• ホーム
  • 話題
  • サッカーのユースチームでの生活ってどうですか?

サッカーのユースチームでの生活ってどうですか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

サッカー少年の母

サッカー大好きな一中学生の母です。
Jリーグのユースチームやジュニアユースチームでサッカーをしている中学生、高校生、またはそういうお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

Jリーグのユースチームに入ると、何が一番大変ですか?
勉強との両立や金銭面のこと、その他何でもいいですので、教えていただけませんか?
それと、能力向上の他に、いい点も教えていただきたいです。

我が息子はサッカーに夢中で、
もっと強いチームでプレイしたい、と要望しています。
身近にユースチームに入っている方やその親御さんがいないので、
ちょっと想像がつかないのですが、
実際、普通の学校やサッカー強豪校の部活でやるのとは、
どんな風に違うのでしょうか?

能力的に入れるかどうかはわかりませんが、
万が一入れるとして、
入るかどうするか、決める時の参考にしたいので、
ぜひ皆様の体験談をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです。

我が家にも、小学校低学年ですが、J下部のサッカースクールに通っている子がいるので、Jのジュニアユース、ユースに興味があります。子供の実力が伴えば、Jrユース、ユースと進んで欲しい気持ちはあります。我が家の場合はまだまだ先のことなので、妄想ですけどね。

サッカーのことだけを考えたら、ユースの方が恵まれていると思います。人数とか練習環境とか、指導者のスキルとか。。。でも、ユースからトップチームに昇格できるのは毎年1人か2人。年によってはいないかも。。。また、詳しくはわからないのですが、ユースに合格するとクラブから高校を指定されるんですよね?大会などで休んでも融通を利かせてくれるところに。サッカーの選手としての活躍を諦めざるを得ないときに不利なのかなあと思います。

チームによってはそろそろセレクションの応募が始まっていると思います。私も募集要項を見たのですが、父と母のスポーツ歴、身長まで書かなきゃいけないようで、凹みました。。。

まとまりがなくて、スミマセン。。。たくさんレスがつくといいなあと思います。

• レスが増えず、寂しいです。どなたか,レスお願いしま〜す!

トピ主です。
    ぶーぶー太郎さん、レス有難う!
    レスがもっとついてからお返事しようと思って
    待ってましたが、つきませんね。残念です。
    みなさん、レスよろしくお願いいたします。

• ユースチーム

毎年、いろいろなJリーグの下部組織の子達に会っています。
    ユースチームは海外遠征(親の同行なし)なんかもあって、なかなか忙しい様ですよ。
    コーチに伺ったお話では、「最近の子達は勉強もよくできる子ばかり。サッカーのような競技人口の多いスポーツで上に上がって来るには頭が良くないとダメなんですよ。」とのことでした。
    毎年、たくさんの夢に向かって頑張る子達に会うと、こちらも元気づけられます。がんばってね!

• 体験談ではない話でも、よろしいでしょうか?

サポーターの立場です。
    地域によって違うことも、たくさんあります。

U-18は、プリンスリーグとプリンスリーグプレミアとでは、遠征費用が違ってきます。
    高校の部活よりは、お金が必要ですね。私が応援しているチームで、トップ昇格したある選手が言っていました。
    その選手は、一人親家庭だったけど、お母さんが一生懸命働いて費用を出してくれた。いつか、その恩を返したい。

お母さんが早くに亡くなられ、お父さんが家事してフルに働いていたという家庭の選手もいましたね。

こんな感じの話でも、よかったでしょうか?

• 息子さん楽しみですね。

実際に入った場合の費用などはわからないので、そこは他の方にお任せするとして、Jリーグ好きからひと言。

Jリーグでは各チームがユースチームを持つことが義務付けられたいます。ですので全てのチームにユースがありますが、チームによって力の入れ具合のようなものが違います。

一度各チームのホームページで選手のプロフィールを見てみてください。ユース出身かどうかわかります。そしてどこのチームのユース出身者が多いかもわかります。出身者の多いチームはそれだけユースチームに力を入れている証拠であり、入れればより良い指導を受けることもできるでしょう。

ユースに定評のあるチームとしては札幌、柏、京都、セレッソ大阪あたりではないでしょうか。もちろんどのチームもユース出身者はいると思いますが、特に柏とセレッソは多くの出身者を出していると思います。柏は工藤や大谷、ドイツへ行った酒井、セレッソも柿谷や山口、そして香川なんかもそうだったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になるかわかりませんが…

