• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園 親の出番が多いってどうですか?

幼稚園 親の出番が多いってどうですか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

meru

そろそろ願書の時期となるのですが、いまだ幼稚園選びに迷っています。

親の出番が多い幼稚園は、大変ですか?
検討している幼稚園が、親が必ず役員もしくは行事の係りに属さなければならない決まりで、担当になった係りの集まり、子供の参観等、常に幼稚園に行くことが多いと聞いています。

子供の姿をみれることは嬉しいですが、実際に行くことが多いとなると大変なんでしょうか?
それとも、楽しいですか?

出番が少ない幼稚園にすればよかった・・・など、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

幼稚園選びの基本を忘れてますよね…。

幼稚園は、お母さんのために選ぶのではなくて
    お子さんのために選ぶものです。

仮に、そこ以外本当に同等で、そこで選びたいとするなら
    主様の状況によります。

たとえばお子さん一人で、時間はたっぷりあるならば
    園に頻繁に行くことで、お子さんの様子を知ることができますし
    お子さんも喜びます。
    お友達もできますよ。あとは主様次第です(楽しくなるかどうかは)

2人目を考えているとか、
    すでに赤ちゃんがいらっしゃるとか、他の事情などで
    時間が余り確保できないのであれば、親の出番が少ないほうがいいですね。

• 人・幼稚園によって違います

下にお子さんがいたり、妊娠中のお母さんにとっては大変かも。
    また、フルタイムで働くお母さん・パートでも週5勤務のお母さんだと大変かも
    しれませんね。そういう方ならはじめから保育園か親の出番の少ない幼稚園を
    選択するでしょうけど・・・。一人っ子のお母さんで、専業主婦ならどうと
    いうことはなさそう。
    あとは、お母さん自身の性格によるかな。そういうのが面倒!という人には
    苦痛でしょうし、そういう幼稚園が存続するということはそれを楽しめる人が存在
    するからです。世の中のお母さんが「幼稚園の行事なんか面倒!」という人ばかり
    なら、親の出番が多い幼稚園は大幅定員割れとなり、存続できなくなるでしょう。

わたしは転勤族で昔からの知り合いがいない土地で子どもたちを幼稚園に通わせた
    ので、親の出番が多い幼稚園で役員をやることで皆さんと仲良くなれて良かった
    と思っています。

全員が役員か行事の係であれば、一部の役員さんにすべてをやってもらわず、
    保護者みんなで分担しましょう、というスタンスの園なのでしょうね。
    役員さんだけ大変で後の保護者は知らんぷり、というところよりはずっといいと
    思いますよ。

• こればっかりは

一緒に役員・係をする人たちとの関係ですから、楽しい人もいるでしょうし、苦痛な人もいるでしょう。園に出向く機会が多いと、子供の様子がわかるだけでなく「○○ちゃんの(くんの)ママ―!」って寄って来てくれる子がいるのが、嬉しいです。これは、予想していなかったことでした。

うちの子たちの園は出番が多い方ではありますが、ちょっと前までは就園前の小さなお子さんがいる方、妊娠中の方には「その子が入園したらやってね」という雰囲気があり、1人ふた役でも、2回目でも引き受けてくださる方がいました。
    今は、何もしていない人に対して「ずるい!」という空気になっています。一旦、マイナスの空気が流れると、雰囲気が悪くなりますね…
    私は2歳差の子だったので、上の子の時は軽い「係」で、下の子では「役員」でやってます。

よその園では、子供がたくさん欲しいので、出番が多いところだと負担になるため出番が少ないところを選んだ、という方もいます。

• 私は苦手

親の出番が少ない園に子供を通わせました。
    役員もやりましたが、出番が多い園の一般保護者より
    出番は少なかったと思います。

出番が多いと入園前から幼稚園が公言している幼稚園は
    保護者がいないとイベントが成り立たない印象です。
    我が子が通った幼稚園は、バザーは保護者会主催だったので
    保護者がやらなくてはいけませんでしたが、
    その他のイベントはボランティアは募りますが教職員のみでも
    イベントが成り立つようになっていました。

あとはトピ主さんに寄ると思います。
    チームプレーや団体行動が好きで、安心する方なら
    親の出番が多い園もいいと思います。
    私は個人の選択肢がない団体行動が苦手なので出番の少ない園で
    自分の都合に合わせて役員やボランティアで子供たちと関わるのが
    ちょうど良かったです。

• 人それぞれですよ。

私は、子供の幼稚園で二年間役員をやりましたが、楽しかった方です。
    ママ友も出来たし、それに伴い子供の友達にも少なからず影響し、園にママが来てる!ってだけで子供は喜び、クラスの子供の名前と顔とお母様の顔もすぐに覚え、バス通でしたが担任の先生と話せる機会が多いし…挙げればきりがないくらい、プラスでした。

が!
    出る杭はなんちゃら…で、嫌〜な経験もそりゃありました。

幼稚園ママは、色んな方がいるし、世界が狭いんでね。
    あと、ランチ会が多いと、出費もかさむかもしれないし。

実際にそこの幼稚園に入ってから知ることも、やっぱりあると思いますよ。

って言うか、幼稚園選びって、子供が合いそうかどうかでなくて良いんですか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 主さんの性格によります

