1年契約の途中で辞めたい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

みやこ

4月から1年契約で週4日で勤務しています。
入職して早々辞めたいと思いながらも現在まで、なんとか続けてきましたが心身にも限界がきていて近々退職の意思を上司に伝えるつもりです。
できれば一日も早く辞めたいのですが、私が担当になっている業務が片付く(12月末)まではやめてはいけないのかなと悩んでいます。本当はもっと早く辞めたいのです。
迷惑がかかるのは承知しているのですが、持病が悪化したので、体力的に辛いです。私には幼児もいますので、両立が大変になってきました。
また、それ以外に職場に話す人がいなくそれもまたストレスになっています。
担当部署には非常勤勤務の人が私しかいないため、疎外感もあります。
仕事も教えてもらえない上、責任のある仕事を任されて時間内に終わらない業務量がまかされてきました。
心身を崩す原因は人間関係です。持病の悪化よりもそちらが辛いです。
でも、退職理由は体調を理由にと考えています。
無責任なのは承知していますが、辛いです。
辞めてもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民法628条をご覧ください

民法上、雇用期間があるときは原則、雇用期間中は退職できません。しかし、やむを得ない事情があれば辞めることができるとも書かれているので辞めることはできるかもしれませんが、その場合、民法では損害賠償の規定があります。
     会社が訴訟を起こして賠償をとるのが大変だからと言って相手の足元を見て損害賠償を踏み倒すことは、人間としてどうかと思います。法律に従って支払わなければならないものは訴訟を起こされなくても支払うべきでしょう。

第628条
    当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

• 私も同じです

私もこの春から、非常勤。一年契約、週4.5です。

具体的な引継ぎはなく(前職者がすでに異動)、人の紹介や場所の案内はありましたが、さらりとしたもんでした。
    何とか前職者の仕事を追って、分かる範囲は自己解決しなければと思って考えて行動してきました。
    ただイレギュラーなことや、今まではどうやっていたのかなど、どうしても分からない事を聞いても
    上司は明確な指示をくれたことがありませんでした。徐々にこの職場への不信感を感じるようになりました。

どうして教えてくれないんだろう・・・知らないから教えられない、ということが分かりました。なんだ、そうだったんだ。
    私の職場の場合は、組織の問題・慣習の問題だと思います。

私も体調を崩し、辞める事にしました。伝えました。私も随分、悩みましたけど。
    今はそれがいいのかどうかまだわかりません。
    次の職場の環境がよければ、辞めてよかったと思えるし、逆なら、辞めなきゃよかったって思うレベルです。
    実は辞めるとなったら今までの事がそれ程、嫌でもないんですが、このまま先も続くとなったら、またこの気持ちの繰り返しと思うので辞めます。

• 気になるところが・・・

>仕事を教えて貰えない

これ、ちゃんと上司に相談していますか?
    人間関係も、疎外感を感じているとか無視されるとかも上司に相談してみた方が良いと思います。

持病が悪化という点も、幼児を抱えて働かなければいけないという状況を考えるとちゃんと改善するまでは仕事をセーブ(若しくはしない)とか、短期の派遣やパート等で調整しながら働く等した方が良いと思います。

その会社の雰囲気が悪い、と言う前に出来る事をちゃんとする事が大事ではないかと思います。

今度はちゃんと業務内容を確認してから応募するようにしましょう。
    そうじゃないと、同じ事を繰り返しますよ。

• 甘いな

持病をかかえていたり、幼児がいるのは、入社する前からわかっていたことのはず。
    だったらそれを理由にするのは甘い。

人間関係とおっしゃりますが、イジメにあったりしてるんですか?
    「話し相手がいない」なんて、仕事を辞めるまともな理由とは思えません。

仕事を教えてもらえないというのなら、どんどん質問し指示を仰ぐなり、
    わからない事はわからない、できない、とはっきり言わないと。
    あなたのコミュニケーションの取り方にも問題があると思えます。

もちろん体を壊してまでやる必要はありませんから、
    辞めるなら、なるべく早く辞めたほうがいいでしょうね。

• 民法にしたがって損害賠償を払って辞めればいいと思います

法律にしたがって辞めるのが良いと思います。民法によると損害賠償を払うことになるようですが、会社と損害賠償の話し合いをして辞めればいいと思います。

この考えでなにか問題がありますか?無責任と言っているのですから、あなた自身が責任はあると思っているようですから、ある程度の損害賠償はあるのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