中学入学頃に某チームのユースに入った子(現中2)を知ってます。

小学校時代はサッカーはもちろん好きだけど
    勉強もよく出来て自分から「塾へ行きたい」というような利発なお子さんでした。

が。
    ユースについて行くのが大変で勉強どころではないらしく
    失礼ながら今は「落ちこぼれ」になってしまってるらしいです。
    (彼をよく知る友達情報)
    で、ちょっとガラの悪い子達とつるんでて学校でも浮いた存在になってるとか。
    私も夏祭りで久しぶりに見かけましたが「えっ?!」と我が目を疑いました。

色んな子がいますから一概には言えませんが
    元日本代表の宮本恒靖さんみたいな文武両道を目指そうと思ったら
    相当な努力が必要だと思います。

あ、あと金銭面はやはりそれなりに必要みたいですよ。

• レス有難うございます(トピ主)

皆さん、レス有難うございます。もう少し教えて下さい。

諭吉さん、コーチがおっしゃった「頭が良くないと...」というのは、
    「頭のいい子」はサッカーが上手になる、ということでしょうか?
    それとも、「頭のいい子は、忙しい学校とユースの両立生活もちゃんとできるからサッカーで上に行ける、と言う意味なんでしょうか?

赤黒ストライプさん、やはり費用はかなりかかるんですね。ちゃんと用意しとかなきゃ...。

J好きさん、チームによって力の入れ具合が違う、というご指摘、有難うございます。
    息子はJリーグでプレイすることまでは視野にないと思いますが、入るならやりがいを感じられるチームがいいと思いますので、この点は重要ですね。

プリンぷりんさん、ユースに入って「落ちこぼれ」になった子は、
    ユースでのサッカー生活が上手く行かないから学校の勉強も上手く行かなくなった、
    交友関係も悪くなった、ということなんでしょうか?
    もしかして、ユースに入るまではサッカー優等生だったのに、
    競争の激しいユースでは優等生になれなくていつもベンチ、或は
    ベンチ入りもできなかったから「ぐれた」ということなんでしょうか?

• 頭がいい

サッカーをしている子供は五万といるわけで、その中から目立つプレーができる様になるには「ボサッ」としている子じゃ無理みたいです。親御さんが協力的で教育熱心なご家庭に育ったというのもあるでしょう。
    他のスポーツの日本代表ユースチームの監督もおっしゃっていましたが、「昔はスポーツだけ頑張って結果を出せばそれでよかった。最近はスポーツ馬鹿じゃ許されないので、学業との両立はなかなか大変なんですよ。」とのこと。スポーツを引退した後のことまで考えている人が多いのですよね。
    またあるスポーツの日本代表選手の親御さんは「最近は勉強も頑張らないとという意見が多くて息子も忙しくしている。こんな時代だからこそ、あれもこれもと欲張るよりは得意分野に特化して自分のものにするのもありなんじゃないか。」とおっしゃっています。

他の方のレスにもある様に、チームによってカラーが随分違いますね。地方色が出やすいのかな。
    若い子がガムシャラに頑張る姿、大好きです。食事や送迎など、親御さんの協力が不可欠なので大変かと思いますが、大きな夢に向かって一緒に頑張ってね!

• 関西のユースについて

関西はU-18の年代(通称ユース)の育成に力を入れているクラブしかありません。
    最も日本代表選手を輩出しているガンバ大阪を筆頭にセレッソ大阪、神戸、京都と全国でも有数の育成クラブばかりです。
    4クラブとも寮を持っていて、全国から選手が入ってきます。
    特に京都ユースとガンバ大阪ユースは立命館高校と追手門高校と提携していて、全員入寮全員入学です。
    費用も京都は無料、ガンバ大阪は公立高校程度の負担との事です。
    また関西の有名私立大学への推薦実績も高くプロになれなかった選手へのアフターケアもしっかりしているようです
    他にも関西4クラブは関関同立に沢山推薦入学させてます。4クラブとも高校年代の最上位カデコリー(高円宮プレミアリーグ)の属してますので環境も最高です。
    ガンバ大阪の岡崎選手やセレッソ大阪の小谷選手のように一旦大学に行って、またクラブに戻ってくる選手もいます。
    もちろん人気クラブばかりですので、合格するのは狭き門だとは思いますが、私ならまず最初に関西の4クラブの選考を受ける事をオススメします。