そろそろ願書の時期ですね。

うちの娘が通っていた私立幼稚園は、
    親の出番が多い幼稚園でした。

大変かどうかは、主さん(ママ)の性格で決まるかと思います。

「人見知り・友達が出来づらい・騒げない・外に出るのを好まない」
    等でしたら、少々負担かもしれません。

役員にならない場合でも、
    お遊戯会やバザーなどがありましたらその係もありますし、
    その他、通常の授業参観・お楽しみ会・防災訓練・餅つき大会など様々ございます。

何もなくても月に2回は足を運びますし、
    係や役員になると、週2日幼稚園にいったり、
    何かを作るのに誰ちゃん家に放課後集まるとかなんだとか
    ランチだとか遊びだとか、…まぁ色々ありますよ。

逆に、そんなこと一切なかったというあっさりした幼稚園もありましたし、
    主さんが行事ごとが大好きで楽しめるならいいでしょうし、
    ちょっとでも負担だなと思われるんだったら、止めた方がいいです。

当時引っ越してきたばかりの私は、
    知らずにそういう園に子を入れてしまった為に
    3年間とても苦労しました。…今でもトラウマです。

• 私は別にイヤじゃないです。

私は転勤族です。

幼稚園の事を深く調べる暇もなく、バタバタと引っ越し→入園式といった感じです。

子供の通う園も1人1役です。
    この間も運動会の集まりで行きました。

たまたま、外で練習中の娘を見れて嬉しかったです!
    娘も気付いてニコニコして、帰って来てから嬉しそうに話してくれました。

親の出番は多いですが、その分かなり沢山の行事があるので
    子供はたのしそうですよ!!

• こればかりは何とも

トピ主さんの性格にもよりますし、幼稚園の雰囲気にもよります。

上の子の園は、親の出番が多くても、やることが明確に子どもの生活に直結する手作業が多くて、遣り甲斐がありました。幼稚園の廊下で作業をしていると「〇ちゃんのお母さん」て声をかけてくれるし、普段の先生や我が子の様子も見ることができ貴重な体験になりました。

下の子の園は、なんだか必要のない仕事をわざわざ作り出して忙しくて出番が多い幼稚園でした。子どもとは関係のない別室にこもって親だけで集まりました。みんな必死すぎて雰囲気もギスギスして最悪でした。

上の子が卒園して12年経ち、周りのお友達とかを見ていて思いますが、はっきりいって、幼稚園なんて(先生からの虐待とかがない限り)あまり関係ありません。どこを卒園したかでなんとなく雰囲気を引きずっているのは小1くらいですよ。自然教育の幼稚園を出た子が、小3にはテレビゲーム大好きになっていたり、インドア派の幼稚園を出た子が小2では泥まみれで傘も差さずに雨の中を走り回っていたりします(笑)

迷うくらいなら、親の負担が少ないところに入れたほうがいいと思います。

• むちゃくちゃ楽しかったです

下に赤ちゃんがいたりすると大変かもしれません。
    そうでなければ楽しくないはずがない!
    子供と同じ話題で盛り上がれるんですから、最高です。
    おかしな人がいるようだったら、つかず離れずしていたらいいだけです。

• それぞれです

10年ほど前、子どもは幼稚園児でした。
    親の出番はそこそこ・・・という園です。
    (役員さんまたは何かの係をするというかんじ)
    下の子の時は役員もしました。
    大変かそうでないかは、
    親自身のトピ主さんの感じ方にもよるし
    (トピ主さんのおかれた状況にも)
    その時のメンバー(役員や係の)にもよるでしょう。
    係があるということは役員さんの負担を
    少しでも軽くしようとしているのでは?
    昨年度は中学で役員をしましたが
    メンバーに恵まれて(中学の役員は出ごとも少ないです)
    楽でしたというか苦にはならなかったな〜
    一人「大変だった〜」と頑張った自慢をする人もいたみたいですが・・・

• 私の場合

近いから、という理由で子供を入れた幼稚園は、わりと親の出番が多い、昔ながらの幼稚園でした。
    子供は楽しそうに通ってましたが、人付き合いの下手な私にはつらかったです。
    まず、役員の他に、全お母さんが一人一役お手伝いをしなければなりませんでした。
    運動会係りとか、遠足付き添い係り、バザー係り、その他いろいろ。
    バザーに向けて、園に集まって手作り品を作ったり。(五回くらい行きました)
    今どき、こういう園は流行らないのでしょう、三年前に閉園してしまいました。

• 公立幼稚園

2人の子どもが公立幼稚園でした 行きも帰りも子どもと一緒 行事も一杯 役の仕事も一杯 毎日お弁当 帰ってからも約束して遊ぶ でもすごく楽しかった 今でも仲良しママグループとつながりがあります 実は私は私立幼稚園の教諭でした よく「何にも望まないけど誰とでも仲良くできる やさしい子になってほしい」と保護者の声…いや…それが1番難しいのよ!大人だってできないことなのにね…でも親としては望みます大切なことだから

