました。
    私は、母がガンをして、摘出して、18年生きてるので、悪いとこは取った方がいいと、言う考えでした。
    取ったら、外側にも出来てて、中にもあと2つ出来てて、ビックリしました。
    私は、手術後1ヶ月目から、仕事に行きました。動かないと動けなくなるよと言われて。
    一時はたいへんでしたが、終わってみたら、してよかったです。なにより、生理痛がないのと、生理がないので、楽チンです。40代、子供います。

• 卵巣は大丈夫なんでしょ?

卵巣嚢腫と内膜症で子宮は全摘、卵巣は嚢腫だけとり、残してます。
    子宮全摘による喪失感はひとそれぞれですが、生理痛や厄介な生理もなく、もう快適ですよ。

追トピ読みましたが、私は嚢腫で卵巣も取っていいと思ってたのですが(ホルモン補充の際、卵巣があるとなりやすいからホルモン補充すすなら卵巣は無い方がいいとは聞いたことある。)、
    でもたとえ卵巣は一つでも頑張ってホルモン出すので更年期も卵巣がある方がラク、無理に卵巣は全摘しないと聞き卵巣は残してます。
    50歳でもうあんまりホルモン出してくれないみたいですが。。

卵巣嚢腫の場合は そのままにしておくと卵巣がんになりやすく、また発見時には手遅れが多いためやっかいになるので、悪いとこだけ取るか全摘するべきですが、でもトピ主は子宮だけで卵巣は何ともないなら、とうぜん残しておくべきでは?
    何の病もない卵巣なら今発癌の心配なんてしなくていいのでは??

• 2度目です

すみません。卵巣云々書かれてたのは トピ主さん追記じゃなくて
    レスでしたね。 間違ってごめんなさいね。

納得できる治療と手術ができますようお祈りしてます。