初めての社会生活である幼稚園生活を 側で見れる環境は 有意義でした 毎日 仲良く遊べるわけはないし 遊びにスムーズに入れる日ばかりじゃない 傷つけられたりもあります でもそんな子どもの様子を見て一緒に考えていた経験により 思春期のトラブルもあまりなかった気がします 幼稚園時代に側で見ていた個々の社会性の様子があり ある程度慌てないで済みました
    仕事があり そんなべったりできない方ももちろんいらっしゃると思いますが もし許される状況にあるなら 役や行事の多い園もいいですよ
    のちのちの子どもの様子に多少は悩まずに済むかも…です
    当時 公立には 私立幼稚園教諭経験者のママも多かったです

• 出番が多い園です

今まさに親の出番が多い園に年少息子、年長娘が通園しています。
    私は自営で、ほぼフルタイムで働いています。相当仕事と義理親い迷惑をかけてる状態です。
    ただ、この園に行かせたがったのは義理親と主人ですので、そこは大人全員で頑張ってフォローするということになっています。
    係りはほぼ全員がします。三年間必ず何処かで受け入れないといけません。そして年長になると他の学年も束ねて実行委員長をしなくてはなりません。
    参観も三ヶ月に一度くらい。お誕生日会、餅つき大会、親子遠足などほぼ毎月何かありますし、親だけの集まりもあります。有志のランチ会とかもあります。

私もこれからの付き合いを考えて(付属幼稚園なので下手すると中学まで同じメンバーです)できる限りおつきあいするようにしています。
    でも、これは向き不向きがあります。私も得意ではないですが何とかこなしてる感じです。
    親同士の付き合いが当然深くなりますし、めんどくさいこともあります。
    もちろん、いいこともありますよ。義母は未だに主人の時ママ友とおつきあいがありますし。
    あとは、お子さんに合うかどうか、どのような教育を求めているかだと思います。

• 幼稚園は素晴らしい

でも、母親の出番・手芸多い等様々な理由で諦められる話も聞きます。
    毎日お弁当用意するのがしんどいとか。

そこで過ごすのは誰ですか?
    母親の出番が多い理由や意味は考えた事がありますか?
    園にはそれぞれ理念があると思います。

園の方針は素晴らしい、我が子を育ててくれそう!
    でもそれに協力するのは嫌よ、全部やってちょうだい。

みたいな?

• 自分が関わりたいかどうかによる。

出番が多くなると、単純に大変です。
    幼稚園の間は、幼稚園を中心に考えなきゃいけないしね。

ただ、それを楽しめるかどうかは人に寄ります。
    トピ主さんが、今ママ友付き合いが楽しかったり、子どもの成長を見れるのが何よりの楽しみという感じだったら、出番が多い幼稚園向いていると思います。

• 楽しかったです。

現在は子どもは小5です。
    近所の、お弁当あり、親の出番が多いという幼稚園にいれました。

私自身、そんなに社交的ではないのですが、子ども共々沢山友達が出来ました。

幼稚園に幾度と出かけて、他のママ達と一緒に行事を手伝ったからこそだと思います。
    大変ではあったけど、園での子どもの様子も見れたのが良かったです。
    子供との会話もはずみました。

ママ友達とはそのまま小学校でも一緒なので、小学校に入ってからも、学校や地域の情報が入り助けられています。
    今でも楽しいつきあいをさせていただいてます。

一年生に上がると、今まで園や親の目の中にいたのに、いきなり、外に放り出されるようなことになります。
    行動範囲も広まります。
    危険もいっぱいです。
    その中で、地域のママ達の目が見守りになってくれています。

今の世の中、地域とのつながりが希薄と言われているけど、そんなことないです。
    それも、幼稚園のおかげだと思います。

小さいうちは、しっかり手をかけ、目をかけて、話をきいてあげるといいですよ。

• 小学校の学区と同じなら、メリットは多い

トピ主さんが、そういうのを苦にするタイプなら、無理しないほうがいいです。お母さんがストレス満杯で、家の中で暗い顔で過ごしていたら、本末転倒ですよ。

幼稚園はしょせん4時間です。でも母子で過ごす時間は20時間。日数で考えても、1年のうち幼稚園は半分くらいです。一年間の半分は幼稚園に行かずに家庭で過ごすんです。芋ほりや畑なんて、東京都心でも、民間農園でやっています。23区内でも芋ほり、ブドウ狩り、ドジョウのつかみ取り、など、ありますから。畑だってベランダ菜園でフォローできるのでは?日帰りできる距離で、地引網体験とかキャンプとか、親が連れて行けばいいだけの話では?お遊戯だって、衣装が派手なのか?反対のリサイクル品で整えているのかだけで、子どもへの教育的内容は大差なかったりします。

前向きに取り組める程度の出番なら良いと思いますが、中には、子どもを預けてまで母の会の活動や、夜に飲み屋での親睦会が不可欠のような幼稚園もあります。家庭に負担を強いるような意味での「出番が多い」ような幼稚園は、そういうのが好きでないとツライと思います。